日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

器スキルを全チェック【攻撃編】 値上がりそうな武将・素材を今から確認しておきましょう

更新日:

 

【本文ここから】

本日、33-48鯖ではこんな藤堂さんが出品されておりました。

戦国IXA攻略ブログ藤堂完璧

こんな畏れ多い一枚は、確実に廃様からの出品かと思われます。

ゲットされた方が羨ましすぎる一方、引退された廃様がいるというのもまた寂しい限り。IXA、大丈夫なの?><;

と思いつつ、ふと、今期の私の総合順位を確認してみますと、

戦国IXA攻略ブログ総合順位

鯖全体で596位でした。

合戦初日は、朝から夕方までは割とINしておりますので、同様にプレイされている方も決して少なくはないハズ。

引退出品は確かに目立ちますが、それでもまだ多くの方がいることを実感し、ひとまず安心でしょうか( ^ω^)

 

器対応スキルって誰がいる?どんな素材がある?

悩んでおります。

他でもありません。先日配布された新天・真田信繁さんのことであります。

戦国IXA攻略ブログ天真田信繁

とりあえずソッコーでスキルLVを10にまで上げてみて、それから考えてみよう――と思ったら、予想とは全然違う【馬砲器】、しかもコスト1.5に少々面食らう展開。小型版【破軍星】ともいうべきスペックで、今後【破壊】が重要視されるとしたら、ヘタすりゃ評価は上かもしれません。

この状況をどう捉えるか。

実は同時に気になっているのが【器攻】の存在です。

むろん注目しているのは私だけじゃないでしょう。以前、運営さん主催で行われたイベント【同盟の陣】で新兵種の導入が明らかとなり、4gamerさんの記事でも以下のように記されておりました。

また,久しぶりに「新兵種」の追加も考えているという。今までとは違った形で使用できるものを開発中とのことだが,現在は不遇というか,使い道があまりない“器”関連になるかもしれないそうだ。(4gamerさん記事より引用)

「なるかもしれない」と明言は避けておりますが、実質オフィシャルな発表であり、ほぼ間違いないのでありましょう。

同発表に対するプレイヤーさんの動きは早く、33-48鯖では以前から天・石田三成さんが出品されるたびに200万で落札されるケースが度々発生しておりました。

戦国IXA攻略ブログ石田三成

戦国IXA攻略ブログ石田三成売れるワケだ

8/15の夕方時点で確認できた出品は1つだけですが、2つ出品された日にも2つ入札が入るなど、現在、高騰化している最中。おそらく他の鯖でも同じ状況が予想されます。

※高騰化の最たる理由は【候補C:覇王征軍】【候補S1:八重言代主神】ですね! 説明不足で申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

では、実際に【器】が以前より重要視されるようになった場合、実戦投入に相応しいスキルはいかほど用意されているのか?

あるいは現状の武将で、ドコまで転用が可能なのか?

砲一択の時代から槍弓馬の3すくみが導入されて通常兵種の地位が上がり(相対的に砲武将の地位が下がり)、今度は器一択になったら流石にツライところであります。

運営さんも、その辺のバランスには考慮して新兵種を投下してくれると期待しておりますが、それでも現段階でどれだけ器スキルがあるのか確認したく、ixawikiさんを参考にリストアップしてみました。

早速、確認してみたいと思います。

まずは現役の武将・スキルから。※明らかに使わない、使えないであろうものは除外します

スポンサーリンク

◆現役武将の器対応スキル(全攻含む・以下同)

スキル名 兵種 発動 攻撃 破壊 参考
天緋ノ攻軍 馬砲器 32 48 42 天・真田信繁
天廟斬算 弓器  35 1.7
×
防数
天・石田三成
天襲懸撃 砲器 27 53 36 天・島津義弘
鷹舞蜃気楼 全攻 5 70 天・宇喜多秀家
覇王征軍  全攻  42 50

70
 C16

C18
破軍星 馬砲器  40 50 C4で計算
騎迅強襲 槍馬器  30 35 新勝頼+速度25
戦鬼紅刃 槍馬器 32 39 24 極・赤井直正
戦陣 風雷火 馬砲器 20 44 32 プラチナ・水原親憲
薄倖美姫 全攻 16 39 22 極・諏訪姫
錯乱 全攻 50 25 極・宇都宮成綱
雪月花 紅刃 全攻 30 40 極・光姫
鬼神刺  全攻  20 C
×
10

注目度の高い【天廟斬算】は1.7%×防御武将数ですので、仮に20部隊(80名)が詰まっていたら単体で火力が136%もUP! 【掃天封壁陣】で無効にされてしまうおそれもありますが、一定数の加勢が加われば弓でも器でも対応できる点が人気となっているのでしょう。

新・勝頼さんはモノマネスキルの素材として溶けてしまうのが惜しいところ。

馬が死んで、砲も威力の落ちてしまった【破軍星】は、逆に息を吹き返すかもしれません。

厳密には現役ではありませんが、相変わらず価値の高い【雪月花 紅刃】はさらに価値が増し、【鬼神刺】も高騰化が見込まれそうです。

なお、さりげなく器対応している新天・島津義弘さんですが、私はこれを売ってしまって激しく後悔しております><;

 

では、お次は少し古くなってしまった武将たち。ただし、現役で使われている方もおられるであろうラインナップにも注目してみました。

まずはこの3名から。

スポンサーリンク

◆主への祈り武将たち

スキル名 兵種 発動 攻撃 破壊 参考
太虚国崩し 砲器 25 35 30 天・大友宗麟
天元の用兵 全攻 25 35 天・黒田如水
白銀竜騎兵 全攻 25 35 25 極・蒲生氏郷

【主への祈り】に対応している3名です。

現在のインフレ武将に比肩できるスペックではありませんが、個別スキルを大幅に底上げする部隊スキルがあれば十分に対応できるでしょう。

問題は、スキルの付け替えでしょうか。まずは【鬼神刺】を付けるとして、3枠全てを砲器対応にするのはかなり敷居が高そうです(´・ω・`)

 

◆俺たち、まだまだ現役? な天極武将たち

スキル名 兵種 発動 攻撃 破壊 参考
天葵の神攻 全攻 20 45 覇・家康さん
浅井一文字 弓馬器 45 35 30 天・浅井長政
轟音 無鹿 30 30 25 ドゴーン
天魔封縛陣 全攻 20 40 天・足利義昭
車懸り 軍神 全攻 20 35 天・上杉謙信
独眼竜咆哮 馬砲器 30 35 20 天・政宗(初代)
驍将奇略 馬器 35 25 20 超古い最上義光
謀神 弓器 50 20 30 元就
天賦の神算 全攻 50 12 5 極・竹中半兵衛
太閤の威光 全攻 25 25 40 天・秀吉
流浪の勇将 全攻 10 40 シクレ極・水野勝成
謀聖 全攻 36 36 36 シクレ極・尼子経久
尾張の虎 全攻 26 27 4 シクレ極・織田信秀
猛虎咆哮 槍馬砲器 45 10 40 シクレ極・武田信虎
般若強襲 槍馬砲器 40 12 40 シクレ極・長尾為景
双頭蛇 国盗 槍馬器 27 25 10 極・斎藤道三(マフィア)
鬼神轟雷 槍馬器 25 27 10 極・柴田勝家(ゴブリン)
詭謀の宴 砲器 50 15 極・宇喜多直家
船団爆雷 弓砲器 25 30 10 極・村上武吉
独眼竜 馬砲器 30 25 5 合成専用
神算鬼謀 槍器 45 10 30

覇・家康さんは今も現役ですが、主に過去のキャラたちです。

天様を除いては、武将そのものに愛着を持っていなければ、現役で使っている方は少ないかもしれません。

「注目度上がるんでは?」と一瞬思ってしまったドゴーン様も今となっては数値的には平均よりちょい上といったところでしょうか。

 

◆古いゆえに好き嫌いで別れそう

スキル名 兵種 発動 攻撃 破壊 参考
鬼謀 国砕 上級器 35 10 25 クロカン
赤誠奮迅 上級器 33 12 24 富正
武辺者見参 全攻 40 17 極・松平信康
古典厩 全攻 35 20 極・武田信繁
東奔西走 全攻 40 20 極・初
車懸り 全攻 15 30 合成専用
摩利支天 全攻 15 35 極・後藤又兵衛
鬼子母神 全攻 15 35 極・島左近
甲州流兵学 砲器攻 40 20 特・小幡景憲
足軽軍法 槍器 15 C
×
9
火竜の術 弓器 20 15 15
城崩 奈落 30 30 25
国貫き 25
国潰し 12 35

ここでの中心は古い極武将たちの全攻です。

合成専用の【車懸り】はまだまだ出番は多そうで、他に最も活用度が高いのが極・島左近さんでしょうか。部隊スキル【戦場の鬼】にも対応しており、今後も出番は多そうです。

クロカンと富正は、一応ってことで(´・ω・`)

懐かしき三好政康さんでお馴染みの【足軽軍法】はC×9%で、相応の火力は出してくれます。槍にも対応しており、コストから考えるとソコソコ有用なスキルかもしれません。現状、移植できるんすかね?

 

◆注目度UP! 攻防スキルたち

スキル名 兵種 発動 攻撃 破壊 参考
屈指の勇将 全攻防 37 22 特・新納忠元
戦陣 阿吽 全攻防 34 42 極・龍造寺&鍋島
傾奇御免状 全攻防 35 40 プラチナ極・前田慶次
根国ノ戦戟 全攻防 34 44 天・尼子晴久
覇国創世 全攻防 25 45 覇・秀吉
冥兵曼荼羅 槍砲器 27 43 プラチナ極・大谷吉継
覇竜十架砲 馬砲器
攻防
18 60  覇・伊達政宗 +速度24

攻防スキルがここで注目されるとは、個人的にも思いませんでした。

【算命術】もありますが、占いに左右される実力はあまりに不確定すぎて除外とさせていただきました。現在は新納忠元さんもあり、狙うならコチラの方が良さそうです。

個人的には、天・島津義弘さんに続き、やはり売ってしまったプラチナ極・大谷吉継さんが惜しまれるところです><;

 

◆速度低下は気になるけれど威力・対応力は万全

スキル名 兵種 発動 攻撃 破壊 参考
空弁当 全攻 80 23 速度25低下
特・毛利秀元
一向一揆 全攻 35 35 速度25低下
極・本願寺顕如
懸乱龍 雷霆 全攻 40 40 速度25低下
天・上杉景勝

合流全盛のご時世において、速度低下のデメリットはあまりに大きいところです。

ましてや器兵種ですと、鈍足であることは想像に難くないため、かなり悩ましいところでしょう。個人的に、このデメリットにはやはり魅力を感じないため、天・景勝さんもかなり前に売却してしまいました。

ただし、器兵種がやたらと速かったら出番かもしれません。って、さすがにそれはないか……。

 

◆まとめ

終わってみれば今回は、「どんな武将が初期スキルで器に対応しているか?」という観点からのマトメになっておりました。

素材として見た場合は、どのような取り扱いになるか? 馬や砲には対応しているのか? 結局、全攻だよね?

と、別の頭を働かせなければなりませんので、後日、別の記事で取り組んでみたいと思います。

器が鈍足となりそうなことから、速度スキルも見ておかねばならないでしょうし、もしかしたら防御編も考慮しなければならないかもです。

こちらも同時並行で確認しておりますので、明日以降あらためて記事化してみたいと思います。

 

てなわけで、本日の課金クジは銀1枚!

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

じゃーん!

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

 

結果は次ページへ

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スポンサーリンク

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)
戦国IXA・攻略ブログ
戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.