日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

新天12名のスキル能力を自分勝手にランキング! 独断と偏見で選んだ私の憧れ武将

更新日:

 

どうしても槍攻、特に速度能力に目がいってまう

さて本日は5/18に発表された新天様につきまして。

スキルを重視して勝手ながらランキングを付けさせていただきました。

ともすれば数値無視でフィーリングプレイに没しているワタスの見立てですので、「全然ちげーよ!」と思われるかもしれませんが悪しからず。

ご批判は甘んじて受けまする( ・ิω・ิ)

まずは最下位12位から!

 

12位 ねね 【悠久豊国】

戦国IXA攻略ブログねね

弓砲攻35-40(35-60)
※4部隊以下で効果1.5倍

弓砲に対応しつつ、天・氏政さんのように鈍足になったりしない点はありがたいところで、さらにソロプレイの方には嬉しいスペックでしょう。

しかし、多くの方が合流に乗るこの時代、能力を最大に発揮するには出番が限られてしまうのはやっぱり惜しい。ために今回は最下位とさせていただきました。

イラストの構図の問題で、腰がやたら太く見えるのは人によっては減点、人によっては加点かもしれません。

 

11位 加藤清正 【天虎招雷】

戦国IXA攻略ブログ加藤清正

槍馬攻8-80

槍弓だったら確実に上位候補でしたが、やっぱり今の時代に「馬攻」をプッシュされてもなぁという印象です。

もちろん槍専で使う手もございます。そしてそのとき80%の上昇力はかなり魅力的です。

しかし、武士の鈍足もついてまわり、それを解消しようとすると速度スキルを入れねばならず、結局、発動率の低さも相まって魅力が薄れてしまうなぁと( ・´▿・`)

 

10位 島津義弘 【天襲懸撃】

戦国IXA攻略ブログ島津義弘

砲器攻27-53

砲単体のスキルとしては、覇・信長さんの【天魔波旬20-60】に迫る勢いです。強いです。

しかし、新天全体の中で見た場合のインパクトには欠けていて、何か特異能力(兵損減5%)でもあれば嬉しかったのになぁという感じです。

関ヶ原の「退き口」をイメージさせるような内容だったら狂喜乱舞。薩摩ファンじゃないけど欲しくなります。

 

9位 小早川秀秋 【虚朧陽炎】

戦国IXA攻略ブログ小早川秀秋

弓砲防20-50
※勝利時追加ダメージ15

一方、コチラは関ヶ原を彷彿させるような特異能力(追加ダメージ15)の持ち主。さすが秀秋さんですw 最初っから東軍だったっぽいけど。

ただ、弓砲というのが……。これが槍砲や馬砲だったら上位ランクインだった気がします。

今後、3すくみの中で弓防に対するメリットが講じられたら、また価値が上がるかも。

 

8位 福島正則 【烈甲火陣】

戦国IXA攻略ブログ福島正則
全防25-20(合流相手25-60)

馬攻から一転、全防になっての登場。合流相手に60%の上昇率は図抜けていて、馬砲などで運用できたら序盤から終盤まで常に大活躍でしょう。

私はソッコー売ってしまって、「何やってんの」とツッコミをいただきましたが、今更ながらに返す言葉がござーせん。

ただ、馬砲スキルがいかんせん少ないんすよね。まぁ、普通に槍砲防で運用すれば良いだけの話で、さらに今後、馬砲スキルも新しく登場してくるとは思いますが……。

 

 

7位 長曽我部盛親 【天つ凪ノ方喰】

戦国IXA攻略ブログ長曽我部盛親

槍馬防24-65
※合流相手は100%発動

全防の福島さんに対し、槍馬に限定された盛親さん。

合流相手に100%発動するのですから、まぁ、実質毎回発動すると考えてよさそうです。

しかも槍馬防スキルは今最も追加素材が充実した分野であり、実践投入も早い段階で可能。かなり使い勝手の良い一枚ではないでしょうか。

 

6位 宇喜多秀家 【鷹舞蜃気楼】

戦国IXA攻略ブログ宇喜多秀家

全攻5-70
※兵損5%減

発動率、低っ!

しかし兵損5%減というオマケがついていて、しかも全攻ですから砲を基軸に弓でも槍でもお好きな兵種をチョイスして、通期での活躍が期待できます。

前回は弓砲防で何かの中毒者みたいに痩せこけておりましたが、今回は活き活きとしてますね。まだ八丈島に送られることは考えていない段階なのでしょう。

 

5位 伊達政宗 【覇竜十架砲】

戦国IXA攻略ブログ伊達政宗

馬砲器攻18-60
馬砲器速100-24

なんで覇が5位なんだよ!!!

とお叱りを受けそうですが、馬での運用回数が限られた現状の兵種システムでは実質砲一択となってしまい、魅力も半減です。

しかし、まぁ、覇・信長さんとほぼ同じ火力で速度がこんだけ上昇するんですから文句はないですね。

めっちゃ欲しいです( ・ิω・ิ) インフレ、ここに極まれり。

 

4位 真田昌幸 【六鳴土蜘蛛】

戦国IXA攻略ブログ真田昌幸
槍弓馬攻64-48
槍弓馬防64-48

実質、100%発動の槍弓馬で、もし入手したら【風林火山45-30】や【修羅の援兵25-50】、さらには【天征相克50-70】なんかまで視野に入りましょうか、お金持ちの方は。

銅銭的に厳しければ、【修羅の援兵】と【赤鬼刺】で十分すね。

それでもトータルで146%の上昇率です。参りました。

 

3位 上杉景勝 【毘天雪崩戦】

戦国IXA攻略ブログ上杉景勝
槍馬器攻100-26
槍馬器速100-48

はぁ? 景勝が3位? バカなの?

我ながら一瞬そう思ってしまう能力ですが、ここからは頭を切り替えて聞いてください。

今、時代は【槍攻】だと考えています。後発の33-48鯖でも強い方たちは軒並み馬防を完成させており、単純に弓攻では痛い目に遭う機会も増えて参りました。

防御は【槍馬防】が主流なワケです。となると一番相性の良いのが【槍攻】だということは説明するまでもないでしょう。

しかし、だからと言って槍攻が完璧というワケではなく、とにかく【鈍足】というのが足かせでした。それを一気に解消させる景勝さんのスペックは魅力的だと思います。

 

2位 立花宗茂 【天神旋武】

戦国IXA攻略ブログ立花宗茂
槍弓攻26-60
槍弓速100-35

景勝さんに輪をかけて槍の速度&攻撃力に重きを置いてきたのが立花宗茂さん。

私が持ってるから2位にしたというワケではござーせん( ・ิω・ิ)

60%の威力と、鈍足を補うにギリギリ足る35%の速度UP!

まだ、そう高値が付いているという印象もなく、市場に出回り始めたら今のところは買いな気がします。

以前のように砲攻命という状況でもなくなっており、量産できる武士でバンバン攻撃できたらかなりの戦力となるでしょう。

 

1位 石田三成 【天廟斬算】

戦国IXA攻略ブログ石田三成
弓器攻35-1.7%~136%
※防御武将1名~80名(160名で272%)

1位は結局、槍じゃないんかーい!

すみません。やはりこの弓攻上昇力は無視できないと思いました。

加勢の上限数が同盟レベルによって最大160名となりましたので、そうなると272%UPというバカバカしい数値になってしまいます。

さすがにそんな城を落とせるとは思えませんので意味はなさそうですが、東西戦ではバッチリ能力を発揮できるでしょう。

むろん、馬防の割合が高くなっていると、それだけ相手の防御力を上げてしまうというリスクも抱えております。防御の中心に鉄足がいる限り、その存在感が無視できないと言った感じでしょうか。

この三成さんをお持ちの方がシクレ極・今井さんと併用したら・・・ヤバいすね・・・(゚A゚;)ゴクリ

今井さん最強かもしれませんw

 

まとめ

勝手ながら今回は【槍攻】を中心に見据えたランキングとさせいただきました。

1位は弓攻の三成さんなので我ながらジレンマを感じてますが、136%(防御80名)~272%(防御160名)という数値があまりにハンパなく、スキルからランク付けするとどうしても1位に据えてしまいました。

ともかく今後しばらくは槍攻が熱い時代になると考えてます。それはいつかの段階でまた運営さんによって是正されてしまうでしょうけど、我々は目の前のシステムに乗っかるしかないのでしょう( ・ิω・ิ)

 

てなわけで、本日も課金クジ報告です!

戦国IXA攻略ブログくじ履歴20160524

直前に白クジから参連チャンという珍しいのが出たので金クジやっちゃおーっと♪

 

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

 

じゃーん!

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.