日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

松平清康や相馬盛胤など最近絶賛増殖中の【速度スキル】 色々と追加トライしてみました!

更新日:

 

次々に登場してくる速度スキル 付け替えしますか……

さて本日は溜まっていた合成のご報告……の前にちょいと気になっていたコチラの告知から。

戦国IXA攻略ブログ同盟の陣2

IXAさんが公式でオフ会やるんですね。

もちろん以前から、なんとなく気づいてはおりましたが、あらためて、こうした取り組み自体はとても喜ばしいことかと。

ネットとリアルはやっぱり違うもんで、いざイベントが開催されたらIXAに好意的なファンが集まり、おそらく盛り上がることでしょう。

エントリーの締め切りは昨晩でしたので、

戦国IXA攻略ブログ同盟の陣

すでに参加を決定されてる同盟さんは申し込みが終わっているハズ。

他人事ながら『座席数は全部埋まるんかな?』とか『当日の会は盛り上がるんかな?』とドキドキしてしまいますね。私も含めて色々と悪く言われがちな運営さんですが、皆さん、根本的にこのゲームが好きだからこその不満も湧いてくるわけで。

イベントの成功を遠くより祈念しております( ^ω^)

 

では遅くなりましたが、本題の合成へ。

BitCashのキャンペーンで入手した【朱槍の饗宴】が現在手元に19枚もありますが、それは次の機会にまとめてご報告。本日は、最近やたらと出番の多い【速度スキル】についてです。

以下の素材リストはコチラのページで確認できるものです。よろしければスキル追加素材でお悩みのときにご利用くだせぇ( ^ω^)

戦国IXA攻略ブログ速度武将リスト

とか何とか言いつつ、最初に生け贄にするのは、少し古めの速度素材・小松姫さん。

戦国IXA攻略ブログ千代小松姫合成

スロット1の千代さんには【槍隊堅守】、スロット2の生け贄小松姫さんには【槍隊備え(槍隊襲撃でもOK)】が事前に付与されております。

狙いは、むろん【戦姫 陽炎】でごわす、レッツギョぉおおおおおお!

 

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ千代小松姫合成失敗

><;

次にトライしたのが、先ほどのスキルリストにも載っていた特・相馬盛胤さん。

戦国IXA攻略ブログ千代相馬盛胤合成

『アレ?』

と疑問を持たれた方も少なくないでしょう。

特・相馬盛胤さんのスキルテーブルは下記の通り。

戦国IXA攻略ブログ速度武将リスト2

本来なら、もっと別の速度武将に溶かすべきであり、もともと【鏡栗毛】を持っている特・千代さんなどに捧げる場合ではござーせん。

ましてや候補Bの【迅速行軍】を第1候補から消さずにトライするなんて愚の骨頂でしょう。

個人的には同一合成で【雲散霧消】を成功させた相馬さんを育成したかったのですが……それでも勝負したくなるときがある!

このまま【両杭繋ぎ馬】にトライじゃぁあああああああ(◉◞౪◟◉`)

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ千代相馬盛胤合成失敗

やっぱコレが付く><;

本来でしたら、こんな感じでトライすべきなのです(´・ω・`)

戦国IXA攻略ブログ速度スキルの入れ替え7

千代と違って直江兼続さんには【迅速行軍】が付与されておりますので、候補が【鏡栗毛】と【両杭繋ぎ馬】になります。

ここでもやっぱり【両杭繋ぎ馬】が付いて欲しいすね……。

ポチッ!

 

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ速度スキルの入れ替え8

迅速は付くけど、ソレ以外は滅多に付かない――。

速度スキルの法則です(`・ω・´)ゞ

では、お次は特・松平清康さんを素材としてみましょう。

戦国IXA攻略ブログ速度スキルの入れ替え9

松平清康さんには事前に【剣術 守乃型】を付けておきました。

戦国IXA攻略ブログ速度スキルの入れ替え4

【剣術 守乃型】のS1は【迅速行軍】ですので、上記のように【疾風迅雷】と【閃撃の闘将】が候補として現れたのです。

もう少し詳しく説明しておきましょう。

 

本来、松平清康さんのスキルテーブルは

戦国IXA攻略ブログ速度武将リスト3

上記の通りです。

が、候補Aの【義兵進軍】は【剣術 守乃型】を付けたことによって候補から押し出され、その【剣術 守乃型】自身のS1が小松姫さんに既に付いてる【迅速行軍】であるため候補がダブッて排除され、さらには【電光石火】も小松姫さんに付いていましたので、最終的に残ったのが候補Cと候補S1の両スキルとなりました。

一気に書くと、ややこしいっすね(*´Д`)ハァハァ

今後、【迅速行軍】の入れ替えはますます増えていくでしょう。

そのときにはスロット2の生け贄武将に【剣術 攻乃型】、【剣術 守乃型】、【兵器突撃】を付与しておけば付け替えがラクになります。上記の3スキルは、いずれもS1が【迅速行軍】ですので候補から消えるんすな。

※【迅速行軍】の付け替え詳細記事は、近いうちに掲載させていただきます

 

ともかく前置きが長くなりました。

松平清康さん、ポチッ!

 

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ速度スキルの入れ替え10

もう一丁!

戦国IXA攻略ブログ速度スキルの入れ替え11

おんなじトライで、どりゃああああああああああああああああああああああああ!

 

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ速度スキルの入れ替え12

ふんぎゃあ><;

 

本日ラストはコチラです。

戦国IXA攻略ブログ松永久秀磯野員昌スキル追加

速度スキルの素材として以前から人気のあった磯野員昌さん。

やはりそのテーブルは素晴らしく、

戦国IXA攻略ブログ速度武将磯野員昌

候補Bから候補S2までどれをとっても使えるものがズラリ。

特に同一合成で【為虎添翼】(読めないw)が付けば全体を通してもトップクラスのスピードスターになれる可能性があり、特では考えられないポテンシャルを秘めてます。

 

しかし、ここは同一合成で【神速】が付いた極・松永久秀さんに捧げます。

【神速】も55%の速度UPですから、仮に【疾風迅雷】でも【先駆之将】でも90%クラスの能力へ上昇。合成結果は、課金クジと一緒にご報告させていただきます!

本日は戦クジ2枚&金銀クジ2枚です。

 

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

じゃーん!

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

続きは次ページへ

 

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スポンサーリンク

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.