日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

新12章『天導滅覇』の仕様が発表された! 変更・改善点10テーマをすべて妄想分析してみよう

更新日:

 

【本文ここから】

昨日、業界団体ならびにスクエニが発表した『課金クジの確率表示』についての記事を公開させていただきました。

内容をかいつまんで申し上げますと、1年以内にすべての武将の出現率が明示されることになり、さらにそれを検証する専用の部門も設置されるなど、ユーザー視点に立った改善が行われる一方、これを受けてプレイヤーの皆さまからは効果を懸念する声や「ブラゲーは対象外では?」という疑問も呈されておりました。

が、案外スンナリと改善されるんじゃないの?と私は楽観視しております。

なんだかんだ言って、スクエニは上場企業です。

社会問題化して久しい有料ガチャに対し、業界団体が自主規制をかけることは、国からの法規制を回避するという狙いが背景にあると思われ、今、IXAで無茶をしても何らイイコトはござーせん。

同ゲームでは、すでに莫大な利益を回収しきっており、今後何年かは仮にプラマイゼロでも十分に果実は貪ったことでありましょう。そんな状況で何か変なコトを起こして騒ぎになったら、同社(の他のタイトル)にとっても損ばかりです。情報がすぐに拡散する時代に、リターンのないリスクは取らないハズです。

ここ最近の、IXAの様々な修正・改善も、そういった姿勢(もう大儲けは狙っていない)にならったものではないでしょうか。

実際、昨日(5/2)発表された新12章『天導滅覇』の仕様を見ていると、そう思わざるを得ません。

てなわけで、本題へ入って参りましょう。

 

速度UP!ポイントで銅銭ゲット! 改良点が多そうだ

新12章になり、変更・改善されたポイントは◯個。

公式サイトに発表されていた順に一つずつ、全部、確認してみたいと思います。

まずは大殿の入れ替えから。

①大殿入れ替え

戦国IXA攻略ブログ新12章の仕様A

新規で登場するのは『小早川秀秋』さん、『立花宗茂』さん、『長宗我部盛親』さんの3名です。

いやぁ、ついに西の無双・立花宗茂さんが天での登場となりましたね( ^ω^) おそらく新章の目玉天となるのではないでしょうか。

佐竹義重さんのような剣豪天となるか。前田利家さんのように剣豪・速度天となるか。かなり実践的であらゆる場面で重宝されるような武将であった欲しいっす。

なお、新しい覇武将は投下されず、家康さん一人の再登場で終わりな気が……。あるいは、その資格があるとすれば石田三成さんぐらいですかね。たしか、覇は「天下に近づけた人」という縛りですので、三成さんなら問題ないでしょう。

 

②同盟陣の追加

戦国IXA攻略ブログ新12章の仕様A2

一つじゃ足りないんじゃないか?

そんな声もあった同盟陣ですが、結局、一同盟に一つでまとまりました。

名声は10消費で、設置できるのは盟主or盟主補佐さんのみ。

同盟員は、1人につき1部隊の配置が可能です。

効果的な使い方は、やはり上位の盟主城付近に張ることでしょう。これを地雷陣などにして敵に踏ませるなどの攻防が発生したりすると盛り上がるかもしれませんね。

いかんせん、一部隊しか配置できないため防御が相当怖そうです。通常の部隊とは別に加勢専用枠で加勢に出せたらいいんすけどねぇ。

 

③強襲専用部隊

戦国IXA攻略ブログ新12章の仕様A3

強襲専用部隊で、ポイントとなるのは「上限コスト10」「消費名声4」の2点でしょうか。

攻撃側の攻撃力が1.25倍となりますので、部隊スキルが100%で発動する印象っすね。しかも25%UP。これは強い!

と言いたいところですが、やはり上限10コストではなかなか厳しい戦いを強いられるでしょう。

低コストの武将が俄然輝き始め、個人的には極・真田幸隆さんと天・佐竹義重さんの存在が嬉しいところ。この2名、部隊スキル【戦場の鬼】にも対応しているので熱いっす(*´Д`)ハァハァ

ただ、最大の懸念事項であった【相性補正】については何ら開示がござーせん。

単純に攻撃力だけで競わせると、どう考えてもコスト10制限のある強襲専用部隊が圧倒的不利すぎるので、相性補正はぜひとも導入してもらいたいなぁ。相手の部隊に槍弓が多いと予想すれば、弓100%で強襲を出して削るなどの効果も出てきて合戦は活発化しそうです。その点、名声の消費が4で済んだのはよかったかも。

 

④合戦報酬(総合ポイント×1%の銅銭決定!)

戦国IXA攻略ブログ新12章の仕様A4

総合ポイント×1%の銅銭獲得が決定いたしました。

この項目は、運営さんにより【談合禁止】が厳罰化と併せて明示されないと、あらゆる合戦場が無法地帯になりかねないため非常に危険な香りがします。

逆に、談合禁止がきっちり謳われれば、藤堂談合の規制にも繋がり、多くの優良ユーザーさんにとっては歓迎すべき決まりとなるかもしれません。

まだまだ詳細は不明ですので、情報開示を待ちたいですね。

 

⑤兵士コストの調整

戦国IXA攻略ブログ新12章の仕様A5

ここはあまり気になる点がないかなぁ……と思ったら、資源コストが結構高くなったんすね。

注目は、秘境送りで【雑賀衆】を狙うために生産する【破城鎚】でしょうか。

11章では【木19 綿9 鉄16 米13(金山考慮ナシ)】だったのが【木18 綿10 鉄15 米12(おそらく金山考慮ナシ)】と微減しております。

 

⑥盟主加勢の上限が80に?

戦国IXA攻略ブログ新12章の仕様A6

大いに疑問が湧いてきたのがこの項目。

同盟レベルが20でも25でも大した差はないでしょう。ここはどうでもいいです。

問題は、「加勢上限数」がいったい何を指すのか。普通に考えれば盟主城への同盟員の加勢上限数だと思うのですが、いきなり【80】ってなんなんでしょう?

80武将(≒20部隊)ですかね。

だとしたら、これまでと同じで辻褄は合いますね。同盟レベルを上げればその数が最大で160武将≒40部隊なるわけです。

防御側も、だいぶ堅くなって守りやすいですな……と言いたいところですが、今の上限80武将≒20部隊のままでも、実は、廃様同盟相手にはなかなか勝てないということを、過去の一戦でシミジミと実感してしまいました(詳細はコチラ)。

相当厳しくなりそうですw

 

⑦新報酬【天戦クジ】は天・童・化その他貴重なカードをゲット!

戦国IXA攻略ブログ新12章の仕様A7

新しい報酬クジが来ましたね~( ^ω^)

こうした試みは非常に喜ばしいですが、天上クジと同じでハズレ【童】を引いたら、Yさんと同じで落胆が半端なさそうですw

しかし、合戦の頑張りが直結するこの報酬は良いのではないでしょうか。

ただ、もう少し上位順が報われても良いかなぁと思うんすけどね。11~50位も51~100位も同じなら、そこのモチベーションが不足しがちかなぁという印象です。

試み自体は非常に嬉しいです。私は上位に入れませんけどw

 

⑧速度や拠点の調整(陣廃棄が20分)

戦国IXA攻略ブログ新12章の仕様A8

移動と陣張りの速度が短縮されます。これはナイス以外の何者でもないでしょう。

しかも、この書き方からしますと、陣攻撃に対しては短縮が適用されないもよう。つまりは陣張りの負担を和らげるためだけの配慮と考えて良さそうです。

新規で導入された【破壊ポイント】は、総合ポイントの評価対象となり、空き巣で城を落とすソロプレイヤーの方にも銅銭が回るようになるかもしれません。

たとえば10万の耐久値を削った場合は÷500で200となり、これを2倍にした400が破壊ポイントになるようです。というか、出城陥落の戦功が上限400ってヤバくないすか?

破壊ポイントが導入されて調整しなければならなかったのかもしれません。いざ始まってみるまで、実感湧きそうにないなぁ(´・ω・`)

 

⑨内政・クエストの調整

戦国IXA攻略ブログ新12章の仕様A9

例によって、コスト調整やクエストも変更のようです。

内政は、とにかくもっと早く成長するようにしないと引退者を増やすだけではないでしょうか。

以前から囁かれていた問題ではありましたが、そろそろ変わっていただきたい問題ではあります。

 

⑩取引上限額が500万って、おい!w

戦国IXA攻略ブログ新12章の仕様A10

様々な銅銭流通政策(インフレ化)が施行されるようになり、ついに取引上限額も500万と飛び抜けたものになってしまいました。

もう私が藤堂さんを買うことは不可能でしょう(´・ω・`)

一気に500万まで拡大させる必要はあったんすかねぇ。なんだかやり過ぎ感が否めないですが、一方で天様の価値多様化には良いかもしれません。皆さんお持ちの天武将が変わること無く高値でいることが、ゲームにとってもユーザーにとっても大切ですので。

それと地味に嬉しいのが【山アイコンのサイズ変更】でしょうか。☆7の横に陣を貼るとドコにあるのか一瞬わからなくなっていたので、それが改善されるのは大歓迎っす。

⑪まとめ

合戦βテストをもとに導入された新12章は、テストしただけあってそれをベースに仕様が決定されたもようです。

総じて不満や懸念はありません。

一つだけお願いしたいのが、【談合禁止事項の明文化】でしょうか。

ゲームの運営にも支障をきたしかねない行為ですので、ここは対応の準備も進んでいると考えたいところです。後は、合戦するだけ! 3ヶ月後が待ち遠しいぃいいいいいい!

 

 

てなわけで本日の課金クジをご報告!

※銀クジを引いて特が出たら金クジ引きます

BGMはSex Pistolsの『God Save The Queen』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ジャララ ジャーラララ♪

ジャララ ジャーラララ♪

ごっせざ食い~ん♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.