日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

日曜朝の金クジ勝負、今回は10枚! もうすぐキャンペーンも終わり【復活の宴】がやってきますね

更新日:

 

【本文ここから】

世の中には、運不運というか、ちょっとしたアヤというか、ほんの些細なコトが「その場の流れ」を大きく変え、勝負事を決定してしまうことがあります。
昨日のIPPONグランプリ、Bグループのことです。

一発目のお題『大林素子がセクシー女優に。デビュー作のタイトルを教えて下さい』が出された時に「とろサーモン・久保田氏」がすかさずこう答えました。

【アタック nanpa-1】

うはっ、うまいw こいつは10点キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と思ったら残念ながら9点止まり。久保田氏はその後も9点を連発して、なかなかIPPONが取れない流れに苦しみます。
それが本来の実力だったんやろ――というツッコミも一理かもしれませんが、個人的にはそこが勝負の分岐点となったアヤと感じておりまして、もしも一本目の【アタック nanpa-1】で満点を取れていたら少し気持ちがラクになり、その少しラクになった余裕が9点と10点の隙間を埋めてIPPONを連発していたのではないかと思ってます。いやぁ、ザンネン(´・ω・`)

とろサーモン・久保田氏と言えば、風俗店でバイトしていたときのマイク芸がすんばらしい吉本の芸人さんです。一応、Youtube貼っておきましょうかね。

テレビで見る限りなかなか性格の歪んだキャラの芸人さんで、個人的には大好物ですので、優勝してテレビの出番が増えて欲しかったっす。
まぁM-1やキングオブコントを見ている限り、1位の方が番組出演が増えているワケじゃないんすけどね。テレビ番組への露出機会はネタの良し悪よりも、バラエティ番組でのリアクション次第……みたいな?
平成ノブシコブシなんてネタは微塵も面白くないですが、吉村氏はバラエティ番組で大活躍ですし、逆にパンクブーブーなんて漫才は最高なのにあまり出演を見かけない。

ついでに言わせてもらいますと、ロンドンハーツは金曜日になってから、かなりツマらなくなってしまいました。これは番組内容ではなく見る側の気分の問題で、金曜夜だとどうしても腰を据えてテレビの前にいられない。火曜日だった頃は他にやることもなく100%集中して見れた――というかロンハーを楽しみに生きていたぐらいなのに、人の気分って不思議なもんです。ちょっとしたコトで大きく変わってしまうんすな。

 

12/1にキャンペーンが終わってしまうその前に

さて本日は、日曜朝恒例の金クジ勝負へ。
とその前に読者様からいただきましたこんな一枚をご紹介させていただきます。

戦国IXA攻略ブログ明智光秀
【破軍星】が付き、【器攻】仕様として完成した覇・明智光秀さん。【砲】は捨てて【援兵勲功】の安定感を取ったんすね。なかなか思い切った判断で、逆に使いやすいかもしれません。
投稿者様によりますと……。

私には息子の夜泣きで金クジを引くと
良いことが起きる!と言うジンクスがあり。
今回も新天が出てから金クジを我慢していましたが、
とうとう「天使の夜泣き」が聞こえましたので引いてみた所、
新天明智さんが降臨されました。(((o(*゚▽゚*)o)))♡
うちの息子凄すぎ♪───O(≧∇≦)O────♪
しかも、初めての破軍付きましたのでご報告させて頂きます〜(^。^)【匿名さん】

スキル「天使の夜泣き」が発動したもようで、おまけに初の破軍だそうです。なんちゅー運やねん! とろサーモンの久保田氏とは真逆の流れで羨ましいですのぅ。

てなわけで私も本日は金クジを10枚引いちゃったワケですが、11月も下旬に入ってくると色々と気をつけたいことがあります。
それは主に次の2点。
①12月1日にスキル合成キャンペーンが終了
②12月に入ると【復活の宴】が始まります
あとはクリスマスで浮かれちゃうとか、忘年会で酔っ払ってムフフなお店に行ったらプチボッタクリに遭うとか、昔フラれた元カノと再開して再燃しちゃったりとか、冬は色んなイベントがありますが、IXAでは、まぁ上記の2点に気をつけおけばOKでしょう。
【復活の宴】が始まれば、昔の武将を安くゲットできるチャンスが急拡大します。あるいは定番の藤堂さんをはじめ、シクレ極・千利休なども虎視眈々と狙っている方がおられるでしょう。
つまり、課金クジで今ムリに勝負する意味は薄い気がします。

一方でスキル合成キャンペーンが12/1で終了してしまいます。この期間は素材カードの売れ行きがよく、銅銭を貯めるにはもってこい。それが残り10日で幕を閉じてしまうのです。
できればその間に、多くの武将をランクアップさせておき、スキル強化も済ませておきたいワケです。いつもは週一の金クジ5枚勝負を10枚としたのはそのため。
できれば「新天様を引きたいなぁ」なんて思いつつ、ご報告させていただきます!

BGMはステッペンウルフの『Born to be wild』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

チャーッチャチャー♪

チャッチャッチャ チャーチャー♪

チャーッチャチャー♪

チャッチャッチャ チャーチャー♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.