日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

加勢専用の馬防部隊を作るなら、やっぱり【特】相良武任の連打が一番かもしれません

投稿日:

 

昨晩、何気な~く「北条氏康」で検索してみたところ、ちょいと目を見張るような状況になっておりまして。

戦国IXA攻略ブログ北条氏康出品

30万の出品に対して入札数が6件。

1ヶ月後に刷新を控えた41-44鯖で相場上昇の傾向はあるかもしれませんが、それでも以前に比べたらかなり盛況だと感じました。

これもひとえに、新章を見据えてのことでしょう。

11章では、鉄足防御に対する騎鉄攻撃がボロボロの結果になることが丸見えで、焙烙火矢による攻撃割合が増える状況です。

そこで防御側としては馬防を充実させよう――実際にそんな動きが出ているのでしょう。

 

北条氏康さんの初期スキル【獅子王ノ塞】は槍弓馬防対応で、敵兵種に砲が混ざっていると効果が【40-30】から倍の【40-60】となります。

下手すりゃ赤備えで焙烙火矢を跳ね返す可能性もあるかもしれません。

気になるのは、この北条氏康さんにどんなスキルを追加するのか?

今回は、特に加勢で一番コスパがよく熱い【特】相良武任さんの連打と考え、その実践編をお送りしたいと思います。

 

加勢馬防のエース候補は黒田官兵衛さんが最適?

と、本題の前に。

馬防につきましては、自領で普通に防御する場合と、加勢で出す場合が考えられると思います。

赤備えの利点は足が速いことであり、加勢にはもってこいだからです。

むろん、新章では加勢専用デッキの速度が上がり、必ずしも通常デッキからの加勢が主流ではなくなりますが、専用で送るなら足の遅い鉄足・武士などを配置したいところでもあります。

ゆえに馬防武将は、専用デッキと通常デッキからの併用を念頭に入れて育成するのがよろしく、先の北条氏康さんなどはコスト3であり、もってこいの武将となりそうです。

 

しかし、価格が高すぎるのが難点でもあります。

では、どんな武将を馬防の加勢専用で育成するのがよいのか?

現状、入手しやすいのは極・黒田官兵衛さんがベストかと思われます。

戦国IXA攻略ブログ黒田官兵衛

コスト3.5ですので通常デッキでの運用は厳しい一面もありますが、赤備え適性も【S-A】であることですし、彼を軸となる馬防武将として育て、他はコスト2.0前後の特・極武将で固めて調整するのが現実的でしょうか。

上記の黒田官兵衛は、すでに砲防仕様としてスキル追加が完成しており、ここから馬防に付け替えるのはあまりにもったいないため、私の場合は別の極武将で進めたいと思います。

それがコチラの北条氏政さんです。

戦国IXA攻略ブログ北条氏政

【弾幕防壁陣】が最初に付いたため、なんとなーく弓砲として育成しているところでしたが、常に違和感がありました。

せっかく初期スキルが全防ですし、馬対応でよいのでは?

そんな風な考えに至ったのは今月初め。以来、追加スキルに頭を悩ませておりましたが、加勢専用にもおきやすい馬武将として付け替えを決意した次第です。

 

素材として注目したのは、相良武任さん。

 

スキルテーブルは以下の通りでございます。

候補A:弓隊堅陣【弓防:】
候補B:鉄壁の備え【全防:40-10】
候補C:黄道援兵【弓馬防:25-45(加勢限定)】
候補S1:空蝉【槍弓馬防:33-22(加勢で3倍)】

狙いは候補Cと候補S1の【黄道援兵】と【空蝉】です。

もしも先に【空蝉】が付いた場合は、必ずしも3枠目は【黄道援兵】にこだわらず、【槍弓馬】に対応させてもよいかもしれません。

が、あまり多兵種に対応していても意外に使いづらかったりするので、私はこの2つのスキルが付くまで連打することを決めました(`・ω・´)ゞ

 

ともかく上記のスキルテーブルの場合、生け贄の相良武任さんには捨てスキルを2つ付けねばなりませんので、ここは【槍隊進撃&槍隊堅守】を付与。

北条氏政さんには【槍隊襲撃】を付けて、トライすることとしました。

その画面がコチラです。

戦国IXA攻略ブログ北条氏政相良武任合成

相良武任さん自体の相場は41-44鯖で10,000~15,000ぐらいでしょうか。

決して安くはないものの、今回狙う2つのスキルはランクが低いため、成功率が高くなっているのが利点です。

加勢限定ながら効果は非常に高く、有用な素材と言えるでしょう。

というわけで、ポチッと参ります。

一発で付いて欲しいぞ、このやろうぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ北条氏政相良武任合成失敗

ふんがぁ><;

懲りずにもう一丁!

戦国IXA攻略ブログ北条氏政相良武任合成2

今回は、相良武任さんに【槍隊備えと槍隊襲撃】がサクサク付いてしまったため、北条氏政さんの捨てスキルを【槍隊堅守】に変更してのトライとなります。

さらに付け替えの対象は【弾幕防壁陣】にいたしました。

これで首尾よく【黄道援兵】と【空蝉】のいずれかが付いた場合、【槍隊堅守】を残しておけば、次のスキル追加がラクになります。っていうか、それが王道ですね(´・ω・`)

ともかく付かんことには始まらん。

レッツギョぉおおおおおおおおおおおおお!

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ北条氏政相良武任合成2失敗

またかい><;

もちろんコレでは引けません。

戦国IXA攻略ブログ北条氏政相良武任合成3

三度目の正直、来て><;

お願いじゃああああああああああああああああああああああああ!

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ北条氏政相良武任合成3成功

ε-(´∀`*)ホッ

これで残るは【空蝉】となりました。

もしも次に空蝉が付いて全てのスキルレベルを10まで上げた場合、加勢では【30+45+66=141%UP】となり、かなり強力な一枚となります。

さらにシクレ極・今井宗久さんを用いれば、もっとすごいことに(*´Д`)ハァハァ

とまぁ、それはさておき、銅銭をすべてはたいて4枚目の相良武任さんを購入。早速捨てスキルを合わせて、トライすることとしました。

つい先程のことですw

戦国IXA攻略ブログ北条氏政相良武任合成4

これで【空蝉】だけが狙える仕様になりました。

確率は金合成で19.42%ですから、単純計算5度のチャレンジで成功ってことですね。

そこを一発でなんとか><;

 

結果は金クジ2枚と一緒にご報告いたします。

BGMはGuns N' Rosesの『Welcome To The Jungle』を私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ジジジジジン…♪

ジジジジジン…♪

ジジジジ…ジャージャ ジャジャジャー♪

上から 当座ジャンボ♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

 

スポンサーリンク

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

スキル強化素材を取引所で買う場合、いくら以下ならお得なの?

戦国IXA攻略ブログ獲得経験値表2

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.