日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

7月の新武将7名を妄想分析! プラチナ山県さんもさることながら特殊能力の武野紹鴎さんが気になり……

更新日:

 

追記

なんとなんと、武野紹鴎さんのスキルは

デッキコストの上限UPという凄まじいものでした!

戦国IXA攻略ブログ武野紹鴎

ただしコスト2の増加でした。

天部隊で3攻撃出すときにイイ感じになるんすかねー。

組み合わせを考えてみよっ!と思ったら、恒例のメンテ来ちゃって何もできず(´・ω・`)

 

【本文ここから】

月曜朝は金クジ5枚勝負!が私の一週間を占う指針。

そして毎週沈没しておりますが、今回は7月の新武将が、例によって4gamerさんで発表されておりましたので、妄想分析をしてみたいと思います♪

 

【7月の新武将 全部で9名】

武田勝頼【極】 甲斐姫【極】
武野紹鴎【シクレ極】 山県昌景【プラチナ極】
氏家卜全【特】 保科正俊【特】 真田信綱【特】
足利晴氏【上】 堀内氏善【序】

 

【極】武田勝頼

【極】武田勝頼
戦国IXA攻略ブログ武田勝頼 No 2172
職業 職業将
コスト 3.0
指揮兵数 3,140
☆5兵数 3,640
限界突破 3,740
初期値 攻撃力
850
19
防御力
740
16
兵法
470
2.0
成長値
スキルテーブル
 スキル 騎迅強襲 LV10 【◯-◯】
対応兵種 速度 備考:
候補A
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補B
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補C
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S1
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S2
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓C 馬S 器A
☆5武士 槍SSS 弓A 馬S 器A
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬S 器A
☆5赤備え 槍SSS 弓C 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SS 弓C 馬S 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓A 馬S 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓C 馬SSS 器SSS
illust:isuZu   部隊スキル

デカッ!

まずは何よりイラストのインパクトに目を奪われてしまうでしょう。こんな力強い勝頼像を拝んだのは初めてかもしれません。

絵に変化を求め、冒険するのは嫌いではござーせんので、次に能力に目をやると、やはり馬が重要視されている様子。一方、弓での能力は劣ることから、スキルも【馬砲】対応にしているんではないか?と妄想させていただきました。

欲しいかどうか?で問われたら、やっぱり欲しい、武田騎馬軍団。後述するプラチナ極・山県昌景さんと一緒に降臨されるなんて、武田好きのプレイヤーを今一度掘り起こそう――という狙いを感じてしまいます。

四天王を攻撃で完成させるため内藤さんも新規で出して欲しいっす><;

追記

戦国IXA攻略ブログ武田勝頼

槍馬だけじゃなく【器】も対象に。今後はやっぱり器の注目度が上がっていくんすかねー。

 

【極】甲斐姫

【極】甲斐姫
戦国IXA攻略ブログ甲斐姫 No 2173
職業 職業将
コスト 3.5
指揮兵数 3,390
☆5兵数 3,890
限界突破 3,990
初期値 攻撃力
870
22
防御力
950
22
兵法
460
2.0
成長値
スキルテーブル
 スキル 八坂刀売神 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
候補A
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補B
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補C
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S1
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S2
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍S 弓A 馬B 器A
☆5武士 槍SSS 弓SSS 馬B 器A
☆5弓騎馬 槍S 弓SSS 馬S 器A
☆5赤備え 槍SS 弓A 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SSS 弓A 馬B 器SSS
☆5焙烙 槍S 弓SS 馬B 器SSS
☆5騎鉄 槍S 弓A 馬S 器SSS
illust:碧風羽   部隊スキル

あれ?出たばっかでは?

と思ったら今度は防御での登場ですね。

コスト3.5とかなり重いので、鉄足・槍防に対応させ加勢専用部隊での運用を考えての新バージョンかもしれません。

人気イラストレーター碧風羽さんを配しての降臨で、個人的には花舜夫人のような姫武将になる印象を抱いております。戦姫艶舞対応させれば、かなり重コスト・重火力な加勢部隊ができるかも。

追記

戦国IXA攻略ブログ甲斐姫

オマケ能力付きが増えて参りました。

こうなると今までの武将たちが(´・ω・`) まぁ、今に始まったことじゃないんですが。

 

【極】武野紹鴎

【極】武野紹鴎
戦国IXA攻略ブログ武野紹鴎 No 2740
職業 職業文人
コスト 0.5
指揮兵数 1
☆5兵数
限界突破
初期値 攻撃力
1
1
防御力
1
1
兵法
560
3.0
成長値
スキルテーブル
 スキル 茶聖ノ白鷺 LV10 【◯-◯】
対応兵種 特殊 備考:
候補A
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補B
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補C
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S1
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S2
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓A 馬A 器A
☆5武士 槍SSS 弓SSS 馬A 器A
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬SS 器A
☆5赤備え 槍SS 弓A 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SS 弓A 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍S 弓SS 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍S 弓A 馬SS 器SSS
illust:小森ニコ  部隊スキル

先月の北条氏綱さんに続き、特殊スキルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかも指揮兵数に始まり、攻撃力やら防御力関連が軒並み1設定ですから、これはもう銅銭(取引時の手数料削減など)やら体力回復やら、本物の特殊技能をお持ちの方でしょう。

シクレだけに入手はかなり困難ですが、観賞用として早くその内容が知りたいところです。銅銭武将でないことは確かですかね。銅銭武将を多回転させたい方には垂涎の一枚になる予感です。

売買可能だったら、新12章では高く売れそう。

追記

なんとなんと、武野紹鴎さんのスキルは

デッキコストの上限UPという凄まじいものでした!

戦国IXA攻略ブログ武野紹鴎

 

【プレミア極】山県昌景

【極】山県昌景
戦国IXA攻略ブログ山県昌景 No 2929
職業 職業将
コスト 3.5
指揮兵数 3,320
☆5兵数 3,820
限界突破 3,920
初期値 攻撃力
950
23
防御力
950
21
兵法
480
2.0
成長値
スキルテーブル
 スキル 赤備 鍾馗 LV10 【◯-◯】
対応兵種 攻撃 備考:
候補A
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補B
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補C
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S1
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S2
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓A 馬S 器B
☆5武士 槍SSS 弓SS 馬S 器B
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬SSS 器B
☆5赤備え 槍SSS 弓A 馬SSS 器B
☆5鉄足 槍S 弓A 馬S 器SSS
☆5焙烙 槍S 弓S 馬S 器SSS
☆5騎鉄 槍S 弓A 馬SS 器SSS
illust:正子公也  部隊スキル

個人的には喉から手が出るほど欲しかった山県昌景の新バージョンがプレミア極でついに降臨されました、ヒャッハー!!!

白い背景に浮かぶ真っ赤な赤母衣、赤い具足が実に生命力に溢れており、背景に続く赤備え軍団の朧気な姿もいいっすね~。

問題は、その能力です。

砲が苦手、代わりに赤がバカ強い! さすがにそれだけでは物足りないので、弓にも対応させて、弓馬攻の天・毛利輝元さんを超えるスペックで登場させて欲しいという願望ばかりが一人で盛り上がってゴメンナサイ(´・ω・`)

まぁ、課金クジでは引けないんでしょうね……。

それでも山県さん欲しさに、私は本日1万円を叩かせていただきます!

BitCash、買って参りました。特典の【朱槍の饗宴】をゲットするため、1,500円分を大量に購入しましたが、レジでは嫌な顔をされませんでした(*´ェ`*)

追記

戦国IXA攻略ブログ山県昌景さん

武野紹鴎さんの掟破りに対し、山県昌景さんは割と普通のスキルっぽいすね。

まぁ、高くならなくてよかったかも(^ω^)

 

【特】氏家卜全

【特】氏家卜全
戦国IXA攻略ブログ氏家卜全 No 3276
職業 職業将
コスト 3.0
指揮兵数 2,800
☆5兵数 3,300
限界突破 3,400
初期値 攻撃力
840
19
防御力
720
18
兵法
430
2.0
成長値
スキルテーブル
 スキル 三人衆 LV10 【◯-◯】
対応兵種 速度 備考:
候補A
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補B
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補C
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S1
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S2
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓A 馬B 器C
☆5武士 槍SSS 弓SS 馬B 器C
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬S 器C
☆5赤備え 槍S 弓A 馬SSS 器C
☆5鉄足 槍A 弓A 馬B 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓A 馬B 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓A 馬B 器SSS
illust:白藤 与一(与一)   部隊スキル

美濃三人衆の一人・氏家卜全さんの登場です。

岐阜城前の稲葉山城って、なんだかいつも雨に降られている薄暗いイメージを抱いていたのですが(岐阜の人、ゴメンナサイ)、イラストの情景がピッタリで絵的にはかなり好きな一枚。

ステータスからして槍部隊をフォローするための槍速度なのかな?という印象です。馬に乗ってますが。

しかし、最近の特武将は速度が多すぎませんか?

馬防軍師を待っていたのですが……(´・ω・`)

追記

戦国IXA攻略ブログ氏家卜全

これはチト意外。攻撃重視の速度スキルでしたねー。

移植したいかも。

 

【特】保科正俊

【特】保科正俊
戦国IXA攻略ブログ保科正俊 No 3277
職業 職業将
コスト 3.0
指揮兵数 2,760
☆5兵数 3,260
限界突破 3,360
初期値 攻撃力
900
19
防御力
860
18
兵法
445
1.5
成長値
スキルテーブル
 スキル 槍弾正 LV10 【◯-◯】
対応兵種 速度 備考:
候補A
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補B
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補C
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S1
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S2
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓C 馬A 器B
☆5武士 槍SSS 弓A 馬A 器B
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬A 器B
☆5赤備え 槍SS 弓C 馬SSS 器B
☆5鉄足 槍S 弓C 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓B 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓C 馬S 器SSS
illust:東柚己   部隊スキル

渋い御方が登場しました。真田幸隆の【攻め弾正】に対し、槍の名手として知られたことから【槍弾正】と称された信濃国人衆の一人です。

当初は信玄に反しており、その軍門に下ってからは一時、高遠城の城主に任ぜられるほど。ちなみに息子の保科正直は後に徳川方に転じて真田攻めにも加わっており、なんだか微妙な感じですが、まぁ、国人衆なので仕方ないでしょう(日本人名大辞典より)。

しかし、まぁ、今月は武田月間ですね。

追記

戦国IXA攻略ブログ保科正俊

槍攻25-48ぐらいってところでしょうか。

 

【特】真田信綱

【特】真田信綱
戦国IXA攻略ブログ真田信綱 No 3278
職業 職業将
コスト 1.5
指揮兵数 1,840
☆5兵数 2,340
限界突破 2,440
初期値 攻撃力
690
18
防御力
750
21
兵法
465
1.5
成長値
スキルテーブル
 スキル 血染ノ陣 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
候補A
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補B
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補C
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S1
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
候補S2
◯◯◯
◯◯
◯◯◯
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓C 馬B 器B
☆5武士 槍SSS 弓S 馬A 器C
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬SS 器C
☆5赤備え 槍S 弓A 馬SSS 器C
☆5鉄足 槍B 弓A 馬A 器SSS
☆5焙烙 槍B 弓A 馬A 器SSS
☆5騎鉄 槍B 弓A 馬A 器SSS
illust:COGA   部隊スキル

スキル名がスゴイですなぁ。

長篠の戦いで戦死した経緯を踏まえての名前なのでしょうか。真田幸隆の息子にして同家の当主でしたが、長篠の一戦で命を落とし、真田昌幸が跡を継ぐこととなりました。

槍馬防を彷彿とさせるステータスですが、残念ながら馬防軍師にはなれず><;

一瞬期待してもうたっすよ。

結局、今月は新たな馬防軍師が降臨されませんでしたが、極・義姫さんが再登場されますので、彼女が候補になるのかな。

義姫さんは部隊スキル【戦姫艶舞】だけでなく【羽州九尾陣】にも対応しており、再降臨バージョンが対応すればかなり有効な一枚。ひそかにチャンスを狙ってます。取引不可ですが……。

追記

真田信綱さんだけ詳細がわかりましたので、ご報告差し上げますw

戦国IXA攻略ブログ真田信綱初期スキルLV10

まず初期スキルのLV10が攻撃武将数×1%でした。

10合流で40%UPですか……。それならいいけど、敵が12部隊とかだったら……ましてや一人合流の8部隊とかだったらイマイチすぎる(´・ω・`)

そしてスキルテーブルが

戦国IXA攻略ブログ真田信綱テーブル候補A-C

候補A【騎馬隊守護】、候補B【真田丸】、候補C【血染ノ陣】で

戦国IXA攻略ブログ真田信綱同一合成

候補S1が【信濃の獅子】で候補S2が【弓妖陣】でした。

うーーーーーーーーーん><;

初期スキルの血染、槍馬砲防に付けるんでしょうけど、安定感が弱いっすね。

どなたかixawikiさんに記入できる方、ご協力よろしくっす。

候補A【騎馬隊守護】
候補B【真田丸】
候補C【血染ノ陣】
候補S1【信濃の獅子】
候補S2【弓妖陣】

 

まとめ

武田騎馬軍団のテコ入れか?

と思ったら、ドラマ真田丸にも微妙に対応させている印象も受けました。まぁ、少し遅いんですが……。

同ドラマの来週辺りの放送では、豊臣秀次が殺されるかもしれず、そうなったら駒姫さんにクローズアップされ、同時に部隊スキルに対応した極・義姫さんも価値がアップとなるかもしれませんね。

義姫さん同様に、能力が上昇して新バージョンの出る極武将が、柳生石舟斎さん(おいっw)、丹羽長秀さん、瑞渓院さん。

いずれにせよ私が欲しいのはほぼ一択・山県昌景さんですから、死なない程度に課金クジを叩きたいと思います。

 

てなわけで、本日は金クジ1枚&戦クジ3枚にトライ!

BGMはRamonesの『Rock and Roll Radio』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

村木~中野~レディオ~♪

レッツゴ!

村木~中野~レディオ~♪

レッツゴ!

ズンズンズンズン♪ ズンズンズンズン・・・

 

スポンサーリンク

続きは次ページへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.