日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

器スキルを全チェック【速度編】 特武将の相馬盛胤・松平清康・遠藤基信・真理姫に注目集まる

更新日:

 

【本文ここから】

昨日の記事で「器スキル全チェック・攻撃編」を掲載させていただき、その中で「足軽軍法って狙えるんですかね?」と疑問を呈したところ、コメント欄より2パターンの候補を送っていただきました。御二方様、ありがとうございますm(_ _)m

足軽軍法にトライする一つ目の方法は、上武将・尼子晴久さんのS1です。

候補A:龍哭の酒
候補B:剣術 攻乃型
候補C:矢雨備え
候補S1:足軽軍法
候補S2:弓隊守護

上記のようなスキルテーブルになっていて、これはかなり簡単に狙えますね。

もう一つは【槍隊挟撃】の同一合成でS2【槍隊剛撃】を付与し、それをさらに移植するというものです。コチラは成功率を考えると、かなり厳しいとの但し書きもあり、たしかに実戦するのはキツそうです。

あらためて説明しますと【足軽軍法】は【槍器攻 15-C×9】と中々の火力があり、どうしてもスキルがつかないときには有用かもしれません。

ただ、今後もし【器攻】が重要視されるようになると、次々にスキルも投下されると思いますので、トップクラスの武将には少し躊躇するところでしょうか。

一応、一つの選択肢としてアタマの片隅に……。

 

S2が大動員の遠藤基信さんを筆頭に次々登場

さて本日は、器スキルの速度編です。

ここのところ器に対応した速度スキルが次々に投入されており、先日の記事でもコメント欄から「取り上げないの?」というご指摘を頂戴いたしました。

てなわけで早速、全兵種に対応しており、攻撃力もUPする速度スキルから確認してまいりましょう。

 スキル名 兵種 攻撃 速度 破壊 参考
仁の八犬士 全速 10 10 特・犬江親兵衛
進者往極楽 全速 7 15 特・下間仲孝
電光石火 全速 2.5 25 候補多数
桜花乱舞 全速 5 25 特・江
祭の祈り 全速 5 25 特・桂姫
風林火山 颯 全速 12 25 天・武田信玄
帝釈天虎嘯 全速 15 25 天・加藤清正
鳶之一翼 全速 4 30 特・加藤段蔵
蚩尤鎌鼬 全速 6.5 30 極・風魔小太郎
疾風怒濤 全速 5 32 極・羽柴秀吉
日輪の進軍 全速 5 32 極・羽柴秀長
神行法 千里 全速 6.5 33 極・毛利輝元
直江状 全速 5.5 35 極・直江兼続
桜花絢爛 全速 6 35 極・江
夢幻神行法 全速 6 35 天・淀
鏡花水月 全速 4 38 特・前田菊姫
戦神雷霆 全速 24 38 覇・御屋形様
神風襲来 全速 6 40 極・立花宗茂
聖戦の進軍 全速 4 45 極・明石全登 欲しい
車懸り 焔渦 全速 7 45 天・上杉謙信
智謀巧軍 全速 6 48 シクレ極・北条幻庵
騎神 全速 C×4.5 50 誰もが欲しかった天スキル
天焉神軍 全速 20 60 誰もが欲しい天スキル
進撃縮地 全速 5 55 シクレ極・北条早雲
偽兵突進 全速 9 20 特・江里口信常 単独で攻2倍
大動員 全速 8 24 極・三好義賢 部隊内最速兵

おおよそ速度順に掲載しておりまして、主力は【電光石火】と【桜花乱舞】あたりでしょうか。

特・亀井さんから狙える【疾風怒濤】はどんな武将にも相性がよく、新しい器兵種(私の所属同盟内では【鉄甲船】と予想)が鈍足ならば最も欲しい一枚になるかもしれません。

ただし、亀井さんは槍馬砲速の【千成瓢箪】も狙える上に、同一合成のS2では資源を獲得できる【保食神】までスキルテーブルに入っていて、相当な価格になってしまいます。

それよりも、みなさん、喉から手が出るほど欲しいのが【大動員】ではないでしょうか?

極・三好義賢さんの初期スキルで部隊内で最速の兵種速度になるというスペックですね。誰か一人(指揮兵数の最も少ない武将)に赤備えを持たせておけば、他の3名は大筒の破壊力と赤備えのスピードで凸れてしまうのですから、空き巣に、奇襲に、最適のカードとなりましょう。

詳細は後述しますが、特・遠藤基信さんの同一合成S2でこれまた狙えてしまいます。ドヒャーヽ(;´Д`)ノ

それとあまり注目されてなさそうな特・江里口信常さんも、もしかしたら新兵種の器と相性バッチリになるかもしれません。単独で攻撃力が2倍の18%となり、器が過度な攻撃力重視&鈍足ならば、効力を発揮する場面も……って、一人合流のご時世では出番ないすかね……(*´Д`)

 

それでは次に、器対応の速度スキルも合わせて見てみましょう。

コチラは全速スキルと違い、個々に特色があるのが面白いラインナップでございます。

 スキル名  兵種 攻撃 速度 破壊
兵器運用術 砲器 25 多数
神行法 35 谷忠澄
破城の饗宴B
賽の遊軍 砲器 8.5 14 極・滝川一益
破城の饗宴C
円明鎖鎌 50  10 特・由利鎌之介
破城の饗宴S1
閃撃の闘将 槍馬器 5 30 特・松平清康
両杭繋ぎ馬 馬砲器 6 30 14 特・相馬盛胤
軸道理算 槍砲器 10 23 特・真理姫
追い腹 槍砲器 8 24 19 特・遠藤基信S2大動員
毘天雪崩戟 槍馬器 26 48 25 天・上杉景勝

いやぁ、面白いです。

とりあえず上から4つはBitCashでも配布されていた【破城の饗宴】から狙えるものばかりで、特に【円明鎖鎌】については速度50UPの上に破壊10も付いていてかなり価値のあるスキルでしょう。

戦国IXA攻略ブログ破城の饗宴

しかし、更に注目なのは、それ以下の5スキルかと思われます。

特・松平清康さんのS1で狙える【閃撃の闘将】は馬にも対応していて、普段の陣張りでも大いに働けます。速度30UPなので【電光石火】や【桜花乱舞】よりも価値は高いかもしれません(槍弓攻に使ってなければ)。

戦国IXA攻略ブログ松平清康

同様の理由から相馬盛胤さんの【両杭繋ぎ馬】も、馬での陣張りによし、破壊活動によし、と馬車馬のように働かせたい御仁であります。100%の確率で破壊が14%UPしますので、盟主戦などでの最終部隊でも重宝できるハズです。※相馬さんのS1から狙えます

戦国IXA攻略ブログ相馬盛胤

一方、【軸道理算】と【追い腹】は馬ではなく槍に対応しているため陣張りでの兼用には適しておりませんが、器に限定した武将であればもってこい。

遠藤基信

特に【追い腹】は破壊力が19%もアップするため、手元に一枚ありましたらぜひとも育ててみたい一人であります。つまり私は持ってません(´・ω・`)

ただ、【追い腹】については、先に申し上げましたように同一合成での【大動員】があまりに魅力的なんですよねぇ。【千成瓢箪】【疾風怒濤】だけでなく【保食神】が狙える亀井さんと似たような立ち位置でしょうか。

亀井さんの場合はS2に固執せずともOKだと思いますが、特・遠藤さんならしつこくトライしてみるのが良さそうな気がします。

※追記 同盟員さんに、まさしく理想の遠藤基信さんをお持ちの方がいて、画像をお借りして参りました。1枚3万銅銭ほどの素材を7回ぐらいのチャレンジで成功したとのことです。憧れるぅ(*´Д`)

戦国IXA攻略ブログ大動員付き遠藤基信

 

ラストの【毘天雪崩戟】については、天様なのであまり現実的な候補ではないでしょうかね。当初はハズレと思われながら、今となってはかなり期待の大きい一枚。育ててみたいです。

と、思ったら、戦友さんからこんな完成体が届けられたのでラストに公開させていただきます。

戦国IXA攻略ブログ天上杉景勝完成

羨ましすぎる><;

作ったときの流れはこんな感じだったそうです。

景勝さん2号(兵法極)槍馬仕様を作ってみました(笑)
何度かスキル付与為して、S1が付きやすい日なのを確認してやりました。極赤井さんは、残念ながら鬼神刺になり、更にむしゃくしゃして天上引いて出た蒲生さんを付与の材料にして完成させました。
赤井さんのCスキルついたら完璧だったのですけどね(笑)

赤井直正さんの候補Cとは【戦鬼紅刃】です。
【槍馬器攻 発動32-攻撃39-破壊24】というスペックで、確かにこれが付けば完璧でしたが、もうこれでも十分かと(´・ω・`)

 

新章から天戦クジが導入され、破壊活動も評価されるようになり、かくして新たなスキル武将が登場しております。ここに器対応の新兵種が投下されるとなると、まだまだ先行きは未知数で、現時点から慌てて武将を作る必要はないかもしれません。

現状で作っても良さそうなのは、上記の景勝さんのような全対応(全攻)バージョンでしょうか。

財力から言って私にはムリなところでして、現在は、相馬盛胤さんや松平清康さんを使った速度・破壊部隊に注力しております。

実際にどんな風に育てているのか?

こちらは後日また公開させていただきますm(_ _)m

 

てなわけで、本日の課金クジは金1枚。

BGMはレッド・ツェッペリンの『Stairway to Heaven』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

タラララン♪

タラララン♪

タラ ラララ~♪

チャラララ チャララ チャ~ララ~♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スポンサーリンク

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)
戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.