日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

勝負スキル3発「槍大膳→赤鬼刺→赤鬼刺」が怒涛の大成功! スキル追加合成は畳み掛けるべしな法則

更新日:

 

先ほどテレビを眺めていたら、マラソン野口みずき選手の引退が報じられておりました。

陸上競技には全く興味がありませんからボンヤリ眺めていたのですが、なんだか気になるなぁと思ったのが映像の背景に流れるBGM。

一青窈の『ハナミズキ』だったんすね。

もしかして2人の顔が似ているからこの曲を選んだのか!?

それとも特別な友人関係とかでもあるのか!?

と、「野口みずき 一青窈」で検索したら最初に出てきたのがコレ。

一青窈と野口みずきは似ている?--そっくり-soKKuri-

44対16で「似ている」の勝ちでした。

なんだかよくわからんけど、おめでとうございます。

※続けて調べてみたら、野口みずきさんの名前がもともとハナミズキから付けられたのが契機となり、一青窈の同曲が話題になったようですね。全然知りませんでした(´・ω・`)

 

Bランク以上のスキル追加が途端に難しくなる

さて本日はスキルの追加合成につきまして。

勝負素材を数枚用意して、金合成でチャレンジするも連チャンで全部失敗!

などなど、とても確率通りとは思えない追加合成につきましては、もう、絶望感すら漂っております。

その一方で、成功するときはやけに成功する――そんな体験をしたことはございませんか?

一度勝負スキルに成功してしまうと『今日はもう勝負しなくてもいいや、ごちそうさま』と終えてしまう方もおられますが、これは非常に勿体無い気がします。

 

御存知の通り、スキルには、最も難易度の高いSからA、B、C……Fまで、それぞれランクがございます。

そしてその成功率が異なっており、詳細は以下の通り(参照ixawiki)。

戦国IXA攻略ブログスキル追加ランク別成功率

体感としては、Bランクから途端に敷居が高くなる――という印象でしょうか。

それに加えて個人的には【各ランクごとに成功の波がある】と考えておりまして、しかもその波がランク毎に異なっており、日頃ワタスがSランクにトライするときはBで成功したとき、などの縛りを設けております。

スキル追加はBランクから難しくなると実感しておりますので、SにトライするときにはせめてBで成功してないとムリっしょ?という考え方です。

まぁ、Sランクにチャレンジするのなんて、ほとんど機会のないことな上に、それも失敗ばかりですがw

 

ともかく成功率には表面上には見えないバラつきがあると考え、【失敗のときは続けて打たず】、逆に【成功の時は続けてトライ】というのを実践。

33-48鯖の統合刷新後は、あまり追加合成が出来ずにいたのですが、先日、こんな典型例がございましたので、ご紹介しておきます。

戦国IXA攻略ブログ今井宗久槍大膳合成

初期スキル【鉄砲商人】によって、あらゆる攻撃スキルに【砲】適性を追加してしまうシクレ極・今井宗久さん。

特・正木時茂さんから狙える【槍大膳】は槍限定ながらその威力が【15-60】と覇・信長さんの初期スキル【天魔波旬20-60】並の威力を有しており、今井さんの能力が最も発揮されるスキルの一つでしょう。

この合成は、今まで4~5回失敗しているでしょうか。

 

今回は、合戦直後に銅銭報酬を頂いてからトライしました。

直前の成功・失敗の履歴は、正木時茂さんへの捨てスキルで、

戦国IXA攻略ブログスキル追加は狙いが成功した時に畳み掛けるべし3

【成功→失敗→失敗→失敗→失敗→成功】となっております。

なぜ、こんな履歴を掲載していたかと申しますと、個人的に「その日、一発目のスキル追加が成功したときは悪くない」という法則がありまして。

まぁ、気休め程度のものかもしれませんけどね。こういうルールを決めずにズルズルやってしまうと、失敗したときに自分を責めて落ち込みが激しくなってしまいます。

その点、ルールならば、ルールのせいにできますのでオススメですよ( ^ω^)

てなわけで、ポチッ!

戦国IXA攻略ブログ今井宗久槍大膳合成成功

(*´Д`)ハァハァ

 

お次は・・・。

戦国IXA攻略ブログ毛利輝元赤鬼刺合成トライ

天・毛利輝元さんの【五山無双】を【赤鬼刺】に差し替え狙いです。

もう第一候補だけの一発勝負です!

と、これが・・・。

戦国IXA攻略ブログ毛利輝元赤鬼刺合成トライ成功

アンビリバボーなことに成功してしまい、調子に乗ったワタスはさらにこんな合成にトライしました。

戦国IXA攻略ブログ北条氏康赤鬼刺トライ

今度は第一候補の【赤鬼刺】でも第二候補の【反骨の尖兵】でも嬉しい組み合わせ。

そしてこれも立て続けに・・・

戦国IXA攻略ブログ北条氏康赤鬼刺トライ成功

大成功(´∀`)

さすがにちょっと驚きました。

しかし!

その後トライした天・尼子晴久さんと極・島津義久さんの合成では・・・

 

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

スキルLV10にするまでに必要な経験値は?

スキル強化表2

 

スポンサーリンク

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20160304

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20160304

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20160304

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.