日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

馬防武将の育成方法、その一例を公開! 我が馬防軍は永遠に不滅です

更新日:

 

防御の基本が鉄足だからこそ馬防も活きる

さて、皆さま突然ですが、馬防武将を育成しておりますか?

せっかく育てた馬攻武将も騎鉄武将も、突然の砲兵種3すくみ適用で一気に価値が下がってしまった――。

そんな乱暴な方針変換が突如導入されたりしますので、運営さんに不信感を抱き、「馬防はあまり育ててない」と申す方もおられるかもしれません。

 

そこで私の考えを申し上げます。

いくら運営さんが無茶しても

馬防軍は永遠に不滅です(◉◞౪◟◉`)

 

一般的に【3すくみ】とは、ジャンケンの仕組みと同じでグー・チョキ・パーがすべて均等な強さになるハズです。

が、IXAでは最初からそこに若干の差を設けている。

騎鉄→攻撃力27・防御力23
焙烙→攻撃力25・防御力25
鉄足→攻撃力24・防御力27

攻撃力・防御力の数値が少しずつ微妙に異なっており、これが妙味を生み出しております。

 

大事なのは【最大の攻撃力を持つ騎鉄が、最大の防御力を持つ鉄足に対して、最悪の相性】ということでしょう。

一言で言えば、守る方が圧倒的に有利。

しかし、攻撃する方だってバカじゃありません。

今や、真正面から馬攻&騎鉄だけで凸るプレイヤーは減少傾向にあり、それと反比例して【弓攻】の割合が増えました。防御の最強部隊が槍属性である以上、この現象は自然の流れでしょう。

そこで弓攻に強い【馬防】の出番となるワケですが、こう申しますと、「次は槍攻が来て、弓防が有利になるんじゃね?」とのツッコミを受けるかもしれません。

あらためてスタートに戻ってお考えください。

IXAの最強防御は鉄足(槍)で、最強攻撃力の騎鉄(馬)に対して絶大な威力を発揮します。

防御の基本はあくまで鉄足ということになります。

必然的にそこを狙う弓攻が攻撃の中心となり、防御側は鉄足を補うための馬防が必要となるワケです。もしも鉄足の防御力が最強じゃなくなったら、この前提も崩れてしまいますが、さすがにその数値だけは運営さんも変更しないでしょう。

そんなワケで馬防は作れば作るほど便利!

との考え方で1ヶ月ほど前から武田騎馬軍団の防御バージョンを育成しているワタスですが、今回はその途中報告をしたいと思います。

育成にトライしたのは秋山信友さん。

戦国IXA攻略ブログ秋山信友入札画面

ちなみに、現状、手元にある武田騎馬軍団の防御武将を確認してみますと……。

四天王の一人・内藤昌豊さん。

戦国IXA攻略ブログ内藤昌豊

 

今、大河ドラマの実質主人公だよね、という真田昌幸さん。

戦国IXA攻略ブログ真田昌幸

 

その長男、真田信之さん。

戦国IXA攻略ブログ真田信之

 

そして一族の矢沢頼綱さん。

戦国IXA攻略ブログ矢沢頼綱

以上。

武田騎馬軍団というより真田騎馬軍団じゃね? という見方もありますが、いいんです。今後、武田生粋のメンツを育成ということで、秋山信友さんに戻ります。

 

さて、どんなスキルを付けるべきか。

銅銭の許す範囲で最もイケてる馬防スキルを狙いたいところですが、最近は、種類が多すぎてワケわかめになりがちです。

【戦國下剋上】を基本に、【蛍火】やら【背水之陣】、【名人】【楔外交】に加勢で活きてくる【空蝉】などなど。とにかくややこしい。

 

実は、そのイライラを解消するため作ったのが、スペックが一発でわかる素材一覧表ページです。

戦国IXA攻略ブログスキルまとめ2

コチラのページには特武将が網羅されていて、極武将についてはただいま追加している最中ですが、主な馬防スキルはまず全カバーできていると思います。

んで、ワタスが一発目に狙ったのが・・・

戦国IXA攻略ブログ武田騎馬軍団育成追加

特・松前慶広さんからの【戦國下剋上】であります。

素材表をご覧いただければ一目瞭然の通りS1からの狙いとなり、第一候補には必ず候補Cの【騎突 金剛】が来てしまいます。

それでも構いません。

もしも先に【騎突 金剛】が付いてしまったら、再度、松前慶広さんを購入、あらためてS1合わせをすれば、次は第一候補で成功率も20%を超えてきます。ですので、そのまま叩き続ければそう遠くないうちに付くでしょう。

てなわけで、ここは余裕の気分で

ポチッ!

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ武田騎馬軍団育成5

( ^ω^)おっ

懸念したことが起きてしまいましたが、

戦国IXA攻略ブログ武田騎馬軍団育成

続けてピコピコ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ武田騎馬軍団育成2

さらに続けて

戦国IXA攻略ブログ武田騎馬軍団育成6

 

ピコピコ!!!

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ武田騎馬軍団育成9

 

むぐぅ><;

ピコピコぉおおおおおお!

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ武田騎馬軍団育成7

 

ピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコ!

 

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ武田騎馬軍団育成4

 

 

ピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ武田騎馬軍団育成11

実に成功まで5枚の松前さんを溶かしましたorz

まぁ、確率的にはそんなもんなんすけどね。

問題は3枠目のスキルでしょう。

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.