日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

増えすぎてゴチャゴチャな【馬防スキル】 特武将から狙えるのは何か?総勢15名をマトメてみました

更新日:

 

一昨日、陣張りしている最中に偶然気づいたのですが、いつの間にか上・唐沢玄蕃さんも部隊スキル【忍び衆】に対応していたんですね。

戦国IXA攻略ブログ唐沢玄蕃忍び

唐沢玄蕃さんの初期スキルは【兵器運用術】ですから、この他に【迅速行軍】と上・谷忠澄さんから【神行法】を付けて、攻城部隊にしてもOKっすな。

【上】池田恒興さんと組み合わせると非常にリーズナブルな速度部隊ができてオススメです。

池田さんは【復活の宴】にならないとあまり出てきませんが、コストもまぁまぁ低くて育成すればかなり重宝いたします。機会があれば……。

 

昔は騎馬隊円陣と馬砲方陣ぐらいしか狙えませんでしたが…

さて本日は、特武将から狙える馬防スキルです。

以前の記事で【武田騎馬軍団season2】を作る!と豪語したまではよかったのですが、いざ馬防スキルを付けようと思ったら、最近は素材が増えすぎていて、どうにも混乱してしまいまして。

【戦國下剋上】をはじめ【名人】に【楔外交】、【空蝉】……ワケわかんねー><;

ほんの1年ほど前には【騎馬隊円陣】と【馬砲方陣】ぐらいしかマトモに狙えるものがなかったのに、これは一体どうしたことでしょうか。弓攻時代に馬防で迎え撃て――というわけで多数出回るようになったようで、今回はその中から【特武将に絞って】馬防スキルを探してみました。

 

ピックアップしたのは現在排出される特武将総勢15名。一人ずつ見て参りましょう。

名前 候補A 候補B 候補C 候補S1 候補S2
秋山信友
戦国IXA攻略ブログ金クジ秋山信友
騎馬隊挟撃
馬攻
25-C×6.5
槍撃 修羅
槍攻
25-25
甲斐の猛牛
槍弓馬防
15-45
風林火山 戦
槍弓馬攻
35-30
神速
全速
55
狙いの【甲斐の猛牛】は候補Cですので捨てスキル2つで第一候補に。排出直後はかなり高価でしたが、最近は、より発動率の良い素材が出回っておりますので、安価で入手できた場合に限り、追加合成にトライする価値はあるでしょう。私は馬防武将として育成中♪
松前慶広
戦国IXA攻略ブログ新特松前慶広
弓隊堅陣
弓防
30-12
騎馬隊剛撃
馬攻
30-20
騎突 金剛
馬攻
25-25
戦國下剋上
槍弓馬防
20-40
剛勇無双
槍馬砲攻
30-25
 【戦國下剋上】はS1ですので、秋山さんに比べて少し難易度がUP。同スキルは槍弓にも対応しておりますので、万能馬防には必須となるかもしれません。万が一『騎突 金剛』が付いてしまっても、松前さんは比較的安いので付与したまま連打すればいずれ付与できるでしょう。
石川数正
戦国IXA攻略ブログ1月新武将石川数正
騎馬隊布陣
馬防
15-20
騎馬隊堅陣
馬防30-12
騎馬隊守護
馬防25-C×6.5
楔外交槍
馬防33-C×12
馬陣の極み
馬防
30-30
33%と割と高スペックな発動率ながら、防御力上昇度がコスト依存により、付与相手が限定されるのが少々悲しいところ。逆に言えばコスト3以上であれば確実にパワーアップが見込まれ、例えば天・北条氏康さん、極・馬場信房さん、特・矢沢頼綱さんで安い強い間違いない!
駒姫
戦国IXA攻略ブログ駒姫
弓隊堅陣
弓防
30-12
弥陀の剣
槍弓馬
36-32
才知徳行
全防
35-20
盟約の寵姫
全防
30-35
弓妖陣
槍弓砲
25-39
 捨てスキルを2つ付けて砲スキルを狙うか。一つ付与して【弥陀の剣】込みで馬も対象にするか。そもそも排出数も少ない印象で、スキル追加には勿体無い!とお考えの方もおられるかもしれません。【弥陀の剣】と【盟約の寵姫】なら嬉しいんですが、【才知徳行】が邪魔なんですよね……。
堀秀政
戦国IXA攻略ブログ新特堀秀政
騎馬隊挟撃
馬攻
25-C×6.5
鉄壁の備え
全防
40-15
名人
槍弓馬防
20-42
背水之陣
槍弓馬防
20-37
総構え
全防
35-30
 本人の初期スキル【名人】が候補Cに入っており、もしも素材としてではなく本人を馬防武将として育成するなら、ぜひとも同一合成で【惣構え】を付けたい!という個人的コダワリを捨てると、普通にS1合わせで【名人】と【背水之陣】が狙える良素材ですね。
矢沢頼綱
戦国IXA攻略ブログ金クジ矢沢頼綱
騎馬隊円陣
馬防
30-20
千樹挟撃陣
槍馬防
35-28
老練ノ伏兵
槍馬防
24-26(合流52)
背水之陣
槍弓馬防
20-37
戦國下剋上
槍弓馬防
20-40
 ドラマ真田丸で沼田城を守りぬいた猛将です。IXA内ではあまり目立った存在ではないですが、育成するにも、素材としてもかなりナイスな一枚。候補Bから候補S2まで何が追加されても使えるものばかりで、本人もコスト3ですので加勢専用枠での馬防武将としてかなり活躍できそうです。
稲葉一鉄
稲葉一鉄
兵器進撃
器攻
10-15
頑固一徹
槍防
22-14×武将数
蛍火
槍馬防
30-37
名人
槍弓馬防
20-42
千本槍衾
槍器防
42-35
 「頑固一徹」の語源となったと言われる稲葉一鉄さん。このスキルを4人揃えると、槍防が一人56%UPという凄まじいパワーを発揮します。一方、【蛍火】と【名人】という優秀な馬防スキルも狙えるので悩ましいですね。槍防はすでに育成完成されている方も多く、馬防素材ですかね
京極高次
戦国IXA攻略ブログ10月新武将特京極高次
騎馬隊布陣
馬防
15-20
騎馬隊円陣
馬防
30-20
蛍火
槍馬防
30-37
戦國下剋上
槍弓馬防
20-40
背水之陣
槍弓馬防
20-37
 騎馬隊円陣まで候補に入れれば、ハズレが少ない一枚。S2に素敵なスキルがある場合、同一合成でその武将を育成すると早いので、チャンスがあればオススメです。発動率-防御上昇率ともに優秀な【蛍火】は京極さんの初期スキルでもありますので。
高山ジュスタ
戦国IXA攻略ブログ高山ジュスタ
騎馬隊守護
馬防
25-C×6.5
騎馬隊円陣
馬防
30-20
馬陣の極み
馬防
30-30
貴婦人の返礼
馬防
17-54
戦國下剋上
槍弓馬防
20-40
 高山ジュスタさんは自分で育てたい一枚かもしれません。初期スキルかつS1候補にある【貴婦人の返礼】が凄まじいパワーでして、もしも同一で候補CとS2が付けばトータル124%の馬防UPとなります。素材として溶かすなら捨てスキル2つのオーソドックスなパターンで。
恭雲院
恭雲院
城崩し
器破壊
35-20
戦陣 千鳥
弓馬防
45-30
戦姫 六道
弓砲防
12-45
結び雁金
槍弓砲防
27-31
常世虫
槍弓砲攻
26-37
 馬防か砲防か。意見が分かれるところでしょうけど、【戦陣 千鳥】は極・真田昌幸さんの初期スキルで、馬防の中でも最高クラスのスペックですからここでは馬防として推奨いたします。砲防は他にもたくさんありますし。
本願寺教如
戦国IXA攻略ブログ4gamer本願寺教如
鉄壁の備え
全防
40-15
刹那の猛勇
全攻
30-10
鳥瞰鉄壁
全防
60-15
退者無間獄

20-20
組撃ち
弓砲防
20-35
 純粋な馬防ではありませんが、安くて発動率高く、しかも割と付けやすい【鳥瞰鉄壁】をプッシュ。もし仮に槍弓馬防武将に【戦國下剋上】がついて、さらにもう一つ【槍弓馬】を狙いたい時に銅銭がなければ、さっくりこれで済ますとかなり良いです。ほぼ100%で発動する印象です。
京極竜子
戦国IXA攻略ブログ京極竜子
弓隊守護
弓防
25-C×6.5
鉄壁の備え
全防
40-15
聖母の祈り
馬砲防
10-45
虞美人草
全防
25-20(合流40)
火縄剛撃陣
砲器防
20-45
 出た当初は効果の高さから人気の高かった【聖母の祈り】ですが、その後、様々な馬防の登場により少し意味は薄れてきたでしょうか。とはいえ、S2【虞美人草】が魅力的なことは変わらず、捨てスキル2つからの二面待ちでOKっすね。同一でS2が付いたら、砲防武将として育成を。
鈴木重兼
戦国IXA攻略ブログ鈴木重兼
鉄砲隊守護
砲防
20-C×6.5
八咫烏
砲器防
35-30
組撃ち
弓砲防
20-35
雑賀之舟鉄砲
槍馬砲防
27-35
早合組撃ち
弓砲防
30-40
 馬防で溶かすなんてもったいない! そう聞こえてきますし、実際私もそう思いますが、いちおうピックアップ。【馬砲】スキルは意外と少ないので、ジャンルとしてはそちらの方に盛り込むのがベストかもしれません。馬スキルだけでしたら、他に能力高いのもありますので。
小見の方
戦国IXA攻略ブログ銀クジ小見の方
弓隊守護
砲防
25-C×6.5
騎馬隊守護
馬防
25-C×6.5
鉄壁の備え
全防
40-15
黄道援兵
弓馬防
25-45(加勢)
神勅賢母
槍馬砲防
25-39
 加勢専用の【黄道援兵】がS1から狙える小見の方さん。ご本人の初期スキルが同スキルですので、後述する【空蝉】と合わせると相当なスペックとなります。さらにS2の付与に成功したら、加勢専用枠では極武将より強くなってしまうでしょう。
相良武任
戦国IXA攻略ブログ相良武任
弓隊堅陣
弓防
30-12
鉄壁の備え
全防
40-15
黄道援兵
弓馬防
25-45(加勢)
空蝉
槍弓馬防
33-22(加勢66)
名人
槍弓馬防
20-42
 加勢で強い相良武任さん。本人は初期スキルに【空蝉】を持っており、同一合成で【名人】と【黄道援兵】が付けば、153%UPのモンスター馬防になりまする。私も持っておりますが、2枠目に【黄道援兵】で3枠目に【電光石火】と、通常加勢で足の速い仕様にいたしました。
梅姫
戦国IXA攻略ブログ新武将梅姫
弓隊守備
弓防
16-C×5
弓馬構え
弓馬防
30-25
弓陣 下り藤
弓馬防
40-25
長蛇の陣
弓馬防
35-26(合流52)
総構え
全防
35-30
 【弓馬構え】や【弓陣 下り藤】など、懐かしいスキルが並んでおります。必ず狙いたい!というスキルではありませんが、クラシックスタイルにこだわりの方には狙うのも良いかもしれません。【長蛇の陣】は【黄道援兵】の上位互換という印象で狙ってみたいすね。

現状、ざっと15名。いやぁ、充実しましたね。

以前はほとんど見ることの出来なかった【背水之陣】や【戦陣 千鳥】なども普通に狙えるようになってきており、馬防時代の到来を激しく感じてしまいます。

これがドンドン進んでいくと、いずれ槍攻スキルも登場してくるのでしょう。最近、少しずつ出てきておりますし、そうなるといよいよ【3すくみ】が機能する合戦ということに……楽しみです( ^ω^)

 

しかし、今回の表をまとめるのにえらい時間がかかってしまいましたw

実は、他の特武将スキルもまとめてみましたので今後あらためてご報告してまいります。数が多くて一度じゃ無理でした><;

 

てなわけで、本日は金クジ3枚と銀クジ2枚をご報告!

BGMはビートルズの『HELP』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

減る!

愛肉 バディ♪

減る!

納豆 絵にバディ♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

スキルLV10にするまでに必要な経験値は?

スキル強化表2

 

スポンサーリンク

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20160304

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20160304

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20160304

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.