騎鉄仕様の砲攻一軍部隊に焙烙火矢だけじゃなく鉄砲足軽も持たせたら攻撃力はどうなるか?

 

昨日の記事で「持ち越し銅銭の5万上限を撤廃して!」と記したら、皆さんから【反対】とするご意見を多数頂戴いたしまして。

暴論でしたかね(・ω・;)

申し訳ありませんです!!

いや、正しく申しますと、私も5万の上限がルールなら、それをルールとして遵守するのに一切不満はありません。

しかし、普通の良心的プレイヤーがルールを守って遊ぶ一方で、どう見ても不自然な出品が刷新直後から大量に放置され、相場が崩壊している状況を見て、『いかがなものか?』と思いまして。こうした怪しげな出品を普通のコトとして認めちゃっていいんですかね。

例えば昨日は極・光姫さんが大量に出品されていた様子を記しましたが、

戦国IXA攻略ブログ雪月花紅刃
戦国IXA攻略ブログ雪月花紅刃2
戦国IXA攻略ブログ雪月花紅刃3
戦国IXA攻略ブログ雪月花紅刃4

他にも当然おりまして、

例えば黄梅院さんとか

戦国IXA攻略ブログ黄梅院出品
戦国IXA攻略ブログ黄梅院出品2
戦国IXA攻略ブログ黄梅院出品3
戦国IXA攻略ブログ黄梅院出品4

鍋島直茂さんとか

戦国IXA攻略ブログ鍋島直茂出品
戦国IXA攻略ブログ鍋島直茂出品2
戦国IXA攻略ブログ鍋島直茂出品3

霧隠才蔵さんとか、

戦国IXA攻略ブログ霧隠才蔵1
戦国IXA攻略ブログ霧隠才蔵2
戦国IXA攻略ブログ霧隠才蔵3
戦国IXA攻略ブログ霧隠才蔵4

あるいは羽柴秀長さんですかね。

戦国IXA攻略ブログ羽柴秀長出品
戦国IXA攻略ブログ羽柴秀長出品2
戦国IXA攻略ブログ羽柴秀長出品3
戦国IXA攻略ブログ羽柴秀長出品4
戦国IXA攻略ブログ羽柴秀長出品5
戦国IXA攻略ブログ羽柴秀長出品6

やたらと同一価格で出品されており、ものによっては5,980銅銭という安値が付けられています。

キッチリとルール通りにプレイが行われていて、相場が安ければそれはそれでいいっす。

しかし、20枚、30枚と同じ価格でやたらと出品されているのですから、これを不自然と言わずしてなんと言いましょう。出品者の取引履歴を掘り起こしたら、過去にかなりグレーな売買が行われているんでは? あとは運営さんが適切な処置さえしていただければ、非常に簡単なコトだと思うのですが……。

ともかく一方にルールを遵守させておきながら、もう一方でルール無用という状況に違和感が否めないと申しましょうか。

期が進むことに武将の価値が摩耗することは仕方ありませんが、取り締まりを厳しくすれば、異常な安値で大量出品されることは減り、相場全体の動きも当然変わってくるでしょう。しかし、それを全く放置するのであれば、何らかのデフレ対策が必要では?ということで5万の上限撤廃を挙げてみただけで、他に対策があるなら別になんでもいいっす。

追記 というか、単に不正の取り締まりを徹底してくれるという当たり前の処置だけでOKなんす。それだけっす(ということを表現していたつもりですが、伝わってなかったようでスンマセンw)。

※ただし、この大量出品により『武将が安く買えるからイイ!』という方針なら、もう何も言えねえ北島康介状態っす(´∀`)

 

 

砲攻武将にやっぱり【化】志能備は必要なのか否か

騎鉄部隊に焙烙火矢を持たせていかほどの攻撃力を出せるか――。

先日、砲攻部隊についてアレコレ妄想を語らせていただきましたが、個人的には、【化】志能備を使ってまで適性を変えるほどの意味はないとの結論に落ち着きました。

それをまとめたのが以下の表です。

期待値 最大値
武将適性→【騎鉄】優先
ALL騎鉄部隊
2,257,749 3,830,202
武将適性→【騎鉄】優先
ALL焙烙部隊
1,959,377 3,324,023
武将適性→【騎鉄】優先
騎鉄焙烙部隊
2,128,730 3,611,325
武将適性→【焙烙】優先
ALL焙烙部隊
2,079,309 3,527,485
武将適性→【焙烙】優先
ALL騎鉄部隊
2,128,287 3,610,573
武将適性→【焙烙】優先
焙烙騎鉄部隊
2,116,481 3,590,544

やはり騎鉄の攻撃力は凄まじいものがありますが、さりとて焙烙だからと言って、実践に投入できないほど目減りするワケではなく、まずは砲適性を【SSS】にしておけばあとはどうとでもなる。

そんな印象でして、モデルとした部隊は以下の通りです。

戦国IXA攻略ブログ騎鉄一軍2

計算に使った部隊は私の砲攻一軍だったのですが、その後、当ブログでコメントからこんなご指摘をいただきまして。

「槍攻の存在を忘れてませんか?」

むむっ(・ω・;)

槍攻とは、言うまでもなく長槍足軽や武士などの純粋な槍攻に加えて、11章から新規で3すくみに取り込まれた鉄足のことまでを指すのでしょう。

ぶっちゃけ槍を防御専門と見なしている方は多く、私もご多分に漏れず、攻撃で運用しようなど本気で考えたことは一度もございませんでした。

しかし!

いざ冷静になってみますと、やはり11章は槍の出番があるかもなぁ……というか、焙烙攻撃が一般化して、さらに騎鉄防御の導入が進んだら、自然と鉄足(あるいは武士でも良さそう)のチャンスも巡ってきますね。

実際、先行鯖の皆さまからは「今は槍攻が重宝されている」なんてお言葉を頂戴いたします。

 

33-48鯖で私の防御も馬を活用することが多く、正直、槍で攻撃されたら困ります。

守る側としては、状況に応じて弓防を増やせば良いだけのことですが、しかし、万が一『敵の攻撃部隊が騎鉄主力だったら?』と思うと、弓防の量を増やす勇気は中々持てないでしょう。

となると防御側の兵種割合は、鉄足主体に騎鉄(あるいは赤備え)を織り込んでいくというスタイルは当然なことで、攻撃側にとって最も価値ある兵種は『槍』になってきます。

そして遂には「3すくみ」が機能する時代っすかね……。

とまぁ、騎鉄や焙烙と同時に【鉄足】の攻撃力を計算することは不可欠であるとの結論に至り、今回、シミュレーションしてみましたので、ご報告させていただきます。

 

なお、攻撃における【鉄足】適性を最大限に挙げる設定は、考慮外といたしました。

本気で3すくみが機能するとなれば、今度は攻撃力の単価が27という騎鉄が最優先に用いられるハズで、その上で単価が24で最低の上に足も遅い鉄足は、補助的に運用することが考えられるからです。

※一方で守るときは、防御力の単価が27の鉄足が最優先に用いられるハズで、そうなると攻撃側は焙烙に傾けたくなり、騎鉄と同等の重要度がある気がします

 

さて、攻撃力はいかほどになったのか?

結果は次ページへ

 

 

スキルLV10にするまでに必要な経験値は?

スキル強化表2

 

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20160304

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20160304

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20160304

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コメント

    • 匿名
    • 2016年 3月 31日

    刷新時の5万持越し上限撤廃!とか撤廃NO-!とか
    結局業者撤廃に繋がっているのかなぁ~と思いますが
    たぶん根本的な考え方が違うかと…

    業者を撤廃したいと運営が本気で思っているなら
    そもそも「取引自体を無し」にすれば良い訳で。
    取引に同一武将が大量に出回ってるとかの指摘は論外。

    不要な武将は、
    ①スキルUP
    ②ランクUP
    ③破棄して銅銭
    と3択にすることでOK。
    ただ現状の③だと藤堂持ってない人達は①に必要な大量の銅銭が得られないので
    ランク&レベルによって破棄した場合の得られる銅銭を変動させればいいんじゃない?
    破棄=運営の買取ってことで。

    要は武将を「プレイヤー同士でやり取りできる」現状を、要らない武将は「運営が状態により固定額で買い取る」。
    これに尽きるでしょ。
    取引での武将獲得より、自分の籤運で勝負かなwww

    業者が居なくなる事で、お城の複数回に渡る無血復活が無くなって戦功を稼げなくなって不満を言う人がでたりは想像できますがwww

    • 33~48鯖民
    • 2016年 3月 22日

    光姫さん達の大量出品、全部消えてますが、藤堂同盟の買い占めだったら相当な戦力格差(片鱗になる分も含めて)ができそうですね…。

    • いつもみてる
    • 2016年 3月 22日

    いつかは終了するんだよねー

    • 匿名
    • 2016年 3月 22日

    なんで本垢で買い占めとか意味不明行動すんの?どういう利点あんの?
    バカジャネーノ(´・ω・`)

    16鯖の合併なんだから、合併時に1鯖1枚で合計16枚の光姫を所持してても不思議でない。
    メイン鯖以外では売却用のカードを保持しているので、このような複数鯖の合併時はカードの流通が過剰になるのは当然って事を言ってるだけ。

    業者とか複垢とかなくても、この出品の状態になると言っている。

    • とあるイクサー
    • 2016年 3月 21日

    わかりやすく言いなさいよ〜
    複アカ出品もいるんじゃないか?ってことですよね〜
    業者がBANされないんだもの
    複垢なんて消されるわけないものね〜
    んで、本垢で買い占めるって事ね!

    • 匿名
    • 2016年 3月 21日

    ノックしたら100%加勢が入るから、ノックしないな。最近は。

    • 匿名
    • 2016年 3月 21日

    光姫とか業者じゃない出品もかなりあるんじゃね?
    だって、こういう大規模なとき大体の人が垢を各サーバーに作っていてカードを保持してるから、一人あたり光姫15枚ほど持っててもおかしくないわけですよ。

    それが100人、1000人いたらどうなるか・・・
    別に業者じゃなくてもどういう結果になるのかわかると思います。

    • 匿名
    • 2016年 3月 21日

    失礼ながら、その考え方の方が思考停止なんじゃないですかね。
    弓と槍で攻撃される機会が多くなれば弓防御も配置するわけで、最終的にはバランス防御に落ち着くのかもしれません。
    そうなれば、わざわざ攻撃力の低い槍弓で攻める方がアホなわけです。
    今の仕様ですと相手が兵器で守っている場合ば3種のどれかわかりませんしね。
    種々の理由で今は3すくみがうまく機能していませんが、徐々にバランス防御が増えてきている気がしますし。

    • 匿名
    • 2016年 3月 21日

    1029 天 ☆☆☆☆☆
    0 最上義光 2016-03-21 15:36:48 戦国くじ【金】

    天来ました・・・解放タイムたどよいですね^^

    • 匿名
    • 2016年 3月 21日

    「談合」というキーワードにさえ気を付けておけば、実質談合しても何のお咎めも無し。
    思い付きですが、全ワールドで皆が一斉に行動起こしたらどうなるかな?

    運営に対する捨て身の直訴って事になる、一斉蜂起、ここで声かけたら一休さんが責任取らされて
    (まさしく一揆のごとく)BANされてしまうかも知れませんが、放っておいて大多数が「談合」的な
    行動起こしたらこのゲーム崩壊するぞって運営も動くかもしれません。

    • 匿名
    • 2016年 3月 21日

    wiki 天元親コメントより

    天鬼部隊に修羅と槍大善付けたらMAX380万。
    こいつを砲天で使うのは勿体ない気がする。砲は他にも替えが効くからね — 2016-01-19 (火) 17:41:32

    凄まじい火力ですねw

    • とあるイクサー
    • 2016年 3月 21日

    何でもありな状況に我慢ならぬなら談合するしかないでしょうね
    だって運営仕事しないもん
    業者も不正出品も無くならないし、談合に対する運営の動きは無いし
    つまり、藤堂は談合しようがどうしようが勝手に使っていいのよ?
    どうせ夏にはixa終了するし好きにやってね!と言う事ですよ

    • 昔から読んでます
    • 2016年 3月 21日

    初期の頃の一休さんは1ページ完結の記事が多かったですけれど、最近は2ページが多くなってますが、理由はありますか?
    1ページの写真が増えたから、という理由はよく記載されてますが、どう考えても昨日今日の1ページ目の写真数より、いつもの記事は少ないと思います。
    アクセス数を増やしたいのかもしれませんが、そういう方法はどうかと・・・。

    • 匿名
    • 2016年 3月 21日

    何がムカつくって業者垢まで刷新してることだよね
    こいつらが居るせいで鯖オープンからアカウント持ってないと途中参加できない
    合併先にアカウント取れないと前回みたいな急な16鯖統合があると埋めにくい差が生まれてしまう。
    取り締まらない、あってもアカウント停止なので新規参入も出来ない、こんな状況でログボも頻繁に行うんだからそら売る方も買う方もRMTはかどりますわな

    後、TOPページの公式ツイッターに堂々とRMTのツイートが流れてるのもなんとかしようよねぇ

    • 匿名
    • 2016年 3月 21日

    破壊力って点だと鉄足よりも槍で火力出すこと考えたほうが使えると思いますよ
    一回戦場の鬼で槍部隊組んで計算してみて下さいよ

    • 一休さんの発信力に期待
    • 2016年 3月 21日

    業者アカウント、複垢、銅銭移動をなんとかさせるのが先ではないでしょうか
    何年も放置だから諦めてこうしたら?っていう今回の提言もわかりますが
    それでも取引相場を歪めている根源は複垢や業者による銅銭移動です
    取引相場の低い序盤に弱者がジャイアントキリングできるかもしれない機会を奪わないでください

    • 匿名
    • 2016年 3月 21日

    人のいる時間帯は10分以内の合流でも加勢ががんがん入りますからねー
    33~の鯖も1~、17~と比べれば過疎でも今までとは加勢状況がかなり変わると思いますよ
    鈍足の鉄足は合流だとなかなか厳しいですわぁ、隣の陣をソロ合流で攻撃するとかなら有効だと思いますけど

    • 思わず立ち止まった読者
    • 2016年 3月 21日

    一休さん・・・ ホント騎鉄好きですね。。。

    武士 80万
    赤馬 70万
    鉄足 100万
    騎鉄 90万 こんな感じの4部隊で防御されたと仮定して 記事を書いてみてください

    • 匿名
    • 2016年 3月 21日

    いつも楽しく拝見しております。

    私は49-50鯖にいてるものですが、現状の砲3すくみ状態では攻撃力よりもいかに相手防御を読むかが重要で、むしろそこに楽しさを見出しております(笑)
    相手がランカークラスですと馬防御が多くされていたり、逆に放置されている方々は槍が多かったりと。。。
    ですので単純な攻撃力よりもバランスと読み合いが非常に重要で、特にノックは重要ですね。
    正直騎鉄は攻撃にほとんど使ってないです。
    影で最大攻撃力だすときぐらいで…(笑)
    ほとんど弓か槍で攻撃してます。
    加勢専門でいれる時も騎鉄と鉄砲を半々とかですね。
    この間同盟で合流して攻撃した時に(10合流)赤でのった人がいないとか初めて出ましたしね
    もちろん攻撃力が高いにこした事はないですが、騎鉄は合流の時だけですねw

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