日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

日曜朝の金クジ5枚勝負! 24鯖の統合前、33-48鯖の混雑具合は現状こんな感じになっとりやす

更新日:

 

【本文ここから】
本日、いよいよ『真田丸』が最終回ですね(´・ω・`)
いつも漢字2文字で付けられている「◯◯」というサブタイトルが今回は空欄になっていて、視聴者自身で何を入れるか考える――そんな趣向だそうで。三谷さんを初めとした、制作スタッフの遊びゴコロが最後まで貫かれた。そんな2016年でしたね。多くの方が満足された一年であったでしょう。
もちろん何から何まで完璧というワケではなく、唯一残念だったのが合戦シーンでしょうか。
とにかく迫力がない……。
特に今年は、個人的に『ゲーム・オブ・スローンズ』を嗜んでいたこともあり、「人がぶった斬られ、内臓が飛び出し、年がら年中、血が噴き出している」その迫力に圧倒されていたワケです。もう、とにかくエグい。きっと多くの日本人がドン引きしてしまう内容で、『さすがにヤリ過ぎでしょ』と思うこともしばしばですが、まぁ、だからこそ生々しくリアルなんすよね。敵対する異民族のコトバをわざわざ言語学者がドラマのために開発するぐらいですから、とにかくスケールというか予算が違いすぎる。
アメリカ、ほんとこえーすわ(´・ω・`)

とまぁ、そんなコトを嘆いても仕方ないワケで、日本の中世にはその良さがあり、来年2017年も舞台は戦国。ご存知、主役は井伊直虎さんであります。
女城主だということは知っておりますが、はて、どんな武将だったのだろう?
そんな風にお考えの皆さま、よろしければ井伊直虎の解説記事をご覧ください。その生涯がコンパクトにまとめられております。

 

激戦砦の陣張り(2列目以内)は2時間を目安に頑張る

さて本日は日曜日朝の金クジ5枚勝負!
と、その前に「(今度24鯖統合となる)33-48鯖の混雑具合は、現状どうなんや?」というご質問をいただきまして、お答えさせていただきます。
まずはザックリと概要を掴んでいただくため、今回の合戦における各砦の混雑具合をビジュアルで確認してみたいと思います。

場所は、四国土佐で長宗我部家(防衛戦)。
戦功順位は全国7位でありまして、真ん中より少し下ですので、まぁ、平均からは遠くはなれておらずちょうどよいのではないか?と思います。
混雑具合を見るのに、注目した場所は北東の砦。そのうち奇数砦(1・3・5・7・11)だけをピックアップさせていただきました。
その合戦2日目はこんな感じっす。
◆長宗我部の北東1砦

◆長宗我部の北東3砦

◆長宗我部の北東5砦

◆長宗我部の北東7砦

◆長宗我部の北東9砦

◆長宗我部の北東11砦

さすがに11砦まで来ますと、周囲の空地が増えてきますな。それ以外は、赤陣を潰して寄せに入るしかありません。

まぁ、一番の問題は、合戦前の陣張りですよね。
基本的に防衛戦で激戦となりがちな1~9砦辺りですと、午前中でほぼ確実に2列目まで埋まるという印象でしょうか。これは敵の赤陣次第ということもあり一概には言えませんが、ワタクシ個人的に「1~9砦の2列目以内は1-2時間(11-12時)で終わらせておく」ことを目標としております。
というかそのため北東に村と支城の拠点を集中させておりまして。

北東1-2用の支城
北東3-盟主用の支城
北東4は本拠地から陣張り
北東5-8-9用の村
北東6-7-11用の村

過疎化が激しかった頃は、砦の陣設置を東西あるいは南北2カ所にしておりましたが、現在は1砦につき1カ所としております。
速度システムの向上で、それでも十分に戦えるようになったんすよね。つか、速度のアプデがなければ、遅々として合戦が進まず、今ごろ不満もヤバかったでしょう。

まぁ、それでも個人的には今回の統合に反対ですけどね。
『今以上に混雑したらシンドイなぁ……』というのが率直なところで、しかしそれでも24鯖統合を導入する運営さんの真意は何でしょう? もしかしたら統合しても「実際のプレイヤー数にさほどの違いはでない」のかもしれません。
要は、「49鯖以降は、先行鯖の人たちのサブ垢ばかりで、仮に統合したところで実際のプレイヤー数に変化はない」そんな状況なのでは?

だとしたら統合自体は悪い施策ではない気もします。
カードの強化につながる方も多いでしょう。私はサブ垢持ってないのでカンケーないですが……。
一場面を切り取っただけでご質問に対する返答としては不十分かもしれませんが、以上、ご参考程度に聞いていただければと存じます( ^ω^)

てなわけで本日は日曜朝の金クジ5枚勝負! いい加減にシクレ極・千利休さん来てくれ~い><;

BGMはローリングストーンズの『Satisfaction』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

 

続きは次ページへ

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >




1位 意外と優しい!? 織田信長さん


2位 伊達政宗さんは史実も最高!


3位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


4位 毛利元就の中国制覇物語


5位 ホントは熱い!徳川家康



6位 最上義光 名将の証明


7位 最期は切ない豊臣秀吉


8位 史実の井伊直虎とは?



9位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?



10位 小野政次 34日間の天下



武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.