シクレ今井さんに槍強スキル【轟槍振鉾】を今度こそ><; 合戦βテストの感想おねげぇします

 

【本文ここから】

新13章に向け、1-16鯖&17-32鯖で実験的に合戦(次章βテスト)が行われたことは皆さんご存知でしょう。
実際に参加された方も多いハズで、その結果を受けてのアンケートも実施されるようですので、垢のない私としては『静観するしかないなぁ……』と思っておりました。

が、コメント欄よりいくつか「意見を聞かせて欲しい」という書き込みを頂戴いたしまして。
事前に発表されている説明書きだけで想像力を働かせるコトも可能ながら、さすがに妄想だけで記事作成まで進めるのは無理があり、どうしたもんかと少々困惑しております。

そこで、もし、よろしければテストに参加された方のご意見を頂戴できれば幸いですm(_ _)m

いくつかコメントをいただければ、ある程度、実を伴った記事作成もできるかなぁ……というか、そのご感想を元に叩き台的な記事を作成し、その中で新たにご意見を募れれば良さそうな気もしてます。
個人的には現段階で『そりゃマズイっしょ!』というシステムの導入も散見され、ぶっちゃけ不安ばかりが先行しています。

得てして売上の良いコンテンツというものは、IXAや他のゲームに限らず(書籍でも)、上層部から「もっと!もっと!」とおかわりをせがまれ、途中から「売上ありき」になりがちです。他社が粗悪なパクリモノを出したりもしてきて荒れがちです。むろん、だからと言って売上の伸びを否定するのではありません。

私もとあるシリーズ書籍ですんごい売れたものがあるんですが(自慢ですよ(´◔◞౪◟◔)グヘヘ)、途中から次々に「新刊を出せ」というプレッシャーをかけられ、怒り心頭になったことがあります。もうね、イナゴのように食い尽くそうとするんすよね。ネタ的には普遍的なものだったので、長くじっくり育てていく方が絶対良い!とわかっていて、それを説明しても「いいから売上なんだよ」の一言で済まされる。その結果、本来なら10年で10売れるものが5年で6とかで終わっちゃう。

流行り廃りの激しいものならそれでもいいんでしょうけど、例えば超普遍的である戦国ゲームなんてのは、本来ならかなり長いスパンで考えられるものではありませんかね。「課金ゲームなんだから馬鹿言うな」というツッコミは承知の上で、そう思ってしまいます。とにかく勿体無い……。

人気作品の現場の方たちが上層部の重圧に抗えず、不本意ながらシステムを改変する――。
そんなことがIXAにも起こらないことを切に祈っております( ・ิω・ิ)

 

轟槍振鉾を狙ってもう何度目の春でしょうか

てなわけで本日は合戦日。

実にタイミング悪いところで『大喜利』を更新してもた(昨日から復活しました。皆様投稿よろしくですm(_ _)m)――と嘆きながら、最近の合成結果をご報告したいと思います。
まずは特・片倉喜多さんの同一合成から。

戦国IXA攻略ブログ片倉喜多同一合成

初期スキルが弓馬防スキル(対兵器兵科でUP)で、スキルテーブルは上記の通り。
注目はやはり【鳳凰の采配】でしょう。
なぜ武田四天王である極・馬場信房さんのスキルが移植できるのか、いささか不可解ながらも、万が一付いてくれたら「嫁入りしたな( ・ิω・ิ)」という設定で育成したいと思います。景綱のお母様で、政宗の教育係(というか乳母)もしていた方っすね。

ちぇーーーーーーーーすと!

 

 

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ片倉喜多同一合成大成功

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この調子で次も同一合成やで!

戦国IXA攻略ブログおまつ同一合成

コスト1で重宝できる――と思いきや、初期スキルが加勢重視でイマイチ乗り切れないおまつさんです。
スロット1にいるおまつさんは、以前、特・本願寺教如さんから【鳥瞰鉄壁】を狙って【退者無間獄】が付いてしまったまま育てたパターンです。
ここに第1候補の【鉄壁の備え】以外なら、どれが来ても嬉しい並び。S2の【天下の采配】、来いやぁあああああああああああああああああ!

ポチッ!

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログおまつ同一合成失敗

片鱗、サンクス!( ・´▿・`)
気を取り直して、同一合成に成功したばかりの片倉喜多さんを完成させることとしました。

戦国IXA攻略ブログ片倉喜多2枚合成

一番欲しいのは特・恭雲院さんの【戦陣 千鳥】です。
まぁ、弓馬防ならどれが来てもオーケーということで、後はハズレの9.92%さえ引かなければ……。
ポチッ!

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ片倉喜多2枚合成失敗

まぁまぁのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
てなわけで調子に乗って、次はSランクの防スキルを狙いますよ、っと。

戦国IXA攻略ブログ大道寺政繁真田幸村合成

狙いはもちろん防天・真田昌幸さんの初期スキル【謀 表裏比興】です。
極・真田幸村さんの同一合成S2で【焔 六冥銭】が付いていて、そのS1が同スキルなんすな。
本当でしたら極・大道寺政繁さんにあらかじめ【馬砲連撃】を付与しておいて、【謀 表裏比興】を第1候補にするのが良いのですが、特・北条氏邦さん(素材1枚15,000ぐらい……)から狙って2度失敗し、心が折れました(´・ω・`)
てなわけで、このままレッツギョぉおおおおおおおお!

 

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ大道寺政繁真田幸村合成失敗

んぐっ><;
てなわけで、本命です(`・ω・´)ゞ

戦国IXA攻略ブログ今井宗久前田利家合成

シクレ今井さんに極・前田利家さんの初期スキル【轟槍振鉾 槍攻5-65】狙いでござんす。
この前田さんは、もう何枚溶かしたでしょうか。現段階では、おそらく10枚前後を投下していて、天・立花さんに一つだけ成功。
防御武将が20以上で100%発動というスペックは、先日ラインナップに加わったばかりの極・木村重成さんの【予覚の残香】も同類の能力を有しており、そちらは【7-54】と若干火力が下がりながらも槍弓器対応ですので、人気はそちらへ傾きそうです。
ここで失敗しても、今後狙いやすくなるかも( ・ิω・ิ)
とはいえ、20万ほどの銅銭価値がある前田さんを、もう何度も溶かしたくはない><;
今度こそ、成功頼んだぞぉおおおおおおおおおおおおおおお!
ポチッ!

 

結果は次ページへ

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

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コメント

    • 納豆大好き
    • 2016年 10月 20日

    影城主について大幅な変更をするとしたら

    1.本領のみ所領無し・内政作業無し
     本領耐久は本城主本領と同じ耐久。
     生産高は本城主の半分
     →地図上の過密化を防ぐ・所領取りや内政負担をさせない・影城主と本城主の差別を図る
      片方のみアカウント所有層への配慮

    2.合戦時の陣張りは最大5個まで
     新たに陣張りしたい時は陣破棄してから
     →合戦期間中の合戦地過密化を防ぐ

    3.デッキコストは15+コスト課金の+10のみ・加勢専用は仕様不可
     →本城主へのフル加勢による要塞化を防ぐ

    4.カードは無制限無条件で何度でも相互受け渡し可とする
     但し合戦期間中の受け渡しは不可
     →カード統合を信じていた層に対する配慮

    5.受けられるクエストは合戦クエストのみ
     →内政はしないので合戦クエストのみで充分

    6.一人合流の撤廃
     →影城主との合流こそが一人合流に当たるので、それで十分

    7.金及び銅銭は本城主と共用
     →別々なのがそもそも可笑しい

    8.位階ボーナスは本城主のみ適用
     →影城主への制限として

    9.連続防衛0での合流上限6を撤回する
     →本城主or影城主からの加勢を受けられる以上、合流上限6では攻撃が発生しにくくなるので

    10.コスト課金は本城主・影城主別々で
     →運営もお金欲しいでしょう、、、
      ガッツリ遊びたい人は影城主もコストアップ、そうで無い人は標準コストの15でやり繰りを

    妥協するとしたらこんな感じかな。
    一番良いのは影城主を導入しない事ですが・・・。

    • 2016年 10月 20日

    • もれもれ
    • 2016年 10月 19日

    ゲームには骨格があると思います。
    ・1人1城
    ・武将移動には時間が必要
    ・攻撃スキルと防御スキルはバランスが取れていること

    上記3点が守れないのなら、もうゲームじゃないですよね。

    • 1-16
    • 2016年 10月 19日

    そもそも、引退考えてる人が大半なんじゃ?

    馬鹿らしくてやって欄bんえーって思ってる人確実に増えたと思う。
    ベーターにすら参加しない人が結構いたしね

    • 匿名
    • 2016年 10月 19日

    何気に誰も指摘してないけれど、問題点はまだあります。それが「連続防衛0の城主は6合流まで」
    影城主の加勢を全加勢して11部隊で防衛してるのに、相手は6合流しか出来なきゃ殆どの城は落ちません。
    でも防衛のまま終わると、次回は防衛1になるから大丈夫? いえいえ。
    2日目の夜11時以降辺りから本城名を「空っぽです、落として下さい」にして近くの陣に兵1でノックしまくるんです。
    もし加勢が来ても全部叩き返します。目的は【陥落する事】なので。こうするだけで、ずーっと6合流までしか来ません。

    こうなる事も理解できないとか、運営は頭がどうかしてるのではないかと思いますね。まあ加勢の要求と影城主がいかれすぎてるので、今更この程度は些細な問題と言えば些細な問題なんですが(苦笑)

    • 匿名
    • 2016年 10月 19日

    今回のアップデート案は誰も良い評価をしていないですね。
    大殿ワンパン陥落のバランスといい、極悪仕様の加勢要請といい、ゲームバランス完全崩壊まで秒読み段階です。
    33-48の統合も暴力的だと思いましたが、それ以上に誰も望んでいないことを暴力的に強行するようでしたら、
    もう辞めるしか有りません。

    • 匿名
    • 2016年 10月 19日

    もうゲームとして成立してませんね大殿攻撃見ると

    最後はちょっと残念な感じですけど6年はよく持ったと思います

    13章で終わりでしょうね

    • 匿名
    • 2016年 10月 19日

    加勢要請で上位同盟・廃の城が落ちることはほぼなくなるでしょうね。
    盟主戦を行ったとしても加勢制限がなかった時のように与戦功>獲得戦功になることが増えますんで、以前のように農民同盟や下位同盟以外とは盟主戦やるなという空気になると思われます

    影城主の方も問題ありありです。
    内政面に関するフォローは一切ないので、負担が単に2倍に増えただけ。片方にアカウントもってなかった人が1から育てようとした時の苦労は今更言う必要もありませんが、それに対する支援も無し。ログボが貰えるとしたらとりあえず登録しとくだけでも得ですから、陥落放置城が増えるでしょう。
    今までは統合=個々人のカードプールが増えることだったので、片方しかアカウントなかったひとのデメリットがわかりにくかったのが、影城主という機能のせいで目に見える形の強烈なデメリットになったなと思います。

    今までも新機能の度に色々問題あるなーとは感じてましたけど、βテストでこれだけ否定的な意見しか出てこなかったのは初めてです。

    • しってるよー
    • 2016年 10月 19日

    もう1つあったんで追記

    其の六

    他の人も書いてありましたが
    加勢要請を使った事は攻撃側にも報告書が届き分かります(秘境とかいって帰還した時に届く方の報告書)
    攻撃を出した後は報告書を常に更新し合流の場合はみんなで降りたり、降りれなかったりする作業がストレス。
    しかし、これもなくなると思います。皆んなが慣れてくると敵襲が付いてキャンセルが出来なくなった時点で加勢要請を出すのがセオリーになるからです。防ぎようがないのに届く報告書…虚し…

    • しってるよー
    • 2016年 10月 19日

    加勢要請のダメな所

    其の一
    ゼロ秒加勢

    其の二
    加勢を出した状態で別の人から加勢要請があった際の移動もゼロ秒

    其の三
    一と二を踏まえて…
    加勢要請が複数あった場合、敵襲着弾時間が表示されてる為、着弾の早い所から順番に加勢を移動できダミーが全くの無意味

    其の四
    落城中でも加勢要請があれば加勢を入られてしまう

    其の五
    加勢要請はゼロ秒加勢なのに帰還には時間がかかる為(たぶん距離によって10分or5分or5分以下)加勢専用枠は要請があった時以外動かさなくなる

    他にもあったのかもしれませんが僕が気づいた事はこんな感じです
    βでは金を30000もらってましたから皆んなが加勢要請を容易にできましたが番番ではどうなるか分かりません
    実費で要請を出し、ダミーだったり、加勢があまり入らず負けたりするとプレイヤーのストレスはかなりあるんでしょうね

    防御専の人はかなり楽です。皆んなが防御専になれば何が楽しいのでしょう…

    • 匿名
    • 2016年 10月 19日

    今までいくつかのアイテム課金ゲーの全盛期とそこからの成り行きを見てきましたが
    経験上、これはもうゲームバランス取るためのアップデートはされず
    課金額をなんとかするためのアップデートしかしないような段階に
    とっくに入ってしまってますねえ…

    1-16鯖の東西戦では複数の遁世付き武将を持った人だらけの廃同盟が
    大殿城への一撃目の合流を貫通させておりました。
    そういう最上層のプレイヤーに対する、下層のプレイヤーとのバランスどころか
    中層のプレイヤーとももはやバランスなんて取れません。

    この状態から上手にゲームとしてのバランスを取れるようなアップデートがされるようでしたら
    心からスクエニ見直します。

    • 匿名
    • 2016年 10月 19日

    システムを作った以上導入するんでしょうね たぶん

    どうしてこんなシステムを作ったかと言えば課金してほしいと言う事なんでしょうが。。。。

    慈善事業じゃないので課金してもらいたいと運営が考えるのは当然ですが

    今回のはひどすぎますね 2鯖やってないか方には圧倒的に不利な条件です

    ただこれはやってない方が悪いとは思うのですが両鯖とも2年位は新規募集していないはずです
    (たまに運よくは入れた方はいたみたいですが)

    やろうと思ってもできない状況なのにこれはひどいかなと

    β版を導入するならせめて1年位延ばして1鯖しかやってない方にも2鯖やってもらい育成期間を設けるべきかと

    後加勢要請は論外 これはゲームとして成り立たない 盟主戦はほぼなくなるんじゃないでしょうか

    兵をどれだけ溶かしても陥落させれば帳尻は何となく合うんですが加勢要請したらほぼ落ちないでしょうね

    β版ほぼ良い所がないです 個人的にはあえて探せば本領作成位置が選択できるぐらいでしょうか

    なのにアンケートには良い所を2つ選べとw せめてよくない物はどれですかという質問も欲しかった

    運営にはアンケート結果は公開してほしいですね 導入するなら

    • 匿名
    • 2016年 10月 18日

    いつも楽しく拝見しています。
    加勢要請、影城主ともに、ひどい機能だと思います。理由は、みなさんが記載している通りです。

    今回のアンケート結果を運営にはぜひ、公表していただきたいです。

  1. 初めて投稿します。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    加勢要請も衝撃的で、もうやってられない気分でしたが、
    今回の東西戦でそれに近いやってらんねー気分になりました><
    砦8つ残しで遠距離から一発大殿陥落です。
    バランスが崩れすぎて、もうどうしようもないレベルです。
    リンク貼っておきます。
    一発ですよ><
    https://gyazo.com/682fecf02a014457a60dc9b800bf2ac2

    • 1-16垢無し
    • 2016年 10月 18日

    長蛇の陣は天スキル以外では期待値かなり上位ですよ。
    狙ってもなかなか付けにくいのでラッキーでしょ。

    13章は…評価するのアホらしいです。
    垢無いので一から育成とか差がデカ過ぎて…
    差を埋めるのに課金してくれると思ってるとしたら
    運営は相当アレだと思いますね。

    • 1-16メイン
    • 2016年 10月 18日

    くこんなことならその禁止をメインにつぎ込んだほうがよかった・・・

    禁止→金です( ; ; )

    • 匿名K
    • 2016年 10月 18日

    千鳥より遥かに長蛇の方が強いやん

    • 1-16メイン
    • 2016年 10月 18日

    はじめて投稿させていただきます。
    今回の影城主についてですが、
    統合を楽しみにしてサブも多少の課金をして武将を強化してきた者としましては非常に残念です。
    取引不可カードは移動できないので、せっかく童キャンペーンにつられて一万課金して極限突破したカードが移動できないなんて、あまりにもひどい仕様です。こんなことならその禁止をメインにつぎ込んだほうがよかった・・・。

    加勢要請もテスト鯖では金が配られたので要請が多発してましたが、ほぼ負けません。これでは攻め込む気はなくなりますね。

    アンケートではもちろん、両方とも反対しておきました。

    • 17-32民
    • 2016年 10月 18日

    5年続けていますが、今回の影武者と加勢専用が実装されたら
    IXA続けるのをやめようと思っています。
    特に加勢専用はひどい・・・
    要歳ボタンを押すと加勢がワープし、しかも着弾が遅れる。
    こんなことされたら攻めてる側やる気なくなります。
    とてもやってられないです。

    • ななし
    • 2016年 10月 18日

    こんにちは^^初めての投稿です。

    先の方がおっしゃってるように、影城主は意味が分かりません。内政・所領取りが2倍ですし、ユーザーがいつ離れてもおかしくない内容です。複垢を認めているような感じです。

    そして、加勢要請ですが、このシステムが導入されるとixaは終わります。金200さえ払い続ければ、出城も陥落することがほぼなくなります。あわせて城主居城も要請しつづけることで、攻めようとする気持ちが削がれます。せめて、同じ砦か同盟員限定で、一日一回程度であれば良かったのですが、陥落している城主からも加勢が届いていたりしてむちゃくちゃでした。

    • 納豆大好き
    • 2016年 10月 18日

    実際に遊んでみて問題だと感じましたのが、影城主と加勢要請です。
    とあるブロガーさんがご指摘された部分に加え

    影城主から本城主へ加勢すると最大11部隊で篭る事が出来る為、非アクの城でも硬くなり容易に攻撃
    する事が出来なくなります。
    両方の鯖にアカウントを持ってない人は、影城主のLV上げや所領取りも苦労する事が予想されます。
    統合で過密化する上に影城主の陣張りで、中心部は足の踏み場の無い超過密状態になるのは必定です。

    加勢要請は論外です。
    強襲攻撃を活用し同時着弾を阻止さえすれば、時間合わせの複数同盟共同作戦すら意味が無くなります。
    お金さえ払えば黒が白になってしまう、そのようなシステムです。
    一応、攻撃起点側には加勢要請時に遅延連絡が行くのですが、合流だと簡単に攻撃中断も出来ず
    そのまま加勢満タンの城に突っ込む形になり易いです。
    攻撃側は加勢を恐れノンアクの城や所領焼きといった空き巣がメインになり、合戦が寂しくなる事でしょう。

    • 匿名
    • 2016年 10月 18日

    むしろその中だと長蛇が当たりな気がするんですが。

    • 匿名
    • 2016年 10月 18日

    戦くじ二枚?

    • とあるブロガー
    • 2016年 10月 18日

    ×影城主
    1つの国に2城主登録できて融通し合えるという今回のシステム。
    そもそも両方で育ててない人はつらいでしょうし、一人合流(4合流)等はいかにも問題を作りだしそうな気配が漂っています。
    内政2つ同時も大変。
    せいぜい影城主枠(加勢専用のような)で1部隊程度を攻防で自由に使えるとかならよかったんですけど。

    ××加勢要請
    加勢要請のシステムは攻撃キャンセルが増えて、攻撃自体が減って合戦が非活性化する原因になります。
    多用されると問題があるからこその金200なのでしょうが、そもそも多用されちゃいけないシステムを導入するのはいかがなものなのか。

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