日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

直近アプデが余りにプレイヤーに優し過ぎて不気味になったので、決算報告からIXAの行く末を妄想してみました

投稿日:

 

本日は戦国IXAを運営しているスクエニさんの決算から、今後の同ゲームの行く末を占ってみたいと思います。

なぜ、こんな堅苦しい記事なのか?

決算など、大方のプレイヤー様は興味なく、同社の数字を知っていたからと言って天様が降臨されるわけでもないし、スキル追加が成功するワケでもありません。

 

しかーし。

コメントからこんなご意見・ご質問を頂戴しまして。

スクエニの決算報告で「戦国IXAが好調に推移」的な表現が無くなった事についてのお考えを聞かせていただきたく【2016年2月6日匿名さん】

最後はみんなスキル10にして遊んでね!って事ですよ
意味分かりますよね?【2016年2月8日とあるイクサーさん】

もうixaは堅調じゃないですからねw
去年の宇宙ixaと同じ季節でしょうかね【2016年2月8日匿名さん】

「好調に推移的な表現が無くなった」とか「堅調じゃない」って一体何なの?

もうオワコンなの?

そんな雰囲気の漂いを感じられていたので、看過できずに本日の記事テーマとさせていただきました。

 

まず最初に断っておきたいのが、上記のコメントはただの思い込みではなく、同社の決算報告に基づいて書かれたものだということです。

決算とは、要はスクエニがIXAをどう考えているのか?

それが端的に表された場でもあり、プレイヤーさんにとって完全に無関係とも言えません。

幸い、スクエニさんは上場企業ですから同社のHPで閲覧できます。

 

まずは、ちょうど1年前(にこの道を通った夜?)から見てみましょう。

2015年2月4日決算短信
当第3四半期連結累計期間は、スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいて、ブラウザゲーム「戦国IXA(イクサ)」スマートフォン向けゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」が引き続き好調に推移した他、当年度にサービスを開始したスマートフォン向けゲーム「スクールガールストライカーズ」、「ファイナルファンタジー レコードキーパー」、「乖離性ミリオンアーサー」なども好調に推移しました。

ここは「スクエニで今、こんなゲームが売れてますよー!」と説明されている場所でして、投資家・株主に向けての情報ですから、同社にとっては最も大切な項目です。

1年前、IXAはそこに先頭で表示されておりました。

 

お次は5月です。

※決算は四半期(3カ月)毎に発表されるのが決まりです

2015年5月12日決算短信
当連結会計年度は、家庭用ゲーム機向けタイトルにおいて、前連結会計年度に比べ大型の新作タイトルの発売が少なかったものの、前連結会計年度に発売したタイトルのダウンロード等によるリピート販売が好調に推移しました。また、スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいて、ブラウザゲーム「戦国IXA(イクサ)」スマートフォン向けゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」が引き続き好調に推移した他、当連結会計年度にサービスを開始したスマートフォン向けゲーム「スクールガールストライカーズ」、「ファイナルファンタジー レコードキーパー」、「乖離性ミリオンアーサー」なども好調に推移しました。

続いて載っておりますね。

そして8月。

2015年8月6日決算短信
当第1四半期連結累計期間は、スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいて、ブラウザゲーム「戦国IXA(イクサ)」スマートフォン向けゲーム「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト」、「スクールガールストライカーズ」、「ファイナルファンタジー レコードキーパー」、「乖離性ミリオンアーサー」などが引き続き好調に推移したことに加え、多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジーXIV」及び「ドラゴンクエストX」の追加ディスクの販売、運営が好調に推移しました。

はい、8月もございました。

さらに3ヶ月後の11月は?

2015年11月6日決算短信
当第2四半期連結累計期間は、スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいて、ブラウザゲーム「戦国IXA(イクサ)」スマートフォン向けゲーム「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト」、「スクールガールストライカーズ」、「ファイナルファンタジー レコードキーパー」、「乖離性ミリオンアーサー」などが引き続き好調に推移したことに加え、「メビウス ファイナルファンタジー」が好調なスタートを切りました。

( ^ω^)おっ! いいじゃん、いいじゃん。

とまぁ、2015年の戦国IXAは、毎回先頭に表示されていて、同社売上の要であったと見ることができます。

 

次は、いよいよ今年2月4日。

つい先日発表されたばかりでホッカホカの報告ですね

2016年2月4日決算短信
当第3四半期連結累計期間は、スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいて、従来のタイトル群が好調に推移したことに加えて、「メビウス ファイナルファンタジー」、「星のドラゴンクエスト」、「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」などのスマートフォン向け新規ゲームが好調なスタートを切りました。

あれ????? IXAがいない!!!!!

私も思わず唸ってしまいました。

一体これはどうしたことでしょう。IXAは売上のエースではなくなったどころか、看板の一角を担うことすら避けられてしまったのでしょうか?

 

気になってスクエニ全体の売上予想を確認してみました。その金額は2,000~2,200億円と抜群の数字のまま。前期比19.1~31.0%増ですから、素晴らしい数字です。

事実、株式相場で当該決算は好評価で迎えられたようで、発表前に2,735円で終わった株価は、翌5日に2,967円まで伸び、さらに本日8日は3,030円と、心理的節目の3,000円を超えて終了しました。

たとえば27万3500円で買った株が30万3000円になったというワケですね。

2日でこの伸び率ですから、そこそこの儲けになったハズですし、2日間の出来高で決算売りを吸収したところで上値は軽くなったハズですので、まだまだ伸びるのでは?と妄想です(外れたらスンマソンw)。

 

さて問題はここから。

戦国IXAは今後も同社の売上に貢献するのか?

残念ながら個々のタイトルについては売上不明で何とも言えません。

しかし、グリーのドッ、ドッ、『ドリランド』が今や死語にすらならないほど忘れ去られ、同社の業績がガタ落ちなのを考えると、スクエニさんとしても中核を担っていたタイトルを簡単に死なせ(手放せ)はしないでしょう。

それを考えるとIXAをすぐに見限る可能性は、まだ低いと思います。ただし、以前よりは軽視されているのではないか?とも考えてしまいます。

もしも他のタイトルが伸びていて、十分に収益確保の道筋が見えていたら、人的資源をそちらに振り分ける可能性は否めません。ゲーム業界で、そんな簡単に人や資源の移動ができるのか。私にはわかりませんが、通常の民間企業なら真っ先に考えることでしょう。

 

スキルLVが簡単に上がるようになり、多くのプレイヤーが喜ぶ一方で、廃課金・重課金者さんたちが見放したら、それは終わりの合図。

それは1年後? 2年後? それとも現在進行中か、逆に再度爆発して、超ロングセラーになる?

今は岐路に立たされているのかもしれません。

 

てなわけで本日は金クジ3枚と銀クジ1枚をご報告!

事前に白クジから

戦国IXA攻略ブログ白クジ松前慶広

松前慶広さんと

戦国IXA攻略ブログ白クジ井上之房

戦国IXA攻略ブログくじ履歴20160208-1

井上之房さんが続けざまに出て、なんだかドキドキの予感。

BGMはビートルズの『HELP』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

減る!

愛肉 バディ♪

減る!

納豆 絵にバディ♪

 

続きは次ページへ

 

 

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

 

スポンサーリンク

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.