日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

【影城主】と【加勢要請】はバランス崩壊の危機!? 新13章βテストについてのご意見マトメ

更新日:

 

【本文ここから】

石原さとみさん主演の「校閲ガール」が大人気ですね。
◆石原さとみ「校閲ガール」かわいすぎるか12・8%(日刊スポーツ)
私も毎週楽しみにしておりますが、ただちょっと上記日刊スポーツさんの記事内で、校閲オジサン的には気になった部分がありまして。
該当箇所を引用させていただきます。

 原稿の誤字、誤用、脱字などを修正する校閲ははたから見れば地味に映るが、きわめて重要な部署。
 しかし、業界の内幕がわかったり、ネット上では「かわいすぎる」「あんな美人な校閲はいない」といった意見も含め、話題がふくらみ、ヒットに結びついている。

この2文、なーんか繋がりがおかしいんすよね。
1行目の結びが「重要な部署(プラスイメージ)」で、2行目が「しかし(プラスと逆へ)」で始まるならば、その結びは「視聴率には繋がらない(マイナスイメージ)」などの否定的な内容にならないと、頭の中にモヤモヤが残ってしまう。

んじゃ、オマエさんだったらどうするの、一休さんよ?
あい、ワタスだったら以下のように書いてます。

 原稿の誤字、誤用、脱字などを修正する校閲は、出版社の中でもきわめて重要な存在ながら、はたからみれば地味な部署。
 しかし、同ドラマで業界の内幕がわかったり、ネット上では「かわいすぎる」「あんな美人な校閲はいない」といった意見も含め、話題がふくらみ、ヒットに結びついている。

1行目の結びに持ってくるのは、やはり「地味な部署(マイナスイメージ)」ではないでしょうかねぇ。そこから「しかし(マイナスと逆へ)」と繋いでおけば、次にプラスイメージとなる「ヒットに結びついている」という流れでスッキリ収まると思います。

地味な部署→しかし→ヒットに結びついている

この公式ですね。

文法的にあーだこーだというのは一切わかりません(`・ω・´)ゞ
要は、このモヤモヤしてなんだか気持ち悪い部分をスッキリ読みやすく修正するのが編集上では重要な作業と思っておりまして、普段の私は雑誌や書籍でこういうリライトをひたすら繰り返しています……地味……。
もちろん、新聞記事は字数と時間の制約がキツく、多少は仕方ない部分があります。ただ「校閲」関連の記事だっただけに、普段よりモヤモヤが膨らんでしまい、ここで昇華させていただきました( ・ิω・ิ)

あっ。こんな直し方もイケるかも。

 原稿の誤字、誤用、脱字などを修正する校閲ははたから見れば地味に映るが、きわめて重要な部署。
 編集という出版社の花形部署ではなく、これまであまり注目されなかった業界の内幕がわかったり、ネット上では「かわいすぎる」「あんな美人な校閲はいない」といった意見も含め、話題がふくらみ、ヒットに結びついている。

ちぃと長くなって紙面では文字数があぶれてしまうかもしれませんので、やはり一例目の方が良いかなぁ。ウェブだったら字数を気にする必要はないんですけどね。紙はホント大変です(´・ω・`)

 

否定的コメントばかりだった影城主と加勢要請

さて本日は、13章βテストで導入された新システムにつきまして。
上記のリードで偉そうなコトを語ったばかりに、いつも以上に文章作成に気を使ってしまうブーメランとなってしまいましたが、気にせず進めていきます><;
まずβテストで導入された変更点を確認しておきますと……(おソースはこちら)。

変更①32鯖統合による「影城主」の新設
変更②ボタン一発で飛んでくる「加勢の要請」
変更③最小で6、最大で15に制限される「合流数の上限」
変更④防御中心の新兵器「穴太衆」
変更⑤残兵数で変わる「拠点の耐久」
変更⑥合戦参加者数に影響される「報酬」
変更⑦強襲部隊がコスト10→12へ
変更⑧大殿周辺のポイント変更
変更⑨本領位置の自由設定

上記の9点となっておりました。
パッと見、かなりの変更箇所となっておりますが、今回、コメント欄からいただいたご意見は、変更①の影武者と変更②の加勢要請にほぼ集約されておりました。それもすべて否定的なものばかりです。
皆様から頂戴しましたご意見を私が編集すると「バイアスかけてんじゃねーよ!」という厳しいツッコミが来そうですので、ほぼ原文で掲載させていただきますー( ^ω^)
では、早速見て参りましょう。

◆ご意見1
×影城主
1つの国に2城主登録できて融通し合えるという今回のシステム。
そもそも両方で育ててない人はつらいでしょうし、
一人合流(4合流)等はいかにも問題を作りだしそうな気配が漂っています。
内政2つ同時も大変。
せいぜい影城主枠(加勢専用のような)で1部隊程度を攻防で
自由に使えるとかならよかったんですけど。

××加勢要請
加勢要請のシステムは攻撃キャンセルが増えて、
攻撃自体が減って合戦が非活性化する原因になります。
多用されると問題があるからこその金200なのでしょうが、
そもそも多用されちゃいけないシステムを導入するのはいかがなものなのか。
【とあるブロガー】さん

◯当初、私は、合戦だけ統合するイメージでおりました。
が、実際には一つの国に2城主ということなんですよね。これは、かなりビックリです。後述しますが、1つの国に自分は一人(一城)という大原則が破られるとはちょっと斜め上でした。
加勢要請は、おそらく廃様同盟で使われることでしょう。もともと攻めづらいことに加えて、こんなシステムがあれば、記念凸すら怖くなりそうです。
あるいは、そこそこアクな同盟で、盟主にプレッシャーをかけてしまう懸念もありますね。「なんで加勢要請、出さないんだよ、陥落してなんなよ!」と直接言葉を投げかけるプレイヤーさんはいないでしょうけど、「陥落が怖くて盟主になりたくない」という気持ちが働いちゃうかも。

 

◆ご意見2
実際に遊んでみて問題だと感じましたのが、影城主と加勢要請です。
とあるブロガーさんがご指摘された部分に加え
影城主から本城主へ加勢すると最大11部隊で篭る事が出来る為、
非アクの城でも硬くなり容易に攻撃する事が出来なくなります。
両方の鯖にアカウントを持ってない人は、影城主のLV上げや所領取りも苦労する事が予想されます。
統合で過密化する上に影城主の陣張りで、中心部は足の踏み場の無い超過密状態になるのは必定です。

加勢要請は論外です。
強襲攻撃を活用し同時着弾を阻止さえすれば、時間合わせの複数同盟共同作戦すら意味が無くなります。
お金さえ払えば黒が白になってしまう、そのようなシステムです。
一応、攻撃起点側には加勢要請時に遅延連絡が行くのですが、合流だと簡単に攻撃中断も出来ず
そのまま加勢満タンの城に突っ込む形になり易いです。
攻撃側は加勢を恐れノンアクの城や所領焼きといった空き巣がメインになり、
合戦が寂しくなる事でしょう。
【納豆大好き】さん

◯影城主から本城主へ加勢できるんすね。加勢専用と合わせて6部隊ですから、防御部隊は合計で11。
これはソロプレイヤーにとっては大きな死活問題である一方、TD合流にとっては逆に美味しくなるのかもしれません。
加勢要請での時間ズレは、各国の複数同盟で共闘するのを阻害する要因にもなるんすな。先に突っ込まされた方も、後で加勢を入れ替えられて守られた方も、爆死必至……?

 

◆ご意見3
先の方がおっしゃってるように、影城主は意味が分かりません。
内政・所領取りが2倍ですし、ユーザーがいつ離れてもおかしくない内容です。
複垢を認めているような感じです。

そして、加勢要請ですが、このシステムが導入されるとixaは終わります。
金200さえ払い続ければ、出城も陥落することがほぼなくなります。
あわせて城主居城も要請しつづけることで、攻めようとする気持ちが削がれます。
せめて、同じ砦か同盟員限定で、一日一回程度であれば良かったのですが、
陥落している城主からも加勢が届いていたりしてむちゃくちゃでした。
【ななし】さん

◯内政・所領取りの苦労が2倍というのは、耐えられないという方が多そうですね。
私は33-48鯖しか垢がなく、影城主が導入されても身動きできませんが、時間的に無理そうな気がします、特に夜だけの会社員さんは……。
加勢要請は、回数制限が入れば、意外と面白い要素になったりするのかもしれません。ダミー攻撃を10本ぐらい出して加勢要請をさせておき、時間をずらして攻撃等……って、これは嫌われるだけかw しかし、他に方法がない。

 

◆ご意見4
5年続けていますが、今回の影武者と加勢専用が実装されたら
IXA続けるのをやめようと思っています。
特に加勢要請はひどい……。
要請ボタンを押すと加勢がワープし、しかも着弾が遅れる。
こんなことされたら攻めてる側やる気なくなります。
とてもやってられないです。
【17-32民】さん

◯複数の同盟で時間を合わせて攻撃するのは、なかなか大変である一方、非常に楽しい作業でもありますよね。やっぱり盛り上がる。
しかし、それも「成功する可能性がある」からこそ、上手くいけば嬉しいし、失敗しても笑い話になる。
成功の可能性がガクンと下がれば、そもそも誰も言い出さず、同盟間のヤリトリも減り、盛り下がる要因に……。って危険性は否定できなさそうです。

 

◆ご意見5
今回の影城主についてですが、
統合を楽しみにしてサブも多少の課金をして
武将を強化してきた者としましては非常に残念です。
取引不可カードは移動できないので、せっかく童キャンペーンにつられて
一万課金して極限突破したカードが移動できないなんて、あまりにもひどい仕様です。
こんなことならその金クジをメインにつぎ込んだほうがよかった・・・。

加勢要請もテスト鯖では金が配られたので要請が多発してましたが、ほぼ負けません。
これでは攻め込む気はなくなりますね。
アンケートではもちろん、両方とも反対しておきました。
【1-16メイン】さん

◯鯖の統合は、カード強化にもってこいの場面でした。
それがないがしろにされてしまえば、やはりテンションは下がりますよね。まぁ、サブ鯖持ってないんすけど( ・´▿・`)

 

◆ご意見6
加勢要請も衝撃的で、もうやってられない気分でしたが、
今回の東西戦でそれに近いやってらんねー気分になりました><
砦8つ残しで遠距離から一発大殿陥落です。
バランスが崩れすぎて、もうどうしようもないレベルです。
リンク貼っておきます。
一発ですよ><
戦国IXA攻略ブログ大殿一発陥落
【1-16垢無し】さん

◯これは石田三成さんやプラチナ山中さんの初期スキルにモノマネかけて凸ったんすね。遠距離課金を使えば攻撃力も落ちないままに、凄まじい攻撃力が。
今回のシステム変更とは関係ない?
まぁ、それでもモノマネスキルはマジでヤバイすね。運営さんとしては【掃天】出して、モノマネ出して、次は何が来るのでしょうか。
たしかに上記の状態が続けば、システム変更とは関係なくバランス崩壊必至です……。

 

◆ご意見7
加勢要請、影城主ともに、ひどい機能だと思います。
理由は、みなさんが記載している通りです。
今回のアンケート結果を運営にはぜひ、公表していただきたいです。
【匿名】さん

◯アンケート結果の公表は、良いかもしれませんね。
情報開示をキッチリしておいた方がお客さんからの信頼度が上がり、結果的にサービスの向上や継続につながる――というのは、ネット&SNS時代の流れですよね。

 

◆ご意見8
システムを作った以上導入するんでしょうね たぶん
どうしてこんなシステムを作ったかと言えば課金してほしいと言う事なんでしょうが。
慈善事業じゃないので課金してもらいたいと運営が考えるのは当然ですが今回のはひどすぎますね。
2鯖やってない方には圧倒的に不利な条件です。

ただ、これはやってない方が悪いとは思うのですが
両鯖とも2年位は新規募集していないはずです。
(たまに運よくは入れた方はいたみたいですが)
やろうと思ってもできない状況なのにこれはひどいかなと。

β版を導入するならせめて1年位延ばして
1鯖しかやってない方にも2鯖やってもらい育成期間を設けるべきかと。

加勢要請は論外。
これはゲームとして成り立たない。盟主戦はほぼなくなるんじゃないでしょうか。
兵をどれだけ溶かしても陥落させれば帳尻は何となく合うんですが
加勢要請したらほぼ落ちないでしょうね。

β版ほぼ良い所がないです。
個人的にはあえて探せば本領作成位置が選択できるぐらいでしょうか。
なのにアンケートには良い所を2つ選べとw
せめてよくない物はどれですかという質問も欲しかった。
運営にはアンケート結果は公開してほしいですね、導入するなら。
【匿名】さん

◯古い鯖だと、もう新しい垢は作れず、その状態での影・本城主システム導入は、たしかに整合性が合わないですよね。
そんな理不尽でも、ゲームが盛り上がればお客さんはついてきたのでしょう。果たして今後もそうなるのでしょうか。
「加勢要請」はドコまで普及するのか正直読めません。ただ、今でも攻めづらい廃様同盟にとっても、余計に攻撃が来なくなってつまらなくなってしまうのでは?と思ってしまいます。
「倒せる可能性が少しでもあれば楽しめる」
これを根本から崩すようでしたら、やはり危険なサービスかもしれません。

 

◆ご意見9
今までいくつかのアイテム課金ゲーの全盛期とそこからの成り行きを見てきましたが
経験上、これはもうゲームバランス取るためのアップデートはされず、
課金額をなんとかするためのアップデートしかしないような段階に
とっくに入ってしまってますねえ…。

1-16鯖の東西戦では複数の遁世付き武将を持った人だらけの廃同盟が
大殿城への一撃目の合流を貫通させておりました。
そういう最上層のプレイヤーに対する、下層のプレイヤーとのバランスどころか
中層のプレイヤーとももはやバランスなんて取れません。

この状態から上手にゲームとしてのバランスを取れるような
アップデートがされるようでしたら心からスクエニ見直します。
【匿名】さん

◯やはり大殿城の一発陥落は皆さん注目されていたのですね。
もし、私が目の当たりにしても、驚いて記事にしていたと思います。
ここからの適切な調整、私はスクエニさんに期待したいです><;

 

◆ご意見10
加勢要請のダメな所

其の一 …… ゼロ秒加勢

其の二 …… 加勢を出した状態で別の人から加勢要請があった際の移動もゼロ秒

其の三 …… 一と二を踏まえて…加勢要請が複数あった場合、
敵襲着弾時間が表示されてる為、着弾の早い所から順番に加勢を移動できダミーが全くの無意味

其の四 …… 落城中でも加勢要請があれば加勢を入られてしまう

其の五 …… 加勢要請はゼロ秒加勢なのに帰還には
時間がかかる為(たぶん距離によって10分or5分or5分以下)
加勢専用枠は要請があった時以外動かさなくなる

其の六 …… 加勢要請を使った事は攻撃側にも報告書が届き分かる(秘境などで帰還した時に届く方の報告書)
攻撃を出した後は報告書を常に更新し、
合流の場合はみんなで降りたり、降りれなかったりする作業がストレス。
しかし、これもなくなると思います。
皆んなが慣れてくると敵襲が付いてキャンセルが出来なくなった時点で
加勢要請を出すのがセオリーになるからです。
防ぎようがないのに届く報告書…虚し…。

他にもあったのかもしれませんが僕が気づいた事はこんな感じです
βでは金を30000もらってましたから皆んなが加勢要請を容易にできましたが
本番ではどうなるか分かりません。

実費で要請を出し、ダミーだったり、
加勢があまり入らず負けたりするとプレイヤーのストレスはかなりあるんでしょうね。

防御専の人はかなり楽です。
皆んなが防御専になれば何が楽しいのでしょう…
【しってるよー】さん

◯βテストでは金30,000があった。ゆえに加勢要請が頻繁に使われた。では、通常の合戦になったらどうか?
というと、通常の同盟では使われず、廃様同盟では使う――という流れになるかもしれません。
そうなると、実際は「加勢要請」を使わない廃様同盟がいたとしても、攻める側としては「どうせ無理だろ、諦めろシェー」という諦念が広まり、そもそも陣張りすら行われないかも。そういう思い込みを植え付ける可能性があるだけで、危険なシステムというのは否定できないでしょう。

 

◆ご意見11
加勢要請で上位同盟・廃の城が落ちることはほぼなくなるでしょうね。
盟主戦を行ったとしても加勢制限がなかった時のように
与戦功>獲得戦功になることが増えますんで、
以前のように農民同盟や下位同盟以外とは盟主戦やるなという空気になると思われます

影城主の方も問題ありありです。
内政面に関するフォローは一切ないので、負担が単に2倍に増えただけ。
片方にアカウントもってなかった人が1から育てようとした時の苦労は
今更言う必要もありませんが、それに対する支援も無し。

ログボが貰えるとしたらとりあえず登録しとくだけでも得ですから、
陥落放置城が増えるでしょう。

今までは統合=個々人のカードプールが増えることだったので、
片方しかアカウントなかったひとのデメリットがわかりにくかったのが、
影城主という機能のせいで目に見える形の強烈なデメリットになったなと思います。

今までも新機能の度に色々問題あるなーとは感じてましたけど、
βテストでこれだけ否定的な意見しか出てこなかったのは初めてです。
【匿名】さん

◯たしかに、ここまで否定的な意見しか出てこなかったアプデってなかった気がします。
とにかく突然すぎてワケがわからない――というのが私のホンネですが、βテストに取り組めたのが1-16&17-32鯖の方だけというのも問題だったのかもしれません。
しかし運営さんも、システムを開発して導入テストを行っただけに「やっぱり止めるね♪」という決断になりますかね……。会社的には、その開発コストは丸損なワケで……(゚A゚;)ゴクリ

 

◆ご意見12
今回のアップデート案は誰も良い評価をしていないですね。
大殿ワンパン陥落のバランスといい、極悪仕様の加勢要請といい、
ゲームバランス完全崩壊まで秒読み段階です。
33-48の統合も暴力的だと思いましたが、
それ以上に誰も望んでいないことを暴力的に強行するようでしたら、
もう辞めるしか有りません。
【匿名】さん

◯実際に導入されるか否か。まだ希望はあり……ます、たぶん><;

 

◆ご意見13
何気に誰も指摘してないけれど、問題点はまだあります。
それが「連続防衛0の城主は6合流まで」
影城主の加勢を全加勢して11部隊で防衛してるのに、
相手は6合流しか出来なきゃ殆どの城は落ちません。

でも防衛のまま終わると、次回は防衛1になるから大丈夫? いえいえ。
2日目の夜11時以降辺りから本城名を「空っぽです、落として下さい」
にして近くの陣に兵1でノックしまくるんです。
もし加勢が来ても全部叩き返します。
目的は【陥落する事】なので。
こうするだけで、ずーっと6合流までしか来ません。

こうなる事も理解できないとか、運営は頭がどうかしてるのではないかと思いますね。
まあ加勢の要求と影城主がいかれすぎてるので、
今更この程度は些細な問題と言えば些細な問題なんですが(苦笑)
【匿名】さん

◯陥落狙いで周囲に「落としてください」とアピールするのは、もうプレイヤーさんの善意にかかっているわけで、そうならないことを祈るしかないかもしれません。
私は毎度のように陥落させられておりますので、6合流になれば「守れるかも!」という希望が生まれ、このシステムについては必ずしも否定要素だけではないかなぁと。

 

◆ご意見14
ゲームには骨格があると思います。

・1人1城
・武将移動には時間が必要
・攻撃スキルと防御スキルはバランスが取れていること

上記3点が守れないのなら、もうゲームじゃないですよね。
【もれもれ】さん

◯根本ルールを曲げたら別ゲームになっちゃいますもんね。
合戦の回転数を上げるため、これまで時間短縮が実施されてきましたが、さすがに加勢要請は単なるワープであり、あまりにゲーム性が薄いと私も思います。
落ちたっていいじゃない、合戦だもの――。
そういう考えで遊んでいるプレイヤーさんが多いと思うんすけどね。
できれば陥落したくない、だからこそ武将を強化したり、特殊スキルのある武将を購入したり、そういう工夫がゲームを面白くしているハズ。
それを200円ポチッ!でクリアできたら、そもそも武将強化の意味も薄れてしまい、育成の楽しみも減っちゃう気がします。

 

◆まとめ

影城主と加勢要請。
この2問題について、コメントから頂いたご意見からは、明るい前途は見えてきませんでした。

もちろん反対意見の方もおられるでしょうから、できましたら「だから影城主はオススメだ!」「加勢要請はこう使えば面白い!」というご説明がいただければ嬉しいところです。
なにぶん私がβテストを実践できてない以上、『ほんとは良いと思っているけど、なかなか言えない、という人もいるのかな?』という思いが拭えません。
まぁ、想像しただけでは「止めたほうがいい」としか思えないんすけどね。
というか、本当に、なぜこんなことを思いついたのか、ワケがわからず、今でも信じられないという印象です。
他の変更点については、ほぼ触れられなかった中で、本領の設置位置については良しとする意見もありました。攻撃側のときに陣張りが異様に大変になりそう、というツッコミがありそうですが……。

 

いざ合戦になれば、やっぱり面白く、まだまだIXAは続いて欲しい。山県さんも育てたいし、活躍させたい。

私は本心からそう思っておりますことを結びの言葉として、本日も金クジ&銀クジをご報告させていただきます。

 

BGMはマライヤ・キャリーさんの『All I Want For Christmas Is You』私の空耳で

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ン チャララ♪

チャラララ♪

愛丼 小野♪

らっふぉー クリスマス♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.