日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

やっぱり天才!? 織田信長の生涯とは

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

砲攻天・黒田如水さんを砲器天にレボリューション!/ 私の新天育成スキーム【覇・織田信長編】

更新日:

 

【本文ここから】
先日、記事の配信後にコメント欄から
ブログの書き手変わりました?【匿名さん】
という書き込みをいただきました。
結論から申しますと「変わってません」。されど、ご指摘を受けるのも、むべなるかなぁという感じでして……。
該当の記事は深夜に半落ちしながら記したせいでしょうか、今、読み返すと文章のリズムがよろしくありません(´・ω・`) 特にリード部分とか駆け足で書いてる感じがして、読者様が落ち着けないというか、慌ただしいというか。

あるいは新覇・明智光秀さんの追加スキル考察文にしても行間の隙間一切なく詰め込まれていて、一言で言えば不親切なんすよね。
そんなことから『書き手が変わった?』と【匿名さん】が疑問に思われたかどうかは不明ですが、読みやすく落ち着いた文章を心がける身としては返す言葉もなく、リード部分での失敗をそのまま本文にまで持ち込んで、非常に恥ずかしい場面であります。

まさに、一つの妥協が全ての妥協を生む――そんな状況。
以降、気をつけますm(_ _)m そして将来私がNHKの『プロフェッショナル』に出たときには、エピソードの一つとして盛り込みたいと思います。

ポーン♪
一つの妥協が
全ての妥協を生む
―― 破天荒一休

※なお「一つの妥協が全ての妥協を生む」という言葉は『24』のジャック・バウアーさんから拝借したもので、私のオリジナルではござーせん。プロフェッショナル出演が決まったら、自分の言葉を考えたいと思います。というか、自然にそういう言葉が出ないような意識で仕事してんだから出演オファーなど一生ありえないだろ……とか言わないで><;
※更に蛇足ですが、テーマ曲『Progress』を聞きながら仕事するとむっちゃ集中できることに今気が付きました。今日からそうします( ^ω^)

 

覇・信長さんに絶対に付けたいスキルは?

さて本日はまず覇・織田信長さんの妄想育成法から。
一日一名ずつ天様の追加スキルを考察しており、昨日は覇・明智光秀さんをお送りさせていただきましたが、コメント欄より「覇・信長さんもよろしく♪」とのご要望を頂戴しましたので、攻防の順番などは関係なく進めさせていただきます。

覇・信長さんといえば、防御スキル2倍という内容もさることながら、コスト2.5で初期兵数3,200(☆5で4,200、極限突破で5,000)という恐ろしいスペックで話題となったばかり。まさに最高の防御天様といえるでしょう。
そんな信長さんに何を付与するか?
私の結論は以下の通りです。

武将 本人スペック 追加スキル
織田信長
コスト2.5
戦国IXA攻略ブログ織田信長
☆5兵数 4,200
槍A 馬A
弓A 器S
天魔滅神
追加スキルの
防御効果が2倍になる
とにかく【一文銭】から!
【一文銭】1-55(110)
【違い鎌】32-38~42(76~84)
【盟約の寵姫】30-35(70)
【戦國下剋上】20-40(80)
【名人】20-42(84)
【甲斐の猛牛】20-45(90)
【不動の荒神】18-45(90)
【空蝉】33-22(44・加勢で132)
まずはとにかく絶対に【一文銭】を付けたい!

念のために同スキルのスペックを確認しておきますと槍馬防で【1-55(信長さんに付いて110)】という一見アンバランスな性能です。しかし皆さまご存知のとおり「合流相手には必ず発動」という但し書きが付いており、これが同武将の素材価値を飛躍的に高めておりましょう。

ゆえに最初は【一文銭】を付けよう、絶対!

と言いたいところですが、実際の手順としては「逸る心を抑えて一息入れ、もう一つの枠に入るスキル」から進めた方が良さそうですよね。
というのも【一文銭】は特・真田守信さんの【候補C】から狙えるからです。S1合わせの必要がありません。
つまりはスキル枠が最初に一つ埋まっていても、その状態から第1候補で同スキルを狙えてしまいます。これはかなり有利な点でありましょう。

んじゃ、もう一つのスキルはなに?

此処から先は予算に応じて……としか申し上げられませんが、槍馬をカバーした防御スキルはむちゃくちゃ沢山あり、かなりリーズナブルに付けることができるでしょう。
以下にざっと挙げてみました。( )内は信長さんのスキル考慮の2倍値

◆騎射 狭間矢44-32(64)……特・里見義弘さんから
◆弥陀の剣36-32(64)……特・駒姫or古満姫さんから
◆慟哭の義将34-34(68)……特・相良義陽さんから
◆盟約の寵姫30-35(70)……特・駒姫さんから
◆蛍火30-37(74)……特・京極高次さんから
◆背水之陣20-37(74)……特・堀秀政さんから
◆戦國下剋上20-40(80)……特・京極高次さんから
◆名人20-42(84)……特・堀秀政さんから
◆違い鎌32-40(80・信長さんが極限で84)……特・古満姫さんから・オススメ♪
◆甲斐の猛牛15-45(90)……特・秋山信友さんから
◆不動の荒神18-45(90)……特・相良義陽さんから
◆鳳凰の采配36-28(56・砲器相手は112)……極・馬場信房さんから
◆空蝉33-22(44・加勢で132)……特・相良武任さんから・人によってはオススメ♪

候補素材は網羅できませんので、よろしければコチラのスキル追加早見表をご覧ください。
ちょうど12月に【復活の宴】があり(たぶん)、特・秋山さんから【甲斐の猛牛】を狙える可能性も高まりますし、お金持ちさんであれば、プラチナ極・定恵院さんで一発勝負もありでしょうか。

プラチナ極定恵院さん 候補S1【甲駿の祈誓 槍馬防 40-47(94)】
発動率も高く、火力もパネェ! いやぁ、想像しただけでゾクゾクしますのぅ('A`)

 

さて、ここからは等身大な私のカードへ。
戦国IXA攻略ブログ黒田如水スキル入れ替え1
黒田如水さんです。
【三段撃 烈火】と【剛勇無双】が付いていて、まぁ、『並びが古くない?』と思われる方も多いでしょう。なぜイタベーからもっと効率のよい砲スキルを付けておかなかったんだ?
そんな声が聞こえてきますが、今となってはラッチ―だったかもしれません。なぜならこの黒田如水さんは初期スキルが全攻かつ部隊スキル【主への祈り】にも対応していて、今後、【砲器】でも使ってみたい――と妄想しているからです。要はスキルの入れ替えっすね。

では、新しく何を付けるか?
すでに多くの方もトライされているかもしれませんが、ある程度の銅銭でこの作業を推し進めるには【鬼神刺】と【南蛮砲術or船団爆雷】しかないと思っています。他にスキルを入れ替えたい砲武将が後にも続き、超高価な素材は溶かせません。武田騎馬軍団には溶かせても、黒田さんには出せません( ー`дー´)

つーことでまずは十河さんから生贄に♪

戦国IXA攻略ブログ黒田如水スキル入れ替え2

生贄の十河さんスキルをLv5×5枚、Lv6×1枚で、失敗率が0.1%でした。ここでハズレを引いてくるのがIXAあるあるですので、ここは再度強化で

戦国IXA攻略ブログ黒田如水スキル入れ替え3

100%の成功率に♪
十河さんの【鬼神刺】はS1からの狙いとなりますので、【南蛮砲術】よりも先にトライしておきます。もしも【黒鬼刺】が付いても、次また素材を用意して【鬼神刺】にアタックするワケですね。
てなわけでポチッ!

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ黒田如水スキル入れ替え5

あら(´・ω・`)
仕方ないので再び十河さんを2枚用意して

戦国IXA攻略ブログ黒田如水スキル入れ替え6

入れ替えの対象を【黒鬼刺】でトライします。
以前でしたら確実にもったいない場面ですが、今回は【砲器】対応を狙っての入れ替えですから致し方ありません。
てなわけでポチッ!

 

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ黒田如水スキル入れ替え7

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかし【鬼神刺】って凄いですよね。コス4天様を極限突破しておけば全攻20-45となり、覇・徳川家康さんの初期スキルと同じスペックです。
その割に十河さんの価格は安く感じますので、まだ数が出回っているうちにコスト4.0の天様はぜんぶ入れ替えたいぐらいです。
さてそんな状態から、次は山田長政さんを捧げます。

戦国IXA攻略ブログ黒田如水スキル入れ替え8

ここは2枚合成ではなく一発勝負っす!

なぜかと申しますと第2候補に槍砲攻の【六毘王】があり、欲しくもないスキルがある状態で気が進まないからです。むろん第1・第3候補を合計した方が付く確率が高く、2枚でやった方が銅銭的に長い目で見れば得かもしれません(100円かかってリアルマネーは消費しますが)。

しかしここはエエんじゃ、ポチッ!

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ黒田如水スキル入れ替え9

(´Д`)ハァ…

もう一丁!

戦国IXA攻略ブログ黒田如水スキル入れ替え10

ちなみに33-48鯖では山田長政さんよりも十河さんの方が取引所での流通数は多いです。って、古いほうが多くなって当然ですかね。

【鬼神刺】の効果を考えると少し不思議なのですが、まぁ、コスト依存だけに天様に装着したら他では意外と使いづらいかもしれんですしね。せめてコスト3.5の武将まででしょうか。

ポチッ!

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ黒田如水スキル入れ替え11

ぐへぇ><;

懲りずにもう一丁!

戦国IXA攻略ブログ黒田如水スキル入れ替え12

こちらはもうスキル強化を全く施していない状態です。ぶっちゃけ、2連続の失敗にキレ、怒りで我を忘れて、金もなく銅銭でトライします。
こんなんじゃIXAのプロフェッショナルにはなれないなぁ。
というか、先程から

Progressの再生回数が20回ぐらいは超えたような。
いやぁ、何回聞いてもいいんすけどね。
怖くなって仕事を頑張れる――という意味ではこちらの曲もオススメかもしれません

フジテレビ『ノンフィクション』のテーマ曲「サンサーラ」です。上記のYoutubeですと曲に入るまで長いですが、まぁ、この曲も皆さん気になっていたんじゃないかしら? ホストの前に人間やろ!ということで。

閑話休題。
黒田如水さんに【南蛮砲術】は付くか?
今回は戦クジ5枚&天下クジ1枚と一緒にご報告したいと思います。
BGMは『Progress』を皆さんのアタマで空耳変換してくだせぇ。

てなわけで、ポチッ!

 

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >

最新研究に基づく織田信長の生涯まとめ!【入門編】


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!


武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.