日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

【朱槍の饗宴】2枚合成で藤堂さんのスキルを入れ替え! BitCashキャンペーンは明日までス

更新日:

 

【本文ここから】

足利尊氏と新田義貞と言えば、源義家から続く源氏の血筋として知られます。

それが南北朝に別れてぶつかって、最終的に足利氏が室町幕府を開くワケですが、最新の研究では彼らは「源氏の嫡流ではない」というのが常識になっているらしく……。

◆足利尊氏も新田義貞も源氏の嫡流じゃない!?
『南朝研究の最前線 ここまでわかった「建武政権」から後南朝まで』

wikipediaより引用

そもそもこの騎馬武者絵も足利尊氏さんではないと言われ、色々と変わっていくのが歴史ですな……/wikipediaより引用

んじゃ、一体ドコから来たんだよ?ってなりますが、もしご興味お持ちの方は以下の書籍をどうぞ。

本来なら専門書扱いされる内容を一般向けにわかりやすく書かれているものです。って、私もまだ読んでませんので、これからポチる予定です。

 

ひらがな16桁の中に「い・く・さ」があれば1000円ですが

さて本日は、コメント欄からいただいた質問にお答えしきれてないものがあり、そこから進めて参ります。

Q:以前からずっと気になっていたのですが、白くじや合成費用が200になることで武将の相場が下がる、ということを何度か書いておられますが、それがイマイチ理解できません。

費用が200に上がる原因として、銅銭武将の登場によるインフレとの見方があり、またそれに伴って合戦報酬などが引き上げられていますが、そうするとプレイヤーは銅銭が手に入りやすくなっている状況だということになります。

資金が増えれば、今までは届かなかった、あるいは躊躇っていた価格でも入札する機会が増えるでしょうし、高くても売れるようになれば売り手としては値段を引き上げたくなると思うのです。

もちろん、私も欲しい武将がたくさんあり、買い手側としては武将の相場が下がってくれるとうれしいのですが、どうもそうなるだろう、とは思えないのです。
今後何かの折に、武将の相場が下がるロジックについて触れて頂けましたら幸甚です。【匿名さん】

A:通常、武将の育成は【スキル追加】と【スキル強化】の2本立てで進められます。

報酬クジや課金クジ、あるいは取引所などで素材を手に入れた場合はスキル追加にトライし、そして首尾よく成功すれば強化に励む――その繰り返しですよね。銅銭が費やされる場面も、この2つにほぼ限られるハズです。

新章では、その両輪の一つ【スキル強化】に大きな値上げが課されました。強化費用の200銅銭は大したことないかもしれませんが、白クジの費用2倍は実質的にスキル強化の費用が2倍かそれ以上になったと同義でしょう。

むろん、だからと言って、スキル強化を進めないワケにはいかず、今後、プレイヤーの皆さんがお持ちになっている銅銭の流通量は【追加】から【強化】へ比重が傾くのでは? と考えた次第です。一言で言えば「スキル強化に銅銭持ってかれて、素材武将、買えねーわ!」ってなわけですね。需要が減れば値が下がるのは自然の流れでしょう。

ただし、白クジから排出される特武将の数も減るでしょうから、それは値上げ要素でもあるんすよね。てか、これは先行鯖の皆さまに聞いた方が早いかもしれんです。私の妄想が妄想のまま終わる可能性も高いでしょう。先に謝っておきます、ごめんなさい(´Д`)

※新章で増える報酬よりも強化に必要な経費の方が大きくなるという考え方です

 

原則的にこのゲームは、取引相場が常に下降する方向へ動いているハズです。期が進むにつれて素材の需要量が減るのが大きな原因で、この状況を防ぐべく武将の入れ替え(インフレ化)も行ってきましたが、以前は、それでも激しい下落が止まらず、極武将の落札額が1万切ることも多々ありました。

それが藤堂さんの登場でガラリと変わりました。

ゴミ極と呼ばれるカードでも最低2~3万はつくようになり、更に【天下の片鱗】が3枚貰えるようになって、極武将の需要は底上げされました。

取引武将が高値で売買されることは、課金クジを引く身からすればありがたいことです。とか言うと、無課金・微課金プレイヤーの皆さまに怒られるんですが、現実問題、課金プレイヤーによってこのゲームが成立するという大原則は絶対に逃れれられず、一定のラインをキープせねばならないでしょう。

それよりも一番の問題は、銅銭を稼ぐ手段が限られ過ぎているシステムでしょう。

少しずつ報酬の見直しなども実施されておりますが、藤堂スキルには到底叶わず、収入の巨大格差を生じさせております。私は、自分自身も1枚藤堂さんを持っており、そして同盟内にも保持者がそこそこいらっしゃるため、通常の合戦で5~10万の銅銭収入になっております。

普通に攻撃を重ねていれば、これぐらいの収入ですので、もっとガッツリ取り組まれている同盟さんですと、20~30万ぐらいになってるかもしれんすね。あるいはもっと?

ゲームにせよ、仕事にせよ、努力の報われないシステムほどツマラナイものはありません。

今後は全員に銅銭スキル武将を配布して、あとは【本人の努力次第で銅銭収入が変わる】環境にしていただきたいところです。そうすれば無課金・微課金プレイヤーさんでも十分に強くなれる道が開け、全体で盛り上がれるんではないでしょうか。

※そもそも白クジを引かなくなり完成品を買うという方もいらっしゃいまして、ゲームへの接触率を下げるマイナス要素もありそうです。私も完成品を買うスタンスに変えたくなっております。S1合わせのために莫大な費用がかかって、合成を楽しめなくなっているとのご指摘もいただきました

 

Q:中身と関係なくて悪いんだけど、あれだけ買ったビットキャッシュのひらがなIDに「いくさ」はありましたか?

A:これは少し説明が必要な内容ですね。

私は最近、BitCashで課金をしております。なぜなら1,500円以上を入金すると、BitCash1枚につき、その都度【朱槍の饗宴】が1枚もらえるキャンペーン中だからです。

戦国IXA攻略ブログ朱槍の饗宴

※【朱槍の饗宴】
候補A:槍隊突撃
候補B:神槍撃
候補C:槍大膳
候補S1:太白源氏車

上記のように【朱槍の饗宴】は、槍攻にとっては必須のスキルがずらり。【槍大膳】の素材(正木時茂さんや渡辺勘兵衛さん等)なんて下手すりゃ取引で4~5万銅銭しますから、このキャンペーンの内容がいかに破格だったかご理解いただけるでしょう。

ただし、シリアルの受取締切は明日7/31の23時59分までです。

期日までに購入しておけばOKではない!ので、これ注意ですね。詳細はコチラでご確認ください。

 

んで、今回のご質問はその話ではなく、こちらです。

戦国IXA攻略ブログいくさ3文字キャンペーン

「い・く・さ」という文字がクローズアップされておりますが、一体どういうことなのか?

 

通常、Webmoneyでは半角英数字で金額の入ったIDを登録いたしますが、BitCashは「ひらがな」での入力となります。

コンビニなどでカードを購入すると、裏面に16桁の「ひらがな」が書かれていて、それをPC上で打ち込んでIXAに課金をするわけですが、今回はその「ひらがな」の中に「い・く・さ」の3文字があると1,000円分のBitCashが貰える――というキャンペーンも同時に開催されているのです。

戦国IXA攻略ブログいくさ3文字キャンペーン2

私はこの一ヶ月間、40枚前後(つまり6万円すね……(゚A゚;))のBitCashを購入いたしました。

んで、その中にどれだけの「い・く・さ」があったか?

答えは皆さんのご想像通り

ゼロ枚です(◉◞౪◟◉`)

まぁ、冷静に考えてみりゃ当然ですわな。1,500円分のBitCash一枚毎に【朱槍の饗宴】ばらまいて、さらに1,000円のキャッシュバックまでしてたら利益ゼロです。

ただ、当たるワケないと思ってはいても、実際に40枚ほど買って1枚もないという設定には鼻水たれてしまいそうになるのも事実。そもそも、このキャンペーンの存在すら気づいてない方もいるかもしれませんね。

 

てなわけで、本日はせっかくですから【朱槍の饗宴】でのスキル追加もご報告しておきたいと思います。

※【朱槍の饗宴】
候補A:槍隊突撃
候補B:神槍撃
候補C:槍大膳
候補S1:太白源氏車

スキルテーブルは上記のような並びですので、最初に必要なのが【槍隊突撃】です。これをスロット1の武将に事前に付けておいて、候補B~候補S1を狙うのです。

戦国IXA攻略ブログ藤堂高虎スキル入れ替え

【槍隊突撃】を狙える素材は、初期スキルが

【槍隊突撃】の候補A
【槍隊奇襲】の候補B
【兵器運用術】の候補C
【弓隊突撃】の候補C

主に上記の4スキルですね。

ポチッ!

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ藤堂高虎スキル入れ替え2

と、これが中々上手く行かず、今回は

戦国IXA攻略ブログ藤堂高虎スキル入れ替え4

戦国IXA攻略ブログ藤堂高虎スキル入れ替え5

成功までに全部で10枚ぐらい費やしてしまったでしょうか。

余計なスキルが着くと、経験値がどんどん削られてしまい、ほんとたまりませんw

ともかくコレで準備完了。今回は【朱槍の饗宴】を2枚合成で挑戦することとしました。

戦国IXA攻略ブログ藤堂高虎スキル入れ替え6

【神槍撃 20-45】は限界突破させて45%の攻撃力上昇となりますが(★5で43%)、スキルランクが2段階高い【太白源氏車】も【24-46】ですから、スペック的には大差ありません。

なんて、ドチラかが付く前提で話を進めておりますが、失敗率も34.2%あるんすよねー。

 

てなわけで本日は、金クジ2枚&戦クジ3枚と一緒にご報告させていただきます!

BGMはローリングストーンズの『Satisfaction』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スポンサーリンク

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)
戦国IXA・攻略ブログ

戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.