日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

もう高虎なんて知らん! 刷新を控えた銅銭200万の使い道はびっくりぽんや~!

更新日:

 

今回はまず、コメントより頂きましたご質問につきまして。

戦国IXA攻略ブログ最上義光の質問コメント

ご質問者さんは、1012の天・最上義光さんが降臨されたとのことでお悩みのご様子。

これまで馬部隊を育成したことがなかったそうで、一枚浮いた状態だというのです。

「馬攻部隊がいない」というのは、かなり尖ったデッキ編成という印象ですが、まずはともかく最上義光さんのスペックから確認してみましょう。

戦国IXA攻略ブログ最上義光

コスト3.5の馬攻天で、初期スキル【驍将奇略】のスペックは【35-25】です。

兵数は限界突破でちょうど4,000に届くというところで、ぶっちゃけ、今のインフレ馬武将の中では育成価値が見いだせません。

正確に言えば、素材としての価値の方が高いため「売りに出すor自ら合成した方がお得」だと思われるのです。

スキルテーブルを確認しますと・・・。

候補A:神速
候補B:神算鬼謀
候補C:攻城の妙技
候補S1:騎神

天スキルがズラリと並び、捨てスキルを2つ付けてS1合わせをすれば以下のような候補に。

第1候補:攻城の妙技
第2候補:騎神

【攻城の妙技】は「発動率10%で防衛側の兵士被害数が40%増」となり、【騎神】は「速度50%UPで“コスト×4.5%”の全攻UP」となる、素晴らしい性能。

価値の高い天スキルですので売りに出しても一定の価格は保たれるでしょう。

 

ちなみに、馬攻として活かす道ですが……現在、普通に入手できるコスト3.5の極馬攻とあまり変わらないのでは?という印象です。

以前でしたら安値で放置されていた極・井伊直政さんや極・山本勘助さん。兵数は劣りますが初期スキルを考えますと、むしろ彼らの方が部隊としては強くなりそうです(初期スキル、直政→32-35、勘助→30-40)。

しかも新章になりましたら防御側で鉄足の登場回数がかなり増え、その分、赤備えの出番(価値)は減り、弓騎馬や焙烙の回転率が高まりますので、将来性も低いのかなぁ、と。

てなわけで結論としましては……

結論:素材として溶かすor売る!

ちなみに私が一番最初にゲットした天様は、こちらの最上義光さんでした。

もう2年以上ぐらい前のこと(・ω・;)

 

ぜんぶ鉄砲になっちゃうレボリューション!

さて本日は、200万銅銭の使い道についてご報告さしあげたいと思います。

もともとは銅銭ゲッターの極・藤堂高虎さんを購入するため、天様を数枚売り払って獲得した大金ですが、41-44鯖ではあまりに出品数が少なく(隣の45-48鯖では余っているという話ですが><;)、間もなく刷新を迎えるとあってこれ以上我慢できないと判断しました。

今後も200万銅銭で売れる可能性があるとすれば、出品者様もわざわざ今出さず、刷新後とお考えでしょう。

もっとも次は統合が行われ、藤堂さんの価格が下がる可能性もありますが、まぁ、現段階では何とも言えず、ともかく200万もの銅銭をいつまでも遊ばせていくのは危険だと判断しました。

 

では、どうするか!?

実は先日、クジが解放されたと思しき数日間、天様が安価で大量出品されていて、それらを入札しまくったろ!と思っておりました。

が、入札締め切り1~2分前まで待っていたところで、突然、ネット回線が死亡。

どうしたんや><;

慌てて確認してみれば、Wimaxを充電せぬまま放置していたのが原因でした。

 

そこで迎えた昨日昼。

取引所を見てみたら・・・

戦国IXA攻略ブログ今井宗久買ったった!3

シクレ極・今井宗久さんが出品されているではあーりませんか(*´Д`)ハァハァ

この今井さん、槍スキルでも弓でも馬でもすべて「砲」対応させてしまうというドリーミンな初期スキルを持つ一枚。

『200万は高い! 100万なら買うわ!』

と一瞬躊躇したものの、にわかに購入欲がジワジワ湧いて参りました。

 

あらためてスペックを確認してみますと、今後、限界突破で兵数が3,850となり、適性については騎鉄でも焙烙仕様でもちょうどMAXになる【SSS-SSS】。

1枠目のスキルが特殊系でも弱くない。

2枠目、3枠目次第では恐ろしい能力を発揮するのでは?

 

いやいや、私の本心は別なところにありました。

それは・・・。

戦国IXA攻略ブログ今井宗久買ったった!9

こちらの武田騎馬軍団を「完全砲対応」にすることです。

現状は「赤備え」として働いており、スキルは以下の通りですが、

戦国IXA攻略ブログ今井宗久買ったった!10

これがすべて砲対応になったら、中々のパワーじゃあーりませんか!

昌景105%、勘助140%、虎昌135%、宗久90%と仮定しますと合計で470%の上昇率。攻撃力が45万だとしたら攻撃力はMAXで約250万となる計算です(´∀`)

まぁ、発動率が低いため期待値は大したことなさそうですが、長らく「武田騎馬軍団」に付けられてきた「馬だけ」というイメージをようやく払拭できるのです!

 

もう、こんなワクワクはありません(*´Д`)ハァハァ

 

買うか・・・。

十分に買う理由はあるだろ。他にも色々と利用法は考えられるだろ。

ここは迷わず、ポチれ、ポチるんだ、おれ!

うぉりゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ今井宗久買ったった!

入れたった(*´Д`)ハァハァ

 

戦国IXA攻略ブログ今井宗久買ったった!2

画面を見ればキラリと光るMy入札「1」。

ついにレボリューションしてしまいますた!

オレはやったんだぁああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 

 

 

数時間後・・・。

ふと取引所を覗いてみれば

戦国IXA攻略ブログ今井宗久買ったった!4

私が入札した今井さんの下に、別の今井さんが登場。

マジかっ><;

これ、入札を我慢していたら値下げ合戦もあったんじゃないの?

両方ともランクアップはしておりますが、スキルに関しては育成の様子があまり見られず・・・。

早まったのか、オレ!

 

 

翌朝。

梶原政景さんと合わせて無事に落札。

戦国IXA攻略ブログ今井宗久買ったった!7

戦国IXA攻略ブログ今井宗久買ったった!8

これを早速、先の武田騎馬軍団にセッツしますと

戦国IXA攻略ブログ今井宗久買ったった!11

戦場に武器商人を連れてきた妄想設定で十分イケる!(*´Д`)ハァハァ

 

気になるスキルも・・・

戦国IXA攻略ブログ今井宗久買ったった!12

問題なくすべて「砲」対応でレボリューション!

いやっほぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(´∀`)

 

とまぁ無邪気に喜んでおりますが、今井さんを買った目的はコレだけではありません。

天・三好長慶さんです。

幾度も【破軍星】トライに失敗して、半ば心が折れかけておりますが、今井さんと一緒に用いれば【砲スキル】じゃなくても良いワケで。

これで【覇】上杉謙信公まで降臨されたら最強なんすけど……さすがに贅沢言い過ぎっすね。

でも夢はあります(*´Д`)ハァハァ

 

 

てなわけで、本日は銀クジ1枚勝負!

BGMはローリングストーンズの『Satisfaction』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ移動距離と時間の関係性10

 

 

スポンサーリンク

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.