初めての剣豪タイマン勝負リポート! 兵100の槍弓馬限定2部隊で互いに凸したった!

 

【本文ここから】
千鳥の漫才に出てくる旅館女将の「はくべえ」さんってこんなイメージではなかろうか?と個人的に感じているのが
戦国IXA攻略ブログ今川義元
上・今川義元さん。だから何だと言われれば特にないんですが、復活の宴で出てくるとなぜか笑ってしまう一枚でして。なんつーか、大悟に似てません?
く、く、く、く、クセが……もう言わない><;
※ウェルク問題はなんつーかココでは重過ぎるので、大喜利のリードで( ^ω^)

 

槍弓馬限定の兵100でいざ勝負じゃい!

さて本日は剣豪タイマン勝負につきまして。
今や、ほとんど育成する人のいない剣豪ですから、何を好き好んでと思われるかもしれませんが、逆に言えば見る機会もさほどないかなぁということで、合戦2日目の余興に楽しんでいただければと。
実際、剣豪って実戦ではどんだけ使えるの?と言いますと、速度部隊にはソコソコ通用したりします。
以下はその一例。
剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ1
剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ2
このような兵1剣豪を拠点に配置。その結果が
剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ3
上記のようになりました。通常の防御部隊を配置しても勝利は堅かったかもしれません。
でも、楽しいんすな。こちらの兵損0で相手をなぎ倒す――。剣豪たちが、バッタバッタと敵を倒すシーンの妄想がたまらんワケでありまして。
今回の勝負は攻防共に2部隊でやりあうというもので、上記の防御剣豪も登場していただいたのですが、
剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ4
北畠さんの【新陰流】が恥ずかしかったので、
剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ5
勝負前に【宝蔵院流】へ付け替えしておきました。

では、いざ本番へ参りましょう( ^ω^)
まずは勝負の条件から提示させていただきます。
①攻防共に2部隊で、兵は100ずつ(兵種は槍弓馬)
②攻防共に発動率や火力を下げるスキル持ちは参加不可
③将剣豪はアリ
要は、剣豪本来の攻撃力・防御力とそれを補正するスキルのみで楽しもう!ということでありんすが、個人的には一つ困ったことが。

宮本武蔵戦国IXA攻略ブログ
発動率関連のスキルがNGですと、この宮本武蔵さんが使えないんすね(´・ω・`)
単に【五輪書】がダメになるということではなく、宮本武蔵さんを中心に佐々木小次郎、新免無二と部隊スキルをかましていたので、それがダメになってしまうのでありなす。初期極・宮本武蔵さんだったら大丈夫だったのに、嗚呼orz
まぁ、発動率操作系のスキルがOKとなると、鈴木重幸さんの投入で勝負にならんのですよね。もちろん攻撃側が圧倒的不利。私はもってませんw

てなわけで、私の防衛戦からご報告させていただきます!
と言っても、お見せするほど鍛えられていないので恥ずかしいのは山々ですが(*´Д`)ハァハァ

◆柳生石舟斎 第一部隊
剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ6
剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ7
剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ7-2
防剣豪最強の【柳生新陰流】持ちが2名。
発動率の高さと素材の安さから積極的に導入してきた【鳥瞰鉄壁】が、やはり剣豪防には合っているのかなぁ、と。ほんとは【柳生新陰流】を取り入れたいんスけどね(´・ω・`)

◆宝蔵院胤栄 第2部隊
剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ8
剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ9
剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ9-2
鍛えられてない、お恥ずかしい><;
なぜか【単騎駆之将】まで表示されてしまっており、非常に心苦しく、タイマン勝負が終わった後、上記の防剣豪たちを鍛え直しました。遅いけどw
ともかくこれで勝負!

剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ10
さぁ、来いやぁああああああああああああああああああああ!

剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ11
タイマン相手から、発射!

ズン!

 

ズンズン!!

 

ズンズンズン!!!

 

ズンズンズンズン!!!!

 

着弾キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ12
負けたぁあああああああああああああああああああああ><;
いやいや、負けるっしょwww とは言わないで(*´Д`)ハァハァ
剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ13
HPは14となり、発動スキルは……
剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ14
ゴクリ……(゚A゚;)
武蔵&小次郎&新免無二さんがおりますのぅw
てなわけで、お相手の【匿名さん】から攻撃部隊のスクショをお借りいたしましたので、公開させていただきます。

◆前田利家 第1部隊
剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ15
剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ16
◆宮本武蔵 第2部隊
剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ17
剣豪タイマン勝負戦国IXA攻略ブログ18
こりゃ勝てなくて当然ばい( ・ิω・ิ)
【二天一流】や【虚:微塵流】が目立ちますが、前者は特・真壁さん、後者は特・真柄さんからの追加でありましょう。
おそらく真壁さんを溶かしまくったハズです。特に【一刀流】はS2から狙えますので、成功したときには歓喜だったはず。裏山!!!

てなわけで攻守交代して、次はワタクシめの攻撃とチェンジさせていただきます。

 

続きは次ページへ

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃

槍隊進撃を付けたい場合 該当武将
槍隊進撃の候補A 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
荒切武者の候補A 福留親政・扇谷定正
槍隊襲撃の候補B 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの候補B おたあ
橙武者の候補B 薄田兼相
槍隊堅守を付けたい場合  該当武将
槍隊堅守の候補A 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
弓隊堅守の候補C 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
槍隊襲撃の隠れS1 留守政景・一条信龍・森下通与
槍隊備えの隠れS1 おたあ
四風賢鳳の隠れS1 鳥屋尾満栄
槍隊備えを付けたい場合  該当武将
槍隊備えの候補A おたあ
四風賢鳳の候補A 鳥屋尾満栄
槍隊進撃の候補B 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の候補B 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
城破りの候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊備えの候補C 石田正継
槍隊襲撃を付けたい場合  該当武将
槍隊襲撃の候補A 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊襲撃の候補C 田原親賢・織田信光
弓隊襲撃の候補C 椿姫・絶姫
槍隊進撃の隠れS1 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
槍隊堅守の隠れS1 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃

弓隊進撃を付けたい場合 該当武将
弓隊進撃の候補A 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊襲撃の候補B 椿姫・絶姫
弓隊備えの候補B 石田正継
四風賢鳳の候補B 鳥屋尾満栄
騎馬隊進撃の候補C 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
御曹司の意地B 伊達政道
弓隊堅守を付けたい場合 該当武将
弓隊堅守の候補A 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊堅守の候補C 上杉景信・酒井家次
鉄砲隊備えの候補C 谷衛友・土橋平次
弓隊襲撃の隠れS1 椿姫・絶姫
弓隊備えの隠れS1 石田正継
弓隊備えを付けたい場合  該当武将
弓隊備えの候補A 石田正継
弓隊進撃の候補B 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の候補B 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則
騎馬隊備えの候補C 古田重勝・太田一吉
防壁破りの候補B 小田氏治
弓隊襲撃を付けたい場合  該当武将
弓隊襲撃の候補A 椿姫・絶姫
弓隊進撃の隠れS1 現役不在※もしおりましたらご一報おねす
弓隊堅守の隠れS1 宮部長房・田尻鑑種・鈴木重則

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃

騎馬隊進撃を付けたい場合  該当武将
騎馬隊進撃の候補A 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊襲撃の候補B 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの候補B 古田重勝・太田一吉
槍隊進撃の候補C 鳥居強右衛門・小国頼久・安宅冬康・猪苗代盛国
騎馬隊堅守を付けたい場合 該当武将
騎馬隊堅守の候補A 上杉景信・酒井家次
槍隊堅守の候補C 森好之・朝比奈信置・足利義栄・伊丹康直
騎馬隊襲撃の隠れS1 田原親賢・織田信光
騎馬隊備えの隠れS1 古田重勝・太田一吉
荒切武者の隠れS1 福留親政・扇谷定正
騎馬隊備えを付けたい場合  該当武将
騎馬隊備えの候補A 古田重勝・太田一吉
騎馬隊進撃の候補B 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の候補B 上杉景信・酒井家次
荒切武者の候補B 福留親政・扇谷定正
槍隊備えの候補B おたあ
騎馬隊襲撃を付けたい場合 該当武将
騎馬隊襲撃の候補A 田原親賢・織田信光
槍隊襲撃の候補C 留守政景・一条信龍・森下通与
騎馬隊進撃の隠れS1 神余光弘・朝倉景紀・蠣崎季広
騎馬隊堅守の隠れS1 上杉景信・酒井家次

 

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

ページ:

1

2

やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2016年 12月 13日

    これだけ剣豪育ててても攻剣豪のスキルはお手軽コスパ重視なのがなんだかなぁといったところか

    • 匿名
    • 2016年 12月 13日

    ヴィレラを買うお金で★5のランクアップ素材を買えるだけ買って限界突破させた方が良かったと思わないでもない・・・w

    • フラおじさん
    • 2016年 12月 12日

    で、大喜利の更新を先送り…っと。

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2016年 12月 12日

    >匿名さん
    あちゃちゃ><;
    すみません、私の書きミスでして、おっしゃる通り
    スキル発動率や攻防力を下げる等のスキルを想定しておりました。
    ご指摘ありがとうございます!!!

    • 匿名
    • 2016年 12月 12日

    ルールだけ見てると宮本武蔵使えたように感じますが…。
    半蔵みたいな発動率低下じゃなくて防御低下ですから。
    鈴木を想定してるように感じるので、攻防を下げるとかだったのでしょうか。

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2016年 12月 12日

    >匿名さん
    ありがとうございます!!!
    修正させていただきましたm(_ _)m
    助かります!!!

    • 匿名
    • 2016年 12月 12日

    相手方の名前出てますよ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る