日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

貴重過ぎる【童】だからこそ激しく迷う……【極限突破】はどんな武将に捧げます?

更新日:

 

【本文ここから】

大河ドラマ『真田丸』をご覧になっておりますか?

現在は大坂編でありますが、前半のポイントが「沼田」であったことは薄っすらとご記憶にございますでしょう。上杉、北条、徳川の大大名たちを巻き込んでの天正壬午の乱。実に見応えありました。

と、同時に越後・上野・信濃を結ぶ「沼田」という土地がいかに重要な土地か?ということも伝わったハズです。

しかし!

他でもない真田の子孫がその沼田で大馬鹿こいていたのをご存知でしょうか?

しかも、真田昌幸から見てもそう遠くない信之の孫・信利なんですから、さすがの昌幸も呆れ果てているハズ。よろしければ以下の記事でご確認どぞー。

◆石高メガ盛り真田信利は★5つ 嫡流のプライドに固執し、領民を虐待する鬼畜の所業、ゲスの極み!

悪ミシュラン640

 

極限突破できるのは、1年を通じて2、3枚?

さて、本日は【極限突破】につきまして。

今回のこの措置につきましては「トンデモナイ!と思われた方も少なくないでしょう。

しかし、私は割と好意的に捉えております。

 

別に手元に【童】を大量に残しておいたからではありません。というか、現状、【童】猿夜叉丸が一枚あるだけです。

戦国IXA攻略ブログ猿夜叉丸

こちら、追加合成で【攻城の妙技】素材となるため、来期になってプレミア極・山県昌景さんを購入したら、そこで捧げる予定でありました。

それを前倒しで溶かすべきか否か><;

溶かすなら誰に捧げるべきなのか?

色々と妄想してみたことをまとめてみたいと思います。

 

まず考慮すべきコトは【極限突破】のメリット・デメリットでしょう。

メリットは……
◆指揮兵数が600増加(これがヤバイ)
◆コストが0.5増(スキル次第)
◆破棄すると50万銅銭貰える(刷新直後に使える)

一方、デメリットは……
◆取引できない
◆コストが0.5増(防武将の場合)

とにかく兵数600増が衝撃的ですよね~。

もうハンパじゃない増数に度肝を抜かれました。今後も、超サイヤ人のように限界や極限などのリミットが次々に突破され、気がついたら指揮兵数1万ぐらいになってるかもしれません(・ω・)

コスト増については【鬼神刺】や【黒鬼刺】などの依存攻撃スキルについてはメリットであり、防御武将については主にコス比の低下からデメリットとなるでしょう。

取引ができないというのも切ないですが、まぁ、相場を変に加熱させないためには必要な措置かもしれません。

 

ともかくこの【極限突破】をなぜ私が好意的に受け止めているのか。

それは【童】の排出割合が非公開なため運営さんが枚数を調整しやすく、思ったよりも兵数インフレが起きないであろうと予想されることと、【童】欲しさに金銀クジを叩く方が増え、売上がキープされることです。

売上至上主義かよ!

とツッコまれる方もおられるかもしれませんが、大金を投じてくれるプレイヤーがいるからこそIXAも成り立っているワケで、そこに目を瞑るワケにはいかず、この極限突破については売上の需給バランスを改善してくれそうな気がします。

実際、私がメンテ直後に2万叩いてしまったのは、童欲しさもあり、それを大いに実感。むろん「2万程度で売上に影響ねーわwww」というツッコミも承知の上で、主には【極限突破部隊】を作りたい廃様が叩いて頂けるでしょう。合戦場で出遭ってしまったら不遇と諦めるしかありませんw

 

それでいて【童】のよいところは、戦クジからも排出されることでしょう。

無課金・微課金プレイヤーさんにもチャンスが残されているのですから、多くの方が希望を持てる要因になるハズです。

【童】そのものを限界突破させるのが激しく面倒(というか小姓の隠し玉か小姓の応援が必須)ですが、究極の武将カードを1枚作るためには、その程度の苦労は当然でありましょう。

 

 

では一体、どんな武将に付けるのがよいか?

複数のパターンを考えてみましたので一つずつ挙げていきたいと思います。

①覇武将

戦国IXA攻略ブログ覇織田信長

割と課金をしている私でも一枚しか持っておりませんが、無課金・微課金の方でも天上クジから獲得できたりしちゃう覇武将。

その最大の特徴は強大な兵数&スキルであり、一枚手元にあれば飛躍的に部隊攻撃力は増すことでしょう。

おまけに覇武将も取引不可――【極限突破】には持って来いの一枚です!

また、コスト0.5増で依存スキルにはメリットとなり、上記の場合も【黒鬼刺】の攻撃力が40%上昇→45%上昇となります。

 

②銅銭武将

戦国IXA攻略ブログ藤堂高虎

言わずもがな期を通じて最も活躍される銅銭武将。

石川五右衛門さんや岡左内さんであれば攻防に対応しており、兵数600増のメリットはもう大きすぎるどころの騒ぎじゃありません。唯一の弱点がなくなったようなもんです。

最近は【掃天封壁陣】が出回って来ており、発動率の低下が懸念されておりますが、東西戦かつ強同盟・盟主戦での使用を控えておけば、普段の合戦ではさほど困るものではないと感じております。

覇と銅銭スキルを両方お持ちの方でも、こちらが極限突破の第一候補かもしれませんね。

 

③コスト高の防天(加勢専用枠で)

戦国IXA攻略ブログ斎藤道三

防天にはメリットがない!と思われがちな【極限突破】ですが、もしも手元に2~3枚お持ちの方がおられましたら、一つは防天に使用しても良さそうです。

と言っても、コスト増はかなりの負担ですから、加勢専用枠での使用が前提。

上記の斎藤道三さんの場合だったら兵数5,000になりますね。覇・信玄様と同じですw

 

④とにかく出番の多い武将

戦国IXA攻略ブログ長宗我部元親

高知県の皆さま、ごめんなさい。

私は長宗我部が好きでもなんでもなく、元親に対しても何の思い入れもありませんが、IXAでは頻繁に使わせていただいております(´・ω・`)

というのも鈍足な槍攻・鉄足攻撃の役割が増しており、槍砲攻スキル+【疾風怒濤】の付いた元親さんが本当に便利なのです。出撃回数はTOP10に入るでしょう。何も覚えてないけど・・・。

私の場合は長宗我部元親さんとなりましたが、例えば新攻撃天の真田昌幸も【槍弓馬】対応で一年中大活躍してくれそうですね。

 

⑤とにかく思い入れだけはハンパじゃない武将

戦国IXA攻略ブログ山県昌景

皆さん、IXAをプレイしているワケですから、好きな戦国武将が一人はおられるでしょう。

私の場合は、それが山県昌景さんです。

中学生のとき偶々読んだ小説に登場しており、兄・飯富虎昌の謀反にも関わらず、その後、先頭に立って活躍する【赤備え】のストーリーに中二魂を揺さぶられたワケですが、IXA最大の魅力の一つに、こうした好きな武将を育成できる――というものがあるでしょう。

【極限突破】は、まさにこの手の武将にこそ当てはまる気がしてなりません。

むろん課金クジを引けば引くほど【極限突破】の枚数は増えますが、【童】は天様よりも出現率が低く、しかも取引所で購入できないのですから、『究極の一枚』となる存在に捧げたいキモチで一杯です。

戦国IXA攻略ブログ山県昌景修羅の援兵バージョン

ここにも一枚おりますが、さすがにプレミア極がある現場では捧げられない、ちょっと迷うけど><;

 

スポンサーリンク

⑥結論

私は来期、プレミア極山県昌景さんを買って、極限突破させます!

今期は銅銭を貯められそうになく仕方ないのです。

いや、金クジから引いちゃえばいいのかな(◉◞౪◟◉`)

 

てなわけで本日も金クジ1枚をご報告!

BGMはビートルズの『Revolution』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ジャジャジャ ジャジャジャ♪

ジャジャジャ ジャジャジャ♪

ジャジャジャ ジャジャジャ♪

ぎゃぁあああああ!

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スポンサーリンク

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.