新13章の耐久値、突然の24鯖統合、着弾処理遅れ……どうしたイクサ! それでも私は金クジ7枚叩いた

 

 

油性ゆわな♪

 

 

 

 

 

 

 

RE棒 るっしょん♪

 

 

 

 

 

 

 

上~ 湯農♪

 

 

 

 

 

 

 

うぃあー 罠チェン沢♪

 

 

 

 

 

 

 

ゆってみ座間♪

 

 

 

 

 

 

 

知謀 るっしょん♪

 

 

 

 

 

 

 

うぇー 湯農♪

 

 

 

 

 

死亡orz

 

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コメント

    • 軍艦
    • 2016年 12月 17日

    初めまして。49-52鯖のものです。
    いつも大変面白く拝読してます。24鯖の変則的な統合にびっくりしています。
    33-48鯖の過密度合とかどんな感じなのか、ご紹介頂けると幸いです。
    どうぞよろしくお願いします。

    • 匿名1-32
    • 2016年 12月 15日

    勿論東西の石田対策もあるだろうけど器攻が無いとソロはきついよ?器攻作れって仕様ですよ。
    武士・弓騎馬強化の時も耐久度上げたけどあれと似たようなもんで、更に破壊力が必要な仕様にしたのが13章。
    カード売る為とはいえ酷い事だよ

    • 匿名
    • 2016年 12月 15日

    変換ミスってました><
    破壊現象→破壊減少

    • 匿名
    • 2016年 12月 15日

    破壊付きスキル持ちで防衛した場合その効果が逆転で防衛側の破壊現象に作用するって既に運営の告知で出てた気がしますが
    だから器破壊含め防衛側の破壊スキルが発動するのは不思議でもなんでもないかと。

    • 匿名
    • 2016年 12月 15日

    防御側での破壊スキル発動の件がたびたび話題に上がりますが、次章βテストのページを読んだことがあれば

    >防御側部隊においても破壊力に影響するスキルが発動するようになります。
    >発動したスキルにより防御側部隊の破壊力が上がると、耐久変化に対する防御が有利となります。

    と明記されており仕様であるということが判るはずです。

    • わたしも編集者兼イクサー
    • 2016年 12月 15日

    ああ;きまぐれで書きなぐったコメントをわざわざ取り上げていただいて恐縮です。
    ただし、あれはココロからの危惧。
    時代が時代なんで、紙にくわえてwebもやるようになってから常々感じていたことです。

    イクサと関係ないところで失礼しました。

    • 匿名
    • 2016年 12月 15日

    個人的には拠点の耐久値はむしろ嬉しい変更ですね。
    画像のような一人合流で陥落することが減ったので守りやすくなりました。
    一撃で陥落させたいのなら大筒を使うか合流しようという事でしょうね。

    • 匿名
    • 2016年 12月 15日

    @匿名
    なる、
    これまで無意味と思われ器防が機能するようになったと解釈すれば納得できる。

    • 匿名
    • 2016年 12月 15日

    @匿名
    >バランスが無茶苦茶になってる上に13章で天楼廓覇だの覇道天聖だの今川仮名目録だの
    明らかに苦し紛れの後出しじゃんけんスキル追加。

    今回の追加スキルで一番バカげてるのは覇道天聖だと思う。
    妨害スキルからの保護はいいとして何で完全シャットアウトにしてしまうのか理解不能
    妨害系のスキルは現状掃天と茶屋四郎次郎と今川氏親の3枚。
    掃天は模倣という回避策があって茶屋や氏親は天よりでない旧シクレ枠、特に氏親は取引不可で流通しないので供給が安定しない。
    対して覇道天聖は通常排出の天から移植可能
    模倣藤堂部隊が氾濫してる今、通常排出される天のS1である覇道天聖と旧シクレ枠の妨害スキルだと入手難易度は
    妨害スキル>>(課金の壁)>>覇道天聖
    取引上限緩和で入札競争がなくなって銅銭さえ持ってれば素材をほぼ自由に買える現状で模倣複数持ちの方が覇道天聖付けられないわけもなく…妨害スキルが妨害スキルとして機能しないのを運営は想定できてないの?

    そうなると現状、東西戦の石田模倣軍団に対抗する手段は氏政の天楼廓覇と細川晴元の傀儡幽王だけで
    この二枚が一定数以上入ってる砦、大殿は通常の部隊編成だと手が出ないという無茶苦茶なバランス調整。(HPすら削れなくなりそう)
    次の東西戦が楽しみすぎるわ(鼻ホジー

    • 匿名
    • 2016年 12月 15日

    耐久変化の式を見ての率直な意見を…

    破壊能力って武士なら5 攻城櫓なら12と決まってる数値×武将スキルの事ではないですか?

    昔は攻撃側が勝利したら到達した兵数(=残った兵数)と破壊値を掛けた耐久値が削られてた気がするんですが
    13章はこれに防御側が戦闘後に残ってる兵数×破壊値×武将スキルによる破壊値の増加割合
    を削られない耐久値分として計算するんじゃないですかね?

    だとすると器防を使えば耐久値が減りにくくなるから…新兵種が使われるという
    運営の軽はずみな仕様変更な気がします。

    計算してないので見当違いでしたら申し訳ありません。
    既に辞めている身なので最初で最後のコメントです。

    • 匿名
    • 2016年 12月 15日

    ゲーム開始が何年ちがうんだよと、49鯖住人だけど、天下10枚と天戦3枚ぐらい貰わなきゃやってられんわ
    もう最後に廃人同士を競わせて集金してゲーム終了なのかなと

    • 通りすがり人
    • 2016年 12月 15日

    後発鯖の者ですが、新章で防衛側で攻撃スキル出てるのを何度か見ていて、
    またバグか~運営さんしっかりして~ って思ってましたが仕様なんですね。。。

    わかりにくいし、しっくりこないですよね><

    • 匿名
    • 2016年 12月 15日

    13章入ってから周囲の引退が明らかに増えました。
    と言っても13章で嫌になったと言うよりはここ半年間の間でもう嫌になって、
    とりあえず13章も触ってみて完全に決心がついたという感じのようでしたが。

    運営は藤堂で失敗したはずなのに何故影武者素材なんて連投したのでしょうね?
    とりあえず目先の売り上げが優先だったのでしょうか?
    模倣の話が出ると山中石田がよく挙げられますけど藤堂模倣の方が遥かに問題だったはず。

    12章入ってから影武者だの合流で100%発動だの20武将以上で100%発動だので
    バランスが無茶苦茶になってる上に13章で天楼廓覇だの覇道天聖だの今川仮名目録だの
    明らかに苦し紛れの後出しじゃんけんスキル追加。
    穴を埋めたら別の穴から水漏れする未来しか見えません。

    そこにきての鯖負荷、不信感増大のスキル攻略講座、突然の鯖統合。
    アプデの度に冗談半分でもう終わりだな終わりだなと言われてましたけど、
    さすがにもうそろそろダメでしょうね。

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