日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

13章でやっぱり来るか器攻時代!? 各兵種の新スペックと相性補正後の数値を比較してみました!

更新日:

 

【本文ここから】

皆さん、電子書籍って読まれます?
最近、「講談社の本が約1,000冊、突如リストから削除された」としてアマゾン読み放題サービス(AmazonUnlimited)が悪い方向で話題となりましたね。
その点については東洋経済ONLINEさんが非常に的を射た解説をされております。

◆Kindle読み放題"急変"、裏にあった「想定外」
◆アマゾン読み放題、勝手に「20社削除」の衝撃

まぁ、この手のニュースはマニアックすぎて関係者しか興味を持たれないと思いますが、せっかくワタスも、この話題のど真ん中(Amazon社員じゃないですよ♪)におりますので、一通り解説してみようかなぁ、と。

まず少々乱暴ながら今回のAmazonの行動を一言で表しますと……。
Amazon様 『おい、講談社さんよ、筧美和子とかエロっぽい写真集系の本でランキング上位取るな、もうリストから外す!』
だと思います。
って、これだけじゃわかりませんね。
一体、Amazonが何をして問題になっているのか?

東洋経済さんの記事も参考に申しあげますと、講談社ほか約20社の読み放題書籍を勝手にリストから外したことでした。外された書籍の中にはランキング100位内で目立っていたものも多かったのですが、中には、グラビア系とか、下世話なネタ系の本も複数混ざっておりまして。

これについては『Amazonが正しいんじゃない? 始めたばかりのサービスで、そんなもん並べたくないでしょ』というご指摘も一理あるかもしれません。品揃えについては、原則、販売店の自由です。

が、読み放題開始までの経緯を辿っていくと、どう考えたってAmazon側が悪いとしか言いようのない事情もあるんすな。

実はこのサービス、当初の決まりでは出版社側にとってメチャメチャ美味しい設定でした。
小説でも写真集でもマンガでも。8月に読み放題サービスが始まってから12月末までは、読者さんが1冊の本のうち10%以上のページを読むと、それだけで実に1冊分の書籍代金がまるまる出版社に入ってくるんです(ただしマージンは引かれ、仮に中間業者にも手数料を支払うと、出版社の取り分は一冊の35%ぐらいになることも※業者による)。

これはもう、出版社側にとっては最高にウハウハな状態です。天国モードです。
読み放題なんだから皆さんページをバンバンめくりますよね。写真集系の文字が少ない本ならあっという間に10%を超えます。それで一冊分がチャリーン♪
そして、私の知る限りでは、この設定によって売上が通常の10倍とかまで伸びた出版社もありまして、これ全部、Amazonが補填していたわけです。

Amazon側から見れば、簡単に10%のページをめくれてしまう本を「読み放題のラインナップに入れるのマジ勘弁( ・ิω・ิ)」となるのは至極当然です。リストから外したくなる気持ち、皆さんもご理解できるでしょう。

しかし、ここで問題があります。

そもそも、読み放題サービスの「ラインナップを増やすため」に、この破格の条件を出版社へ持ち込んだのはAmazonなのです。Amazonがやりたいと言ったのです。実際には代理業者を使って、バンバン営業しておりましたし、当初は「中々集まらない」と営業マンがボヤいていたほどです。

それが、いざサービスを始めてみるや、あまりに売上が伸びすぎて、
「ワシら赤字だから勘弁な、もうこの破格条件は8、9月で止めるで( ・ิω・ิ)」
とか言い出しまして、そんなこと途中で言われても、
「おいおい、話がちゃうやん!」
と出版社側が怒るのも無理はありません。

しかも講談社の場合、当初は十数冊を削除されていたものが、Amazonへ抗議を申し入れるや一気に約1,000冊すべてが読み放題リストから外されてしまったのですからたまったもんじゃない。IXAで言えば、500円の課金で金クジ10枚引けると思ったら、「そのサービス、ほんまは12月末までやってんけど、もう終わりにしましたわ。ワシらも損したくないんでな( ・ิω・ิ)」と運営さんに言われるようなもんです。

ゆえに講談社が激怒するのも無理はありません。というか、私も『Amazon、フザけんな! 途中で話を変えてんじゃねーよ!』と思っております。だって、

最初に言ったのはアナタたちでしょ!
見通しが甘かったのもアナタたちでしょ!

ふぅ、スッキリした。もちろんこんなこと、思ってるだけでAmazon様には言えません。怖いからね(´・ω・`)

なお、Amazonの見積もりが甘かった原因は、東洋経済さんの記事にもありましたが、アメリカほか各国の読み放題システムを日本にも同様に持ち込んだせいかもしれません。日本は、ページをパラパラとめくりやすい雑誌やマンガが他国と比べて圧倒的に多い。その状態で読み放題を持ち込んだらどうなるか? 中学生でもわかる理屈ですよね。

それでも最終的に、出版界の王様・講談社の本もバッサリ切るなんて、やはり彼らは多国籍企業の肌感覚なんでしょうな。出版業界のカスな私にとっては、凄まじすぎる衝撃でした。

以上、長くなりすぎてスンマセン。軽く一本分の記事になってもたw

 

大筒の攻撃力上昇は砲防部隊を壊滅させる!?

さて本日は、13章のβテストで発表された各兵種のスペックにつきまして。
同時発表の【影城主】やその他の変更予定カ所がいかなる影響を与えるかは、始まってみるまで不明でありましょうが、各兵の能力は日頃の合戦状況からある程度は見えるわけで、今後の武将育成にも大きく関わって参ります。

とりわけ大きいのが新兵種の投入された【器】でありましょう。石垣づくりの職人集団【穴太衆】はほぼ防専仕様となっており、落胆された方も少なくないかもしれません。
一方で、サプライズだったのが【大筒】の攻撃力上昇。なんと21にまで上がっております。この影響が出ないワケがない……というか、スキルを抜きにした計算では恐ろしい数値となっております。

てなわけで今回は器兵種から新旧比較して参りたいと思います!
※12章の兵種能力と比較します

◆兵器のスペック新旧比較

兵種
破城鎚 攻10
防10
破12
速15
攻10
防10
破12
速16
攻城櫓 攻18
防11
破8
速16
攻18
防11
破12
速17
大筒 攻18
防12
破20
速16
攻21
防12
破20
速17
穴太衆 攻16
防21(27.3)
破14
速17

まずは穴太衆の防御力から確認してみましょう。

こちら、基本値は21であります。これまでのルールでしたら、槍弓馬攻に対してはそのまま21の防御力でOKです。
では、横の27.3という数値が何か? と申しますと、穴太衆の相性補正は器攻に対して有利となるため、その数値を3割増しと設定してみたものです。

戦国IXA攻略ブログ兵器相性

3割という数値の根拠は、以前、弓が砲に対して発揮していた有利分に合わせたものです。

今更ではありますが、IXAにおける攻防力の相性補正は、防御力の数値だけを変化させます。
攻撃力は、いつも固定。例えば素攻で50万だったのがスキル発動で200万になっても、相性補正によりその数値が変わることはありません。
一方、防御は素の状態で50万だったものがスキル発動で150万になった場合、そこから相性補正で数値を変化させます。器防の穴太衆は器攻に対して有利なので、今回は前述の通り1.3倍設定で195万となります。

槍弓馬防や砲防は?というと、コチラも器攻相手には補正をかけねばならず、その数値が0.8となります。これが、もう、やばいぐらいに下がります。対して、大筒の攻撃力は21にまで上げられたのですから、やはり器攻時代と言っても過言ではないかもしれません。

では、一体どれだけ有利なのか?
槍弓馬の新スペックを確認しつつ、器攻を受けたときの防御力を一緒に見て参りましょう。

※器防はこれまで原則的に有利不利がないとされてきました(今回の13章から対器攻に対して有利となりました)。もちろん設定が変えられる可能性もありますが、これまでの理屈通りなら穴太衆も槍弓馬攻に対しての防御力は変化しないハズです

 

◆槍弓馬のスペック新旧比較

兵種
武士 攻21
防22
破5
速19
攻22
防22(17.6)
破5
速20
弓騎馬 攻20
防23
破3
速24
攻21
防23(18.4)
破3
速24
赤備え 攻22
防20
破3
速25
攻23
防20(16.0)
破3
速25

何度もしつこく申し上げます。
大筒の攻撃力は21。これに対して相性補正をかけると武士防は17.6、弓防は18.4、馬防は16とかなり不利な組み合わせとなることが一目瞭然です。
ただし、これはあくまで従来通りの相性補正0.8でかけております。もしも、その相性補正の数値も調整が入っていれば、あるいは0.9とかになっているかもしれません。
ここでは従来通りの0.8で計算しておりますが、先々のことは一切不明ですのでご了承ください。

では、上記の考え方と同様の流れで砲兵種の新スペックならびに器攻に対する相性補正を入れた防御力も確認しておきましょう。

 

◆砲兵種のスペック新旧比較

兵種
鉄足 攻24
防27
破3
速19
攻25
防27(21.6)
破3
速19
焙烙 攻25
防25
破4
速19
攻26
防25(20.0)
破4
速19
騎鉄 攻27
防23
破3
速21
攻28
防23(18.4)
破3
速21

ぎょえぇええええええええええええ!
砲防たちも、相性補正の結果、軒並み大筒の21を下回ってしまいます><; つか、現状の櫓の攻撃力18でも騎鉄防とほぼ同等っすね。

いいんでしょうか?
いくら何でもキツイのでは?
これまで必死に育てた砲防まで存在感が薄くなりかねず、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルとしております。
なんせ器攻に対して相性補正が有利なのは穴太衆だけですから、今後は、器防の育成が急務となってきそうです。

ただし、穴太衆は槍弓馬攻に対しては有利な補正ナシという面白い状況でもあります。となると攻撃側においても槍弓馬を利用することが増えるのか……うーん、考えているときが一番楽しいやつか……。

とりあえず天・石田三成さんの初期スキルがやべぇかもっすね。【掃天封壁陣】のお陰で、かなり存在感は薄くなっておりますが、一発の威力を考えると侮りがたし。大筒なんかで合流凸したら、そりゃもう(・ω・;)

 

◆まとめ

最後に重要なことを確認しておきます。各兵種の消費資源です。

武士………80
弓騎馬……80
赤備え……80
鉄足………180
焙烙………180
騎鉄………180
大筒………170
穴太衆……80

穴太衆の生産値が破格です(*´Д`) 新規で器防武将の育成を奨励しているからなのでしょうか。生産資源の観点からいくと槍弓馬の3兵種が中心になってしまいそうですw

うーん。すべては相性補正の数値次第っすなぁ。

 

てなわけで、本日は金クジ1枚&戦クジ1枚勝負!

BGMはビートルズの『Let it be』を私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

増えな

ファ今競る貧♪

対ムズ虎防♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.