日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

やっぱり天才!? 織田信長の生涯とは

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

新13章『巨星烙災』の内容が確定!? 新しく発表された砦属性と出城陣形は起爆剤となりうるか

更新日:

 

【本文ここから】

天・真田昌幸さんを2枚溶かして【天征相克】を狙う!
昨日の記事で上記のようなご報告をしたところ、読者様より以下のリポートを頂戴いたしました。

こんにちはノ
昌幸2枚溶かしからの3面待ち、一休さんの記事を読んでトライしてみました。
限界突破昌幸に赤鬼つけて合成先カードの神鬼と交換。成功率100%。

戦国IXA攻略ブログ覇上杉謙信に真田昌幸2枚

スクショを撮り忘れたのでスキルレベルをマックスに上げたあと、ブラウザの
戻るを連打したため、表示がおかしくなってますw 成功時のスキルレベルは8でした。
コラじゃないですwww【匿名さん】

カコイイ(*´Д`)ハァハァ
覇や天様を極限突破してコスト18部隊を組めるのでしたら【覇王征軍】の方が良いかもしれませんね。スペックは【42-75】となり、【天征相克】の【50-70】を最大火力で抜きます。
てか、スキル強化後にブラウザを戻すと合成の結果画面でスキルLvを上げた状態で反映されるんすねー。知らんかった。

 

出城に色々と施された工夫は合戦盛り上げの要素となるか

さて本日は、昨晩発表されたばかりの新13章『巨星烙災』について考察してみたいと思います。
注目ポイントは全部で4つ。
早速、見て参りましょ~!

①大殿メンバーは全員、新バージョンで入れ替えっぽい

2

まずは大殿メンバーですかね。全員入れ替えのようです。
それも全て新バージョンでのご登場らしく、上記画像では左から毛利輝元さん、長宗我部元親さん、柴田勝家さんで間違いないでしょう。
他のメンバーについては、
戦国IXA攻略ブログ巨星烙災
コチラのヘッダー画像に5名。
左から相馬義胤さん、里見義堯さん、明智光秀さん、島津義久さん、武田勝頼さん、って感じでしょうか。相馬さんは馬追の馬マーク、里見さんは水軍っぽいイメージから判断。それと画像はもう一つありまして。
TOPページで使われている新13章『巨星烙災』のアイコンです。
戦国IXA攻略ブログ巨星烙災2
拡大してみますと……
戦国IXA攻略ブログ巨星烙災3
左側は織田信長さんかなぁ、と。同盟の陣イベントで告知されたとおりであれば、右の光秀さんはおそらく覇なんですけど、信長さんは通常の天ですかね。ステータスだけは通常の天並で、初期スキルが【砲器】に対応した凄まじいものになってそう。

 

②砦属性って、なんすか!

戦国IXA攻略ブログ巨星烙災4

豪族砦の周囲で兵科によって有利不利が設定されるようです。
距離3以内で30%の変動率、距離4~5の間で20%の効果ですから、結構、でかいっすね。おそらく槍系に有利なマス、弓系に有利なマス、馬系に有利なマスとなるのでしょう。

ここのところ急速に価値の下げられてきた砲攻・砲防にとってはチャンスかもしれません。
通常の槍弓馬スキルと異なり、砲スキルは槍弓馬すべてに対応しておりますので、マスに応じて使う兵種を変えれば良いんすな。今回は騎鉄だけど、ここじゃ鉄足、いや焙烙と混ぜておこう、みたいな。

おそらくこの仕様変更があったからでしょうか。砦における出城位置もかなりの変更が加えられました。それが【陣形】です。

 

③出城の位置が陣形でフレキシブルになった

5

パッと見たところ、砦から見て北と南に深く食い込むかたちで防御側は陣張りができそうっすね。
逆に攻撃側はどの位置に出城を出すことになるのか?
従来は

一砦につき20出城でしたので

戦国IXA攻略ブログ巨星烙災出城

こんな感じに赤で囲んだ部分に出す流れですかね。
上記の場合だと南北に13個ずつで合計26個の出城が出せちゃいます。
あるいは

13

東西に黄色い枠という可能性もありましょうか。
陣形は複数パターンあるそうなので、上記の並びだけではないでしょうが、面白い試みかもしれません。
【砦から距離3~5枠以内であれば兵種によって20-30%の効果適用】がありますので、色々と思惑も働きましょう。

ただ、東西戦のときにも兵種による効果適用がありますが、全然気にしたことないんすよね。
同じ陣から何度も攻撃を繰り返す普通の合戦であれば意識せざるを得ない、かな。

 

④合流の上限数とポイント計算の決定

3

合流の上限数は前回発表とほぼ同じっすね。
注目はポイントの計算でしょう。以前は起点プレイヤーの順位に応じてポイントは計算されておりましたが、新章からはプレイヤーの平均値で出されるようです。
運営さんとしては計算が面倒になりますね。これぐらいの単純な計算でしたら負荷はあまりかからないのかな。
それよりも、合流攻撃が着弾したときに【しばし時間が止まる】不具合をどうにかして欲しいっすなぁ。承太郎のスタンド発動じゃないんだから(´・ω・`)

 

⑤影城主は金3,000円で!高っ! 

14

合戦βテストでかなり不評だった【影城主】は金3,000による課金サービスとなりました。
課金しても導入したい価値があるってことなんすねえー。まぁ、事実上の複垢機能だとすればそうなのかもしれません。
私は複数の鯖・城主でプレイすることがそもそも苦手で正直興味は湧かないのですが、今からでも他鯖に垢を作ろうか? と、そんな気にはさせられちゃうかもっすね。おそらく間に合わないでしょうけど……。

 

残りの決定箇所は、前回発表からあまり時間を経ておらず、こんなもんかなぁ、と。

・新兵器に防御用の穴太衆が追加

8

対器攻に向けて資源の安い防御の切り札といった感じでしょうか。
ただ、器防武将の育成が簡単ではないんすよね(´・ω・`)

 

・各兵士のスペック変更

9

騎鉄がかなり強化されました。
しかし、騎鉄が強化されればされるほど、鉄足で防御した場合の防御力も高まる傾向にあり、んじゃ、攻撃には弓系を使う?ということになって、3すくみがいい感じで回れば楽しいですね。
あとは、これも既報ですが器攻の切り札的兵種として【大筒】の攻撃値が21へと大幅に引き上げられましたね。速度も改善され、この辺のバランスが新章での勝負どころ……となるにはまだ早いかなぁ。器攻の育成に手一杯でなかなか器防へと行きづらいかもしれません。
あるいは器攻には期待せず、器防だけ進めている方も。むしろそっちのほうがコスパは良さそうすね。穴太衆は生産資源が低いだけでなく、対器攻に対して相性補正が有利となります。

・拠点を好きなトコに出せる!

7

耐久値の計算方法が変わるのも、本領の作成位置が自由になるのも、前回の告知通りっすね。

 

◆まとめ

そもそも32鯖の統合は正解だったのでしょうか。
個人的には、ついついここから考えてしまいますが、まぁ、合戦のプレイヤー稼働率などの詳細を把握しているのは運営さんだけですので間違いないのでしょう。

小さなサプライズとしては砦回りの変更でしょうか。出城の配置位置が複雑化して空きマスが増えたので、おそらく攻撃側が寄せやすくなるハズです。これで混雑が緩和される可能性もあり、悪くはない仕様変更なのかなぁ、と。ただし、ベタやベタに近い陣が設置できるようになるため、アクの方は防御が少々大変になるかもしれませんね。大動員で赤スピードの兵器が飛んできたらタマランでしょう。そこが面白くもなりそうですが。

てなわけで本日は【覇王征軍】を移植するための陶晴賢さん合成と

戦国IXA攻略ブログ陶晴賢からの覇王征軍合成

銀クジ1枚勝負をご報告

※覇王征軍の移植についてはコチラのページをご参照ください。

BGMはDeep Purpleの『Highway Star』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ズンズンズンズン♪
ズンズンズンズン♪
ズンズンズンズン♪
ズンズンズンズン♪
バービバービ バービバービ バーバー♪
バービバービ バービバービ ジャージャー♪

 

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >

最新研究に基づく織田信長の生涯まとめ!【入門編】


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!


武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.