日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

応援クジでGETできる【小姓の応援】 上武将のレベルを上げてスキル強化の生け贄にするときの注意

更新日:

 

朝ドラ『あさが来た』が終わり、4/4からスタートした『とと姉ちゃん』。

主役には、現在、CMで大人気の高畑充希さんが抜擢。父親役には西島秀俊さんを配するなど、なかなか気合の入ったラインナップで、この先、主人公は編集者として働き、雑誌を立ち上げます。

てなわけで同じ業界の端っこの裏側にへばりついているワタスも興味があり、今回はばかりは第一回から視聴させていただくこととしました。

当サイトでも主人公のモデル・大橋鎭子さんの記事が公開されてましたので、よろしければどうぞ。

朝ドラ『とと姉ちゃん』小橋常子のモデル大橋鎭子(しずこ)の功績 暮しの手帖を創刊した敏腕編集者だった

とと姉ちゃん(小橋常子)こと大橋鎭子

 

小姓の応援をスキル強化に回すとき注意すべきこと

さて本日は『応援クジ』につきまして。

2日に一度、タダで引けるオマケカードはやはり嬉しいものですが、例えば【小姓の応援】をゲットしたとき、皆さんどうしてます?

お気に入り武将の経験値稼ぎ、というストレートな使い方をされているプレイヤーさんが多いでしょうかね。

私は主にコレです。

戦国IXA攻略ブログスキル強化小姓はどうするD

戦国IXA攻略ブログスキル強化小姓はどうするE

上武将のレベルを20に上げてスキル強化に回します。

通常、☆0-LV0の上武将は、

戦国IXA攻略ブログスキル強化小姓はどうするC

スキル強化で生け贄にセットすると経験値が450貰えますが、先ほどのように【小姓の応援】を使ってLV20にすれば

戦国IXA攻略ブログスキル強化小姓はどうするF

900の経験値に膨らみます。

それを10枚も集めれば、

戦国IXA攻略ブログスキル強化小姓はどうするG

一撃9,000もの獲得となるわけで

戦国IXA攻略ブログスキル強化小姓はどうするH

これを4~5回繰り返せばたちまちスキルLVが10へと進化できまする。

私が指摘するまでもなく同利用法を実行されている方も多いでしょう。

 

一方で、そんな使い方は「もったいない」という考えもあります。

剣豪と共に上武将を空き地へ凸らせて経験値を稼げば、無料でレベルアップができてしまいます。わざわざ【小姓の応援】を使う必要はござーせん。

しかーし!

ふと気が緩んでその存在を忘れてしまうと、この手のカードは途端に「賞味期限」が近づいてきます。

例えば今回の応援クジイベントで入手できた分につきましては

戦国IXA攻略ブログスキル強化小姓はどうするB2

5月上旬、つまり次のメンテナンスが〆切。

それまでに消費せねばカードは自動的に消滅してしまいます。

むろんそうならないように普段から取り計らっておくことが肝要ですが、実際に忘れてしまうのが人間です。

 

そんなとき、慌てて効果の薄い武将のレベル上げを敢行するより、強化合成でスキルLVを上げた方が、手っ取り早く強くなるケースも。たとえば☆5などの武将は一つのレベルを上げるだけでも膨大な経験値を必要としますので、ぶっちゃけ焼け石に水状態です。

それだったら上武将のレベル上げに回した方が得でそ、という考え方ですが、その際、気になる点がもう一つあります。

生け贄に捧げる上武将のレベルです。

 

【小姓の応援】を使って上武将をLV0からLV20までに上げるのはいいです。

問題は、LV10の上武将ですね。

LV10の上武将は、一枚につき675の経験値がいただけます。

必然的に10枚でゲットできるのは

戦国IXA攻略ブログスキル強化小姓はどうするJ

トータル6,750経験値です。

これをLV20にまで上げ、9,000経験値にする必要はあるのでしょうか?

戦国IXA攻略ブログスキル強化小姓はどうするI

一瞬、ここで勢いよくポチりそうになりますが、ちょっと待った! これとて銅銭100の手数料がかかっておりタダではありません。

貰える経験値675を900まで上げるのに100銅銭かかっている計算ですので、単純に225経験値を100銅銭で買っているということになりますね。

果たしてこれは得なのか?

 

結論から申しますと「損」です。

LV10の上武将は、LV10のままスキル強化に捧げた方がよさそうです。

というのも、白クジから引ける上武将の確率を25%とすると、400銅銭で稼げる経験値は合計900(序3枚+上1枚)となり、100銅銭で得られる経験値は225であります。

つまり数値的には、LV10からLV20へ上げたときとまったく同じなんですね(900-675=225)。

だったら特武将がわずかながら出る白クジを引いた方がまだお得ってなわけで、なるべく私はLV0~LV5の上武将に限って特殊合成を実行、LV20にしてからスキル強化の生け贄にしております。

675の上武将たちの場合は

戦国IXA攻略ブログスキル強化小姓はどうするJ

このままポチッ!

戦国IXA攻略ブログスキル強化小姓はどうするK

6750を頂戴です( ^ω^)

 

なお、今回の記事はつい先日のメンテ前に、ホワイトデーのプレゼントを賞味期限ギリギリで消化された同盟員さんがいて思い立ちました。

現在の応援クジの猶予期間はまだ1ヶ月ほどありますが、必ず〆切はきて、そして忘れがちな方もおられます。

それまでにこうした活用法があることも頭の片隅に置いていただければと存じます。

 

てなわけで本日は銀クジ7枚をご報告!

※前日から開放の予感があり、それを実験するため「月曜日は金クジ5枚・平日は銀クジ1枚引いて特武将なら金クジもう一枚」のルールはいったん保留

BGMはoasisの『Whatever』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

不倫~♪

釣りは荏原♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

スキルLV10にするまでに必要な経験値は?

スキル強化表2

 

スポンサーリンク

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合
【槍隊進撃の候補A】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
【荒切武者の候補A】 福留親政・扇谷定正
【槍隊襲撃の候補B】 留守政景・一条信龍・森下通与
【槍隊備えの候補B】 おたあ
【橙武者の候補B】 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合
【槍隊堅守の候補A】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
【弓隊堅守の候補C】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
【槍隊襲撃の隠れS1】 留守政景・一条信龍・森下通与
【槍隊備えの隠れS1】 おたあ
【四風賢鳳の隠れS1】 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合
【槍隊備えの候補A】 おたあ
【四風賢鳳の候補A】 鳥屋尾満栄
【槍隊進撃の候補B】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
【槍隊堅守の候補B】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
【城破りの候補B】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊備えの候補C】 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合
【槍隊襲撃の候補A】 留守政景・一条信龍・森下通与
【騎馬隊襲撃の候補C】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊襲撃の候補C】 椿姫・絶姫
【槍隊進撃の隠れS1】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
【槍隊堅守の隠れS1】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合
【弓隊進撃の候補A】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊襲撃の候補B】 椿姫・絶姫
【弓隊備えの候補B】 石田正継
【四風賢鳳の候補B】 鳥屋尾満栄
【騎馬隊進撃の候補C】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
弓隊堅守を付けたい場合
【弓隊堅守の候補A】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
【騎馬隊堅守の候補C】 上杉景信・酒井家次
【鉄砲隊備えの候補C】 谷衛友・土橋平次
【弓隊襲撃の隠れS1】 椿姫・絶姫
【弓隊備えの隠れS1】 石田正継
弓隊備えを付けたい場合
【弓隊備えの候補A】 石田正継
【弓隊進撃の候補B】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊堅守の候補B】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
【騎馬隊備えの候補C】 古田重勝・太田一吉
【防壁破りの候補B】 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合
【弓隊襲撃の候補A】 椿姫・絶姫
【弓隊進撃の隠れS1】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊堅守の隠れS1】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合
【騎馬隊進撃の候補A】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
【騎馬隊襲撃の候補B】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【騎馬隊備えの候補B】 古田重勝・太田一吉
【槍隊進撃の候補C】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合
【騎馬隊堅守の候補A】 上杉景信・酒井家次
【槍隊堅守の候補C】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
【騎馬隊襲撃の隠れS1】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【騎馬隊備えの隠れS1】 古田重勝・太田一吉
【荒切武者の隠れS1】 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合
【騎馬隊備えの候補A】 古田重勝・太田一吉
【騎馬隊進撃の候補B】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
【騎馬隊堅守の候補B】 上杉景信・酒井家次
【荒切武者の候補B】 福留親政・扇谷定正
【槍隊備えの候補C】 おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合
【騎馬隊襲撃の候補A】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【槍隊襲撃の候補C】 留守政景・一条信龍・森下通与
【騎馬隊進撃の隠れS1】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
【騎馬隊堅守の隠れS1】 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.