日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

やっぱり天才!? 織田信長の生涯とは

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

火力は捨ててもハンゾーはんにぜひとも付けたい全攻呪怨系の【錯乱】トライ!

更新日:

 

【本文ここから】
さなロスですか?
最後の最後までお兄ちゃん(信之)もクローズアップされていて、もしかして、あのコトに触れんのかな?と思ったら、スルーされてしまったので、コチラで一応補足したいことが。
信之の2人の息子、おりましたよね。
信吉と信政。それぞれ、おこうと稲の息子で、一応、信吉が跡継ぎとされましたが、その後、真田では後継者問題が勃発し、結果的に信吉の息子・信利が罰せられてしまいます。というか改易。
その内容が以下の記事にまとめられておりますので、よろしければどうぞ。

◆石高メガ盛り真田信利は★5つ 嫡流のプライドに固執し、領民を虐待する鬼畜の所業、ゲスの極み!

幸村があんな激しい最期を迎え、兄の一族は家を残したのに、なんだかなぁ(´・ω・`)

 

愛着持てる一枚に育てたいんやで~

さて本日は、宇都宮成綱さんの初期スキル【錯乱】の移植につきまして。

ほとんど注目される気がしないスキルですが、一体どんなスペックかと申しますと……。

【錯乱】全攻50-25 ※戦闘勝利時に敵1部隊のダメージ+15

火力が低い! というツッコミはごもっとも。昨今の【援兵勲功】や【予覚の残香】など、高発動率系のスキルと比べるとやはり見劣りするのは確かかもしれません。しかし……。
IXAの楽しみは火力だけでもないでしょう、という思いもあり、特に追加ダメージというオマケも付いた内容に、なんだかシンパシーを感じてしまうのです。発動したらオモロー! 特に、変わり種初期スキルの武将に持たせたいのであります。
そこで候補に浮上してきたのが


服部半蔵さん。
先日、初期スキルの【重複効果は無し!】と明確に発表されて落胆された方も多い特殊能力。それでもまぁ、忍者だけに【錯乱】が付いたら個性的な一枚になるではないか?とニヤニヤしていたのです。
てなわけでレッツギョー!


まず宇都宮成綱さんのスキルテーブルから確認しておきますと。

候補A:城破り
候補B:刹那の猛勇
候補C:偽りの饗応
候補S1:錯乱
候補S2:爆雷平蜘蛛

【錯乱】はS1にあります。候補Cが【偽りの饗応】なので、宇都宮成綱さんに【槍隊進撃&堅守(あるいは備え&襲撃)】と饗応を付けておけば、【錯乱】の一択で合成トライできるワケです。
問題は【偽りの饗応】でして。これが、上武将・織田信雄さんから付けるしかなく、意外に敷居が高い><;


捨てスキルとはいえ、織田信雄さんが市場に出回らず、これが意外に貴重でして。スキルLvを4にまで上げてトライしましたところ……。

 

(´・ω・`)


2度目で成功。
金合成を使っちまいました、嗚呼(´・ω・`)
こうなると


後は服部半蔵さんに【槍隊襲撃】を付与すれば


準備完了!
宇都宮成綱さんは2枚用意して


さらにLV5にまでレベルを上げておき


確率は44.8%となりやんした。
1枚はクジで、もう1枚は7万銅銭で購入したものであり、決して安くはありません。ほとんど趣味同然の強化でありますが、付けば愛着湧くこと間違いなし!
なんつーか、特別な一枚に仕上げたいってあるじゃないですか。
それが高ランクのスキルだったら文句はないのですが、単純に銅銭が足りません。それでも偶然入手できるアイテム(刀剣・茶器・書物)とかで特別感を持たせられたら嬉しいんすけどね。まぁ、鯖への負荷とか、システムの改変コストなどを考えたら無理なんすかね。
なんて願望を挟み込みながらポチッ!

 

 

 

 

 

 

 


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ついでに言わせて貰いますと、自分の全HPと引き換えに、敵部隊の誰か(部隊長以外)を刺し違えるスキルとか欲しいなぁ。ドラクエのメガンテみたいな。
むろん、やたらめったら発動してはゲームバランスがおかしくなっちゃいますので、職業・剣豪とか忍者だけに付与できる追加スキルにして、スキルランクもSぐらいにしておけば、たまに見かける一発勝負な雰囲気もあって面白いかなぁと。
火力やモノマネ以外にも、制限付きで面白くすることのできるスキルって、まだまだ考えられそうなんすけどね。

ともかく【錯乱】の付いたハンゾーさん、もう一枠のスキルはどうするか?



特・千代さんから【鏡花水月】を狙います!
【電光石火】を外して何やってんだ、という思いもありますが、速度38-攻撃4の速度スキルは電光石火の25-2.5より大幅なパワーアップ。
速度スキルの素材が手元に転がっていることもあり、挑戦させていただくこととしました。
結果は、金クジ2枚&銀クジ1枚と共にご報告させていただきます(`・ω・´)ゞ

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

じゃーん!

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

続きは次ページへ

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >

最新研究に基づく織田信長の生涯まとめ!【入門編】


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!


武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.