日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

生け贄武将のスキルを強化しておくと追加合成の確率がUPする↑↑ でも、ドコまで上げておけば良い?

投稿日:

 

当ブログを拝見していただいている読者様の中で、私のように出版業に携わっている方っておられますかね。

先日、太洋社が自主廃業を発表し、栗田に続いて取次がどうにもならん状態で、もはや紙の限界は誰が見ても明白。お知り合いの版元では、どこもかしこも今更ながらにデジタルへの移行に必死です。

『どんだけ遅いんだよ!』

と、私はその都度涙を流しておりますが、まぁ、悲観してても仕方ないっすね(´・ω・`)

見た限り、実はITコンテンツ業界もサイト構築だけでは先細りを感じているようで、今は、アプリ制作に奔走、それに比例してネタの提供を求められる機会がやたらと増えてます。2月に入ってからは立て続けに3社から問い合わせがあってびっくりぽん。

まだ少しだけ生きる道はありそうです。ほんとギリギリだけど(*´Д`)

就職希望の学生さんは間違っても出版社へは入らないように祈ります……。冗談抜きで、かつてないヤバさですよ。

 

3面待ちなら失敗を10%以下にできるくらい変わってますよ

さて本日は、スキル追加時の確率UP作業について。

先日、コメント欄よりこんなご忠言をいただきました。

素材武将のスキルレベルをしっかり上げてから挑戦しましょうね。
前回のアップデートで素材のスキルレベルによる成功率が上がっているので、
3面待ちなら失敗を10%以下にできるくらい変わってますよ 【匿名さん】

ご存知のように、スキル追加時にスロット2の生け贄武将をスキル強化しておくと、追加の成功率は上がります。

ただそれは、私の記憶にはないほど微々たる数値で、天様を溶かす場合でない限り、この作業は疎かにして参りました。

しかし、です。

上記のアドバイスによりますと、前回のアプデで改変され、今は【成功率が上がっている】というのです。

いやぁ、完全にスルーしておりました(´・ω・`)

 

嘆いていても仕方ありません。

ともかく今現在、スキル強化をしておくと、成功率はどれだけ上がるのか? これを試してみましたので、画面と共にご確認いただければと存じます。

試しにセットしたのは、馬砲攻の素材として定番の板部岡江雪斎さん。

戦国IXA攻略ブログスキル強化で追加の成功率どんだけ上がる?

今回はスキル確率UPキャンペーン期間中で、もともと10%高くなっております。

が、アプデの改変があれば、ここから試してみても問題ないでしょう。

 

現在、イタべーさんには捨てスキルに【槍隊堅守】が付与されております。一方、スロット1の孫市さんには【槍隊襲撃】が付いておりますので、スキル追加候補は

玄狐跳澗 21.05%
旋風轟撃 15.17%
声遣縦横 14.41%

となります。

どれが来ても嬉しいですね(*´ω´*)

 

しかし、もちろんこのまま合成はいたしません。

まずはイタべーさんの初期スキル【声遣縦横】をLV2に上げてみましょう。

ポチッ!

戦国IXA攻略ブログスキル強化で追加の成功率どんだけ上がる?2

このイタべーさんを再びスロット2にセットしてみます。

戦国IXA攻略ブログスキル強化で追加の成功率どんだけ上がる?3

むむっ???

一瞬わかりづらいけど上がってます。確実に上がっております。

表にしてみますと・・・。

声遣縦横 槍隊堅守 玄狐跳澗 旋風轟撃 声遣縦横
LV1 LV1 21.05% 15.17% 14.41%
LV2 LV1 21.41% 15.59% 15.05%

【玄狐跳澗】【旋風轟撃】【声遣縦横】の3つ合計で1.42%上がりました、うわぉ!

これってもしかして、イタべーさんの初期スキルをLV3にしたら更に1.42%上がるってこと? いや、それ以上もっと上がったり?

てなわけでポチッ!

戦国IXA攻略ブログスキル強化で追加の成功率どんだけ上がる?4

銅銭がかかりますが、実験なので進めます。

てか、数百銅銭で1.42%も上昇するなら全然アリでしょう。

実際、セッツしてみますと・・・。

戦国IXA攻略ブログスキル強化で追加の成功率どんだけ上がる?5

またまた上がってる!たぶん1.42%ぐらい!

そんな曖昧なものじゃなく、キッチリ表にしておきますと。

声遣縦横 槍隊堅守 玄狐跳澗 旋風轟撃 声遣縦横 増加分 増加合計
LV1 LV1 21.05% 15.17% 14.41%
LV2 LV1 21.41% 15.59% 15.05% 1.42% 1.42%
LV3 LV1 21.77% 16.01% 15.69% 1.42% 2.84%

イタべーさんの初期スキル【声遣縦横】をLV1→LV2にした段階で1.42%上昇し、さらにLV2→LV3で同じく1.42%の合計2.84%の上昇となりました。

こうなったら調子こいて・・・。

戦国IXA攻略ブログスキル強化で追加の成功率どんだけ上がる?6

LV4でも

戦国IXA攻略ブログスキル強化で追加の成功率どんだけ上がる?7

上昇確認(`・ω・´)ゞ

続けて

戦国IXA攻略ブログスキル強化で追加の成功率どんだけ上がる?8

LV5でも

戦国IXA攻略ブログスキル強化で追加の成功率どんだけ上がる?9

上昇確認!

ここまで増加した分のパーセンテージとかかった銅銭費用をあらためて表にしてみます。

声遣縦横 槍隊堅守 玄狐跳澗 旋風轟撃 声遣縦横 増加分 増加合計 銅銭 銅銭合計
LV1 LV1 21.05% 15.17% 14.41%
LV2 LV1 21.41% 15.59% 15.05% 1.42% 1.42% 300 300
LV3 LV1 21.77% 16.01% 15.69% 1.42% 2.84% 500 800
LV4 LV1 22.13% 16.43% 16.33% 1.42% 4.26% 700 1500
LV5 LV1 22.49% 16.85% 16.97% 1.42% 5.68% 1600 3100

レベルが1上昇するたびに成功率は1.42%上がり、都合4度の上昇で5.68%も確率はUPいたしました。

ただし、かかった費用も合計で3100となっております。

コスパを考えるとLV4ぐらいがちょうどよいところでしょうか(スキル強化に捧げる生け贄は序武将前提で計算しておりますので、上武将も使うと考えるともう少し費用は下がります)。

今後は、生け贄のスキル強化もオススメかもしれません。

いやぁ、確認しておいてよかった( ^ω^)

さて本日のクジは・・・

 

ちょ、待てよ!(・<>・) (キムタクで脳内変換)

そうです、ここで終わらせるわけにはいきません。

イタべーさんには捨てスキルの【槍隊堅守】が付いているじゃないですか。

こちらもLV1→LV2→LV3……と強化してみましょう。

もしもコレで1.42%ずつ上がっていくならば、初期スキルを今後LV5→LV6で強化するより遥かにお得です。

つーことで

戦国IXA攻略ブログスキル強化で追加の成功率どんだけ上がる?10

槍隊堅守をLV2に上げて、スキル追加画面を確認してみますと

戦国IXA攻略ブログスキル強化で追加の成功率どんだけ上がる?11

上がってました(*´Д`)ハァハァ

ここからは同じ作業なので省略して、【声遣縦横】と【槍隊堅守】の両スキルをLV5にするまでの流れを表で確認いたしますね。

それがコチラです。

声遣縦横 槍隊堅守 玄狐跳澗 旋風轟撃 声遣縦横 増加分 増加合計 銅銭 銅銭合計
LV1 LV1 21.05% 15.17% 14.41%
LV2 LV1 21.41% 15.59% 15.05% 1.42% 1.42% 300 300
LV3 LV1 21.77% 16.01% 15.69% 1.42% 2.84% 500 800
LV4 LV1 22.13% 16.43% 16.33% 1.42% 4.26% 700 1500
LV5 LV1 22.49% 16.85% 16.97% 1.42% 5.68% 1600 3100
LV5 LV2 22.85% 17.27% 17.61% 1.42% 7.10% 300 4000
LV5 LV3 23.21% 17.69% 18.25% 1.42% 8.52% 500 4500
LV5 LV4 23.57% 18.11% 18.89% 1.42% 9.94% 700 5200
LV5 LV5 23.93% 18.53% 19.53% 1.42% 11.36% 1600 6800

実にLV5を2つ並べると11.36%の成功率UPとなりました。

 

ここから先はまだ未確認ですが、おそらく捨てスキルが2つ付いていた場合、さらに成功率は上昇するでしょう。

特・十河一存さんや特・赤井直正さんだけでなく、捨てスキルを2つ付けてS1を炙り出す素材はすべからくLV4にまでしておくのが良いかもしれません。

むろん高価な素材に限りますが。

さて本日のクジは・・・。

 

ちょ、待てよ!(・<>・) (キムタクで脳内変換)

このまま天・孫市さんとイタべーさんの合成はどうなったのかって?

いやぁ、実験のために色々と進めてきましたが、トライするキモチが整ってなくて・・・とかホテル前でグダる乙女みたいなことを言ってても仕方ないのでやります!

 

 

BGMはビートルズの『HELP』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

減る!

愛肉 バディ♪

減る!

納豆 絵にバディ♪

減る!

湯の和 いーつもやん♪

 

続きは次ページへ

 

 

 

スポンサーリンク

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

 

スポンサーリンク

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.