本日降臨!期間限定のプラチナ極【幸村・宗茂・おまつ・モニカ】スペックを確認&妄想分析!

 

【本文ここから】
最近、更新頻度が減り、しかも遅い時間だったりするため、にわかに私の引退を予感されている方もおられるようで。
今のところそんな気は毛頭ござーせん!
実際、本日も金くじ6枚も引いてもたdeath><;
12月は挨拶回り(くそうぜぇ)やらが入ってきてしまい、さらには「年末進行」ということで寝る時間も失いつつ、しかも昨日はサイトの管理画面が開けない不具合に見舞われてしまいました(´・ω・`)
てなわけで今回は、本日から4月まで期間限定で降臨されるプラチナ極武将4名につきまして。例によって4gmaerさんのソースをもとに進めたいと思います!

 

【イラストランキングの武将 全部で4名】

【極】真田幸村、立花宗茂、おまつ、宇喜多モニカ

 

【極】真田幸村

【極】真田幸村
No 2969
職業 職業将
コスト 3.5
指揮兵数 3,500
☆5兵数 4,000
限界突破
極限突破
4,100
4,700
初期値 攻撃力
900
23
防御力
900
23
兵法
600
2.5
成長値
スキル
 スキル名 紅焔 六冥銭 LV10 【◯-◯】
対応兵種 攻防 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓A 馬S 器A
☆5武士 槍SSS 弓SS 馬S 器A
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬SS 器A
☆5赤備え 槍SSS 弓A 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SS 弓A 馬S 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓SS 馬S 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓A 馬SSS 器SSS
illust:正子公也   部隊スキル

来ました、プラチナ幸村さん! こちらはもともと大阪でのイベント時期に合わせて降臨されたんでしたっけ?
防御バージョンと一緒に出ていた記憶がありますが、今回は【攻防スキル】を備えての登場となりました。
問題は、対応の兵種でしょうか。全攻防だったら、激しく欲しいなぁ。飯富さん、山県さん、井伊直政さんと合わせて赤備え軍団!
とはいえ馬に限定されると現実での運用はあまり好ましいものではないんすけどね。
オリジナルのプラチナ極バージョンでは、初期スキルが【馬砲】だけに、今回の兵種はほんと気になります。ただし取引不可のため自力で引いてくるしかないのですがw

 

【極】立花宗茂

【極】立花宗茂
No 2970
職業 職業将
コスト 3.5
指揮兵数 3,430
☆5兵数 3,830
限界突破
極限突破
3,930
4,530
初期値 攻撃力
1,080
26
防御力
980
22
兵法
510
2.0
成長値
スキル
 スキル名 闘神 火車懸 LV10 【◯-◯】
対応兵種 攻撃 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓B 馬S 器A
☆5武士 槍SSS 弓S 馬S 器A
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬SS 器A
☆5赤備え 槍SSS 弓B 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SS 弓B 馬S 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓S 馬S 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓B 馬SSS 器SSS
illust:小森ニコ   部隊スキル

いやぁ、来ましたね。
真田幸村さんに負けず劣らず人気の立花宗茂さん。槍弓の攻防に対応した天様の人気はかなりのもんでしたが、こちらの極バージョンは人気イマイチでした。
イラストはかなりいいと思うんすけどね。
おそらくは馬砲攻というトレンドから外れた兵種だったので人気も伸びなかったのでしょう。
それが新プラチナではどこまで改善されているか?
別に火力がずば抜けて高くなくてもいいので、人気武将はそれなりの兵種対応していただきたいですね。
今は、人によっては器対応まで求める時代ですから、全攻がよさそうだなぁ。

 

【特】おまつ

【極】おまつ
No 2971
職業
コスト 3.5
指揮兵数 3,400
☆5兵数 3,900
限界突破
極限突破
4,000
4,600
初期値 攻撃力
850
23
防御力
970
26
兵法
510
2.0
成長値
スキル
 スキル 援槍飛檄 LV10 【◯-◯】
対応兵種 防御 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍S 弓A 馬B 器A
☆5武士 槍SSS 弓SSS 馬B 器A
☆5弓騎馬 槍S 弓SSS 馬S 器A
☆5赤備え 槍SS 弓A 馬SSS 器A
☆5鉄足 槍SSS 弓A 馬B 器SSS
☆5焙烙 槍S 弓SS 馬B 器SSS
☆5騎鉄 槍S 弓A 馬S 器SSS
illust:碧風羽   部隊スキル

おったまげぇ~♪
以前はコスト1.0だった槍防極・おまつさんが、防御スキルのままコスト3.5での再登場です。
槍適性が高いのは従来通り。おそらくや前田利家さんとの部隊スキルも考慮してのことでしょう。
今回は高コストだけに防スキル【援槍飛檄】の砲器適性も気になるところですね。
これがよければ加勢専用枠で穴太衆運用もアリかもしれず、例えば花舜夫人と組ませて戦姫対応なども狙ってみたいところ。
プラチナだけに大いにある気がしてなりません。

 

【特】宇喜多モニカ

【特】宇喜多モニカ
No 2972
職業
コスト 1.0
指揮兵数 1,480
☆5兵数 1,980
限界突破
極限突破
2,080
2,680
初期値 攻撃力
980
43
防御力
860
36
兵法
490
2.5
成長値
スキル
 スキル 紫電閃耀 LV10 【◯-◯】
対応兵種 速度 備考:
【初期適性】と【☆5適性】
初期適性 槍A 弓A 馬S 器B
☆5武士 槍SSS 弓SS 馬S 器B
☆5弓騎馬 槍A 弓SSS 馬SSS 器B
☆5赤備え 槍SSS 弓A 馬SSS 器B
☆5鉄足 槍S 弓A 馬S 器SSS
☆5焙烙 槍A 弓S 馬S 器SSS
☆5騎鉄 槍A 弓A 馬SS 器SSS
illust:碧風羽   部隊スキル

一番気になる!
もしかして今回のプラチナ極の中で、最も使えるのはこの宇喜多モニカさんになるかおしれません。
なぜなら剣豪特性でありつつ速度スキルだからでありんす。
このパターンと言えば、真っ先に思い浮かべるのが天・前田利家さん。
『いつか利家さん以外に単独で陣張りできる速度武将が出るに違いない』
そう考えていた私ですが、プラチナ極の期間限定で登場させるにはもってこいではないかなぁ、と。
ちなみに利家さんの速度スキルは、単独で陣張りすると10倍になるというもので以下のような感じです。

「単独出陣時は速度効果10倍」というのが光りますねぇ。450%UPとなりまして、ピッカピカの速度極部隊と同等になります。
なのでもしも今回のモニカさんが天・前田利家さんのようになれば、最高に使える一枚に! 陣張りのシステムが変わったとはいえ、1人で遠方へも☆5空き地へも凸できるなんて利家さん以外におりませんので期待したくなっちゃいますね。まぁ、引けないでしょうけどw

まとめ

人気イラストランキングでの上位は石川五右衛門さんや岡左内さんといった銅銭武将ばかりでした。プレイヤーの不満が的確に現れたような結果でしたよね。
それに比べて今回は真田幸村さんに立花宗茂さんという、戦国ファンにとっては外せないガチ人気のお二人。
個人的に宇喜多モニカさんは少々意外でしたが、スペックからして人気になりそうな予感がする――というのは上記の通りです。楽しみな一枚というか、天・利家能力を有していたらぜひとも欲しい一枚になりますのぅ。

てなわけで本日は金クジ6枚・銀くじ2枚をご報告!
BGMはビートルズの『A Hard Day’s Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ン チャララ♪

チャラララ♪

 

続きは次ページへ

 

 

ページ:

1

2







武将ジャパンの全記事データベース!

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2016年 12月 22日

    課金くじを止めたら、戦くじから新天がでました。初天です!w あれだけ課金くじ引いても出なかったのに・・・。まあ、600円は高すぎ。特以上ならまだしも・・・。

    • 匿名
    • 2016年 12月 21日

    @匿名

    今年の12月はもうダメダメですね、諭吉5枚消えて
    天どころか極すら出ず。

    ただ、中には諭吉4枚で天、シクレ併せて10枚くらい
    出ている人が数人います。あとはダメダメ。

    最初に開放して、後で絞るほうが商売的には旨味があると
    おもうのですけどね。

    出ないクジは誰も引かなくなりますよ。今回のメンテ
    ダメ元でもダメだったので、もうこの復活祭り、というより
    課金くじ自体引くのをやめようと思ってます。
    藤堂合流である程度稼げるのが現状だし。

    • 匿名
    • 2016年 12月 21日

    んー?この宗茂出た当時って馬砲攻の最盛期じゃなかったか?トレンドをはずした。。。?

    • watch@名無しさん
    • 2016年 12月 21日

    極 立花の人気が無いは、当時大当たりだった藤堂に似ていて、

    こっちだとものすごくがっかりした思い出がある

    決して悪いカードじゃないんだけど

    • 匿名
    • 2016年 12月 21日

    全プレでモニカちゃんではなく立花宗茂を配布する運営のセンスが良く分かりませんw

    • 匿名
    • 2016年 12月 21日

    元のスキルに対応するとしたら速度武将になるのかな?
    ラッキー

    • 匿名
    • 2016年 12月 21日

    まさかのイラスト差し替えでプラチナ極配布とか想像も出来なかった…w
    スキルは同じなのだろうか…

    • 匿名
    • 2016年 12月 21日

    立花のイラストがたぶんイラストランキングの投票対象と違うんですけどどう思います?
    イラストランキングの投票は2015年8月までだったしこっちの立花は2015年9月追加のはずw

    • 匿名
    • 2016年 12月 21日

    完全に絞られてますね。もう7諭吉がゴミになりました。
    一度もブル演出すら出ません。本当に舐めた商売しやがる奴らですわ。

    • かつての衍字コメの者です
    • 2016年 12月 21日

    モニーのイラスト&スペック直後のコメ↓

    最も使えるのはこの宇喜田モニカさんになるかおしれません

    ↑ 宇喜多 / なるかも

    師走のご多忙・お疲れもおありでしょうが、些細なミスが今後のお仕事に影響するかもですし
    脳内河野悦子を覚醒させてくださいw

    • 匿名
    • 2016年 12月 21日

    どうせ操作するなら、
    最初に甘めにして課金意欲を煽れば良いのに、
    最初からキツキツなんですよね。
    初日と翌日合わせて5万円分引いて、
    産廃極3枚、天0でアホクサってなりました。
    追加で引く気が完全に失せたので
    かえって良かったのかもですが。

    • 匿名
    • 2016年 12月 21日

    この時期に追加とか今年の復刻は売上げが悪かったのかなぁと思っちゃいますw
    おいらは今回は課金くじいちまいも引いてません、だって復刻武将ごく一部以外いらないし

    • 匿名
    • 2016年 12月 21日

    高ランクのおまけも極端に少なくなっている気がします。
    冬の賞与狙いで絞っているのは明白かと。

    • 匿名
    • 2016年 12月 21日

    今年の12月は何かがおかしいですね。
    同じように極端に絞られていると感じている人は同盟員にも数多くいます。

    • 匿名
    • 2016年 12月 21日

    いっつも思うんですが、こういう上位互換カード出すのはまぁ良いとしても、
    出すなら元が部隊スキルに対応してるカードは最初から対応しといて欲しいと思いませんか?
    プラチナ本多や前田慶次なんて未だ対応してないですし・・・。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る