日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

やっぱり天才!? 織田信長の生涯とは

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

実戦投入できる器攻武将を作りたい! 【一人合流】できるまで、それでも私は育成を止めましぇん

更新日:

 

予覚の残香と援兵勲功で器攻発動率100%じゃい!

さて本日は【器攻武将】の育成につきまして。
数日前に【櫓部隊を実戦投入! 完成直後の天器攻部隊で堅そうな出城へ凸ってみた結果】なる記事を公開し、いざ櫓で凸ってみたところボコスコにやられた結果をご報告したばかりでなんですが、まだまだ諦めましぇん><;
器攻については、コメント欄より【破軍+覇王】じゃないとねとダメ出し喰らったり、それでも「頑張れ」と声をかけていただいたり、賛否両論ございました。
ともかく注目度がそこそこ高いなぁというところだけは感じており、ある結論に達したとです。
ワシは【一人合流】したいんじゃあ(*´Д`)ハァハァ

つまり合計8名(追加で4名)もの武将を整えねばならない状況で、果たしてコスパに見合うのかとか考えると何も前に進みません。ここは「考える前に跳べ!」ということで進めたいと思います。
というか一人いたのです。育成したくてウズウズしていたお方が。

戦国IXA攻略ブログ水野勝成2

シクレ極の水野勝成さんです。徳川家康のイトコながら、リアルガチな暴れん坊過ぎて奉公構(破門状)を出されたり、とにかくぶっ飛んでいる武将で、前田慶次さんよりずっと漫画の主役に向いているのですが、なかなかマンガ化されません。
勿体無いよなぁ。武将ジャパンで連載してもいいよ、という漫画家様がおりましたら、ぜひともご一報くださいm(_ _)m

ともかく勝成さんを一刻も早く戦場に投下したい――。されど砲攻も槍弓馬の一軍もすでに揃っていて、なかなかポジションが空いていない。
そこで思いついたのが、器攻としての生き様でした。
槍一本で動く勝成さん――ゆえに器攻なんてイメージは程遠いのですが、そこは「脳内補完」によって大筒や櫓の前に槍一本で仁王立ちして率いる姿で進めたいと思います、かなり強引だけど(`・ω・´)ゞ
もちろんある程度は尖ったスキルの並びにしたいワケで、しかも強さも兼ね備えるにはどうすればよいか?
出した結論が最近流行りの高発動率スキルです。

【予覚の残香】槍弓器攻 7-54 ※敵20以上で100%発動
【援兵勲功】弓馬器攻 12-39 ※合流で100%発動

付け方の手順としましては、極・木村重成さんのS1で【予覚の残香】を付与し、その後に特・小笠原秀政さんor特・今川氏真さんから【援兵勲功】というもの。
【予覚の残香】はS1からしか狙えず、2枠目が埋まってしまうと極度に狙いづらくなります。一方、【援兵勲功】は今川氏真さんの候補Cにもあり、捨てスキルで合わせなくても第1候補でトライできる。ゆえに予覚から狙うという流れです。
それでは実戦して参りましょう。

戦国IXA攻略ブログ水野勝成さん器攻育成1

まずは木村重成さんから。
戦クジからも排出されるからでしょうか。木村重成さんの取引相場は、同時期に降臨された北新愛さんよりずっと安く、非常にありがたい展開となっております(33-48鯖で15万~20万ぐらい)。
そのぶん、特・今川氏真さんは金限定なため相場はかなり高騰(7万以上)。小笠原秀政さんも5~6万と言ったところで、結構敷居は高いですが、スキルのランクがなぜかDに抑えられているため、成功率自体は悪くありません。やはり木村さんから狙う局面で間違いないでしょう。
というわけで、いきなりポチッ!

 

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ水野勝成さん器攻育成2

><;

まだまだぁああああああああああああああああ!

戦国IXA攻略ブログ水野勝成さん器攻育成3

本当は2枚合成の場面なんでしょう。しかし、スキル強化をきっちり進めておき、キャンペーンの2%上昇もあってか、最近、Bランクの予覚がやたらと付く感じでして。
なのでここも強引に推し進めます、ポチッ!

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ水野勝成さん器攻育成4

ソッチかぁああああああああああああああああああ><;
まぁ、これで次からは予覚オンリーになったわけで……って、ところで「予覚」って何の意味なんすかね?
調べてみたら「事前に悟ること」なんて感じでありまして。どうやら木村重成さんが大坂の陣で討ち取られるときに、あらかじめ香を炊いていて、死の覚悟が家康を驚嘆させたというエピソードからなんですね。
今更知ったのかよ!とのツッコミはさておき、続けます。

戦国IXA攻略ブログ水野勝成さん器攻育成5

さぁ、確率は26.56%です。
コメント欄から「スキル合成画面では、裏面を晒した方が見やすいのでは?」というご指摘を頂戴し、早速実戦しようと思った次第ですが、いざトライすると忘れてしまうもんですね。さーせん(´・ω・`)
以降、気をつけますので、とにかく今回付いてくれ、ポチッ!!!!

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >

最新研究に基づく織田信長の生涯まとめ!【入門編】


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!


武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.