日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

守るの? それとも地雷を置くの? 出城攻撃でドキドキなギャンブル凸はヤメられない

更新日:

 

【本文ここから】

黒木華さんがドラマ『重版出来』でマンガ雑誌の編集者を演じ、今度は石原さとみさんが『地味にスゴイ!』で校閲ガールを……。
出版業界の話が立て続けにドラマの舞台になっておりますが、そもそもネタ元が担当編集(とその周辺)でしょうから、設定状況が凄まじくリアルで、よく再現されているなぁ、と目を奪われてしまいます。

『校閲ガール』の舞台となっている出版社の玄関は、たぶん発売元となっているKADOKAWAさんが使われている模様。こだわりすぎw
とかなんとか笑っていたら、一転、前回放送(第2回)では思わず心臓がキュキュキュッ!と苦しくなってしまいました。

主人公の石原さとみさんが表紙の誤植を見逃してしまい、刷り直しではとても間に合わない(しコストもやばい)ので、一冊ずつシールを貼って誤植部分に対応する――というシーンです。
その数、15,000部だか25,000部だったでしょうか。
実績のない著者(人気ブロガーとはいえ)の初版本が1万部を超えるって中々凄いケースですが、ともかく大量のシール貼りのため石原さとみさんは印刷所を訪れ

https://twitter.com/jimisugo/status/787091287761571840

一冊ずつ作業に携わるワケです。
作業はだいたい6人で回していたので、一人3,000~5,000冊ほどこなさねばならんわけですね。
時間的には1冊10秒だとして1分6冊、1時間360冊。もう少し素早く回せるでしょうか。それでもまぁ、普通に徹夜作業ですな、キツい><;

って、他人事ではござーせん。
実は私も、彼女とまったく同じ経験があります。
所属は校閲ではありませんでしたが、裏表紙(普通は表4とも)で大事な部分を見落としてしまい、実に数万冊もの新刊本で『シール貼り』が必要となったのです。
部数が多かった、というか多すぎたもので、こうなるともう石原さんのように数人で対応できるレベルではござーせん。印刷所の皆さまに特別作業をしていただき、取次(本の問屋さん)にはギリギリセーフで搬入するという胃の痛すぎる展開に。
15年以上も前のことなれど、未だあの光景忘れ難し……。

某印刷会社の皆さま、その節は本当にお世話になりました。私は今、立派な社会人となって課金ゲームにハマっております(´・ω・`)

 

櫓と武士の2部隊だけでギャンブル凸

さて本日は、前々回の合戦で堪能させていただいたギャンブル凸につきまして。
12章以降は戦功システムが変わって防御側が有利――でありながら、対戦相手の伊達家に押されて、接戦を繰り広げていたときのことです。

戦国IXA攻略ブログ出城ギャンブル攻防1

時刻は、合戦2日目の昼で、戦功差は約5万。
十分に逆転可能でありながら、タゲが少なく悶々としていたら

戦国IXA攻略ブログ出城ギャンブル攻防2

とある砦に出城を発見いたしました。
問題は、このプレイヤーさんがアクティブだったことでしょう。
私の所属同盟は、合戦2日目の昼影終了後ということもあってか、参加プレイヤーの少ない状態。ワタスを含めて2名しか参加できず、半分諦めながらノックを打ってみると……。

戦国IXA攻略ブログ出城ギャンブル攻防4

あれ? 無血?
いやいや、んな単純なわっきゃーない。
私のノック着弾前後は、フツーに攻撃を続けていてヤル気満々の様子ですし、どうせ次に兵器を撃ち込んだら地雷を設置しているんでしょ!
一連の報告書を見るとこんな感じで

戦国IXA攻略ブログ出城ギャンブル攻防3

「危ないなぁ」とは思いつつも、よく見ると前日は無血で落とされているではあーりませんか。
幾度か防衛戦にトライしていれば、おそらく皆さんも同様のシーンに出会われたことがおありでしょう。
ここは凸の一択じゃい!
とはいえ、ノックを打った直後に私がフツーに兵器を撃っても地雷率は高まるばかりと思われますので、ここはもう一人の同盟員さんにもお付き合いいただき、起点を請け負ってもらうこととしました。

なんとなーく検索かけてみたら、「兵法三十六計」に「樹上開花」というものがございまして。「少ない兵を大軍に見せる」方策だそうです。
これに似てっかな( ^ω^)

実際に用意した部隊は

戦国IXA攻略ブログ出城ギャンブル攻防5

速度の4名に

戦国IXA攻略ブログ出城ギャンブル攻防6

櫓満タンです。

戦国IXA攻略ブログ出城ギャンブル攻防7

到着までは2分58秒でした。

にしても、速度が上がって砦攻撃はやりやすくなりましたよねー。
そりゃ防衛側が有利となりますのぅ。

ご一緒していただける同盟員さんは武士満タン。これで地雷を配置されたら、いずれにせよ私は全滅近くなり、同盟員さんも相当甚大な被害を食らうことでしょう。
てなわけで、ガクブルしながら部隊を発射!

戦国IXA攻略ブログ出城ギャンブル攻防8

空城でいることを祈るばかりです><;

頼む、頼んだどぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ出城ギャンブル攻防10

勝てたぁあああああああああああああああ!

戦功は3,169とマズマズ。

5万差でしたので、少しは貢献できたでしょうか。

戦国IXA攻略ブログ出城ギャンブル攻防11

部隊の中には亀井さんもおりましたので、資源も頂戴できたでござんす。

ちなみに、

戦国IXA攻略ブログ出城ギャンブル攻防12

すぐご近所さんにも、全く同じような報告書の並びの方がおりましたので、

戦国IXA攻略ブログ出城ギャンブル攻防13

今度は赤備え1,500で先程の同盟員さんと一緒に

戦国IXA攻略ブログ出城ギャンブル攻防14

部隊を発射!

戦国IXA攻略ブログ出城ギャンブル攻防15

ほぼ似たような

戦国IXA攻略ブログ出城ギャンブル攻防16

展開となりました。

まぁ、振り返ってみれば2日目影後の出城ですから、「一瞬だけ復活して攻撃が来たら空城」という流れなんすけどね。

それでも実際に攻撃を繰り出しているときは地雷を配置されるかもわからぬ不安ですから、いざ成功したときの喜びもひとしお。

特に戦功が競っているときは格別です( ^ω^)

とかなんとか調子こいていたら……

戦国IXA攻略ブログ出城ギャンブル攻防18

その直後に敵の筆頭同盟さんから10合流を喰らって

戦国IXA攻略ブログ出城ギャンブル攻防19

か・ん・ら・く(´・ω・`)

 

てなわけで、本日は課金クジ3枚にトライ!

ここんとこ同盟内でヴィレラ報告を聞いてるんですが、私のとこにも降臨キテ(*´Д`)

BGMはSex Pistolsの『God Save The Queen』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ジャララ ジャーラララ♪

ジャララ ジャーラララ♪

ごっせざ食い~ん♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.