なぜ今後は槍攻時代なの? 攻撃力の上がった器攻時代はやってくる?

 

どうしても槍攻、特に速度能力に目がいってまう

先日の記事で新天12名様(の主にスキル)にスポットを当てて、勝手にランキング付けさせていただきました(詳細はコチラ)。

コメントにご意見をくださった皆さまありがとうございます。

私が付けた順位は『槍攻』を念頭に置いたもので、1位こそ弓攻の石田三成さんに譲ったものの(攻撃力が最大で272%も上昇するため)、2位は立花宗茂さん、3位は上杉景勝さん、そして4位は槍弓馬攻の真田昌幸さんとなりました。

 

4位 真田昌幸 【六鳴土蜘蛛】 槍弓馬攻防64-48

戦国IXA攻略ブログ真田昌幸

 

3位 上杉景勝 【毘天雪崩戦】槍馬器攻100-26 速100-48

戦国IXA攻略ブログ上杉景勝

 

2位 立花宗茂 【天神旋武】 槍弓攻26-60 速100-35

戦国IXA攻略ブログ立花宗茂

 

1位 石田三成 【天廟斬算】
弓器攻35-1.7%~136%※防御武将1名~80名(160名で272%)

戦国IXA攻略ブログ石田三成

今回の私のランク付けには、概ね同意見とされるコメントを散見いたしましたが、その中で気になる書き込みが2つほどありまして。本日はその説明を申し上げたいと思います。

 

①なぜ槍攻時代なのか?

そもそもなぜ【槍攻】を念頭に入れてランク付けをしたのか? そんなご質問を頂戴いたしましたので、まずはこちらからご説明申し上げたいと思います。

今まで【槍攻】は、ほとんど無視された存在でした。

理由はいくつかあります。

まず11章より前は、騎鉄攻に対して相性補正の良い【弓防】が防御武将の中に配置されていて、相性の悪い武士を混ぜるのは不利でした。

このため攻撃側としては弓か馬の選択となりますが、この頃は、弓騎馬の攻撃力が低く抑えられてて、なおかつ赤備えの攻撃力が高く設定されていたため、攻撃側としては【馬攻】あるいは攻撃力最強の【砲攻】のほぼ2択となっていたワケです。

また武士は、足が遅いのもネックでした。

step1◆11章より前は【馬攻or砲攻】vs【槍弓砲防】

では、11章以降ではどんな現象が見られるか?

まず大きいのは【弓攻】の攻撃力が上がり、実践投入できるレベルに達したことでしょう。そしてそれに合わせるように様々な弓攻スキルが登場し、俄然、主力へと躍り出ました。

例えば攻天・毛利輝元さんは【弓馬攻スキル】が実装され、弓攻部隊の主役を担っております。11章の弓攻時代に合わせて投入された代表的な存在でした。

step2◆11章では弓攻が使えるようになり主役へ

IXAプレイヤーの多くが【馬攻】以外に【弓攻】武将も育成するようになり、戦闘の幅も拡大――。そんな状況の中、突如として発表されたのが【砲兵種(騎鉄・鉄足・焙烙)】の3すくみ適用でした。

これはメチャメチャ衝撃的な内容でした。

今までは【3すくみ】の適用外で孤高の存在だったのに、一転、長槍や精鋭騎馬など中級兵防御にも負けてしまう可能性が出てきたのです。

仮に攻撃側が20万攻撃力の騎鉄部隊だとして、防御側が長槍11万だった場合、防御力が2倍の22万になって騎鉄を跳ね返すという現象です。

step3◆砲兵種にも3すくみの法則が適用

たとえ砲兵種といえども【3すくみ】の相性が悪ければとても勝ち目はない。

となると、バランスの良い配置をするしかない。

んでは、バランスの良い配置とは?

ここからは防御部隊を中心に考えてみましょう。

step4◆バランスの良い配置とは?

まず防御側としては、防御力最強の【鉄足】を中心に据えたいところ。さいわい攻撃力最強の騎鉄は、3すくみの法則から相性抜群ですし、そもそも防御力が最も強い兵種ですから他に選択肢はありません。

鉄足を配置したら、次は槍(武士)辺りを置いて……と行きたいところですが、先程も申しあげましたように、今や攻撃側は【弓攻】を中心に据えていて、防御側が槍ばかりだと攻撃側にコテンパにやられてしまいます。

そこで用意するのが馬防。

純粋に【赤備え】を配置しても良いですし、ときには【騎鉄】を置いてもよいでしょう。

何も知らずに「弓最強! ヒャッハーーーーーー!」とやってきた攻撃側を馬防で跳ね返したら、それはそれは気持ちの良いものですし、今や馬防を配置される方は目に見えて増えてきました。

step5◆防御側は鉄足を中心に馬防も配置するように

 

基本的にIXAの戦闘は、防御を主体に考えてよいと思います。

先程も申し上げたように、防御の最強兵種・鉄足が攻撃の最強兵種・騎鉄に対して相性バッチリですから鉄足が基本軸になるというか、そもそも兵を置いて留守の方も多く、攻撃側としては「どんな兵種が置かれているか?」と想像するほうが自然な流れでしょう。

そうなると防御の中心は【槍馬防】と考えて間違いなさそうで、それに対して最も強いのが【槍攻】。槍馬防御に対して槍攻は一方的に有利ですから、今後、重宝される可能性はかなり高まりそうです。というか、実際に高まりつつあるのでしょう。

step6◆槍馬防に対して槍攻は一切不利がない

槍攻が増えたら弓防も増えるのではないか?

もちろんそんな懸念も湧いてくるでしょう。

しかし、弓防なんかを置いていたら、今度は攻撃力最大・騎鉄の餌食になってしまいます。

だったらノックでも兵種の判明しない弓系の【焙烙火矢】を置いておけば、攻撃側に推察されることもなく返り討ちにすることができそうだ……という考え方もあるというか、その想像こそが戦闘の面白さに直結しそうです。

step7◆弓防は騎鉄が怖くて簡単に置けない

弓防は騎鉄攻が怖いから簡単には置けない――。それがフツーの心理であり今後も当面はその傾向が続くでしょう。

ただし、それが確実に長く続く法則か?と問われたら、まず即答はできません。

運営さんの気まぐれで突然システムが変更される危険性も孕んでおり、実際に今までもそういうことが何度かあるわけで、もしも長く使いたい武将がおりましたら、使用法が限られてしまうようなスキル付与などは避けたほうが良さそうす。※槍オンリーとか危ないかも……

ともかく槍馬防が中心なので、槍攻が有利――というワケです。

 

次の質問は……。

②今後は器攻が流行るのか?

ご質問者さんは、1位・石田三成さんの初期スキルが【弓】対応ではなく【弓器】対応となっていることが気がかりでコメントを下さいました。

果たして器攻の時代は来るのか?

まずは12章になって変更された、器たちの攻撃力をご確認ください。

戦国IXA攻略ブログ新12章器攻

櫓と大筒の攻撃力が18となっております!

11章までは鎚が8、櫓が15、大筒が14でしたので大いなる進歩でしょう。

18という攻撃力は【精鋭騎馬】と同じですので、もしかしたら序盤は【攻城櫓】が最強になるかもしれません。なんせこの兵種たちは【3すくみ】の相性補正で槍弓馬に対して20%も有利なのです。

先行鯖の方たちは当然そのことを念頭に入れて活動されているのではないでしょうか。私の鯖は刷新が3ヶ月後ですので、それまで待たねば使用感はわかりません(´・ω・`)

ともかく、器攻というのはスキルが俄然少なく、新・三成さんのスキルは相当貴重になるかもしれません。※ちなみに破軍星も器に対応

問題は、今後どうなるか?

さすがにこればっかりは不明ですが、攻城の破壊兵器がこれ以上攻撃力を有してしまったら、さすがにバランス感覚を崩しすぎてゲームの面白味を奪ってしまうのではないでしょうか。

鎚と赤備えが戦って、鎚が強いとかイヤすぎる。

山県昌景がカワイソース(´・ω・`)

 

てなわけで本日も課金クジへ。

引く前にちょっと気になった報告がございまして。

以前、【33-48さん】からコメントをいただきまして、それを要約すると「上・本願寺宣如を新武将と勘違いして課金クジを叩いたら一日で3枚の天様が降臨された」というショッキングなものでした。

1075 天 ☆☆☆☆☆
0 加藤清正 2016-05-19 01:15:54 戦国くじ【銀】

1069 天 ☆☆☆☆☆
0 上杉景勝 2016-05-19 01:14:09 戦国くじ【銀】

1078 天 ☆☆☆☆☆
0 島津義弘 2016-05-19 00:54:01 戦国くじ【金】

それだけではありません。

上記の書き込みをご覧になられた別のプレイヤー様が・・・。

2737 極 ☆☆☆☆☆
0 足利義輝 2016-05-25 08:45:06 戦国くじ【金】

2132 極 ☆☆☆☆☆
0 定恵院 2016-05-25 08:44:24 戦国くじ【金】

さらには・・・。

1074 天 ☆☆☆☆☆
0 長宗我部盛親 2016-05-25 23:33:13 戦国くじ【銀】
4199 上 ☆☆☆☆☆
0 本願寺宣如 2016-05-25 23:33:08 戦国くじ【白】
4049 上 ☆☆☆☆☆
0 富田重政 2016-05-25 23:33:04 戦国くじ【白】
4172 上 ☆☆☆☆☆
0 松平忠明 2016-05-25 23:33:00 戦国くじ【白】

長宗我部盛親さんは私の同盟員さんが引いたもので、その前には天上クジで覇・上杉謙信を当てるという凄まじい運気アップシーズンでした。

1064 ☆☆☆☆☆
0 上杉謙信 2016-05-25 12:04:34 戦国くじ【天上】
4099 ☆☆☆☆☆
0 梅姫 2016-05-25 12:04:23 戦国くじ【白】
4123 ☆☆☆☆☆
0 小雀 2016-05-25 12:04:20 戦国くじ【白】
4162 ☆☆☆☆☆
0 神余光弘 2016-05-25 12:04:17 戦国くじ【白】

上杉さんは本願寺宣如関係ありません。この方は白クジから上3枚連チャンが好きな目で、それを機に叩いている様子です。

ともかく気になっていたのが上・本願寺宣如さんでした。

おそらくや偶然でしょう。それにしちゃ数が多いですが、おそらく開放日で、上手に刺さったと見るべきではないか?と思う次第です。

そんな風に我慢していたら・・・。

戦国IXA攻略ブログ本願寺宣如

私の元にも白クジから本願寺宣如さんが降臨!

つーことで金銀クジを引かせていただきます(`・ω・´)ゞ

BGMはoasisの『Whatever』を私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

不倫~♪

釣りは荏原♪

 

 

続きは次ページへ

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

ページ:

1

2

やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2016年 5月 28日

    1068 天 ☆☆☆☆☆
    0 伊達政宗 2016-05-28 13:20:35 戦国くじ【金】
    4157 上 ☆☆☆☆☆
    10 飯田覚兵衛 2016-05-28 13:20:31 戦国くじ【金】
    6032 雅 ★☆☆☆☆
    0 えちご 2016-05-28 13:20:26 戦国くじ【金】おまけ
    4134 上 ☆☆☆☆☆
    10 佐伯惟教 2016-05-28 13:20:26 戦国くじ【金】
    3163 特 ☆☆☆☆☆
    3 冬姫 2016-05-28 13:20:21 戦国くじ【金】
    4179 上 ☆☆☆☆☆
    0 近江の方 2016-05-28 13:20:14 戦国くじ【白】
    5115 序 ☆☆☆☆☆
    0 太田左近 2016-05-28 13:20:12 戦国くじ【白】
    5115 序 ☆☆☆☆☆
    0 太田左近 2016-05-28 13:20:10 戦国くじ【白】

    太田さんがきてました(^^)

    • 1鯖からやってます
    • 2016年 5月 28日

    そして、槍+弓で無双している人に襲われたら、
    砲部隊にはすべて火矢を配備し、
    弓部隊はもちろんの事、槍、馬部隊すべてに弓騎馬を積む。
    これで結果がだいぶ違いますね。

    もう、単純なじゃんけんゲームに思えてきましたw

    • とあるブロガー
    • 2016年 5月 28日

    ・コスト3以上であれば、石川数正(3214)から楔外交(S1)
    ・京極高次(3248)から蛍火(C)/戦國下剋上(S1)の両狙い
    ・相良義陽(3267)から蛍火(B)/慟哭の義将(C)/不動の荒神(S1)の同時狙い
    ・単純に強いのを狙うなら梅姫(3240)から長蛇の陣(S1) だけど大変
    ・高山ジュスタ(3256)から馬陣の極み(C)/貴婦人の返礼(S1)の両狙い だけど馬陣の極みは現状ちょっと弱いかも

    この辺をつけておけば今のところは間違いないかと
    ただどれも下手したら極より高いというか、最近は素材特と極の値段的な境目はなくなってきています(むしろ一部逆転)。
    同時狙いとかのやり方は知り合いにでも聞いてください。

    • 匿名
    • 2016年 5月 28日

    馬防+砲防で馬兵種見せちゃうと弓攻減って槍攻増えると思うので3すくみ互角の地力勝負になりそうでおいしくなさそうな気がする。

    • 通りすがりの者
    • 2016年 5月 27日

    特からなら松前慶広から狙える戦國下剋上、堀秀政の名人あたりはどうでしょう?
    白くじからも排出されるのでワールドによっては手に入り易いかと。
    スキルつけたい武将のコストが高めなら石川数正とかも良いかも。

    銅銭に余裕が無いようでしたら騎馬隊円陣のついた武将を安く落札して真田丸を狙うという手も。(最近のスキルに比べると力不足ではありますが・・・)

    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    三成の攻撃効果は320(80部隊*4人)*1,7=544%が最大じゃないですかね

    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    いつもブログ見てます^^

    質問ですが僕も馬防に重点を置いてスキルを突っ込もうとしてるんですがオススメの馬対象のスキルありますか?
    できれば特武将から取れるのを教えてほしいです
    まだ現鯖が2期目で極が手に入りにくいので(´・ω・`)

    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    白くじから本願寺が!とか書いて20の画像張るのやめーやw

    • マチコちゃん
    • 2016年 5月 27日

    ありがとうございます( ^ω^ )
    なんとなくわかってきました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2016年 5月 27日

    >匿名さん
    勢いありすぎ( ・ิω・ิ)

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2016年 5月 27日

    >リオさん
    あぅうううう(;´Д`)

    • リオ
    • 2016年 5月 27日

    天上から、Yさまでました~><
    今のなし!って叫びたかった

    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    1070 天 ☆☆☆☆☆
    0 真田昌幸 2016-05-27 08:38:17 戦国くじ【金】
    3271 特 ☆☆☆☆☆
    1 毛利秀元 2016-05-27 08:38:14 戦国くじ【金】
    3138 特 ☆☆☆☆☆
    5 鶴姫 2016-05-27 08:38:12 戦国くじ【金】
    6702 化 ★★☆☆☆
    20 小姓の隠し玉 2016-05-27 08:38:08 戦国くじ【金】おまけ
    3244 特 ☆☆☆☆☆
    3 徳姫 2016-05-27 08:38:08 戦国くじ【金】
    4170 上 ☆☆☆☆☆
    10 土井利勝 2016-05-27 08:38:07 戦国くじ【金】
    5100 序 ☆☆☆☆☆
    0 堀秀治 2016-05-27 08:37:59 戦国くじ【白】
    5100 序 ☆☆☆☆☆
    0 堀秀治 2016-05-27 08:37:58 戦国くじ【白】

    シクレでた勢いにのり本願寺からもう一度!と白くじ引くも本願寺出ずに堀さん連ちゃん・・・

    からの~天真田様降臨wありがたや~

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る