久々の天上クジ勝負じゃぁあ! 陥落した盟主が復活するのはアリ?ナシ?

 

新武将来島さんが連チャンしたので天上記念日

まずは先日の記事にコメントを頂きましたご質問から答えさせていただきます。

盟主復活しちゃダメなの?
遊びたいのに、国が勝つために自己犠牲しなくちゃダメなの?
ゲームなのに?
一休さんはどう思いますか?【匿名様】

要は陥落した盟主の復活についての話題なのですが、やはり一度落とされた盟主城に、無言のお約束があるのは事実でしょう。

こればっかりは個人の考え方であり、それを強要することはできませんから、ぶっちゃけ何も言えません。

ただ、それでは返答になりませんので『もし自分が盟主だった場合、どういう条件なら復活するか?』を考えてみました。

条件は3つほど。

①陥落戦功と獲得戦功を同じ(あるいはそれに近い)ぐらいにできる
②復活時に加勢をフルあるいはそれに準ずる数を入れてもらえる
③同盟員さんに周囲の陣払いを協力してもらう

上記のように、ある程度の作業をしておかないと、結局はスグまた落とされて遊ぶ時間はなく、ハタから見ると「単に献上するだけじゃん」という印象を持たれても仕方ないことでしょう。

まぁ、廃様に囲まれたら、陣払いすらも難しく、なかなか上記の条件も厳しいのですが……。

 

それでも自由に遊びたい、復活したいときに復活したい――。

という方針でしたら、盟主にはならずイチ同盟員として大同盟に参加すればよろしいのかなぁ、と。そうすれば敵に囲まれるリスクも減り、自由に遊べるのではないでしょうか?

盟主になった以上、他のプレイヤーさんから一定の厳しい目が注がれるのは、対人ゲームの特性上、仕方ないことです。ご自身が盟主になるという選択をされた時点で、それはわかっていたと思います。

もちろん、盟主さんの中には、同盟員さんから「盟主になって!」と乞われてその地位に就いてる方も多数おられるでしょうが、そういう同盟でしたら、そのぶん加勢を送ってもらえるのではないでしょうか。それでも加勢がなければ、厳しいすね(´・ω・`)

最終的には、自分のカード、プレイ時間、同盟員さんの加勢などから判断し、盟主を続けるかイチ同盟員として遊ぶかを選ぶしかなさそうです。

こうしてコメント欄に書き込みをされ、私の考えを聞きたいと仰られるということは、おそらくご自身が周囲に対して気を遣われているということでしょうから、気楽に遊べるスタイルをチョイスされた方が精神的にもよろしいでしょうし。

 

とまぁ、この手のテーマを記事化すると「勝手にルール化するな!」という方が必ず出てきますので、あらためてお断りさせていただきます。

これはあくまで『もし自分が盟主で復活するなら?』という返答です(`・ω・´)ゞ

考え方はどこの家に属するかでも変わってくるでしょうし、同盟規模やその時の戦功にも依るでしょうから、一概には言えません。

中には『んなもん関係ねぇわ!』という勢いで何度も裸同然で復活し、その都度、陥落させられる盟主さんも見てきました。そのせいで防衛戦勝利を逃したこともあり、陥落盟主が全体から苦々しく思われていたことも事実です。

こうなると、その陥落盟主の周囲には他同盟の陣が張られ、彼らが陣払いするしかないワケで、そりゃ顰蹙を買うのも仕方ないことでしょう。あるいは、その状況(何度も復活する陥落盟主が味方にいること)を含めて楽しむ――という考え方もあるかもしれません。常に、味方の中に敵がいる、みたいな。そう腹をくくっておけば意外と楽しめちゃったりしますしね。

ただ、そんな目で見られたくなければ一定の注意を払うのが必要でしょうから、最終的には個々人の考え方次第なのでしょう。

ちなみに私が盟主時代は、陥落させられたら復活してなかったと思います。正確なケースはもう忘れてしもたけど、たしか期毎に1~2回落とされ、その際は眠っておりました。同盟が大きかったので、攻撃されるケースもほぼなかったのですが……。

 

てなわけで本日は超久々に引けた天上クジをご報告したいと思います!

本当は、しばらく引く気がしなかったのですが、昨晩白クジを叩いていたら

戦国IXA攻略ブログくじ履歴20160616-1

新武将の来島さんが連チャンで降臨!

これは引くっきゃないっしょ!ってな流れだったのですが、はてさてシクレ極・北条氏綱さんは現れるのでしょうか(*´Д`)ハァハァ 氏綱さんは天上から排出されませんでした。申し訳ありませんm(_ _)m

いっくどぉおおおおおおおおおおおおおおお、ポチッ!

 

 

結果は次ページへ

 

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

ページ:

1

2

やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2016年 6月 18日

    @おーい一休

    ゲームだから…とか、匿名だから…と、言って自分に甘い行動するからから他人の反感を買うんだろう。

    リアルではNGな事をちゃんとしておけばいいんだと思うよ。

    リアルなら袋叩きにもならず、干されるだけだよね。

    • おーい一休
    • 2016年 6月 18日

    そろそろコメ閉めて良いんじゃない?
    これでまたixa民が減ったね
    こういう袋たたき、もうウンザリよ

    • 匿名
    • 2016年 6月 18日

    新章になって天下戦功に応じて天戦と天下の片鱗がもらえるようになり、総合Pに応じて銅銭もらえるようになった。
    そのせいで2日目だろうが戦況がもう決まっていようが影出てる時間だろうが見逃してもらえない。
    復活してもまともに攻撃跳ね返せないようなのはただのエサ。

    • 匿名
    • 2016年 6月 18日

    @通りすがり

    その盟主同盟解散するってw
    内部告発で復活したのが自分の部隊置いてなくて防P貰えなかったからとか…600円払って復活?!
    で、3発で陥落→33万献上だったみたい。

    そりゃ怒るわな。

    • 通りすがり
    • 2016年 6月 18日

    @匿名
    そうですか。33万×2回という事例は知りませんが、個別の事例について述べた意見ではありませんので悪しからず。
    本blogタイトルに対しての総括意見を述べたまでです。

    • 匿名
    • 2016年 6月 18日

    @通りすがり

    違法では無いが不適切を是とする様な理屈ですね。

    ちょっとブレてる気がします。

    • 匿名
    • 2016年 6月 18日

    @通りすがり

    知らないみたいだから教えますが。
    ↑の話しの盟主は33万戦功を2度あっけなく与えたそうです。

    • 通りすがり
    • 2016年 6月 18日

    @匿名
    それと、すみませんがここは一休さんの大切なblogですので、板汚しはもう止めましょう。
    きっと貴方とは合意できないと思いますし、わたしもわたしの意見を述べたまでですので。

    ※モラルマナーは大前提ですが、民主主義なりの多様な意見があるということをお忘れなく。

    • 通りすがり
    • 2016年 6月 18日

    @匿名
    なぜルールのあるサッカーで例えるのでしょうか?
    手を使ったら反則、非紳士的行為は警告対象、そんなの当たり前じゃないですか。
    スポーツはルールの上に成り立ってますよ。
    それに同意できなければピッチに立てないだけです。

    それが仕様上できるということはどういうことでしょうか?
    ゲームだから自由に遊ぶのは普通の論理と言っているのですよ。
    ※自由と自分勝手は違うといいますが、普通に遊んでれば何度復活しようが陥落戦功なんかより防衛戦功の方が上回りますよ。
    そういう意味で責任も果たせると思いますがどうでしょう?
    (もっともその責任というものが誰に対してのものか不明ですけどね)

    貴方の理論は少し堅すぎやしませんかね?
    ゆとりとか言ってる時点で底が見えますが・・・。

    • 匿名
    • 2016年 6月 18日

    @通りすがり

    貴方は論理は
    サッカーでも手を使わないなんて押し付けるな!
    自由にやりたいのはフツーの論理!
    って、言いかね無いほどの断言ぶりだなwww

    だからゆとり教育は失敗だっていったのに。
    自由と自分勝手は違うんですよ〜…わかりましたか?
    ま、わから無いところがゆとりクォリティー

    • 匿名
    • 2016年 6月 18日

    文句は言うけど盟主はやらない

    そんな奴ばかりですよ

    代わりにやれば良いのにね

    • 匿名
    • 2016年 6月 18日

    おお!天・義弘おめでとうございます!
    実は私も少し前に義弘を引いておりまして、どう育てていかれるのか楽しみです(*^_^*)

    • 匿名
    • 2016年 6月 18日

    @通りすがり

    トップページの”戦国ixaとは”に
    勝利を目指しましょう
    って書いてあるんだけど…

    前提条件なんだがwww
    本当モラルのかけらも無いんだな

    • 通りすがり
    • 2016年 6月 18日

    @匿名
    いやいや、それも貴方の押し付けですよ。
    批判するもしないも自由、それを真に受けるか受けないかも自由ですよ。
    自分だけ自由にやらせろって、極めて普通の論理ですよ。
    一度頭をサラにして考え直した方が精神衛生上、健全ですよ。

    • 匿名
    • 2016年 6月 18日

    このゲームの本質は戦に勝つことです。

    個人戦の勝ち負けもそうだし、最終的には国が勝つ事を目指すゲームでしょ?!
    わかってる????
    勝利が目的のゲームである以上勝利を目指してる人々が居るのは当然。
    勝利に反する行動は迷惑行為でしかない。
    勝手に自分の楽しみを見つけて楽しむのは構わないが、迷惑行為はやるべきでは無い。モラルの問題。

    たかがゲームだから好きにやらせろって輩は、スポーツにしろ、仕事にしろ、私生活にしろ全てに対して自分勝手で協調性がなくワガママな人間なんだな、と思ってしまう。

    その人間の素養が出るんだよな。
    リアルで面と向かってはそんな事絶対言えないくせにw

    そんな人間は、リアルでは絶対に付き合いたくないものだ。

    たぶんそういう輩はユトリかユトリを作った大人なんだろうが、情けないね。

    • 匿名
    • 2016年 6月 18日

    @33-48匿名
    別に強要でもなんでもないだろ
    自由に復活したいって言う身勝手を通すんだからそれに対する批判は甘んじて受ける義務がある
    自分だけ自由にやらせろお前らは何も言うなとか何様なのかと
    ゲームだから好きなようにやりたいのはお前だけじゃねえって言うのを忘れないことだ
    好きなようにやって敗因作っても何の責任も取らない批判も受け付けないなんて通用しないよ

    • 33-48匿名
    • 2016年 6月 18日

    盟主を3期勤めました。今はヒラです。
    結論から言うと。期も進んだことですし、自由にやればいいんじゃない、と思います。
    「国」が勝つということに熱心な方、いらっしゃいますが、それはその方々の
    遊びのスタイルであり、必ずしもそのスタイルに合わせることないのではと思います。

    といいつつも、現実問題、復活は難しいですねw 私も復活したことはありません。
    後から面倒になること嫌いだし、うざい。

    国の3位以下10位未満の同盟の盟主さんだと、微妙ですね。加勢部隊の数が少ないので
    盃同盟さん相手だと、落ちるのは仕方ない。今や盟主を引き受けて下さる方少ないので
    もうそういうことにグダグダいうのは、止めてもいいんじゃないかと思います。

    復活すると、同国の廃同盟さんはグダグダいうでしょうけどねw 誰もが廃ではないし
    廃に落とされる側の気持ちなんて、判りはしない、絶対に。

    落とされて、1回復活するくらいは目を瞑ってもいいのではと思いますね。
    何回も復活すると、いろいろ言われても仕方ないかもしれませんが・・・
    でも、遊びのスタイルを強要する方がおかしいと思いますね。

    • とあるイクサー
    • 2016年 6月 17日

    あと一つ思ったのがね

    今の合戦て銅銭合流が第一みたいになってて、相手のポイントゲッター(アクで堅いとこね)の動きを抑えるとかしないでしょ?
    本当に勝敗にこだわる戦いするなら、柔らかいとこ見つけて銅銭ウマー♬ATM解放ウマー♬じゃない戦いしてから
    勝敗こだわった戦いしたいんで協力お願いしますじゃないかな?
    金かけておれツエー(同盟ツエーでもいいわ)の人達が自分らのエゴ押し付けて他を批判して
    お前らよりは戦功稼いでるオレらの言う事聞かないおまえらはブログでさらしてやるわw
    って、ほんと酷いと思うね
    そもそも、普段から他同盟との交流を上手にやってたら無駄な復活も遠慮してくれてると思うしね
    交流不足で気持ちが伝わらなかったか..もう少し交流深めよう!!とか考えは出てこないんだろうね
    こころ貧しいね

    • 匿名
    • 2016年 6月 17日

    勝敗がほぼ決しているなら自由でしょう。
    国チャで復活OKの号令をかけてくるとこも有ります。
    逆に拮抗してるなら復活すべきでは無いでしょう。
    一人が復活したところで稼げる戦功は多く無いです。

    • 匿名
    • 2016年 6月 17日

    ところで高虎購入してたけど、効果は?どんな感じですか?

    • 盟主経験者
    • 2016年 6月 17日

    過去に盟主を務めた事があります。
    私の復活基準は戦功差です。
    戦功が拮抗していたら復活しない。
    勝敗決する戦功差なら復活する。
    (主に敗戦濃厚な場合ですね)

    どれだけ加勢を貰おうとも、どれだけ陣掃除をしようとも、努力を尽くしたとしても
    拮抗してる状態で再度盟主城を落とされたら、他同盟から見れば戦犯でしょう。
    逆に勝敗決する戦功差なら自由に復活し、攻防ポイント稼ぎに徹しますね。

    • 匿名
    • 2016年 6月 17日

    天上から氏綱が出ないのは逆に良かった気がしますけど。
    それをエサにして天上消費させて産廃極ばかり出してきそうなのでw

    • 匿名
    • 2016年 6月 17日

    同盟員でも①と場合によっては③は最低限確認してますね。

    わたしは

    最低15分位で潰される可能性あるので、その間にどのくらい戦功稼げるかとか作戦寝るのも楽しかったりします。
    無理なら③お願いして、それも無理ならあきらめますね。

    20人以下で6位以下同盟のウチの盟主でも影陣張りまくってたとしても、1度陥落したら復活してないっすね。
    まー最近は盟主戦もないですが・・・全力で耐えるしww

    • 通りすがり
    • 2016年 6月 17日

    他の方のリアルマネー、時間を拝借して遊んでいるわけでもないですし、周りがどうのとか関係ないと思いますよ。
    顔も知らない人の要望など誰が聞きますかね?
    所詮ゲームです。ソシャゲと言ってもゲームですよ。

    自由に自分のペース、価値観で遊んだらいいと思います。
    もちろん、他城主様に悪い印象、感情を抱かせることには自己責任で良いと思いますけどね。
    それ以上それ以下でもないと思いました。

    • 匿名
    • 2016年 6月 17日

    盟主にはそれ相応の責任があるってことか。

    復活して遊びたいなら盟主にはならなければ良いと言うことなのね!

    他大勢に迷惑だと思われることは、ゲームでもリアルでもダメよってことかな、

    何となく納得出来ました。

    一休さん、ありがとうございました\(^o^)/

    • 匿名
    • 2016年 6月 17日

    @匿名

    ④内チャの「盟主チャット」や「国チャット」を活用し・・・です。
    違うカッコ使ったら文字が消えました><
    無知ですみませんm(_ _)m

    • 匿名
    • 2016年 6月 17日

    盟主復活条件の追加(私的な考えですみません)

    ④内チャのやを活用し、他同盟に復活の是非を問う。

    (自分たちの同盟内で陣払い出来ない場合ですが)
    ⑤④で「復活OK」となった場合、復活する時間を伝える。
     それにより他同盟やランカーの方達が陣寄せができるので、無言で復活するより幾分マシかと。

    ただし一休さんの①②③は大前提と思います。

    しかし一休さんが「味方の中に敵がいる」と言っている時点で「復活NG」となってるので吹きましたww

    それと、新天(島津)おめ~♪
    器対応が気になるのでしたら、いっそのこと「兵器突撃Lv10」で、発動時に笑いを取るのはいかがでしょうww

    • とあるイクサー
    • 2016年 6月 17日

    何が何でも勝ちたければ
    強い人が弱い人守ってあげればいんじゃないかな?
    協力しないで見てるだけならあんま言えんよね

    期も進んで農民との差は歴然だし、殆どの盟主城は晩には落ちてる訳だし..
    (これに関しては運営に文句言うしかないよねプレイヤー側からは手のうち様が無い)
    勝敗にこだわりたいなら弱い人が強い人にお願いしますじゃなくて
    強い人がお願いしますって言えるくらいの度量が欲しいよね

    • 33-48農民
    • 2016年 6月 17日

    大同盟の盟主ならでは。の悩みなんでしょうね
    状況を左右する程の規模であれば、基本自分の自由はきかないと言うのはゲーム・リアル問わずに起こる問題かと
    まして初期鯖の素人じゃあるまいし・・・。
    見ていただけの亀農民でさえ、なんか腑に落ちない感じでした。

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2016年 6月 17日

    >匿名さん
    ぬわぁ><;
    知らんかったです、あざっす!

    • 匿名
    • 2016年 6月 17日

    君を引いたあの夏、笑ったわ

    • 匿名
    • 2016年 6月 17日

    天上から氏綱は出ないのでは(´・ω・`)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントは利用できません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る