日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

防御部隊ぜんぶ晒します! コス比や部隊スキルを見直し、今更ながら効率的な部隊編成に挑んでみました

更新日:

 

先日、久々に学生時代の後輩と一杯交わしたところ、のっぴきならない相談を受けまして。

「嫁が浮気してまして」
「(o゚Д゚)`;:゙;`;:゙;`オッ、オウ!」

マトモな倫理観など持ち合わせていないワタスに、そんな相談するなんて、よっぽど思い詰めているんだなぁ。

と、話を掘り下げてみたら、もう浮気どころのレベルじゃない。派遣の仕事に出た奥さん(30代後半)が、勤務先の上司(50代半ば)にいれあげ、1年ほど離婚騒動でゴタゴタした挙げ句に今や後輩とは別居、間男上司と一緒に暮らしているというではあーりませんか。

しかもそのファッキン上司、2度の離婚歴(2度目は後輩の奥さんとの情事が原因)があり、外資系勤務でかなりの財力を有しているせいなのか、後輩と2人で話し合いをしたときには「どうせ金でしょ」的なクソ発言を繰り返し、あまりにフザけた対応なのであります。

それでも後輩は「あの男では美香(仮名)は幸せになれない」なんて、なんだかよくわからないコトを口走っとるワケで……。

「いや、もう、別れろってwww」

と皆さんは思われるでしょう。私もそう感じます。しかしその一方で、『そんな風にされてまでまだ嫁さんのことを好きだなんてどこまで愛は盲目なんだよ』と感心もしてしまいまして。

谷崎潤一郎の『痴人の愛』みたいな?

3月の中旬に結論を出すそうなので(まだ決まってないんかいw)、あらためて一報を待ちたいところ。

後輩と言えど40近いオッサンが焼き鳥屋で涙を流していたとき、実は、隣に座っていたOL3人組が気になって仕方なく、しかも『話しかけるチャンス結構あったよなぁ?』なんて考えていたことを今ここで後悔……じゃなくて、懺悔しておきます。

 

防御の部隊スキルを真面目に考えてみたら思いのほか面白すぎた

さて本題へ。

先日の記事で東西戦での陣攻防(上位ランカーさんからの敵襲で詳細はコチラ)を記したら、コメント欄よりアドバイスを頂戴いたしました。

一休さんの防衛武将は1人1人は強いのが多いですが天を入れとけばいいだろーという考えがみえ、
部隊編成が練られてないのでそこまで怖い相手ではありません。
同じサーバーでしたら美味しい相手という感覚です。
コス比や部隊スキルなどをもうちょっと考えて組んでみたらどうでしょう^^

あちゃちゃー><; まったくもって返す言葉が微塵もございませんヽ('A`)ノ

これまで攻撃部隊にスキル強化費用を回してきたため、防部隊のレベル上げが追いつかず、とにかく手持ちの中で最もスキルLVの高い砲防天様に載せておけ!と必死でした。

部隊スキルについては、

「戦姫? あはぁ~ん?」
「利家とまつの百万石? これは使ってる」
「あとお坊さんだっけ……」

という有様だったのです。

そこで本日は現有の防御部隊をすべて晒し、今後の方針などを考えてみたいです。

 

まずはザックリと防御武将全体の画像イメージを。

戦国IXA攻略ブログ防御部隊1

戦国IXA攻略ブログ防御部隊2

戦国IXA攻略ブログ防御部隊3

戦国IXA攻略ブログ防御部隊4

戦国IXA攻略ブログ防御部隊5

防剣豪も含めて70名。

6期目でこの枚数が多いのか少ないのか。

私には不明ですが、前期までの41-44鯖はかなり過疎ってて敵襲の機会が少なく、これでも十分に守れておりました(※ランカーさん相手には完敗でしたが)。

 

しかし、です。

今期は33-48鯖の16鯖大ワールドです。

盟主戦が勃発しやすいシステム環境もあり、防御武将が一枚でも多い方が良いことは説明するまでもないでしょう。

そこで本日は、これまでの育成方針を捨て、新たな組み方などを考えてみたいと思います。

 

まずは砲防部隊の一覧を抜き出してみました。

「C比」はコス比の略で、単純に兵数をcostで割っております。「槍弓馬砲」などの適性は考慮外とさせていただきました。

では砲部隊から見てみましょう・・・。

砲防御 レア cost 兵数 c比 スキル1 スキル2 スキル3
斎藤
道三
4 4400 1100 天蛟破邪LV10 海賊大名LV10 公方奏者LV10
毛利
輝元
4 4360 1090 天弓 中つ国
LV10
謀将掌握
LV10
捨て奸
LV10
伊達
政宗
4 4355 1089 独眼竜轟雷
LV10
真田丸
LV10
忠の八犬士
LV10
宇喜多
秀家
3.5 4100 1171 煌天豊国
LV10
槍砲方陣
LV10
砲陣の極み
LV10
毛利
元就
3.5 4090 1169 謀将掌握
LV10
返り忠
LV10
忠の八犬士
LV10
最上
義光
3.5 4080 1166 猛勇黒天狐
LV10
返り忠
LV10
弾幕防壁陣
LV10
石田
三成
3.5 4070 1163 廟算合従陣
LV10
弾幕防壁陣
LV10
槍砲方陣
LV10
真田
昌幸
3.5 4060 1160 謀 表裏比興
LV10
槍砲方陣
LV10
弾幕防壁陣
LV10
黒田
官兵衛
3.5 3880 1109 慧眼機略
LV7
砲陣の極み
LV6
忠の八犬士
LV6
黒田
長政
3.5 3860 1103 慧眼の用兵
LV10
天下の采配
LV10
堅陣斉射
LV10
鍋島
直茂
3.5 3620 1034 防陣 吽形
LV9
弓砲方陣
LV8
砲陣の極み
LV9
北条
氏政
3.5 3550 1014 総構え
LV6
黄道援兵
LV4
早合組撃ち
LV1
宇佐美
定行
3.5 3280 937.1 北越軍師
LV1
スキル空 スキル空
花舜
夫人
3 3420 1140 花舜妙香
LV6
組撃ち
LV6
弓砲方陣
LV5
六角
定頼
3 3260 1087 堅陣斉射
LV5
弓砲方陣
LV5
弾幕防壁陣
LV5
加藤
清正
3 3220 1073 猛虎吼陣
LV10
真田丸
LV10
馬砲方陣
LV10
太田
資正
3 3180 1060 三楽犬
LV8
迅速行軍
LV8
砲陣の極み
LV8
雑賀
孫市
2.5 3850 1540 愛山護法
LV10
返り忠
LV10
砲陣の極み
LV10
本多
正信
2.5 2970 1188 謀計奇策
LV5
真田丸
LV5
弓砲方陣
LV5
雑賀
孫六
2.5 2830 1132 八咫の構え
LV5
砲陣の極み
LV5
弾幕防壁陣
LV5
池田
輝政
2.5 2700 1080 弾幕防壁陣
LV3
砲陣の極み
LV1
弓砲方陣
LV1
豊臣
秀頼
2 2600 1300 君臣豊楽
LV5
槍砲方陣
LV5
弓砲方陣
LV4
土田
御前
2 2460 1230 鉄砲隊円陣
LV5
女城主
LV6
弾幕防壁陣
LV6
土田
御前
2 2260 1130 鉄砲隊円陣
LV1
釣瓶撃ち
LV1
馬砲方陣
LV1
黄梅院 1.5 2600 1733 盟約の寵姫
LV10
弓妖陣
LV10
鳥瞰鉄壁
LV10
亀寿姫 1.5 2300 1533 柳眉倒豎
LV6
砲陣の極み
LV5
弾幕防壁陣
LV6
犬坂
毛野
1.5 2280 1520 智の八犬士
LV1
真田丸
LV1
弓砲方陣
LV1
鈴木
重兼
1.5 1850 1233 雑賀之舟鉄砲
LV1
スキル空 スキル空
太原
雪斎
1 2080 2080 英傑の師
LV7
砲陣の極み
LV7
弾幕防壁陣
LV6
織田
有楽斎
1 1880 1880 数奇者
LV10
釣瓶撃ち
LV3
馬砲方陣
LV1
京極
竜子
1 1730 1730 虞美人草
LV7
仁義八行
LV6
鳥瞰鉄壁
LV5
竹林院 1 1700 1700 戦姫 六道LV1 槍隊襲撃LV1 騎馬隊襲撃LV1
椿姫 1 1320 1320 月読の偃武
LV1
槍隊進撃
LV1
真田丸 雁金
LV1
平手
政秀
0.5 1900 3800 洞察
LV9
堅陣斉射
LV8
弓砲方陣
LV9

天様は9名。雑賀孫市さんのコス比が飛び抜けて良いです。

それでも極・黄梅院さんや極・太原雪斎さんなどと比べると劣るんですよね。

低コスト部隊は攻撃を出したときの陣防御――そんな思考でおりましたが、全力防御のときには入れざるを得ない気がしました。

コスト1~1.5の武将だけでも10名いて、その合計は11.5なのですから相当な戦力になります。平手さんの実力をあらためて認識しちゃいますね。

 

問題は、兵種の構成でしょう。

砲スキルの特徴として、鉄足でも騎鉄でも得られる効果は同じ。よって『鉄足・焙烙・騎鉄・騎鉄』なんて部隊も組めますし、『鉄足・鉄足・騎鉄・騎鉄』だって良い。実際、先行鯖では後者のスタイルが主流という話も先輩同盟員さんからご教授いただきました。

まだ育成が甘い、私の低コスト砲防たちですが、考えようによってはこれから『鉄足と騎鉄』に分けて育てることができるため、ラッキーだったと考えても良さそうです。

 

また、新章での仕様変更によって加勢専用枠の足が速くなり、コスト3.5の極防部隊の出番も増えそうです。

コチラも同じく『鉄足・騎鉄』でバランスしておくことが重要になりそうで、例えば極・クロカンなどは不人気の代表みたいな存在でしたが、適性が騎鉄防に最適で出番が増えそうです。

そしてしばらく考えているうちに気になったのが、焙烙の防御部隊です。

砲攻撃の主流が『騎鉄・焙烙』となり、それに比して『鉄足・騎鉄』防御が増えるのは先ほど申し上げた通り。

しかし、です。

そうなるといずれは『鉄足』攻撃も出てきて、いよいよ完全なる「3すくみ」の状況になるのでは? 焙烙防御が増えれば、完全に死に体と思われた騎鉄攻撃もまた息を吹き返します。

まぁ、まだ先のコトですね。

 

次は馬防御も見ておきます。

馬防御 レア cost 兵数 c比 スキル1 スキル2 スキル3
北条
氏康
3 4020 1340 獅子王ノ塞
LV10
楔外交
LV10
戦國下剋上
LV10
北条
氏康
3 4020 1340 獅子王ノ塞
LV10
戦國下剋上
LV10
鳥瞰鉄壁
LV10
朝倉
義景
3 3410 1137 騎射 狭間矢
LV10
楔外交
LV10
鳥瞰鉄壁
LV10
矢沢
頼綱
3 3230 1077 老練ノ伏兵
LV9
楔外交
LV7
電光石火
LV5
真田
昌幸
2.5 3050 1220 戦陣 千鳥
LV10
弓馬構え
LV10
総構え
LV10
内藤
昌豊
2.5 3020 1208 丸馬出し
LV10
真田丸
LV10
鳥瞰鉄壁
LV10
六角
義賢
2.5 2730 1092 日置流
LV1
弓馬構え
LV1
馬砲方陣
LV1
梅姫 2.5 2670 1068 長蛇の陣
LV1
馬砲方陣
LV1
槍隊堅守
LV1

秀政
2.5 2350 940 名人
LV1
スキル空 スキル空
真田
信之
2 2820 1410 信濃の獅子
LV10
馬砲方陣
LV10
戦國下剋上
LV10
栄姫 2 2800 1400 藤巴葵陣
LV1
鉄壁の備え
LV1
鳥瞰鉄壁
LV1
京極
高次
2 2720 1360 蛍火LV6 馬砲方陣
LV4
槍隊堅守
LV1
栄姫 2 2700 1350 藤巴葵陣
LV5
三河堅陣
LV5
馬砲方陣
LV2
相良
武任
2 2620 1310 空蝉
LV10
黄道援兵
LV10
電光石火
LV10
口羽
通良
2 2430 1215 騎馬隊円陣
LV8
馬陣の極み
LV8
馬砲方陣
LV8
真柄
直隆
2 2000 1000 単騎駆之将
LV1
鳥瞰鉄壁
LV10
宝蔵院流
LV10

馬(赤備え)防御につきましては、かなり早い段階から育成を意識しており、なかなかのラインナップになっていると思います。

加勢用にも育成は完了。

しかも加勢専用枠は鉄足が使うことを想定し、馬での加勢は電光石火などの速度スキルを付与したスピードバージョンも育っております。ついでに実質剣豪の特・真柄直隆さんも馬防バージョンで育成しておきました。

 

赤備えの防御力は20です。

騎鉄防御力が23ですから、場合によってはその代役を果たすことも可能。おまけに足が速いとくれば盟主戦での活躍も期待できて、今からワクワクが止まらねぇ!な孫悟空状態です( ^ω^)

ただ、その反動で武士・弓騎馬の育成がヤバい状況となってしまいました。

それが以下の表です。

槍防御 レア コスト 兵数 コス比 スキル1 スキル2 スキル3
朝倉
義景
3 3310 1103 騎射 狭間矢
LV5
槍砲方陣
LV3
楔外交
LV6
前田
利家
2.5 3180 1272 槍陣の極み
LV8
槍衾
LV6
槍砲方陣
LV6
前田
利家
2.5 3080 1232 槍陣の極み
LV5
槍衾
LV5
槍砲方陣
LV1
津軽
為信
2.5 2680 1072 鉄壁の備え
LV1
槍衾
LV1
槍砲方陣
LV1
おまつ 2 2590 1295 鉄壁の備え
LV5
槍衾
LV1
槍隊円陣
LV1
赤池
長任
2 2370 1185 火牛の計
LV4
槍砲方陣
LV3
槍陣の極み
LV5
鬼庭
良直
2 2100 1050 血路の殿
LV10
宝蔵院流
LV10
退者無間獄
LV9
筒井
順慶
1.5 2260 1507 元の木阿弥
LV5
槍衾
LV4
血路の殿
LV6
弓防御 レア コスト 兵数 コス比 スキル1 スキル2 スキル3
六角
義賢
2.5 2730 1092 日置流
LV4
弓陣の極み
LV4
弓隊円陣
LV3
諏訪姫 2 2160 1080 弓隊円陣
LV4
槍砲方陣
LV1
騎馬隊進撃
LV1
1.5 1930 1287 弓陣 下り藤
LV5
弓馬構え
LV1
鉄壁の備え
LV1
お市 1.5 1850 1233 弓隊円陣
LV3
矢雨備え
LV1
弓砲方陣
LV1

純粋な槍防御は8名。弓に至っては4名だけです。

そのぶん砲部隊でカバーすれば良いのですが、兵が揃わない序盤はかなり厳しい状況が見込まれます。

まぁ、馬防御部隊は、槍も兼任できることが多く、必ずしも揃っていないワケではないんですけど……。

 

ともかくスキル強化の敷居が下がった今、遅れていた防御部隊の育成が急務。

その中で低コス部隊も組み込み、今更ながらに部隊スキルも考慮した、フルコス防御を仮組みしてみましたのでご紹介させていただきます。

ぜんぶ砲で組んでます( ^ω^)

戦国IXA攻略ブログ斎藤道三部隊表

戦国IXA攻略ブログ斎藤道三部隊裏

まずは斎藤道三さんを筆頭に、強めのスキルが付いた天極部隊を核に据えてみました。

兵数も大きくとにかくパワフルなのが特長です。

 

戦国IXA攻略ブログ雑賀孫市部隊表

戦国IXA攻略ブログ雑賀孫市部隊裏

【火龍斉射(雑賀孫市・雑賀孫六・花舜夫人)】と【戦姫艶舞(花舜夫人と黄梅院)】という部隊スキルがダブルリーチ!

本当は、鈴木佐太夫さんを含めて雑賀鉄砲隊を構成したいのですが、まぁ入手はムリでしょう。

スキルを全て10にしたら結構強そうっす(*´Д`)ハァハァ

 

戦国IXA攻略ブログ真田昌幸部隊表

戦国IXA攻略ブログ真田昌幸部隊裏

【戦姫 艶舞】の対象姫を見ていて、「なんで全部売っちまったんだぁあああああああああああああ><;」と嘆いた中で絞り出したのがこの2名。

土田御前さんが★5までランク上げしておりますが、椿姫さんはスキル枠も空きがある。

まだまだ銅銭かかりそう><;

 

戦国IXA攻略ブログ太原雪斎部隊表

戦国IXA攻略ブログ太原雪斎部隊裏

特・本願寺顕如さんを売ってしまい、特・下間頼廉さんも売ってしまい、もはや一生【御仏の慈悲】とは無縁であろう(´・ω・`)

と思っていたらシクレ特・織田有楽斎さんも対応していたなんて!

こちらは避雷針として弓を入れておいても良いかもっすね。

てか、砲兵種の生産コストが下がっていて、避雷針そのものの意味も薄れてくるような気がしますが・・・。

 

以上、4部隊でちょうどコスト40です。

今回はこれに加えて加勢専用部隊でも一部隊組んでみました。

戦国IXA攻略ブログ加勢専用黒田官兵衛部隊表

戦国IXA攻略ブログ加勢専用黒田官兵衛部隊裏

全然育成が追いついてない><;

とりあえず彼らが育つまでは他の天部隊を専用枠で送り、こちらの4名は地道に育てていきたいと思います。

 

以上5部隊を精鋭部隊に登録してみました。

戦国IXA攻略ブログ精製部隊防御登録

いやぁ、防御部隊をここまで真面目に考えてみたのは初めてっす。

リストにしてあらためて確認してみると面白いすね!

特に2つの部隊スキルを設置したときなんか、まだ何も合戦してないのにちょっとしたエクスタシーを感じてしまいますた。気持ち悪いオジサンでごめんなさい(◉◞౪◟◉`)

 

 

てなわけで本日は金クジ3枚&戦クジ1枚をご報告。

BGMはNirvanaの『Smells Like Teen Spirit』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ドバーン……

ドバーン……

ドバーン……

ドバーン……

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

 

スポンサーリンク

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.