日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

戦国IXA 攻撃力と防御力の【3すくみ】相性補正はどうやって計算するの?【メイン編】

更新日:

 

【本文ここから】

いよいよ本日は新天様の降臨日ですね。

新12章から市場での取引限度額が500万銅銭となり、銅銭インフレ化の助長が想像できる中、よもやの銅銭スキル持ちの天様あるいは覇様が現れるのか?

新たな変わり種スキルはお目見えされるのか?

メンテ後から明朝にかけて1万円勝負をいたしますので、それはまた明日報じさせていただきますm(_ _)m

 

按分することがイチバン大事~♪

さて、本日は【攻撃力】と【防御力】の計算方法、メイン編につきまして。

たとえば、攻撃側が【槍・弓混成軍】だった場合に防御側が【弓・馬混成軍】だったときには、どのように計算するか?

そんな複数兵種での算出方法をご説明申し上げます。

 

言うまでもなく、この手の兵種選択が戦闘に与える影響は極めて大きいです。

場合によっては中・上級兵で砲兵種を倒すことだって可能でしょうし、下手を打てば、その逆に被害甚大となるリスクもあるワケで、仕組みを理解しておくことは非常に大切だと思います。

そのために前回の記事では、計算の基礎となる大原則をご説明しました。

それは

①攻撃力はそのまま計算する
②防御力は兵種に応じて毎回変動する

というものです。

攻撃力と防御力の計算につきましては、まず攻撃力を先に算出して、その兵種に応じて防御力を変動させるというシステムなんすな。

その先はどうなるか?

たとえば攻撃側が槍で防御側が弓とか攻撃側が馬で防御側が槍だったときなど、単純に一兵種のヤリトリでしたら何も考える必要はござーせん。

 

こんな風に御屋形様が赤備え満タンで

戦国IXA攻略ブログ武田信玄

弓騎馬満載の北条氏康へ攻め込んだとします。

戦国IXA攻略ブログ北条氏康

計算しやすいように期待値は以下の数値と仮定して計算してみましょう。

武田信玄【赤備え】 攻撃力400,000
vs
北条氏康【弓騎馬】 防御力460,000

攻撃力は原則①に従い、そのままの数値になりますので400,000であるのに対し、防御力は相性補正を行います(原則②)ので460,000は50%減となり230,000です。

武田信玄 400,000 vs 北条氏康 230,000

小田原城が落ちますね、むふふ(´◔◞౪◟◔)

しかし、北条氏康さんの引率兵が武士で、その期待値が450,000だとしたら相性補正(武士防は馬攻に強い)で防御力は200%となり900,000になります。

御屋形様の大敗です( ・´▿・`)

 

ここまでは簡単にご理解いただけるでしょう。

問題は、複数兵種での戦闘です。

 

例えば、攻撃側の兵種が【弓・馬】で、防御側が【槍】だったらどう計算するの?

あるいは、攻撃側が【槍・弓・馬】で、守る方が【槍・馬】だったら?

攻撃力は固定しますのでそのまま算出できるとしても、防御力の方は2倍にしたり、1/2にしたり、そのままだったりする要素があり、一体どのように調整すればよいのか、何が何やらわかりません。

 

先に結論だけ申しておきます。

複数兵種による防御力の計算方法のキモは攻撃力の【按分】です(`・ω・´)ゞ

按分? ナンノコッチャ?

ここからは実際の部隊と照らしあわせながら進めて参りましょう。

 

仮に以下のような部隊があったとします。数値は便宜上、わかりやすい期待値で設定させていただきました。

◆攻撃部隊(期待値ベース)
弓騎馬500,000 赤備え700,000
戦国IXA攻略ブログ山県昌景攻撃部隊2

 

◆防御部隊(期待値ベース)
武士1,000,000
戦国IXA攻略ブログ内藤昌豊防御部隊

槍防は、馬には強い、されど弓には弱し。

では弓と馬がいっぺんに攻めてきた場合はどうやって計算するか? ってなワケです。

 

攻撃力の計算は、何度も申し上げます用に原則①からして単純。

弓騎馬500,000+赤備え700,000=全体1,200,000となります。

 

では防御力は?

弓騎馬に対する防御力と、赤備えに対する防御力は別々にして計算します。

これが先に申し上げた【按分】ということでして、実際の分け方は

全体攻撃力のうち、赤備えが占める攻撃力の割合】→赤備え分の防御力

全体攻撃力のうち、弓騎馬が占める攻撃力の割合】→弓騎馬分の防御力
に分けて出すことになります。

これが最初はややこしいや~ヽ('A`)ノ

 

習うより慣れろ、ってことで計算式を示してみましょうか。

まずは赤備えの攻撃部隊に対する、武士の防御力。

戦国IXA攻略ブログ相性補正計算赤備え3

上の式が基本の考え方です。

下の式が、今回の内藤さん部隊を実際に当てはめたものです。

計算のキモは、全体の攻撃力を算出した後、そのうち赤備えの攻撃力が全体のどれだけを占めるかということです。

更には、そこに相性補正の200%がかかっているというのもミソですね。槍防御ですから馬攻に対し2倍の威力を持つというのがここに表現されているのです。

結果、1,166,666というかなり高いものとなりました。

 

次に弓騎馬分の計算式を提示させていただきます。

戦国IXA攻略ブログ相性補正計算弓騎馬

全く同じ計算式に、数値だけ入れ替えることになります。

その結果、208,333と一気に下がっております。

 

上記2つの計算式を合計しますと……。

1,166,666(赤に対する武士防御力)
+
208,333(弓に対する武士防御力
=1,374,999(最終的な武士防御力)

となりました。

 

スポンサーリンク

計算式は理解できずとも、ここが大事かも

相性補正のない素の防御力期待値は1,000,000でした。

それが結果的には1,374,999と約4割増となっております。

これはひとえに内藤さん防御部隊の武士(槍)に対する、山県部隊の赤備え攻撃力の割合が高かったのが要因であることはご理解いただけるでしょう。

当サイトのコメント欄にときどき「馬で乗るのはなるべく控えて欲しい」という声が聞かれます。

それは上記のように、全体攻撃力のうち赤が多くを占めてしまうと、それに釣られて200%で相性補正計算される分が増えて、どんどん防御力(特に鉄足は威力がハンパない)がデカくなってしまうためです。

しかも、それでいて赤備えは攻撃力が高いため、仮に弓騎馬と一緒に合流した場合、弓騎馬の方が戦闘的には貢献しているのに被害は大きくなってしまう――というジレンマが生じてしまうんすな。

もちろん、赤備えと砲部隊の育成が済んだばかりで、弓騎馬まで手が回らない! という事情もございましょうから、一概に「馬での攻撃は間違っている」とは言えないかもしれません。

ただ、そんなときは槍攻で乗るというのも一考かと思います。

馬攻スキルは、槍攻スキルとの組み合わせで複合スキルになっているケースも多く、足が遅い分は速度も入れて槍で合流に乗れば、そうそう見劣りするものではない気がします。特に今は、弓攻の増加から、馬防が増えており、自然、槍攻の威力もバカにできなくなっている状況です。

 

スポンサーリンク

攻撃が【槍・弓・馬】で防御が【槍・弓・馬】だったら?

では続けて、攻撃部隊が【槍・弓・馬】の混成で、受ける側も【槍・弓・馬】の混成だった場合を考えてみましょう。

長くなったので次ページへ。

金クジ3枚の結果を知りたい方もそのまま次ページへよろしくお願いします。

 

 

続きは次ページへ

 

 

スキル追加に迷ったときは……こちらの一覧表ページで素材の確認を。
現在、全ての特武将を掲載し、毎日、極武将を追記しております。

戦国IXA攻略ブログスキルまとめ2

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃
スポンサーリンク

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.