日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク



毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

日曜朝の金クジ勝負でイキナリ童様が降臨したので…… / 私の新天育成スキーム【天・豊臣秀吉編】

更新日:

 

【本文ここから】
更新するする詐欺で評判の【歴史戦国☆大喜利】ですが、先日、無事に公開させていただきました。厳密には一日遅れちゃったけど><;
今回のお題は次の通り!
【歴史戦国☆大喜利】第41回 縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。何をした?
歴史戦国大喜利トビラ
皆さまが中二病だった頃のエピソードや、思春期での甘く切ない想い出を反映させて、ネタを投稿していただければ幸い。優勝者様にはWebmoney1,000円進呈も継続しておりまーす( ^ω^)

 

火力に絞るか、全防にこだわるか

まずは11/25の記事内で、覇・織田信長さんの追加スキル候補について、修正を加えたいところがございます。
以下のようになっておりましたが、

武将 本人スペック 追加スキル
織田信長
コスト2.5
戦国IXA攻略ブログ織田信長
☆5兵数 4,200
槍A 馬A
弓A 器S
天魔滅神
追加スキルの
防御効果が2倍になる
とにかく【一文銭】から!
【一文銭】1-55(110)
【違い鎌】32-38~42(76~84)
【盟約の寵姫】30-35(70)
【戦國下剋上】20-40(80)
【名人】20-42(84)
【甲斐の猛牛】20-45(90)
【不動の荒神】18-45(90)
【空蝉】33-22(44・加勢で132)

「とにかく【一文銭】から!」の部分はそのままに、引き続いてもう一つの候補スキルとして
【信濃の獅子】槍馬防20-50(100)
を加えさせていただきます。
こちら極・真田信之さんの初期スキルで本人のスキルテーブルからは狙えない仕様となっておりました。なので「ダメじゃん」と思っていたら、コメント欄から『特・真田信綱から狙えますよ』とのご指摘をいただきまして。いやぁ、完全に見落としておりましたorz
てなわけで覇・織田信長さんの追加スキルで、天スキルなどは狙わずに割安・高パフォーマンスを狙うのであれば【一文銭】と【信濃の獅子】で決まりではないでしょうか?
まぁ、覇・織田信長さんを入手するのがムチャクチャ大変かとは思いますが……。
※また、相馬義胤さんの回で、武田信虎さんの初期スキル【猛虎咆哮】は「狙えません」と記したところ「極・定恵院さん(No.2132)の候補Bから狙える」とのご指摘をいただきました。ありがとうございますm(_ _)m 実際に狙う方はほとんどおられないと思いますが、ちゃんと候補はあったんすね。

てなわけで本日のテーマへ。
日曜恒例金クジ5枚勝負でありますが、その前に新天様の追加スキル考察から。
覇・明智光秀
覇・織田信長
天・相馬義胤
これまで上記3名を進めて来まして、今回は天・豊臣秀吉さんを取り上げさせていただきます。
高火力の100%発動全防に加えて、自軍の発動率を3%高めるというオマケ付きスキルを持った一枚。さて何を狙いましょうか……。

武将 本人スペック 追加スキル
豊臣秀吉
コスト3.0
戦国IXA攻略ブログ豊臣秀吉
☆5兵数 4,250
槍A 馬B
弓S 器S
天威日輪
全防100-39
自軍武将スキル発動率
3%UP
<火力重視>
【一文銭】槍馬防1-55 ※対合流は必ず
【信濃の獅子】槍馬防20-50
<全防>
【才知徳行】全防35-20
【神記一筆】全防35-20 ※兵損-2%
【虞美人草】全防25-20(対合流40)
【柳眉倒豎】全防35-24(対合流48)
【総構え】全防35-30
【盟約の寵姫】全防30-35
【雪月花 碧甲】全防30-40
【謀 表裏比興】全防35-45
【洞察】全防30-部隊ランク×10
※★24で60%
【仁義八行】全防100-20 ※対合流のみ

まず秀吉さんの追加スキルを選ぶには大きく分けて2つの選択肢が考えられるでしょう。すなわち……
火力で絞るか?
全防にこだわるか?
火力とは、覇・織田信長さんのところで注目させていただいた【一文銭】ベースの槍馬で揃えるか、あるいは砲スキルで合わせるか、という考え方です。
一方、全防とは、言わずもがな秀吉さんの初期スキルに合わせて全兵種に対応させることで、例えば現在ですと特・吉田兼見さんから狙える【総構え】などが真っ先にアタマに浮かんできますでしょう。
むろん、こんな高いスペックをお持ちの天・秀吉さんですから【天衣無縫陣】や【武神八幡陣】を付けられたら歓喜かもしれません。が、こちらはコスト依存スキルなので、もしも挑戦できるなら他に回しておきたいところでしょう。

んなこと考えながらざっとチョイスしたのは以下のスキルです。
素材と一緒にご確認くだせぇ。

<火力重視>
【一文銭】槍馬防1-55 ※合流に対して必ず発動 素材→特・真田守信さん
【信濃の獅子】槍馬防20-50 素材→真田信綱さん

<全防>注目素材は特・駒姫さん&特・吉田兼見さん!
【才知徳行】全防35-20 素材→特・駒姫 特・光姫 極・光姫
【神記一筆】全防35-20 ※兵損-2% 素材→特・吉田兼見
【虞美人草】全防25-20(対合流40) 素材→特・京極竜子
【柳眉倒豎】全防35-24(対合流48) 素材→極・皎月院
【総構え】全防35-30 素材→特・吉田兼見
【盟約の寵姫】全防30-35 素材→特・駒姫 雅・戦姫の饗宴
【雪月花 碧甲】全防30-40 素材→極・光姫
【謀 表裏比興】全防35-45 素材→極・真田幸村の同一合成S2から移植
【洞察】全防30-部隊ランク×10 ※★24で60% 素材→特・吉田兼見S2から移植
【仁義八行】全防100-20 ※対合流のみ 素材→里見八犬伝武将のS1

個人的には、兵種が限定されても【一文銭】&【信濃の獅子】を取りに行きます! だって序盤から終盤まで使えますし、兵種の生産資源も安いですし、なんつっても【一文銭】の破壊力がヤバイっす。

 

てなわけで、日曜朝の金クジ5枚勝負へ。
BGMを鳴らして早速ポチッてみたら、いきなり……

戦国IXA攻略ブログ金クジ平岩親吉&童茶々
1枚目で童様が降臨してしまいまして(*´Д`)ハァハァ

2
こちらは早朝4時に起きたプレゼントということで、あらためて1時間ほど置いてから金クジ勝負とさせていただきました。

いやぁ、にしても久々に良い予感がしますよ。
覇・信長さんでも相馬義胤さんでもいいから、来て……(*´Д`)ハァハァ

BGMはマライヤ・キャリーさんの『All I Want For Christmas Is You』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ン チャララ♪

チャラララ♪

 

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 



スポンサーリンク

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >

意外と優しい!? 織田信長さん



生誕450周年!伊達政宗さんの生涯



毛利元就はナゼ一代で中国地方の覇者となれた?


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!



武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.