日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

プラチナ狙って駆け込み金クジ勝負、5枚だけ><; 3月の新武将を妄想分析してみました

投稿日:

 

いよいよ本日でプラチナ極の銅銭トリオ(石川五右衛門・岡左内・蒲生氏郷)さんが消えてしまいます。

ラストチャンスを狙って、1万円ぶっ叩いたのはつい先日。

見事に玉砕しましたが、実は私、

変身をあと一回残しておりまして、オーッホッホッホ(´◔◞౪◟◔)

最後の駆け込み金クジ5発(少ないけど気持ちが大事♪)、行ってやるけん!!!

と、その前に3月新武将の妄想分析をしてみたいと思います♪
※データは4gamerさんより引用です

 

【3月の新武将 全部で9名】

陶晴賢【極】 菊姫【極】 水原親憲【プラチナ極】
亀井茲矩【特】 吉良親貞【特】 恭雲院【特】
尼子義久【上】 真田守信【上】 本城常光【序】

 

【極】陶晴賢

陶晴賢

陶晴賢
コスト 3.5
兵数 3,240
攻撃・防御・兵法 930/930/480
上記成長値 20/20/2
適性 槍S 弓B 馬C 砲A
★5武士最大適性 槍SSS・弓SS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬B
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SSS・砲SSS
スキル 攻防【 叛将烈破 】

知名度の割にこれまでレアレティの低かった(序と特)陶晴賢さんが、いよいよ極武将になって再登場。

攻防スキルかつ適性が槍S・砲Aなので、鉄足防御の運用を見据えてのことでしょうが、この兵数になるとどうしても攻撃に傾けたい気持ちが先立ちましょうか。あるいは加勢専用で鉄足防御か。

その一方でこんな思いも。

『スキル追加用の素材なんじゃないの?』

現状、攻防スキルの武将といえば覇・秀吉さん、天・尼子さん、極・龍造寺&鍋島さん、特・安国寺恵瓊さんがいらっしゃいます。

しかし、追加スキルには困る有様で、攻防スキルも、もう少し選択肢が欲しいなぁというところ。この1枚を溶かすのは、結構な勇気が必要かもしれませんので、もっと他に欲しいところすね。

 

【極】菊姫

菊姫

菊姫
コスト 3.5
兵数 3,320
攻撃・防御・兵法 920/880/475
上記成長値 21/19/2
適性 槍A 弓B 馬S 砲C
★5武士最大適性 槍SSS・弓S
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SS
★5赤備え最大適性 槍SSS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓B・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 攻撃【花礫】

こちらも再登場の菊姫さん。

以前は初期スキル【神行法】で兵器凸の場面でかなり重宝しておりましたが、排出停止になって久しく、存在すら忘れられていたかもしれません。

今度は、適性がまぁ、馬攻でしょうね。新章になってから存在感がガツンと落ちてしまった適性であり、なぜ今だしたのか。初期スキルが弓馬対応で、弓騎馬で活きる道も残してあるって感じすかね。

しかし、コスト3.5が増えすぎかと・・・。

コスト2.5で初期スキルがぶっ飛んでいる武将とか登場させていただけると面白いんですが(´・ω・`)

 

【プラチナ極】水原親憲

水原親憲

水原親憲
コスト 3.5
兵数 3,200
攻撃・防御・兵法 950/950/500
上記成長値 21/21/2
適性 槍B 弓B 馬S 砲S
★5武士最大適性 槍SSS・弓A
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SS
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SSS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS
スキル 攻撃【戦陣 風雷火】

今月は上杉家、特に景勝の強化月間ですね。

国史大辞典によれば御館の乱で活躍したとのことですが、ぶっちゃけ【プラチナ】はやり過ぎな気もします。武田家からプラチナ出してくださいよ(・д・)

という個人的嗜好はさておき、砲適性が高く、基本は騎鉄ながら焙烙での運用も視野に入りましょうか。砲馬(騎鉄)適性を最大に上げても、同時に砲弓(焙烙)もSSS-A、限界突破ならSSS-Sまでは持っていくこともでき、万能性はまずまずかと。

銅銭トリオに比べたら魅力は薄いですが……(´・ω・`)

 

【特】亀井茲矩

亀井茲矩

亀井茲矩
コスト 2.5
兵数 2,400
攻撃・防御・兵法 730/730/440
上記成長値 18/18/1.5
適性 槍A 弓C 馬C 砲A
★5武士最大適性 槍SSS・弓A
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬C
★5赤備え最大適性 槍A・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓A・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS
スキル 特殊【保食】

来た! 特殊スキル!

保食ってなんだよ、捕食じゃないのかよ、銅銭スキルを逆に食っちゃうんかよ???

なんて考えた方は私だけじゃないハズ。

どうやら日本書紀に登場する保食神(うけもちのかみ)が元ネタっぽいようで、その描写がなかなかぶっ飛んでおります。ウィキペディアから引用させていただきますと・・・。

保食神の屍体の頭から、額から、眉から、目から、腹から、陰部から大豆小豆が生まれた。天熊人がこれらを全て持ち帰ると、天照大神は喜び、民が生きてゆくために必要な食物だとしてこれらを田畑の種とした。

保食神とは、民に必要な食物を提供してくれる神様のようです。ただ、「保食神の屍体」から色んな食べ物が取れたそうで。うーん、なかなかですね。

これを一体、どんなスキルに転用したのか。運営さんのご判断が楽しみでなりません( ^ω^)

 

【特】吉良親貞

吉良親貞

吉良親貞
コスト 3.0
兵数 2,740
攻撃・防御・兵法 800/770/450
上記成長値 21/19/2
適性 槍B 弓A 馬A 砲C
★5武士最大適性 槍SSS・弓S
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SS
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓A・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍B・砲SSS
スキル 速度【逆落し】

この鎧の色使いを見て、あっ!と思われた方もいるかもしれません。

吉良親貞さんの兄・長宗我部元親さんです。

長宗我部元親

こちらの元親さんは、極で速度武将でした。

初期スキルは槍弓砲対応の速度【一領具足】ですから、今回の吉良親貞さんもそのイメージが踏襲されるかもしれません。

【逆落し】のスキルテーブルは候補Cが【逆落し】で、候補S1が【一領具足】と予想します!

 

【特】恭雲院

恭雲院

恭雲院
コスト 3.0
兵数 2,700
攻撃・防御・兵法 700/750/440
上記成長値 16/18/2
適性 槍B 弓A 馬C 砲B
★5武士最大適性 槍SSS・弓S
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬A
★5赤備え最大適性 槍B・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬B・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 防御【結び雁金】

先月の真田丸関連は阿梅さんでしたが、今月は真田幸隆(幸綱)の奥さん・恭雲院さんです。

真田信綱、真田昌輝、真田昌幸、真田信尹の4人を産んでおり、戦国のゴッドマザーという感じでしょうか。

真田一族は、大半が防御関連で固められておりますので、これを機に【部隊スキル】を導入して欲しいすね。

名前は【真田郷】でもいいですし、【真田の表裏】でもいいですし、あるいは【真田丸だよ、全員集合】でもOKです。

 

まとめ

銅銭トリオによるプラチナ極の熱い期間も終わり、ようやく通常運転に戻りました。

たぶん私も、今後しばらくは銀クジを中心に回していくでしょう。

毎回ワクワクさせてくれる特殊スキルも、いざ蓋を開けてみると【確実に使えて豪勢】なものは少なく、今んとこネタに近い印象でしょうか。まぁ、安国寺恵瓊さんのことですけど。

 

スポンサーリンク

プラチナ狙って最後の勝負♪

さて、いよいよプラチナ極を狙ったラスト勝負にトライします。

金クジ5枚でミラクルは起きるか否か。

実は先日、同盟員さんで戦クジ4枚勝負から、4枚目に石川五右衛門を引いた強運さんがおりまして、密かに彼を神として崇め奉っておりましたので、私にもおこぼれが降臨されることを期待しております。

BGMはステッペンウルフの『Born to be wild』私の空耳で。

ミュージック、スタート!!!( ^ω^)

 

チャーッチャチャー♪

チャッチャッチャ チャーチャー♪

チャーッチャチャー♪

チャッチャッチャ チャーチャー♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

スキルLV10にするまでに必要な経験値は?

スキル強化表2

 

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

 

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20160304

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20160304

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20160304

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.