日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

月曜朝の金クジ5枚勝負! 白クジ&合成費用の200銅銭値上げによる弊害、デカくないすか?

更新日:

 

【本文ここから】

本日は三連休の最終日。
ドコへも出かけていない私ですが、部屋の中でダラダラとテレビを見ているのが大好きなダメ人間ですので何の不満もござーせん。
ましてや面白い番組に出会えたときの幸せたるや。最近のドラマでは石原さとみさんの『校閲ガール』に期待しております。石原さとみさんだけじゃなく菅田将暉さんと本田翼さんもいい感じで、正式タイトルは『地味にすごい』なんすな。『校閲ガール』の方が「えっ?ナニソレ?」となって注目度上がりそうなもんすけどね。

それよりも、とにかく衝撃的だったのがコチラ。

『香川照之の昆虫すごいぜ!』

いきなりカマキリの被り物で登場の俳優・香川照之さん。
もともとは『櫻井・有吉THE夜会』に同じくカマキリ姿で登場し、「Eテレで昆虫番組をやりたい!」と訴えまくったのがキッカケだったそうで、初回となる今朝の放送では河川敷でトノサマバッタを追っておりました。その姿がマジすぎてw
アンタッチャブルの柴田さんやココリコの田中さんなどの動物芸人はよく知られておりますが、人気トップクラスの俳優さんがガチで「虫を追っかける」って、なかなか聞いたことが無いですよねぇ。それだけに今後も期待です。

最近は、huluやNetflix、AamazonPrimeだけでなくAbemaTVが凄まじい勢いで台頭しており、どんどんTV放送局の立場がなくなっております。
まぁ、外注ばっかりでコンテンツ制作能力を失った上にネットインフラ(回線速度)が整えば、そりゃ自然とそういう流れになりますわな。現場の話は聞いておりませんが、今後、テレビからネットに流れていく制作会社も増えていくでしょう。

そんな中でNHKがどこまで独自スタンスで番組を提供し続けられるか。香川照之さんだけでなく、私もEテレは好きなので期待しております。

 

とにかく捨てスキルを付けるだけで必死って

さて、33-48鯖では12章に入り、約40日が経過しました。

これまで攻撃2回、防御3回で計5回の合戦を終え、ようやく通常のIXAモードに入りつつあるなぁ……と感じる一方で、『やはりゲーム離れや停滞感を強めているだけでは?』と懸念しているのが【白クジ200&費用200】の値上げです。

まず最初に
捨てスキル一つに銅銭かかりすぎ><;

IXAの醍醐味というのは、好きな武将を選んで育成できる点だけでなく、大して好きではないカードでも時にスキル次第で化けるという点にあると思います。
どうでもよい特or極武将に思わぬ高ランクスキルが付いて、途端に使ってみたくなった――。
同様の経験は皆さまにあるでしょう。ちょっと試しでやってみたら上手くいったから育てたくなちゃった♪テヘペロなんて場面ですね。遊び相手とダラダラ過ごしていたら、いつの間にか本気で好きになってしまい、ヤバい、抜けられないみたいな感じでしょうか。

しかし、今の【白クジ200&費用200】というのは、その機会を大幅に減らしているような気がしてなりません。
『色々と収入が増えたんだから贅沢言うなよ』
そんなツッコミも当然あるとは思いますが、本来、捨てスキルなんて邪魔なだけです。スキルテーブルに美味しい候補がCとS1に集中しているから仕方なく付けているだけで、誰もそんな余計な出費をしたくないハズ。単純に言えば「必要経費にしては高い!」ということっすな。

こうなると、本気勝負のスキルにしか銅銭をかけられず、どうでもよいカードは放置される率が高くなります。当然、遊びの幅は狭まりますわな。実際、私の手元には、何もできずにじっとしている特カードが数十枚眠っております。普段なら、その半分以上は合成で消費していたことでしょう。しかし、捨てスキルの大幅値上げがそれを邪魔させ、今や、プラチナ山県さん育成で貯金をせねばならず、遊びで武将を育てることができません。

もちろん、本気勝負のスキルについては【2枚合成】や【ちえ】などで境は改善されていて文句はござーせん。

しかし一番の問題は、白クジの機会減少に伴って
IXAのプレイ時間が(おそらく課金クジも)減ること
ではないでしょうか。

これはIXAに限ったことではなく、ゲームというのはIN時間が減少方向へ傾くと、途端に冷静になり始めてゲーム熱が冷めがちです。
『なんでオレ、あんなにハマっていたんだ?』
過去を振り返って、そう疑問を感じる経験は皆さんお持ちでしょう。
ずっとピコピコやっていたい。
プレイヤーにそう感じさせるのが大事なハズなのに、なぜかその時間を半減させる、白クジと費用の値上げをしてしまった。これだけはやはり失敗だったと思います。しかも、かなり大きな失策。

※追記

実際にいくら収入増えたとかが問題なのではありません。大切なのはプレイヤー心理です。「以前からスキル追加は難しかったけど、値上げで捨てスキルすら付かなくなった、もう、さすがに辞めるわ」あるいは、どうせ白クジ引いてもすぐ銅銭なくなっちゃうんだよなぁ……という印象がマズイワケです。それで疎遠になってゲームから離れていくのが一番の痛手。

まぁ、データを見たら一発でわかるんすけどねー。【プレイヤーのIN時間】と【引退率】、【白クジ200の導入時期】には何かしら相関関係があるように思えて仕方ありません。劇的にグラフが右肩下がりになっているかどうか不明ですが、影響が出始める一期間を起点として考え、一定のスパンを見たら、下がってる気がしてるんすけどねぇ。

と、文句ばかり言ってても仕方ありません。
大事なのは、どんな改善策があるか?
というところで、私ならば白クジとスキル追加の費用は抑えて従来レベルまで戻し、スキル強化にかかる負担を【増し増し】にします。

もし、同様のお考えをお持ちのプレイヤー様がおりましたら、運営さんの問い合わせへご一報入れるというのも一手でしょう。対応してくれるかどうかは別の話ですが、問い合わせの内容は確実にチェックしてると思います(バグがあったときは超速でした、当たり前だけどw)。

運営さん、実際どうなってるのか、気になるから教えて><; もし間違っていたらライザップに挑戦し、毎日裸でご報告させていただきます。

 

てなわけで本日は、毎週月曜朝の金クジ5枚勝負!

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

じゃーん!

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.