日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

まずは謝罪申し上げますm(_ _)m &器攻防時代に合わせて武将の育成方針を考える

更新日:

 

【本文ここから】

まずは謝罪から申し上げさせていただきます。

先日、コチラの記事(file.1 & file.2)におきまして、白クジ等の200銅銭への値上げについて「ヤリ方がまずい」「消費心理を冷え込ませる」という趣旨の意見を述べさせていただきましたところ、賛否両論のご見解を頂戴いたしました。
詳細についてはご興味ある方のみ拝見していただければと存じますが、個人的にマズかったなぁと痛感したことがございまして。

それは
『一休、オマエが一番、IXA熱を冷え込ませてるやんけ!』
ということでして(´・ω・`)

当記事は、個人ブログであるからして何を書こうが勝手――とは思ってはおりません。
「影響力があるから言葉には慎重を期して欲しい」とのご意見も頂戴しており、その影響力がいかほどのものかは私では判断つきかねるところでありますが(というか全プレイヤーから考えれば見てない方のほうが圧倒的に多いでしょうけど)、いずれにせよご指摘がある以上は真摯に受け止めたいところであります。
かといって、何がなんでもIXAサイコー!アッヒャーʅ(´◔౪◔)ʃ とか軽い調子で書いていると、今度は「運営の回し者、乙www」というご意見もいただきます。難しいところです。というか、ブログ記事で私見を述べれば、いずれも避けては通れぬところですね。

ともかく、オンラインという空間ながらも一定の社会性がある以上は、一プレイヤーが決めつけで全体を語るような真似は避けた方が良いというのは確かなこと。
その配慮が足りなかったこと、謹んでお詫び申し上げますm(_ _)m

※当謝罪によってコメ欄が荒れそうになったら閉鎖しますことをご了承ください。
大山田しゃん、巻き込んじゃってゴメンちゃーい( ・´▿・`)

 

器攻より先に器防武将?されど候補が……

さて、気を取り直してメシマズ報告から(´◔◞౪◟◔)
数日前、とある取引先の担当者(イクサーさん)からWebmoney1万円分を頂戴いたしまして、打ち合わせに出かける最中にヒマすぎて、スマホで金クジをピコピコやっていたら、天様が降臨されちゃいました。

ちなみにWebmoneyをプレゼントされるなんてのは初めてのことで、これには同時に『ゲームばっかしてないで、きちんご仕事の納期は守れや』という言外のプレッシャーが込められていると感じました。なので、面倒臭さくなって一気に金クジ引いてやったワケです! いいのが出れば頑張る!

そんな思いで・・・。

戦国IXA攻略ブログくじ履歴20161014-1

戦国IXA攻略ブログくじ履歴20161014-2

天・島津義弘さんがコウリーン(*´Д`)ハァハァ
初期スキルが条件ナシ(掃天影響ナシ)の砲器攻【27-53-36】で、今後の器攻時代に最も安定感のある火力が期待できる御方ですね。

ただし、器攻に用いられるであろう【大筒】は相性補正で敵の防御力を下げることはできるのですが、攻撃力自体は低いため、周囲に砲部隊がいると避雷針になる可能性も否めないんスよね。
となると【大筒】を使うときは同盟内でも調整をはかって一斉に出すしかなく、逆に言うとそれができる廃様同盟が恐ろしいことに……。
しかしその一方で、新兵種の【穴太衆】は対器攻に対して優位性があるとのこと。しかも同兵種は生産資源が破格に安いため(赤・弓・武士と同水準で)比較的設置しやすく、その辺が攻防の妙となりそうな予感もござんす。

戦国IXA攻略ブログ兵器相性

問題は、育成が間に合うのか?ってことでして(´・ω・`)
まだ器防スキルの洗い出しも済ませておらず、近日中にご報告させていただきますが、そもそも器防候補の武将を誰にするか?と手元の防天様を見渡しても全防の真田昌幸さん、最上義光さん、器対応の宇喜多秀家さん、斎藤道三さんぐらいしかおりません。あとは古い極で豊臣秀頼さんや極・本多正信さんも対応してますね。あっ、【返り忠】素材の特・遊佐続光さんもw

にしても、すげぇ大変すわ……。やはり育成が間に合うとは思えません><;

となると、当面は3すくみに属するであろう【砲防】を置いておくしかないワケで。だったら何がよろしいのか? というと、やはり【鉄足】が最右翼となりましょうか。新13章についてβテストの結果がそのまま運用されますと、防御力は
【鉄足27・焙烙25・騎鉄23】
になるハズで、いずれも相性補正は同率になると単純に防御力が高い方が有利となります。すると今度は、弓攻の出番となりますかね。最近は馬防の増加によって槍攻が重んじられている風潮でしたが、器時代によって変わる気がします。

まぁ、生産資源の低い穴太衆を活かすために、器防武将を育成できればいいんすけどね。そこまで付いていく自信は私にはござーせん。もう山県昌景さんの育成で手一杯。
てなわけで山県昌景さんの合成結果と共に本日は天上クジをご報告して〆させていただきます。

山県さんについては、つい先日

戦国IXA攻略ブログスキル強化はどこまで12

飯富さん2枚を投下して【風林火山】に失敗したばかりでした(´・ω・`)
真田幸隆さんを溶かした分を考えますと、すでに30~40万銅銭はぶっ飛んだでしょうか。これ以上は、本命スキル(天素材を溶かす!)を付けるための素材購入が間に合わず、現段階では実践投入が先決と考え、手元にある2枚の特・尼子さんを捧げることに決定!

戦国IXA攻略ブログ山県昌景尼子合成1

片方の尼子さんのスキルLvを4まで上げたところ、0.02%の失敗があったので、ここは

戦国IXA攻略ブログ山県昌景尼子合成2

2枚目の尼子さん捨てスキルも強化して100%の成功率に。それぞれのスキルは以下の通りのスペックです。

赤鬼刺 槍弓馬15-48
反骨の尖兵 弓馬32-37
修羅の援兵 槍弓馬25-25(合流50)

第1の本命は【修羅の援兵】であり、続いて【赤鬼刺】、【反骨の尖兵】でしょうか。やはり槍弓馬の3兵種に対応していることが望ましく、弓馬では13章で鉄足防が主流になったとき、弓しか使えないなんてことに。
武田系の武将は3兵種いずれもこなせるところに魅力があると考えています。
では、モジモジしてないで、いきましょう。
赤鬼か修羅、来いやぁあああああああああああああああああああああああ!

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ

戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.