スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします 【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

 

 

【本文ここから】

どんな武将から、いかなるスキルを狙うか?

当サイトでは、特武将の【スキルテーブル】を一覧表にして常時公開しておりますが(コチラ)、最近の武将を見ていて感じるのは、とにかく【S1合わせ】が効率よくできなければ、かなり不利な状況に追い込まれるなぁということです。

私が説明するまでもなく、日頃からS1合わせに苦労している方は少なくないでしょう。

しかし、その一方で『S1合わせって何? 仕組みがイマイチわからない(´・ω・`)』という方もおられるようで、当ブログにも「説明してちょ」という声をいただいております。

てなわけで今回は、その全行程をスクショで一つずつ解説してみます!

 

習うより慣れろとは言いますが、基本は理解しときましょう

【S1合わせ】に限らず、スキル合成をする上で最も頼りになり、しかし同時に勘違いさせられがちなのがixawikiさんです。

どういうことか?

皆さん、新規で武将をゲットしたら、まず最初にixawikiさんでスペックをご確認されますよね。

たとえば堀秀政さんでしたら、こんな感じでTOPを確認し、

戦国IXA攻略ブログ進撃・堅守でのS1合わせ18

しばらくして以下の表に目が行くでしょう。

戦国IXA攻略ブログ進撃・堅守でのS1合わせ17

この表がクセモノなのです。

 

こちら、一般に【合成テーブル】と呼ばれているもので、武将の持つスキルから実際に狙えるものを表にしたものです。

使い慣れた方にとっては、めちゃめちゃよくできた表なのですが、S1合わせを理解していないプレイヤーさんがそのまま読んでしまうと、まず間違いなくアタマが混乱します。

2次候補って何なの?

3次候補もワケわかめ!

ゲームを始めた当初、私がサッパリ理解できなかったのもこの表に惑わされたからであり、以前、当ブログでS1合わせの解説をしたときも、この表を無視することからご説明させていただきました。

正確に言いますと無視するのではなく、まずはここで【1次候補】だけ注目してください。

なぜなら普通の合成では、この1次候補しか使わないからです。

戦国IXA攻略ブログ進撃・堅守でのS1合わせ17-2

2次とか3次候補は一切不要です。知っておくと確かに便利なのですが、S1合わせを理解する段階ではむしろ邪魔。とにかく存在自体を消してしまいましょう。

こんな感じでバッサリ!

戦国IXA攻略ブログ進撃・堅守でのS1合わせ17-3

1次候補しか見ないようにするのです。

更に、もう一つ。

上記のうち候補【S2】もアタマから消し去ります。

S2というのは『同一武将の合成のみ出現する特殊なスキル』でして、日頃の【S1合わせ】とは一切関係がありません。消しておいた方が理解が早まります。

必要なものだけに絞ると、こんだけスッキリします。

戦国IXA攻略ブログ進撃・堅守でのS1合わせ17-4

大切なのは、1次候補にある【A、B、C、S1】の4つだけなんすね。

【S1合わせ】とは、【S1】の【背水之陣】を狙うことであり、なぜ、こんな手法がわざわざ語られるからというと、「普通に合成していては候補S1の背水之陣は出てこない」からであります。

これを理解するには、上記のスキルの並びをタテにした方が早いかもしれません。

普通はスキルテーブルにある候補A、B、C、S1のうち

堀秀政さんのスキルテーブル
候補A 騎馬隊挟撃
候補B 鉄壁の備え
候補C 名人
候補S1 背水之陣

以下のように上位の3つ(A~C)が、そのまま第1候補、第2候補、第3候補としてタテに3つだけ並びます。

スキル追加画面にセットしたとき
第1候補 騎馬隊挟撃
第2候補 鉄壁の備え
第3候補 名人

S1にいた【背水之陣】は登場いたしません。

文字の解説ばかりでは混乱しますので、ここからは実際の画面と一緒に確認してみましょう。

上記の例と同じく特・堀秀政さんをスロット2にセットしてみます。

すると

戦国IXA攻略ブログ進撃・堅守でのS1合わせ

候補Aの【騎馬隊挟撃】が第1候補として、候補Bの【鉄壁の備え】が第2候補として、候補Cの【名人】が第3候補として現れておりますね。

しつこいけど、もう一度説明します。

スキルテーブルに並んでいた候補AからS1の4つのスキルのうち、

堀秀政さんのスキルテーブル
候補A 騎馬隊挟撃
候補B 鉄壁の備え
候補C 名人
候補S1 背水之陣

実際にスロットにセットして出てくるのは、以下のように

スキル追加画面にセットしたとき
候補A→第1候補 騎馬隊挟撃
候補B→第2候補 鉄壁の備え
候補C→第3候補 名人
候補S1 背水之陣

上位候補AからCの3つだけです。それが第1候補~第3候補として現れました。

 

候補S1の【背水之陣】は隠れたまま姿を見せることがありません。

この隠れたS1をどうやって出すか?

それが【S1合わせ】です。

私はS1スキルを『炙り出す』というイメージを持っておりますが、では、具体的にはどうやって炙り出すかと申しますと、堀秀政さんに2つの捨てスキルを付与することから始まります。

この先は【習うより慣れろ】で一気に下ごしらえを進めます。

 

まずは堀秀政さんに

戦国IXA攻略ブログ進撃・堅守でのS1合わせ4

【槍隊進撃】と

戦国IXA攻略ブログ進撃・堅守でのS1合わせ8

【槍隊堅守】を付けます。

 

この状態で上記2枚を先ほどと同じく追加画面にセットしますと……

戦国IXA攻略ブログ進撃・堅守でのS1合わせ9

なんと【背水之陣】が第3候補として出現しているではあーりませんか!

S1、炙りだされましたよ。

なぜ、こんなコトになったのか?

 

このときの堀秀政さんは、こんな状態です。

戦国IXA攻略ブログ進撃・堅守でのS1合わせ9-2

第2枠に【槍隊進撃】と第3枠に【槍隊堅守】を付与。

一方、高山ジュスタさんは、

戦国IXA攻略ブログ進撃・堅守でのS1合わせ9-3

何も付いておりません。

 

再度、図式で説明しましょう。

一番最初は、以下の様な状態だった堀秀政さんでしたが、

堀秀政さんのスキルテーブル
候補A 騎馬隊挟撃
候補B 鉄壁の備え
候補C 名人
候補S1 背水之陣

ここに私は【槍隊進撃】を付与いたしました。

 

仮に、【槍隊進撃】だけが付いた状態で、スロット1に高山ジュスタさん、スロット2に堀秀政さんをセットすると、スキルの並びはどうなるか?

本日最も大事なところであり、混乱しがちなところです。

心してご確認ください。

まずは【槍隊進撃】を付けると

槍隊進撃を付けた後
候補B→第1候補 鉄壁の備え
候補C→第2候補 名人
追加1→第3候補 槍隊襲撃
候補S1(消えたまま) 背水之陣

候補Aは押し出されて候補B、C、追加1(槍隊進撃)の3つが並び、

ここにさらに【槍隊堅守】も付与すると

槍隊進撃・堅守を付けた後
候補C→第1候補 名人
追加1→第2候補 槍隊襲撃
追加2→第3候補 槍隊襲撃
候補S1(消えたまま) 背水之陣

候補AとBが押し出されて候補Cだけが残り、それ以降は追加1と追加2が浮上します。

スキルは1つ追加すると【候補A】を追い出し、2つ追加すると【候補AとB】を押し出すという法則があります。

それはおそらく多くの方がご存知でしょうけど、問題は、追加1と追加2で付けた【槍隊進撃】と【槍隊堅守】が、実際の合成画面には【槍隊襲撃】として出現しているところです。

一体ナゼなのか?

これが、また別のスキルの法則でして、『誰かに付与したスキルは、再び誰かに移植すると別のスキルに生まれ変わる』という大原則があります(変わらないものもありますが、多くは変わる)。

【槍隊進撃】をつけたら【槍隊進撃】として、【槍隊堅守】をつけたら【槍隊堅守】として出てくるワケじゃなく、【槍隊襲撃】として生まれ変わるんですね。

これが超ややこしい><;

 

続けてもう一つの法則も確認しておきましょう。

槍隊進撃・堅守を付けた後
候補C→第1候補 名人
追加1→第2候補 槍隊襲撃
追加2→第3候補 槍隊襲撃
候補S1 背水之陣

先ほど【槍隊進撃】と【槍隊堅守】は生まれ変わって【槍隊襲撃】として現れると申しましたが、同時に「同じスキルが並ぶことはない」という大事な決まりもあるのです。

ゆえに上記の表は

槍隊進撃・堅守を付けた後
候補C→第1候補 名人
追加1・2→第2候補 槍隊襲撃
<空白>第3候補 <空白>
候補S1 背水之陣

追加1・2の【槍隊進撃】と【槍隊堅守】が第2候補の【槍隊襲撃】として一つにまとめられ、第3候補は空白になってしまいます。

この空白地にS1が現れるのです!

 

槍隊進撃・堅守を付けた後
候補C→第1候補 名人
追加1・2→第2候補 槍隊襲撃
候補S1→第3候補 背水之陣
↑↑↑ ↑↑↑

実際の画面ですと、以下がその状態ですね。

戦国IXA攻略ブログ進撃・堅守でのS1合わせ9

むろん、まだこれでは不完全です。

なぜなら第2候補に【槍隊襲撃】が残っており、このまま合成を強行したら体感的にはかなりの確率で高山ジュスタさんに【槍隊襲撃】が付いてしまうでしょう。

【名人】や【背水之陣】がつくことはない。それがIXAの定説です(◉◞౪◟◉`)

では、どうするか?

 

続きは次ページへ

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

ページ:

1

2

やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • IXA男子
    • 2016年 10月 21日

    何時も、お世話になってます。 初めてのカキコです。

    弓隊備えの素材に、 毛利秀包(No.5148)の候補Aが有ったよ。
    (表では石田正継さんだけになってます)

    細かい話ですいません。

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    通りすがり :
    ほんとそうですね!
    今回もさすがのIXAクオリティーを発揮してますね(笑)
    銅銭回収、集金も甚だしいですね。
    IXAクオリティー=都度の確率操作(確率変更)ということですね。

    • mio
    • 2016年 5月 07日

    初コメです。いつもためになる記事をありがとうございます。
    IXAを初めて1年以上経ちますが、やっと「捨てスキル」の意味が分かりました。
    これまで付ける側の武将に、素材側の武将のA~C候補を付けてS1をあぶりだしていました。
    今回の追加期間内にぜひ試してみたいです。
    。。。今回、狙いのスキル以外が付き過ぎて「むしろ片鱗になれ!」と怒ってますがw

    • 通りすがり
    • 2016年 5月 06日

    ほんとそうですね!
    今回もさすがのIXAクオリティーを発揮してますね(笑)
    銅銭回収、集金も甚だしいですね。
    IXAクオリティー=都度の確率操作(確率変更)ということですね。

    • 匿名
    • 2016年 5月 06日

    ……付与確率アップ期間入ってから引く白クジがちょっとおかしいです。
    進撃堅守だとかあのへんを相当ひかなくなってます。
    イベントで貰った2万全日くじで融かしてもまだ不十分…どうなってんの。挟撃はいらないんだよう

    • 野人
    • 2016年 5月 06日

    分かりやすく解説してくれて有難う御座います。今度是非やってみます。

    • 匿名
    • 2016年 5月 06日

    合成の奥義

    一 本命前に捨てスキルで様子を見る事

    二 失敗の回数は数え無い事

    三 成功するまで続ける事

    • 匿名
    • 2016年 5月 06日

    通りすがりさんに激しく同意

    前は
    アマッポー戦国下克上
    で何十連敗

    今は
    十河ー鬼神刺
    で連敗中

    かと思うと、S1の方があっさりつくことも多いですね。

    CとS1両方ともほしいときに
    C先に着いたときには
    S1諦めろってことですかね

    • 通りすがり
    • 2016年 5月 06日

    このケースでいけば、ベース側に2襲撃3名人が付与されると、同様に再度S1合わせをすれば背水の陣で一択合成になります。
    つまり、S1だけになります。
    S1はCが付与されて打ち消せるようになれば第1候補に持ってこれるわけです。
    ちなみに、一択合成になった際の失敗地獄は悲惨です。これぞIXAクオリティーを体感できますよ。
    20連敗くらい普通に起こります(笑)

    • 徒然
    • 2016年 5月 06日

    S1わかりやすく説明していただきありがとうございます。
    ただ、堀さんだと名人と背水の陣で両方ともいいやつですが、普通はS1だけを出したく、背水の陣だけをだしたいわけで、第一候補に騎馬隊堅陣とか守護とかいらないスキルが出てきてしまい、第二候補に背水の陣のようなS1がでてきます。これを第一候補に出せるのがS1合わせかと思ったら、そうではなく、第二候補に出すのがS1合わせなんですね。
     第一候補にいらないのが出たら、合成先に~襲撃の他に、第一候補をつければS1だけになるんでしょうか?

    • 草々
    • 2016年 5月 06日

    おはようございます。いつもブログを拝見しています(^^)
    スキル追加の法則をわかりやすく説明していただき、ありがとうございます。
    S1の出す方法が大変良く理解できました。
    スキル追加に慣れていないのでとてもありがたいですm(__)m

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る