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毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

突然導入された【位階制度】は重&廃課金者プレイヤーたちに向けた優遇措置なの?

更新日:

 

2週間500円で月に1,000円 その価値は?

さて、先日(8日)のメンテ明けに導入された【位階制度】。

日も少し経過して皆さんの受け止め方も落ち着いてきたでありましょうか。

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最初にこの制度導入を知った時、私はただただ
『マジかよ…… さすがにエゲツないわ……』
と引いてしまうほどでした。

聖徳太子の冠位十二階の制ではないですけど、課金額でプレイヤーを色分けする――そんなイメージを抱いたからです。嫌悪感を持たれた方の多くは、おそらく私と同様の印象だったか、あるいは「集金装置」としてのシステムと感じられたかのドチラかではないでしょうか。

いったいこの制度は、何なの?

本当に課金者を優遇するためのものなの?

それには改めて【位階制度の中身】を吟味する必要がおありでしょう。

初位 八位 七位 六位 五位 四位 三位 二位 一位
銅銭 200 250 300 400 500 600 700 800 1000
建設 -2分 -3分 -4分 -5分 -6分 -7分 -8分 -9分 -10分
資源 5.0% 5.5% 5.0% 6.5% 7.0% 7.5% 8.0% 9.0% 10.0%
訓練 -5% -5% -6% -6% -7% -7% -8% -9% -10%
HP -15% -20% -20% -20% -25% -25% -25% -25% -30%
秘境 -20% -25% -25% -25% -30% -30% -30% -30% -30%
名声 +4 +5 +5 +6 +6 +7 +8 +9 +10
取引 -10% -11% -12% -13% -14% -15% -16% -18% -20%
枚数 +5枚 +10枚 +15枚 +20枚 +25枚 +30枚 +35枚 +40枚
コス +0.5 +1 +1 +1.5 +1.5 +2 +2
攻撃 +0.5 +1 +1 +1.5 +1.5 +2
強襲 +0.5 +1 +1 +1.5 +1.5
建設 +1 +1 +1 +1 +1 +1 +1 +1 +1

まずは黄色い【初位】をご覧ください。コチラは金500の投下で獲得できる位階です。

最低金額の500円で、建設時間が2分減り、資源効率が5%良くなり…………取引手数料が10%安くなって、秘境送りが20%ほど短縮される、と。

えーと……なんだか、メリットでかすぎません?

しかもこれらのサービスは、あくまでオマケなのであります。

位階そのものに500円を支払うのではなく、500円分の課金をしたら自然とオマケに付いてくるんですから、微課金の方でも十分にメリットを享受できる。課金した500円はデッキコストの増枠等に使ったりできるワケです。

位階の有効期間は2週間ですから、要は月1,000円でこんだけのオマケが付いてくるってことですな。

運営さん、もしかして太っ腹?(◉◞౪◟◉`)

 

確かに無課金主義の方にとっては、何らメリットのない話でしょう。

「突き放された」と感じて、これを機に引退――という方も何人かは出てしまうかもしれません。そしてそれはもう、ご本人のポリシーの問題の気がします。

もしも月に1,000円の出費が本当に厳しい財務状況でしたら、そもそもゲームをやってる時間はない状況でしょう。確かに小中高生だったら、もうゴメンナサイと言うしかありませんが、社会人でしたら2~3日分の昼めしを抜けば十分にカバーできる金額。

それでもお金を払えない……のは、「払えない」のではなく「払わない」のであり、「無料で遊ぶ」というスタンスに楽しみ方を見出しているのでしょう。それが今回の措置で微課金プレイヤーとの間に大きな差が生じて納得が行かないのであれば、もう仕方がない――と運営さんもご判断されたのではないでしょうか。

なお、「一位と初位の差が大きすぎる! 結局、カネじゃん」と主張される方もおられるかもしれません。

が、2週間に一度、500円を支払っておけば、位階をキープできて、さらには合戦で稼いだ戦功も位階のランク付けに反映されますので、自身の努力次第でどうにかなる部分も考慮されているようです。まぁ、どれだけの戦功を稼げば、どれだけの位階が上がるか不明なんすけどね。

 

 

にしても運営さんは、なぜ位階制度を導入したのでしょうか。

真っ先に思い浮かんだのは、刷新直後の内政であります。

私の所属する33-48鯖がちょうどその時期なのでことさら強く感じたのかもしれませんが、【建設準備が一つ増えるだけでメチャクチャ楽】なのであります。仕事の合間にポチポチやってる会社員にとっては、たった1つ枠が増えるだけで相当なストレス軽減となりました。

また、取引手数料の軽減は、【白クジ200】や【スキル合成200】などインフレ化した費用の間接的な負担軽減かもしれません。より活発な取引活動をされる方が負担軽減につながる――という考え方なのでしょう。

そして秘境送り。これもかなり大きいです。

500円払って【初位】を得た方で20%の時間軽減。【一位】でも30%軽減ですから、【初位】を取ることのメリットの大きさたるや。まぁ、だからこそ無課金の方は相対的に苦しくなるんすけどね(´・ω・`)

 

たぶん運営さんでも事前にシミュレーションはしているでしょう。

今回の措置によって無課金プレイヤーの何割かが月に1,000円の課金をするようになり、何割かがゲームを去って、そして何割かはそのまま遊び続けるだろう、そしてこの割合だったら導入してもイケる!――となったハズ。もう、ここまで来ると運営さんとしても営業ポリシーなわけで、私としては内政がラクになってただただありがたいばかりです。

というか今回の措置で一番メリットがあるのは微課金プレイヤーの方かもしれません。

重・廃課金の皆様は、たとえば刷新直後でも大量の【えちご&小姓の隠し玉※銅銭に変えて白クジを引き、隠し玉でレベル上げ】を抱えており、城主レベルを上げるのに【秘境送り】を使う必要はありません。また、空き地凸も不要ですから剣豪に影響のあるHP回復も関係ありません。※もっともHPの回復は銅銭武将の回転などに作用するので、格差拡大とのご指摘もあるかもしれませんが。

まぁ、それよりも内政負担の軽減の方が個々のプレイヤーにとっては重要事項でしょう。

 

てなわけで、今回の【位階制度】、最初はトンデモナイと思ったけど、今は、かなり素敵なアプデだったと思っています。

2週間に500円(月に1,000円)の課金をしておけば、その金でクジを引いてもコスト枠を増やしても位階のメリットが享受できて、そこから先は戦功でも位階ポイントを稼げる。つまり、本人の頑張り次第でなんとかなるわけで、いくら考えても文句を言う筋合いが見つからないのですw

運営さん、ありがとう!

 

てなわけで本日は金クジ3枚&銀クジ1枚をご報告!

1,500円でこんだけ引けるってすげぇすわ。すっかり金クジ400円サービスに釣られてます。

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

じゃーん!

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

続きは次ページへ

 

 

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【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

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知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

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スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

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