★1~3の【あやめ・雪之丞・兵右衛門・いくさにゃん】は迷わずスキル強化の生贄に捧げるべき?

 

【本文ここから】
古畑任三郎のSMAP特別編を見ながら書いているんですが、いやぁ、なんだか泣けてきちゃいますね。
香取慎吾君がキムタクに向かって、
「アンタばっか、美味しいとこ持ってって、フザけんなよ!」
と殴り掛かる――いやもうコレ、古畑任三郎の1シーンじゃなくて【実際の再現ドラマじゃないの?』と思ってしまい……。
更には慎吾君、ドラマの中で5人が揉め事を起こしそうになったときにもこんなセリフ。
「今まで、なにやるにも、みんな一緒だったじゃん!!!」
わっひゃー><;
2週間後にはいよいよ解散なんすもんね。このドラマを見ていたファンの心理を考えると辛いです。僕も、神様ブルハが解散するとき、女子大生とのコンパに追われながら胸が詰まる思いでありました。

とかなんとかフジテレビを眺めていたら、2017年の気になる番組告知が。
山崎豊子さんの小説『女の勲章』がドラマ化。
しかも主演は松嶋菜々子さんだそうです、おったまげー!
同作品、まだ私は原作を読んでおりませんが、この2人の組み合わせなら絶対にコケないでありましょう。つーか、これは、原作、読んでおくしかない! と思ったら、ちゃんとKindle版にも対応しているんすね。即買いや! 気付いたら21時や!

★1いくさにゃんなら一発でスキルLv10になるけれど

さて本日はこちらの報告書から。

私の兵器兵科25,785が見事に吹き飛ばされておりますが、これ、ぜんぶ櫓です。とある出城を一撃陥落させようとノック無しで凸り見事に跳ね返されました。部隊は、もう幾度も登場させておりますのでザックリとですが、こんな感じです(クリックで大きく)。


防御出城には、一部隊あるいは一名様以上の加勢が入っていたのは確実でありまして、いくら生産資源の安い櫓とはいえもう少し慎重に凸らねばなぁ、と反省した次第です。

慎重にせねば――と言えば、「これまで大きくミスっていたのでは?」ということがありまして。
雪之丞やあやめ、兵右衛門などオマケの面々なのですが、皆さん、どんな場面でどのように使っております?

例えば「新武将応援キャンペーン」で貰った

★5雪之丞さん。考えるまでもなく★5武将のランクアップに捧げるだけでしょう。

んじゃ、これは?

★1の雪之丞さんは、おそらくスキル強化の追加素材でしょう。


★2【あやめ】は少し迷いつつスキル強化で用いて


★3兵右衛門もやっぱりスキル強化ですかね。

こんな調子で、オマケカードは、ほぼほぼ「スキル強化に投下しておけばええやん!」と思っていたら


いくさにゃんをセットして、しばらくしてからハッとさせられました。
さすがにこの「いくさにゃん」、もったいなくないか?
ほぼ一撃でスキルLVが10まで上がってしまうため、手に入るたびにホイホイと使っていたけれど、よく考えたら従来通り★5→限界突破ランクアップの追加スロットに入れておいた方がよくない?

たとえばこんな風に

ボーナスで貰ったばかりの★5雪之丞を童に捧げるという流れでありんす。
上記をご覧のとおり【★5→限界突破】のランクアップは、デフォルトでの成功率が25%しかありません。もしこれを100%にしたいときは、追加スロに特武将であれば5枚も捧げなければなりません。
しかし、追加スロットにこの【いくさにゃん】を加えておけば


それだけで63%UPとなります。
まぁ、いくさにゃんですからフツーのことなんすけどね。ただ、★1にランクアップされた状態ですと、どうしてもスキル強化に捧げることが優先されて思考停止となってしまい、今までスッカリ忘れておりました。

★5→限界突破の追加スロットには、特武将を捧げたらいいじゃないの。
というご意見も確かにそうなんですが、今やフツーの特武将も相場が上がってしまっていて、仮に63%分を揃えようと思ったら4枚の特武将が必要となり、1枚15,000銅銭だとしても60,000銅銭。かなりの費用となります。いくさにゃんがあるなら★1だったとしても、追加スロに捧げておいた方がよいです。
白クジを引いてスキル強化をさせると、ザックリ計算では45,000銅銭でLV10となりますので、いくさにゃんをコチラに捧げるのはやはり銅銭的には損となります。

ちなみに雪之丞を追加スロに加えるときは、特武将と同じになりますので

追加15%となり、あやめもまた


15%、そして兵右衛門が


31%です。

彼らをスキル強化に捧げる時はこんな感じです。

兵右衛門なんかはスキル強化で使った方が、明らかに得ですね。

って、気がついたら午後10時です><;
昼すぎに執筆を始めて色々と出たり入ったりを繰り返して、こんな時間にまでなってもた。

BGMはビートルズの『A Hard Day’s Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

じゃーん!

逸見な♪

 

続きは次ページへ

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

 

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

ページ:

1

2

やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2016年 12月 18日

    ログボなんて紛らわしい事かかんといてやこめ見るまで?????だったわ・・・
    ☆2でも軽く3万~するから強化なんかに使ったら大損なんだよなぁ33だとランクUP素材激安なのかしら
    スキル強化は基本キャペーン中にやるもんだから価値換算はそっちを基準にして振り分けてますわまぁ☆1以外は強化には使わないって事になるねw

    • 匿名
    • 2016年 12月 18日

    その☆5雪之丞ログボじゃなくて新武将応援キャンペーンでしょ?

    小姓だいたいランクアップに使ってるなぁ、
    特に銀を引かないから★1と★2は不足しがちなので
    ★4は★5素材作るのによく使ってるわ

    • 匿名
    • 2016年 12月 17日

    こんばんは^^
    いつも楽しく拝見させていただいてます。

    記事の内容とは関係ないのですが・・・
    現在手元に天下チケが9枚ほどあるのですが、天上くじを今引くか、1月のメンテ後に引くかかなり迷ってます。銅線武将を持っていないので、引くなら今がチャンスかなとも思うのですが、天、極共に復活イベでハズレも大量に復活していますし…

    この期間の天上くじについてどう思っていらっしゃるのかお聞きしたいです。

    • 匿名
    • 2016年 12月 17日

    ログボっていうから何かと思ったら新武将応援キャンペーンのやつですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る