知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】 捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

 

【本文ここから】

昨日、【S1合わせ】の記事を掲載したところ、思った以上の反響を頂きました。

◆スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

やはり、このスキル追加方法は一筋縄ではいかないようで、私も含めて多くの方が苦労されているのでしょう。

【S1合わせ】の手法は【進撃・堅守・備え・襲撃】の組み合わせだけでなく、移植スキルの特性さえ活かせば他にも選択肢はあります。

今回は、その中でもほとんど語られることはなかった【槍隊急襲&弓隊急襲】と【槍隊守備&弓隊守備】について!

IXAブロガー・猛将さんの記事でご紹介されていたものを、実例(スクショ)と共にご案内させていただきます。

◆猛将のマイペースIXAブログ該当記事

 

基本的な法則は【進撃・堅守・備え・襲撃】と同じです

【急襲】と【守備】を使った【S1合わせ】も、基本的には【進撃・堅守・備え・襲撃】と考え方は同じです。

スロット2の生け贄武将と、スロット1の本命武将に「捨てスキルで候補をダブらせて」、本来は隠れていた【S1スキル】を追加候補の中へと炙り出す――。

今回の【S1合わせ】も、原則、昨日の記事(コチラ)と全く同じ理屈です。

ゆえに前回の理解がイマイチだった方は、あらためて確認――とは言いません。今回の記事を読んで理解が深まる可能性も考えられますので、そのまま読み進めていただければ幸いです。

 

まずは手順だけを先に掲載しておきましょう。

ステップは3つだけです。

①スロット2の生け贄武将に【槍隊急襲&弓隊急襲】を付与する
②スロット1の本命武将に【槍隊守備&弓隊守備】を付与する
③スキル追加画面へ進む

めちゃめちゃ簡単です。

これで【候補CとS1】が同時に狙えるのですから、いったん慣れてしまうとかなり重宝するようになります。

しかし、【進撃・堅守・備え・襲撃】と比べた場合に大きなデメリットもあり、使う場面が限定されてしまう一面もあります。それは後述するとして、ともかく実際の画面へ進んで参りましょう。

 

昨日の記事と比較しやすくするため、今回もスロット1の本命武将に高山ジュスタさん、スロット2の生け贄武将には堀秀政さんを用意いたしました。

最初に確認するのは、何と言っても堀秀政さんのスキルテーブルです。

今回もixawikiさんを参考にさせていただきましたが、

戦国IXA攻略ブログ進撃・堅守でのS1合わせ17-4

昨日の記事と同じく、注目するのは【1次候補】【A、B、C、S1】だけです。

ixawikiには、同一合成による【S2】に加えて、【2次候補】と【3次候補】なる項目も一緒に掲載されておりますが、それらは一切無視してください。

通常の【S1合わせ】の解説には邪魔になるばかりです。

 

ともかく上記の合成テーブルを持った堀秀政さんを、何の捨てスキルも付けないままスロット2に設置しますと

戦国IXA攻略ブログ守備急襲でのS1合わせ

第1候補が【騎馬隊挟撃】、第2候補が【鉄壁の備え】、第3候補が【名人】となります。

これを図式で確認しておくと、

堀秀政さんのスキルテーブル
候補A 騎馬隊挟撃
候補B 鉄壁の備え
候補C 名人
候補S1 背水之陣

以下のような候補A~Cが、そのまま第1候補、第2候補、第3候補としてタテに3つ並ぶという理屈になります。

スキル追加画面にセットしたとき
候補A→第1候補 騎馬隊挟撃
候補B→第2候補 鉄壁の備え
候補C→第3候補 名人
候補S1消えたまま 背水之陣

S1にいた【背水之陣】は登場いたしません。

そこで、これよりS1【背水之陣】を炙り出す作業を進めて参ります。

 

先ほど述べましたように、まずは堀秀政さんに【槍隊急襲】と【弓隊急襲】を付与します。

戦国IXA攻略ブログ守備急襲でのS1合わせ3

戦国IXA攻略ブログ守備急襲でのS1合わせ4

【槍隊急襲】と

戦国IXA攻略ブログ守備急襲でのS1合わせ8

【弓隊急襲】です。

この段階で両者のスキル枠は

戦国IXA攻略ブログ守備急襲でのS1合わせ9-2

戦国IXA攻略ブログ守備急襲でのS1合わせ9-3

こんな感じになってます。当たり前ですけど。

では、この状態で、スキル追加画面にセットしてみましょう。

戦国IXA攻略ブログ守備急襲でのS1合わせ9

第1候補に【名人】は上がってきましたが、第2候補には【槍隊守備】が、第3候補には【弓隊守備】が入り、S1【背水之陣】は隠れたままです。

昨日のパターンでは【槍隊進撃】と【槍隊堅守】を組み合わせて【槍隊襲撃】をダブらせ、それでS1【背水之陣】を炙り出しましたが、今回は、このところが少々異なります。

さて、どうするか。

これまた先に述べましたように、手続き的には、スロット1の高山ジュスタさんに【槍隊守備】と【弓隊守備】を付与するだけです。

 

S1合わせに慣れている方でしたら、かなり前から気づいていたと思われますが、スロット2の生け贄武将に付けた【◯◯急襲】は、誰かに移植された状態ですと【◯◯守備】としてスキル追加候補に現れます。

その【◯◯守備】を、前もってスロット1の本命武将に付与しておくことで、候補をダブらせ、S1を浮かび上がらせるという寸法です。今回は【炙り出す】というより【浮上させる】というイメージでしょうか。

では、実際の画面で確認しておきましょう。

スロット2の堀秀政さんに【槍隊急襲】と【弓隊急襲】をつけたら、次は高山ジュスタさんに【槍隊守備】と【弓隊守備】です。

戦国IXA攻略ブログ守備急襲でのS1合わせ10

戦国IXA攻略ブログ守備急襲でのS1合わせ11

【槍隊守備】と

戦国IXA攻略ブログ守備急襲でのS1合わせ15

【弓隊守備】です。

ハイ、準備完了(◉◞౪◟◉`)

これにて堀秀政さんと高山ジュスタさんは、以下の様な状態となりました。

戦国IXA攻略ブログ守備急襲でのS1合わせ9-2

戦国IXA攻略ブログ守備急襲でのS1合わせ15-2

今回のこの捨てスキルは、付けるのが非常にカンタンです。

【進撃・堅守・備え・襲撃】の組み合わせと比べると、負担は4~5割減といったところでしょうか。

だったら【急襲・守備】だけでいいんじゃね?と一瞬思ってしまいますが、同時に「スキルの空き枠が2つないと候補CとS1を狙えない」というデメリットもあります。

つまり、スキルを一つ付けた時点で、さらにS1を狙うなら、結局は【進撃・堅守・備え・襲撃】に戻らなければならないのです。

 

とまぁ、その詳細は後述するとして、ともかく準備の整った高山ジュスタさんと堀秀政さんをセットしてみましょう。

ドテン!

戦国IXA攻略ブログ守備急襲でのS1合わせ16

【名人】と【背水之陣】がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こうなったカラクリを、あらためて図式でご説明いたしましょう。

まずは堀秀政さんの合成テーブルを確認します。

堀秀政さんのスキルテーブル
候補A 騎馬隊挟撃
候補B 鉄壁の備え
候補C 名人
候補S1 背水之陣

ここに追加1(槍隊急襲)と追加2(弓隊急襲)を付与して、以下のようにしました。

スキル追加画面にセットしたとき
候補C→第1候補 名人
追加1→第2候補 槍隊守備
追加2→第3候補 弓隊守備
候補S1 背水之陣

第1候補に【名人】は上がってきましたが、第2候補には【槍隊守備】、第3候補には【弓隊守備】が入り、S1は隠れたままです。

そこで思い出して貰いたいスキル合成の法則がコチラです。

スキルはダブると候補から消える――。

そうです。

【槍隊守備】と【弓隊守備】をダブらせれば候補から消えて、S1【背水之陣】が浮上してくるという理屈ですね。

 

でも、どうやってダブらせるのか?

そこで対象としたのが高山ジュスタさんでした。

戦国IXA攻略ブログ守備急襲でのS1合わせ15-2

本来、合成画面に現れるハズの【槍隊守備】と【弓隊守備】を、事前に高山ジュスタさんに付与。結果、S1の【背水之陣】が浮上してきたというワケです

 

さて前回記事では準備段階で終わってしまいましたが、今回は、リアルにポチッてみましょう(◉◞౪◟◉`)

ただし、スロット1には高山ジュスタさんではなく、諸事情により特・駒姫さんを配置しました。

もちろん事前に【槍隊守備】と【弓隊守備】は付与しており、

戦国IXA攻略ブログ守備急襲でのS1合わせ18

スキル追加候補には【名人】と【背水之陣】がきっちり浮上しておりますね。

では、ポチッてみましょう!

レッツギョギョギョ!!!

 

続きは次ページへ

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

ページ:

1

2

やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • IXA男
    • 2017年 1月 25日

    いつも、詳しい説明をありがとうございます。
    色々と参考にさせて頂いています。

    今回は守護と急撃を無駄にさせない事が目的の一つでも有りますが、
    デメリットの部分を考えると、こんな方法も有かなって事をしています。

    襲撃や堅守合わせと同じなんですが、
    追加武将(スロット1)に空白が2個ある場合限定で。

    追加武将(スロット1)に襲撃と堅守の2個を付けると、
    素材武将(スロット2)には「襲撃、堅守、備え、進撃」のどれかを付ければ、
    候補C・S1だけになります。

    守備・急撃の処理は出来ませんが、こんな考えも一つの方法かなって思います。
    もちろん、付いた場合にはスロット1にはS1合わせがの素が残ります。

    • とあるイクサー
    • 2016年 5月 12日

    こんにちは いつも楽しく拝見させてもらっております

    この記事で紹介されている事は別にS1合わせでも何でもなくて
    素材についた捨てスキルの2次候補S1を付与したい武将につけてるだけじゃないですかね?

    ○○急襲 ○○守備をつけ易いというのは評価できるポイントではありますが

    合成に少しでも詳しい人はこれがS1合わせでも何でもないと分かりますが
    合成に詳しくない初心者の人がこの記事を読んで○○急襲○○守備でS1合わせが出来るんだ!と勘違いをして
    貴重な銅銭を無駄にしないかが心配です

    • 匿名
    • 2016年 5月 08日

    このブログの影響か、それとももう銅銭切れなのか?
    S合わせ素材不足は解消したみたいですね。

    結局、一時的な運営からの銅銭バラマキの影響だったようですね。

    • 匿名
    • 2016年 5月 07日

    結構見落とされてる組み合わせありますよね~
    私は今は弓隊堅守が熱いと思ってます

    • 越後屋でございますw
    • 2016年 5月 07日

    槍隊襲撃、堅守以外の合成素材にスポットを当ててただきありがとうございます。
    当方、槍隊○○を高額で出品しておりますが、今後は急襲、守備についてもそこそこ売り物になりそうですねw

    挟撃や守護については、C3特が増えた関係で以前より値付きは上昇しておりましたが、急襲や守備はゴミ扱いでしたから商売人には有り難い時代になりました。ほっほっほっ( ̄ー+ ̄)

    剣術○○型と迅速とかももっとアピールしてちょw

    因にS合わせを覚えると、そればっかりやってしまう方が多いのですが、目的は欲しいスキル候補をできるだけ付きやすくするのが目的なのです。
    それ以外のスキルははっきり言ってハズレ(失敗)と同じと思っております。
    候補を減らすことはあまり意味がなく、堅守+進撃や備+襲撃に子だわなくても良いと思っています。
    スロ1に襲撃と堅守をつければ、スロ2は堅守、備絵、襲撃、進撃のうちどれかがつけばS1は登場するのですから、私はそれで十分ですよwww

    • 匿名
    • 2016年 5月 07日

    挟撃と守護の組み合わせでも同じことができますよ

    • フラおじさん
    • 2016年 5月 07日

    こいつはスキル付与が捗りますね〜!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る