日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

ixaの部隊速度はどうやって計算する? 極・吉乃さんの出現で引退者は出てしまうの!?

更新日:

 

速度の計算は意外に簡単でした

本日は、極・吉乃の登場でざわざわし始めた部隊速度につきまして。

最大で10倍遅延という恐ろしい能力に対し「マジメに引退を考えている」という切実なお言葉をコメントに頂戴。ワタクシも「銀クジから引ける!」と楽観論だけで済ませることができなくなって参りました。

昨日も、

一休さんは吉乃についてどう思われていますか?
私は正直に引退を考えるくらいな状況です。
これどうにかなりませんかね。ほんと【匿名様】

なんて書き込みがあったばかりで、問題が根深い可能性も否定できません。

 

んで、実際に色々と考え始めていきなり壁にぶち当たってしまいました。

ワタシ、部隊速度の計算方法がわからない!!!

のであります。

ぶっちゃけこれまでは、部隊を設置して、そこから攻撃目標をセットすれば自動的に時間が算出されるので、計算なんて不要じゃん!と思っておりました。

が、吉乃さんの【最大で10倍遅くなる】という能力を考えると、何が10倍なのか?という根本的な疑問にぶち当たりまして。

いったい速度部隊は、何をどうやって計算しているんでしょう?

例えば、赤備えの速度は【25】ですが、10倍遅延とういことはこれが2.5になるということなのか。てか、そもそも25って何の計算で使われるの?

帰還に1分(60秒)だったのが単純に10分(600秒)になるという考え方でよいのか。

速度スキルの影響も込みで最大10倍の速度遅延なのか。

 

考えが堂々巡りしてしまい、これは根本的に「ixawikiさんで速度計算の方法を学んでおかばねばならん」という結論に至った次第です。

そして実際に計算方法を試してみたところ、思ったより大変ではなかったので皆さんも一度ご確認いただければと思います。

ご存知の方は飛ばしちゃってくだせぇ><;

 

では、まず速度計算の公式から。

スポンサーリンク

◆部隊速度の計算方法

3600÷兵種速度×(1+速度スキル上昇率)=1マスの秒数

一見、ややこしいです。

なんで3600なの?とか考え始めるとキリがありません(たぶん60秒×60分で1時間の秒数ですが……)。

実際に試したほうが早いでしょう。

 

今回は【赤備え】を上記の公式になぞらえます。

赤の速度は25ですので、これを当てはめますと

3600÷【25(赤の兵種速度)×1】=144

で144秒となりました。

ixawikiさんの表にある

戦国IXA攻略ブログ速度計算2jpg

2分24秒と同じですね。

計算、合ってました。チョト嬉しいw

 

では仮に、ここで電光石火が付くとしましょう。

電光石火は+25%ですから

3600÷【25×(1+0.25←電光石火)】=115.2

約115秒となり、2分を切って、1分55秒ですな。

0.2秒は四捨五入するのか、切り捨てなのか、不明です。

普通に考えたら時間ですので切り上げで116秒かな。まぁ、瑣末な問題っすね。

もう一つスキルを加えて、電光石火と迅速行軍だったとしたら

3600÷【25×(1+0.25+0.2)】=99.31

さらに早くなって約99秒ですね。まぁ、こんなもんでしょうか。

 

大事なのはここから、です。

吉乃さんのスキルが発動して最大10倍遅延というのは、どの部分が遅くなるのでしょう。

仮に時間そのまんまが遅くなるのでしたら115.2が10倍でしたら1152となりますので、約19分ですかね。

1マス戻るのに約19分って、赤なのにヤバいす。吉乃さんの効果をいまさらながらに感じてしまいます。

 

次に、赤備えの速度【25】のところが10倍遅くなる……という計算で考えますと、赤が10倍(見た目は1/10)遅くなりますので、

3600÷【2.5×(1+0.25)】=1152

になり、全く同じ答えの1152秒となります。

結局、速度の計算方法から考えますと、◯倍遅くなるというのはただ単純に15分の戻りが30分となったり(2倍適用)、10分の戻りが100分となったりするだけとなりそうです(10倍適用)。

自信はないですけど、他に計算方法も考えられず、うーむ(´・ω・`)

 

ともかくコレが正しければ、同盟同士が共闘してドコかの盟主城を攻める場合、極・吉乃さんが初弾で剥がれるとしても、1発目に着弾した部隊はキツイっすね。

特に廃様の多い盟主城ですと、連携も巧みですから、おそらくコスト0.5の吉乃さんを一斉に入れてくるハズで、そうなると下手すりゃ1時間以上デッキが一つ死んだ状態に。

こんなことが頻発すれば、確かにゲーム停滞の危険性は否定できません。

 

そこで思いつくのが即帰還ですが、まぁ、これは解決法にはなりませんな。

吉乃さんを踏んだからと言って即帰還を使うことはほぼないでしょう。

すると合流攻撃の起点設置にバラつきがでて、今より合戦が停滞することは免れないハズです。

あるいはノックをして吉乃さんのスキルが表示されたら、「もう、ここはパス!」ということになるかもしれません。

 

ただし、盟主城の攻略に関しましては、単に停滞化要因というツマラナイ存在だけで終わらないのでは?とも思います。

どういうことか。

新11章に入り、防衛側盟主城の守りはかなり難しくなりました。

同盟員の加勢上限は20部隊(80武将)ですから、攻撃側の10合流を数発喰らったらそれで終わり。ましてや複数の同盟に囲まれ共闘で攻められたら、相当な防御軍団でも力押しされるのが現実でしょう。

そこに吉乃さんが配備されたとしても、最初の数発で終わり、結局は陥落となりますので、盟主城を守る決定的な一枚とはならない気がします。

今や盟主城を守る戦いは、その周囲の陣取り合戦に移っているため、吉乃さんが分散する可能性も大いにあり、となれば、戻るのに100分というような現象は、考えにくいかもしれません。

もしかしたら盟主城の付近に地雷陣を設置して、そこに吉乃さんを集結させるというのも有効的かもしれませんが、それは一つの作戦であり、盟主城を守るという観点からは面白い防御スタイルな気もします。

攻撃側にしても、事前にノックを出しておけば、吉乃さんだらけの地雷拠点は避けられるでしょう。

それが盟主城だった場合には、もう諦めてドコかの部隊が帰還遅延のババを引くしかありませんね。あるいは1発目、2発目に足の速い部隊を当てて速度遅延のダメージを減らすとか。

 

スポンサーリンク

結論

吉乃さんを有効に働かせるためには、盟主城に置くよりも、周囲の陣防御で使った方が面白そう。

加勢専用部隊で入れるのは、コスト0.5の兵数ではもったいない。

ただし、その存在により盟主城の攻略難易度が上がったのは確実ですので、攻撃サイドになった場合は、国内での連携が非常に大切となり、比例して弱国はシンドくなったと思います。

停滞化については、大きな混乱には至らず、局所的なものかなぁと。

むろん、配布枚数が多ければ至る所で速度遅延が発生し、大幅な合戦停滞化も避けられずどうにもならないと思います。

が、そこは配布枚数の調整が入るなんじゃないでしょうか( ・´▿・`)

 

それよりも一点強く思うこと。

職業・剣豪の武将にこのスキルを持たせれば、一撃勝負的な剣術要素が感じられて面白かったのに!

と今更ながらに歯ぎしりしております(´・ω・`)

 

てなわけで本日も課金クジ結果をご報告。

※「月曜日は金クジ5枚・平日は銀クジ1枚引いて、特武将なら金クジもう一枚」のルールで進めております

BGMはローリングストーンズの『Satisfaction』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

 

結果は次ページへ

 

 

スキルLV10にするまでに必要な経験値は?

スキル強化表2

 

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合
【槍隊進撃の候補A】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
【荒切武者の候補A】 福留親政・扇谷定正
【槍隊襲撃の候補B】 留守政景・一条信龍・森下通与
【槍隊備えの候補B】 おたあ
【橙武者の候補B】 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合
【槍隊堅守の候補A】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
【弓隊堅守の候補C】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
【槍隊襲撃の隠れS1】 留守政景・一条信龍・森下通与
【槍隊備えの隠れS1】 おたあ
【四風賢鳳の隠れS1】 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合
【槍隊備えの候補A】 おたあ
【四風賢鳳の候補A】 鳥屋尾満栄
【槍隊進撃の候補B】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
【槍隊堅守の候補B】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
【城破りの候補B】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊備えの候補C】 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合
【槍隊襲撃の候補A】 留守政景・一条信龍・森下通与
【騎馬隊襲撃の候補C】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊襲撃の候補C】 椿姫・絶姫
【槍隊進撃の隠れS1】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
【槍隊堅守の隠れS1】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合
【弓隊進撃の候補A】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊襲撃の候補B】 椿姫・絶姫
【弓隊備えの候補B】 石田正継
【四風賢鳳の候補B】 鳥屋尾満栄
【騎馬隊進撃の候補C】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
弓隊堅守を付けたい場合
【弓隊堅守の候補A】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
【騎馬隊堅守の候補C】 上杉景信・酒井家次
【鉄砲隊備えの候補C】 谷衛友・土橋平次
【弓隊襲撃の隠れS1】 椿姫・絶姫
【弓隊備えの隠れS1】 石田正継
弓隊備えを付けたい場合
【弓隊備えの候補A】 石田正継
【弓隊進撃の候補B】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊堅守の候補B】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
【騎馬隊備えの候補C】 古田重勝・太田一吉
【防壁破りの候補B】 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合
【弓隊襲撃の候補A】 椿姫・絶姫
【弓隊進撃の隠れS1】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【弓隊堅守の隠れS1】 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合
【騎馬隊進撃の候補A】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
【騎馬隊襲撃の候補B】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【騎馬隊備えの候補B】 古田重勝・太田一吉
【槍隊進撃の候補C】 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合
【騎馬隊堅守の候補A】 上杉景信・酒井家次
【槍隊堅守の候補C】 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
【騎馬隊襲撃の隠れS1】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【騎馬隊備えの隠れS1】 古田重勝・太田一吉
【荒切武者の隠れS1】 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合
【騎馬隊備えの候補A】 古田重勝・太田一吉
【騎馬隊進撃の候補B】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
【騎馬隊堅守の候補B】 上杉景信・酒井家次
【荒切武者の候補B】 福留親政・扇谷定正
【槍隊備えの候補C】 おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合
【騎馬隊襲撃の候補A】 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
【槍隊襲撃の候補C】 留守政景・一条信龍・森下通与
【騎馬隊進撃の隠れS1】 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
【騎馬隊堅守の隠れS1】 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.