日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

亀井さんの同一合成でS2【保食神】を狙う!そして実戦投入へ……資源はいかほど稼げんの?

更新日:

 

【本文ここから】

会社や自宅に近づくと、なぜか便所に行きたくなる――。

私にはそんなクセというか特徴というか、ともかくありがたくない体質がありまして、週に2~3ほどは駅と会社の中間地点にあるコンビニさんを利用させていただいております。

んで、今朝もその状況となり、A店(会社が大殿だとすれば15,12ぐらいの陣)へと向かったところ、ε-(´∀`*)ホッ、トイレは空いておりました。

当たり前ですが、たまに先客がおるんすよね。そんなときは文字通り地獄なワケで。野球で鍛えたケツ筋の強さがなければ、本気でヤバい場面も何度かありました。

ともかく、サックリと済ませて会社へ向~~~かおっ!と、トビラを空けた瞬間のことでした。

「わーわーわー!」

「えっ(・・;)」

「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」

「えっ(・・;) えっ(・・;)」

そうです、中に人がおったんです( ・´▿・`)

30代半ばぐらいの会社員さん風が立ったままズボンを半分ぐらいおろしており、パンツは履いておりましたが、トイレの中で私に謝り倒しております。カギをかけ忘れていたんすね。その後、彼はスグにトイレから出ておりましたので、大惨事は免れたもようで、良かったです。

その光景に出くわした直後、昨日、当サイトに掲載されていたこの記事を思い出しました。

◆石田三成は「三成腹=過敏性腸症候群」だったから関が原で負けた? 柿を食べなかったのもそのせい?

イラスト・霜月けい

イラスト・霜月けい

三成さんは大事の前にお腹が痛くなる体質だった――という医学的な見方があるようで、もしかしたら私もその過敏性腸症候群なんすかね。試験会場や人前に出るときに腹痛に襲われたことは皆無なんすけど……チト心配(´・ω・`)

 

重さんの発動率100%に対し武蔵は30%だが……

さて本日は資源ゲッター・亀井さんの同一合成につきまして。

亀井さんの初期スキル【保食】は破壊値に応じて資源を獲得できるという稀有なスペックであり、同一合成S2によって取得できる【保食神】と併せて持つとかなりの威力となります。

んで、実際に【保食】でいかほどの資源が獲得できるのか?は、後述するとして、今回は亀井さんの同一合成にトライした結果をご報告したいと思います。

8月末のスキルキャンペーン期間中でのトライでしたので、画面に少々違和感あるかもしれません。あらかじめご了承くださいm(_ _)m

 

まず初めにお断りしておきますと、亀井さんは【千成瓢箪】や【疾風怒濤】も狙える好素材のため、『売った方が得』という考え方も根強いかもしれません。

ゆえに今回の取り組みは、単なるコダワリであり、とにかく【保食神】を付けてみたい――その一心でありました。

用意した生け贄亀井さんは2枚。

そして手元にあり、ほぼ育成の終わった亀井さんが2枚。

以下の状態です。

戦国IXA攻略ブログ亀井さん

戦国IXA攻略ブログ亀井さん

馬にも対応したA亀井さんと、兵器のみ対応のB亀井さんですね。

今回はまずB亀井さんの付与からチャレンジいたします。

スキル入れ替えの対象は【兵器運用術】。

よってスロット2に捧げる生け贄亀井さんにはS1が【兵器運用術】となる捨てスキルを付与しておけばよいわけで、今回は

%e6%88%a6%e5%9b%bdixa%e6%94%bb%e7%95%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e4%ba%80%e4%ba%95%e3%81%95%e3%82%93%e5%86%8d%e8%82%b2%e6%88%906

一つ目に【国貫き】と

%e6%88%a6%e5%9b%bdixa%e6%94%bb%e7%95%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e4%ba%80%e4%ba%95%e3%81%95%e3%82%93%e5%86%8d%e8%82%b2%e6%88%9014

【防壁砕き】を付けておきました。

かかった費用は1枚の生け贄につき3,000銅銭ほどでしょうか。2枚で6,000銅銭。キャンペーン期間中ですらこのコストですから、平常運用時だと軽く1万は超えてしまいそうですね。

ともかくコレでスロット1の亀井さんには新たに捨てスキルを付与することなく、一発で【疾風怒濤】や【保食神】を狙えるようになります。

%e6%88%a6%e5%9b%bdixa%e6%94%bb%e7%95%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e4%ba%80%e4%ba%95%e3%81%95%e3%82%93%e5%86%8d%e8%82%b2%e6%88%9018

もしも【千成瓢箪】が付いてしまったら、悩ましいですけど、将来的には消すことになるでしょう。

ともかく狙うは【疾風怒濤】か【保食神】!

破壊活動を楽しむためにお願いします><;

ポチッ!

 

 

 

 

 

 

 

%e6%88%a6%e5%9b%bdixa%e6%94%bb%e7%95%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e4%ba%80%e4%ba%95%e3%81%95%e3%82%93%e5%86%8d%e8%82%b2%e6%88%9019

グワシッ><;

えーーーーーーい、もう一丁!

%e6%88%a6%e5%9b%bdixa%e6%94%bb%e7%95%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e4%ba%80%e4%ba%95%e3%81%95%e3%82%93%e5%86%8d%e8%82%b2%e6%88%9020

ちと話が脱線してしまいますが、みなさん、平常時にスキル追加合成しております?

白クジをバンバン叩いて、捨てスキルを連打――。

と、遊んでいるとみるみるうちに銅銭が溶けてしまい、勝負スキルに届くまでにえらい時間がかかってしまい、結局、私は白クジを引くのを抑制するようになってしまいました。

捨てスキル用の素材【進撃・堅守・備え・襲撃】は取引所から購入するのみで、それも毎回4~5枚しか落札できず、ほんと停滞してしまいました(´・ω・`)

 

もちろん、引き続き【白クジを引き→捨てスキルを付与する】楽しみを享受されている方もおりましょう。

そんなプレイヤーさんにオススメなのが以下の記事です。

◆知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】 捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

普段、スキル強化に回しがちな【◯◯急襲】や【◯◯守備】でも、実質S1合わせと同様のスキル合成はできます。そして、確率も決して悪くはありません。

【進撃・堅守・備え・襲撃】ほど万能性は高くないのですが、一考されてもよろしいかと思います。

てなわけで、本題へ戻りましょう。

%e6%88%a6%e5%9b%bdixa%e6%94%bb%e7%95%a5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e4%ba%80%e4%ba%95%e3%81%95%e3%82%93%e5%86%8d%e8%82%b2%e6%88%9020

亀井さん×亀井さんで【保食神】にトライ!

れっつぎょぉおおおおおおおおおおおおおお!

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スポンサーリンク

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.