日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

やっぱり天才!? 織田信長の生涯とは

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

精鋭部隊登録がスッキリ!特に防御部隊がゴチャゴチャしちゃう方は / 私の新天育成スキーム【天・北条氏政編】

更新日:

 

【本文ここから】

さて本日は、天・北条氏政さんの育成考から。

武将 本人スペック 追加スキル
北条氏政
コスト3.5
戦国IXA攻略ブログ北条氏政
☆5兵数 4,340
槍A 馬S
弓B 器S
天楼廓覇
槍弓砲器防60-
1.7×防御参加武将%
全防狙うしかない!?
【盟約の寵姫】30-35
【柳眉倒豎】35-24(対合流48)
【虞美人草】25-20(対合流40)
【雪月花 碧甲】30-40
【猛勇黒天狐】25-45
【謀 表裏比興】35-45
【烈甲火陣】25-20(対合流60))
【洞察】30-部隊ランク×10(★24で60)
【天衣無縫陣】55-55(本人☆5で)
【武神八幡陣】60-54(総C14で)
【八龍堅陣】35-25
【神記一筆】35-20(兵損-2%)
【総構え】35-30
【鳥瞰鉄壁】60-15
【才知徳行】30-20
【仁義八行】100-20(対合流のみ)

上記の通り、恐ろしいスキルを持っており、今回一番の目玉だったかもしれません。
馬を除く【槍弓砲器防】というほぼ全兵種に対応しており、火力は防御参加武将に1.7をかけるという……。オマケに発動率は60%で、修正かけるとほぼ100%になりそうな勢い。覇・織田信長さんの追加スキルが2倍よりも遥かに恐ろしくなる可能性を秘めておるわけです。
では、この氏政さんに何を付けるか?
覇・信長さんのときには【一文銭 ※真田守信さんの候補Cから】と【信濃の獅子 ※特・真田信綱さんの候補S1から】を第一にプッシュさせていただきましたが、この氏政さんには全防にコダワリたいと思います。

【銅銭貯めてからのトライ】
【雪月花 碧甲】30-40→極・光姫の候補C
【猛勇黒天狐】25-45→特・イタベー候補A【玄狐跳澗】から移植
【謀 表裏比興】35-45→極・真田幸村候補S2【焔 六冥銭】から移植
【烈甲火陣】25-20(対合流60)→天・福島正則の候補C(S1は掃天)
【洞察】30-部隊ランク×10(★24で60)→特・吉田兼見S2から移植
天スキルだから無理っしょ!と一瞬思われがちな【猛勇黒天狐】と【謀 表裏比興】はそれぞれ【移植】によって付けられる可能性があります。【洞察】も特・吉田兼見さんの同一S2からの【移植】でいけますが、これはなかなか敷居が高く、一番現実的なのはイタベーさんからの【猛勇黒天狐】かもしれません。防天・福島さんを掃天込みで一発狙い!もよいかもです。

【超リッチな方】
【天衣無縫陣】55-55(本人☆5で)
【武神八幡陣】60-54(総C14で)
まぁ、説明不要ということで……。

【条件付きながらコスパ良し】
【柳眉倒豎】35-24(対合流48)→亀寿姫の候補S1
【虞美人草】25-20(対合流40)→特・京極竜子の候補S1
対合流ながら実はかなりハイスペックな両スキル。亀寿姫さんは以前全員に配布されたハズですので、お持ちの方はチャンスかもしれません。

【リアル路線】
【八龍堅陣】35-25→極・太原雪斎or極・宇佐美定行の候補C
【神記一筆】35-20(兵損-2%)→特・吉田兼見の候補C
【総構え】35-30→特・吉田兼見の候補S1
【盟約の寵姫】30-35→特・駒姫の候補S1or雅・戦姫の饗宴候補C
ココらへんは少し頑張ればトライできる現実的なラインナップでありましょう。

【割安路線】
【鳥瞰鉄壁】60-15→特・本願寺教如の候補C
【才知徳行】30-20→特・駒姫の候補C
【仁義八行】100-20(対合流のみ)→特・八犬伝系のS1※排停中ですが
ここにも特・駒姫さんがおりますね。いずれも結構ラクに付けられるものばかりです。

【まとめ】
超ハイスペックな一枚だけに完璧に仕上げたい――そんな思いも強いでしょうが、一方でこんな考え方もあるかもしれません。
『天楼廓覇が爆発すれば、それだけで凄まじい火力となるんだから、他のスキルはなんだってよい』
記事を進めて、スキルを対比しているうちに、そんな想いが芽生えてきました。
例えば30部隊120名の防御武将がいれば、それだけで火力は204%UPです。通常の合戦で加勢数がいかほどになるのか。これはもう個々の条件次第ですが、仮に東西戦での大殿重視であれば120部隊(480武将※12章での上限)で816%です、ゲロゲロ~(平野ノラ)♪
13章での東西戦上限が不明ですが、もし同条件であれば、もう追加スキルなんて関係ないんすよね。

 

攻撃・防御・速度・未設定とバカ正直に割り振っていたけれど…

さてもう1トピック。
「今更かよ」と突っ込まれるかもしれませんが、本日は【精鋭部隊】の振り分けについて。これまで私は【攻撃】【防御】【速度】【未設定】とバカ正直に割り振りしておりました。

しかし、いざというとき、どうしても足らんのです。特に防御。
【槍弓馬】の通常兵種と【砲器】がゴチャゴチャになってしまい、兵が枯渇してきたときに『あぁ、見つからん! 兵満タンで出せる部隊はどこやどこや』と対応が凄まじく遅れてしまっていたんですね。
なぜ【防御】の項目が一つしかないんや!
と苦しんでおりましたが、よくよく考えてみれば【未設定】が余っとるやないか、と。いや、もう、こんなこと勘の鋭い方ならすでに実戦済みかもしれません。
んで、今は以下のようなカタチで落ち着きました。

【攻撃】槍弓馬防御
【防御】砲防御※今後は砲器
【速度】速度
【未設定】攻撃

ただいま組み直し中のためザックリですが、実際の画面ですと、こんな感じっすね。
まずは槍弓馬防御から。

戦国IXA攻略ブログ精鋭部隊割り振り1

お次は砲防さん。

戦国IXA攻略ブログ精鋭部隊割り振り2

そして速度!(多いです)

戦国IXA攻略ブログ精鋭部隊割り振り3

最後に攻撃。

戦国IXA攻略ブログ精鋭部隊割り振り4

攻撃については、ぶっちゃけ精鋭登録は不要と考えておりまして、いっそのこと防御を3つに分けようかなぁと検討中です。
陣防御用に低コストの部隊を【未設定】に登録しておくとか、色々と活用できそうな。

もしも、「もっと便利な使い方がありまっせ!」という方がおられましたら、ご教授いただければ幸いですm(_ _)m

てなわけで本日は金クジ2枚&戦クジ3枚をご報告!

BGMはRamonesの『Rock and Roll Radio』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

村木~中野~レディオ~♪

レッツゴ!

村木~中野~レディオ~♪

レッツゴ!

ズンズンズンズン♪ ズンズンズンズン・・・

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >

最新研究に基づく織田信長の生涯まとめ!【入門編】


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!


武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.