日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

意外と優しい!? 織田信長さん

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

騎鉄仕様の砲攻一軍部隊に焙烙火矢だけじゃなく鉄砲足軽も持たせたら攻撃力はどうなるか?

更新日:

 

昨日の記事で「持ち越し銅銭の5万上限を撤廃して!」と記したら、皆さんから【反対】とするご意見を多数頂戴いたしまして。

暴論でしたかね(・ω・;)

申し訳ありませんです!!

いや、正しく申しますと、私も5万の上限がルールなら、それをルールとして遵守するのに一切不満はありません。

しかし、普通の良心的プレイヤーがルールを守って遊ぶ一方で、どう見ても不自然な出品が刷新直後から大量に放置され、相場が崩壊している状況を見て、『いかがなものか?』と思いまして。こうした怪しげな出品を普通のコトとして認めちゃっていいんですかね。

例えば昨日は極・光姫さんが大量に出品されていた様子を記しましたが、

戦国IXA攻略ブログ雪月花紅刃
戦国IXA攻略ブログ雪月花紅刃2
戦国IXA攻略ブログ雪月花紅刃3
戦国IXA攻略ブログ雪月花紅刃4

他にも当然おりまして、

例えば黄梅院さんとか

戦国IXA攻略ブログ黄梅院出品
戦国IXA攻略ブログ黄梅院出品2
戦国IXA攻略ブログ黄梅院出品3
戦国IXA攻略ブログ黄梅院出品4

鍋島直茂さんとか

戦国IXA攻略ブログ鍋島直茂出品
戦国IXA攻略ブログ鍋島直茂出品2
戦国IXA攻略ブログ鍋島直茂出品3

霧隠才蔵さんとか、

戦国IXA攻略ブログ霧隠才蔵1
戦国IXA攻略ブログ霧隠才蔵2
戦国IXA攻略ブログ霧隠才蔵3
戦国IXA攻略ブログ霧隠才蔵4

あるいは羽柴秀長さんですかね。

戦国IXA攻略ブログ羽柴秀長出品
戦国IXA攻略ブログ羽柴秀長出品2
戦国IXA攻略ブログ羽柴秀長出品3
戦国IXA攻略ブログ羽柴秀長出品4
戦国IXA攻略ブログ羽柴秀長出品5
戦国IXA攻略ブログ羽柴秀長出品6

やたらと同一価格で出品されており、ものによっては5,980銅銭という安値が付けられています。

キッチリとルール通りにプレイが行われていて、相場が安ければそれはそれでいいっす。

しかし、20枚、30枚と同じ価格でやたらと出品されているのですから、これを不自然と言わずしてなんと言いましょう。出品者の取引履歴を掘り起こしたら、過去にかなりグレーな売買が行われているんでは? あとは運営さんが適切な処置さえしていただければ、非常に簡単なコトだと思うのですが……。

ともかく一方にルールを遵守させておきながら、もう一方でルール無用という状況に違和感が否めないと申しましょうか。

期が進むことに武将の価値が摩耗することは仕方ありませんが、取り締まりを厳しくすれば、異常な安値で大量出品されることは減り、相場全体の動きも当然変わってくるでしょう。しかし、それを全く放置するのであれば、何らかのデフレ対策が必要では?ということで5万の上限撤廃を挙げてみただけで、他に対策があるなら別になんでもいいっす。

追記 というか、単に不正の取り締まりを徹底してくれるという当たり前の処置だけでOKなんす。それだけっす(ということを表現していたつもりですが、伝わってなかったようでスンマセンw)。

※ただし、この大量出品により『武将が安く買えるからイイ!』という方針なら、もう何も言えねえ北島康介状態っす(´∀`)

 

 

砲攻武将にやっぱり【化】志能備は必要なのか否か

騎鉄部隊に焙烙火矢を持たせていかほどの攻撃力を出せるか――。

先日、砲攻部隊についてアレコレ妄想を語らせていただきましたが、個人的には、【化】志能備を使ってまで適性を変えるほどの意味はないとの結論に落ち着きました。

それをまとめたのが以下の表です。

期待値 最大値
武将適性→【騎鉄】優先
ALL騎鉄部隊
2,257,749 3,830,202
武将適性→【騎鉄】優先
ALL焙烙部隊
1,959,377 3,324,023
武将適性→【騎鉄】優先
騎鉄焙烙部隊
2,128,730 3,611,325
武将適性→【焙烙】優先
ALL焙烙部隊
2,079,309 3,527,485
武将適性→【焙烙】優先
ALL騎鉄部隊
2,128,287 3,610,573
武将適性→【焙烙】優先
焙烙騎鉄部隊
2,116,481 3,590,544

やはり騎鉄の攻撃力は凄まじいものがありますが、さりとて焙烙だからと言って、実践に投入できないほど目減りするワケではなく、まずは砲適性を【SSS】にしておけばあとはどうとでもなる。

そんな印象でして、モデルとした部隊は以下の通りです。

戦国IXA攻略ブログ騎鉄一軍2

計算に使った部隊は私の砲攻一軍だったのですが、その後、当ブログでコメントからこんなご指摘をいただきまして。

「槍攻の存在を忘れてませんか?」

むむっ(・ω・;)

槍攻とは、言うまでもなく長槍足軽や武士などの純粋な槍攻に加えて、11章から新規で3すくみに取り込まれた鉄足のことまでを指すのでしょう。

ぶっちゃけ槍を防御専門と見なしている方は多く、私もご多分に漏れず、攻撃で運用しようなど本気で考えたことは一度もございませんでした。

しかし!

いざ冷静になってみますと、やはり11章は槍の出番があるかもなぁ……というか、焙烙攻撃が一般化して、さらに騎鉄防御の導入が進んだら、自然と鉄足(あるいは武士でも良さそう)のチャンスも巡ってきますね。

実際、先行鯖の皆さまからは「今は槍攻が重宝されている」なんてお言葉を頂戴いたします。

 

33-48鯖で私の防御も馬を活用することが多く、正直、槍で攻撃されたら困ります。

守る側としては、状況に応じて弓防を増やせば良いだけのことですが、しかし、万が一『敵の攻撃部隊が騎鉄主力だったら?』と思うと、弓防の量を増やす勇気は中々持てないでしょう。

となると防御側の兵種割合は、鉄足主体に騎鉄(あるいは赤備え)を織り込んでいくというスタイルは当然なことで、攻撃側にとって最も価値ある兵種は『槍』になってきます。

そして遂には「3すくみ」が機能する時代っすかね……。

とまぁ、騎鉄や焙烙と同時に【鉄足】の攻撃力を計算することは不可欠であるとの結論に至り、今回、シミュレーションしてみましたので、ご報告させていただきます。

 

なお、攻撃における【鉄足】適性を最大限に挙げる設定は、考慮外といたしました。

本気で3すくみが機能するとなれば、今度は攻撃力の単価が27という騎鉄が最優先に用いられるハズで、その上で単価が24で最低の上に足も遅い鉄足は、補助的に運用することが考えられるからです。

※一方で守るときは、防御力の単価が27の鉄足が最優先に用いられるハズで、そうなると攻撃側は焙烙に傾けたくなり、騎鉄と同等の重要度がある気がします

 

さて、攻撃力はいかほどになったのか?

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

スキルLV10にするまでに必要な経験値は?

スキル強化表2

 

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20160304

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20160304

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20160304



スポンサーリンク

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >

お好きな大河ドラマ作品を選べる!





意外と優しい!? 織田信長さん


毛利元就はナゼ一代で中国地方の覇者となれた?


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!



武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.