日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

やっぱり天才!? 織田信長の生涯とは

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

合流数と加勢数増し増しな【東西戦】を体験しての所感~新天・北条氏政さんはやっぱりヤバ過ぎ?

更新日:

 

【本文ここから】

新天・北条氏政さんの初期スキルとか、新覇・信長さんのコス比とか、15日に降臨された防天様たちのスペックがヤバすぎるでしょ……。
と((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル震えていたところ、先日、読者様からこんな信長さんをコメント欄に頂戴いたしまして。

戦国IXA攻略ブログ覇織田信長1

【極限突破】で兵法値も2,690とか恐ろしい数字になっていたワケですが、ご本人様は更なるパワーアップに取り組み、第二弾として次の完成バージョンも頂戴いたしました。

18
ぎょえぇええええええええええええええええ><;
どうやら長宗我部盛親さんから、対合流で必ず発動するという【天つ凪ノ方喰】(読み方は、あまつなぎのかたばみ)を付与された模様です。

戦国IXA攻略ブログ長宗我部盛親
ご本人様の言によりますと……。

一文銭も一瞬考えたのですが、覇には覇の格と言うものがあるだろう?と言う事で。
2つ目のスキルで兵種が決まったので、後はもうえいやっで仕上げました【匿名さん】

いや、もう、ただただ凄いです><;
これは私の単なる勘ですが、今後、特・真田守信さんから【一文銭】も移植されるのではないでしょうか。
そうすれば対合流には100%の発動率で2つのスキルがズドン! 【天つ凪ノ方喰】が130%で【一文銭】が110%となりますので、合計240%となってしまいます。しかも槍馬対応で期の序盤から最後まで大活躍。って、強制じゃ、あ~りませんよ、決して強制では……(´◔◞౪◟◔)
匿名さん、ご投稿ありがとうございました。大事な武将様を投下していただけるのは非常に助かりますので、皆さまにおかれましても今後もご協力いただければ幸いですm(_ _)m

 

加勢数の増加で東西戦の進行が遅くなり

さて本日は、33-48鯖で行われている東西戦につきまして。
大殿を一撃陥落させる石田三成さんのモノマネスキルがやばい!
それに対抗するようにして登場した新天・北条氏政さんはもっとやばい!
と、そんな風に考えながら取り組んでみたところ、なるほど、「大殿を一撃陥落させたくなるキモチ」がわからないでもないです。
当初私は、「一撃陥落なんぞやって、周囲から批判は買わないのだろうか?」なんて考えておりました。全員参加で砦を一つずつ潰し、最後に大殿攻撃に挑む東西戦ならではの楽しみ――それがなくなってしまうワケです。
んで、実際に昨日の所属国の展開を見てみますと……。

戦国IXA攻略ブログ東西戦2
以前と比べたら、とにかく進軍が遅い。3国共同でやっと一つの大殿を落とせたという状況です。
これはもちろん指揮官が悪いとかではなく、むしろご負担が増していて頭が下がるばかりですが、要は砦に詰められる部隊数が80(240武将)、大殿が120(480武将)と大幅に増したため、一国の単独攻撃では落とせない可能性が高まっていたんですね。
後発鯖ですのでやっと事情を把握できました(´・ω・`)

むろん、それ以前は一日で終わってしまってツマラン!という声もあったでしょう。
更にそれ以前は、武将の速度自体が遅く、敵砦に到達するまでで一日かかってまうわ!状態でしたので、その状態からスピードアップが導入され、大殿一日陥落へと繋がっていたワケですが、現状の12章ではとにかく砦に詰まってる部隊数が多い。
このような遅々として進まない進軍に何かを感じた皆さまが【大殿一発陥落】にトライされ、そして実際に成功したのでしょう。
その対策として運営さんが新天・北条氏政さんを導入された――としたら、今度は「3国合同でも落とせない」なんてシャレにならない状況になりかねない。そんな危機感も生まれて参りました。

まぁ、そのために加勢数が2部隊上限という設定も作られたんですかね。ただ、そもそもが一番下の同盟レベルでも25部隊の加勢がOKとなれば20名規模の同盟さん辺りから100武将の加勢が可能となり、170%の火力UPという恐ろしい数字が弾き出されてしまいます。
うーん、新天・北条氏政さん、欲しいですねw 特に盟主さんにとっては激しく有用な一枚となりましょう。ヴィレラさんと一緒に置いといたら更に……いや、先に剥がれてしまいましょうか(*´Д`)ハァハァ

実際、そのバケモノっぷりが、本当に度を越していたらいよいよ心が折れてしまうかもしれませんが、一方で、何か新しく手段を講じるのもイクサーの皆さんですから、まだまだ行方はわかりません。懸念は、格差があまりに広がってしまうことでしょう。いつも申し上げておりますように、ゲームには、弱い者が10回に一度ぐらい、あるいは20回に一度ぐらい、強い方を倒せる要素が欲しいと思います。

IXAでそれを望むのは、もう終わったのだよ――という声も聞こえてきそうながら、個人的にはそんな要素を投下して欲しいです。私がこのゲームを最初にプレイして思ったのは「子供の頃に夢中になった軍人将棋に似てるかも」ということでした。地雷やら飛行機やら工兵やら、伏兵的に飛び出す何かがときに局面を変えてくれる。とか話していたら、軍人将棋がやりたくなってきたので、ここらで今回の東西戦で私の愛しき部隊が働いてくれた結果も省みたいと思います♪

幸いにして、昨日の東西戦では参加者が思ったよりおりまして(指揮官さんから見れば少なく感じたかもしれませんが)、合流に乗れないことが多々ありました。そんな中で強化した武将たちが出した結果が……。

◆砦4

戦国IXA攻略ブログ東西戦4

戦国IXA攻略ブログ東西戦5

戦国IXA攻略ブログ東西戦6

戦国IXA攻略ブログ東西戦8
2部隊乗れてラッチ―♪と思っていたら、さらに枠が空いた合流起点もあって3本も乗れちゃった状態。この時間まで一つも着弾できなかったのでお許しを。

最大火力を叩き出したのが、弓騎馬部隊の262万でした。これは嬉しい(*´Д`)ハァハァ

◆砦3

戦国IXA攻略ブログ東西戦9
次の砦では

戦国IXA攻略ブログ東西戦11
【主への祈り】に三好長慶さんを混ぜた砲部隊と

戦国IXA攻略ブログ東西戦10
個人的オキニな服部半蔵さんを含めた武士部隊。

なんだかんだ言って、砲の攻撃力はやはり素晴らしいですね。まぁ、生産効率を考えたら弓騎馬一択でしょ!ということになってしまうのですが……。

◆砦8

戦国IXA攻略ブログ東西戦12

戦国IXA攻略ブログ東西戦13
こちらもまた弓騎馬で264万という嬉しい火力。水野勝成さんには【予覚の残香】と【援兵勲功】が付いていて弓でも十分にイケるということが実感できました。こうなったら【極限突破】したい!

更には同部隊で

戦国IXA攻略ブログ東西戦15
深夜の凸♪
総合順位は以下の通りとなっております。

戦国IXA攻略ブログ東西戦3

てなわけで、現状、思ったよりも楽しい東西戦でありますが、次の段階では新天・北条氏政さんも導入されることでしょうからどうなることか。
楽しみと不安を抱えながらその日を待ちたいと思います♪

てなわけで、本日は金銀クジ各1枚と戦クジ7枚の一気引きでご報告!

BGMはRamonesの『Rock and Roll Radio』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

村木~中野~レディオ~♪

レッツゴ!

村木~中野~レディオ~♪

レッツゴ!

ズンズンズンズン♪ ズンズンズンズン・・・

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >

最新研究に基づく織田信長の生涯まとめ!【入門編】


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!


武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.