ほぼALL砲攻天の一人合流を馬防2部隊で守るとどうなるか!? 服部半蔵さんを防げていればorz

 

 

まさか池田さんのスキル発動っすか……

さて、先日朝一で10合流を食らい、見事に撃沈したワタス(コチラ)。

その報告書に長宗我部元親さんの部隊スキル【戦場の鬼】が掲載されていて、これが武士かなぁと思っていたところご本人様より部隊の素材をご提供いただきました。

戦国IXA攻略ブログいきなり10合流死亡13

コチラがその報告書で以下が部隊のメンツ&スペックです。

戦国IXA攻略ブログ長宗我部元親の鬼部隊

ふむふむ。

武士攻の需要が高まっている最中ですので、こちらの部隊は良き見本となりそうです。

島さんには極・立花宗茂さんの初期スキル【神風襲来】が付与されていて速度もフォローされてるんすねー。

ご提供いただきありがとうございましたm(_ _)m

 

さて、こちらの【鬼部隊】の攻撃を受けたときのワタスは、砲防8割で組み、見事に吹き飛ばされましたが、本日は別の戦闘をご紹介させていただきます。

それは本日の昼時でした。

影討伐を終わらせ、次なるタゲに凸っていたところ敵襲ランプが点滅!

と思ったら村への10分弾でした。

 

うーむ。これは何を意図するものぞ。

周囲を見渡せば同じ同盟員さんの陣がひしめき合っていて、なんだかデンジャラスな香りも漂っております。

しかしまぁ、どうせ合流で来るなら本領へ来た方がよいワケで、わざわざ村拠点を狙うには何やら意図も感じます。

もしかして決闘をご所望か?( ・ิω・ิ)

よっしゃ受けようぞ!

 

ただし、攻撃の最中だったのでコスト的に配置できる防御部隊は以下の2つ。

第一部隊◆北条氏康<槍・弓・馬混成>

戦国IXA攻略ブログ砲攻天の一人合流に馬防2部隊で対抗す

戦国IXA攻略ブログ砲攻天の一人合流に馬防2部隊で対抗す2

昨日も全力防御に使った【戦姫艶舞】対応の槍弓馬防軍団です。

と思ったら、梅姫さんは【馬砲方陣】が、朝倉義景さんは【楔外交】が未対応のスキルもありますね(´・ω・`)

まぁいいです。こちらをALL馬防ではなく、弓&武士も一つずつ入れておきました。もう一つの部隊を赤で固めたためです。

 

第二部隊◆秋山信友<赤備え>

戦国IXA攻略ブログ砲攻天の一人合流に馬防2部隊で対抗す3

戦国IXA攻略ブログ砲攻天の一人合流に馬防2部隊で対抗す4

やはり赤だとベースの防御力が低くなってしまうのが辛いとこですねー。

しかし、攻撃側に弓が多ければ、十分に耐えられるハズ。逆に槍適性を主体に組まれていたら手痛い目に遭ってしまいますが……。

ここは、攻撃側のプレイヤー様が私の配置を【鉄足】主体だと読んで、弓攻中心で来ることを祈るだけです。

単なる村焼きとも思えませんでしたので、いざ勝負じゃい!

着弾、来いやぁああああああああああああああああああああ!

 

結果は次ページへ

 

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

ページ:

1

2







武将ジャパンの全記事データベース!

関連記事

コメント

    • いつもみてる
    • 2016年 6月 16日

    真田丸の北条氏政みたいな上司にあたったら嫌だ

    • 闇雲
    • 2016年 6月 16日

    砲攻の中身。
    戦術研究班が重要なデータ、残HP数を知りたいと申しております。

    • 匿名
    • 2016年 6月 16日

    茶屋じゃあかんのけ?

    • 覇輝亭-Watanabe
    • 2016年 6月 16日

    こんばんわ。

    防御部隊、以前より一気に強化されたように思います。すごいと思いました。
    (もし私の以前の提案をご参考いただいていたなら、うれしいっす。)

    氏政の部隊は、引き続き複数兵種を配備するなら、スキル揃えの磨き上げは後回しでもいいと思いますし、
    それよりもこれに戦姫入れれた事が大きいですね。
    この、組み合わせを考えるのは、私はめんどくさいながら面白みを感じています。一休さんはいかがだったでしょうか。

    馬防チームですが、1-16では、刷新を機にして、槍攻が結構増えている実感をしています。
    もしその場合は、状況に合わせて全体的な兵種の割合を変える必要が出てくるかもしれませんね。
    その時は、スキルを拝見する限り、口羽さんを入れ替えて、部隊を弓馬にされて、他とバランスをとる事も可能と思いました。
    氏政の部隊は結構自由がききそうですが、ここはもしもの場合に自由度を出すなら、まずは弓馬かなと思いました。

    偉そうに書きましたが、私は一休さんのように、スキル全部埋まってかつLv10になんてできていないです。
    私の願望も含めての提案です。これからもまたブログ楽しみに拝見します!

    • 33-48武田の人
    • 2016年 6月 16日

    こんばんわ
    33-48織田攻撃戦で武田が大殿陥落させました^^
    スクショなどはありませんがブログネタにでもどうぞ
    一休さんによる大殿城のソロ陥落も楽しみにしてますw

    • フラおじさん
    • 2016年 6月 15日

    大野くんに一票、というか波留の演技力だなー

    甘酸っぱいなー

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る