最近の当ブログ・コメントに見るIXAプレイヤーさんたちが今思うコトとは?

 

【本文ここから】
今夏、スポーツ雑誌『Number』に清原和博氏の記事が掲載されたのをご存知でしょうか(書籍化されたのがコチラ)。
と言っても本人にインタビューを取れるワケもなく、テーマとしては「甲子園で清原選手(当時PL学園)にホームランを打たれた13人の投手に取材を進め、その想い出と現状について語ってもらう」というもので、個人的には久しく涸れていた涙が出てしまいまして。
清原選手が甲子園で大活躍したのは私が少年野球をやっていた小学生(高学年)の頃。細かい記憶は曖昧ながら印象に残っているのは1985年の夏のことです。その夏、JALの御巣鷹山墜落事故が起きてしまい、事故からわずか数日後に祖父母の帰省先から飛行機に乗るのに恐怖を覚えながら空港のロビーで佇んでいると、待合室に設置されたテレビには清原選手が映っておりました。
思えばあの頃、毎年、夏は心躍ったものでした。まぁ、オッサンの甘い感傷ってやつですね。

ともかく中学入学を控えた当時、私は地元のリトルリーグからお声をかけてもらっていたんですが、『硬球は硬くて痛くてイヤだ!』というしょーもない理由で断るようなクズであり、まぁ、親に言われて少年野球をダラダラとやっているだけで「甲子園とか意味わからんwww」というような性根が腐りきった糞ガキでした。てか、今もw

ただ、それでも清原選手にだけはココロ震えておりました。
というか、あんな凄い人を見たら、自分なんかは絶対にプロどころか甲子園すら無理だわーと諦めさせられた。桑田選手になら頑張ればなれるかも?と淡い期待はありつつ(もちろん無理だけど)、それでも清原選手の域だけには絶対に到達できない――。今、考えると一種のヒーローだったんすね。戦国武将だったら本多忠勝とかになってそうな。あっ、プロ野球選手を戦国武将に喩えるの、オモシロそうw

今後、清原和博氏は、例の白い粉、もう一度手を出してしまうんではないか? ぶっちゃけ私はそんな懸念を抱いております。例の粉はとにかく再犯率が高杉。
ただ、微かな期待がないワケでもない。以前、中毒から抜け出した人たちの記事を担当したことがあるんですが、中には親指の真ん中辺りに大きな注射ダコ(打ちすぎると固くなってマメができるような状態になるようで)を作ってる人もいて、それでも止めることができていた。清原和博氏にも、そんな固い意志を期待せざるを得ない――。

昨日、ナンバーで清原和博氏に関するこんな記事を拝見いたしました。
◆戦友たちの30年越しの告白に感謝を。清原和博からの1本の電話。
まぁ、12/15に発売された書籍宣伝のためと受け取れるのですが、要は夏に雑誌記事化されたものを一冊の本にまとめたんですね。嫌儲の方には批判の対象でしょうw それでも、この本が何らかのキッカケになり、清原和博氏が中毒から抜け出せればいいのですが。

一方で、上記の記事がヤフーにも配信されていて、そのコメントが辛辣なこと。
◆戦友たちの30年越しの告白に感謝を。清原和博からの1本の電話。
いかにも演出めいた記事の書き方への批判や、そもそも白い粉に手を出したコトへの批判など。そりゃまぁ、悪いのは手を出した本人であり、責められて仕方ない話ではあるんですけどね。ここまで世間の目が厳しいからこそ、新たに手を出す人がいない――そういう考えもアリな一方で、救済の道もシッカリとあればなぁ。

ちなみに私はその類のものは一切やってませんよ( ・ิω・ิ)v

 

コメントからいただいた最近のご意見

軽く書くつもりのリードが思わぬ長文に。陣張りが始まってまう><;
昨日、運営さんから「立花宗茂」さんの発表もありましたが、その辺も含めて最近皆さまから頂戴しましたコメントに着目してみたいと思います。
まずは課金クジの成績から。

◆課金クジの良武将の出現率について

今年の12月は何かがおかしいですね。
同じように極端に絞られていると感じている人は同盟員にも数多くいます。
【匿名さん】
うーん、同感です。とはいえシクレ極・今井さんが出たので私は良い方なんでしょうか。

高ランクのおまけも極端に少なくなっている気がします。
冬の賞与狙いで絞っているのは明白かと。
【匿名さん】
スクエニさんの茄子の原資が、12月の売上に依拠してるとはちょっと考えにくいですが、まぁ、目標金額などはあるかもしれませんね。

この時期に追加とか今年の復刻は売上げが悪かったのかなぁと思っちゃいますw
おいらは今回は課金くじいちまいも引いてません、だって復刻武将ごく一部以外いらないし
【匿名さん】
問題は、ごく一部の復刻武将しか欲しくない――そんなラインナップにあるのかも。

どうせ操作するなら、
最初に甘めにして課金意欲を煽れば良いのに、
最初からキツキツなんですよね。
初日と翌日合わせて5万円分引いて、
産廃極3枚、天0でアホクサってなりました。
追加で引く気が完全に失せたので
かえって良かったのかもですが。
【匿名さん】
新天がホントに出ないっすよね。

完全に絞られてますね。もう7諭吉がゴミになりました。
一度もブル演出すら出ません。本当に舐めた商売しやがる奴らですわ。
【匿名さん】
7万でゼロすか! たしかにコレはきつい><;

課金くじを止めたら、戦くじから新天がでました。初天です!w
あれだけ課金くじ引いても出なかったのに・・・。
まあ、600円は高すぎ。特以上ならまだしも・・・。
【匿名さん】
と思えば、こんなラッキーな方も。まぁ、いつまでも600円はほんと高いすよね。それがネックになってる可能性は否めませんのぅ。

◆立花宗茂さんについて

いっつも思うんですが、こういう上位互換カード出すのはまぁ良いとしても、
出すなら元が部隊スキルに対応してるカードは最初から対応しといて欲しいと思いませんか?
プラチナ本多や前田慶次なんて未だ対応してないですし・・・。
【匿名さん】
部隊スキルの置き去り感はヤベェすな。初期・追加スキルのインフレ化ばかりが進んでいるようで。

立花のイラストがたぶんイラストランキングの投票対象と違うんですけどどう思います?
イラストランキングの投票は2015年8月までだったしこっちの立花は2015年9月追加のはずw
【匿名さん】
すみません、もっとコチラの声を早く取り上げておけば、運営さんの対応も間に合ったかも? いや、無理かw

まさかのイラスト差し替えでプラチナ極配布とか想像も出来なかった…w
スキルは同じなのだろうか…
【匿名さん】
たしかに、あの人気ランキングが未だに生きてるとは思いませんでした。まぁ、新たに投票させても銅銭武将が上位に来ちゃうだけなんすよね。だから古いのを拾ってきたんかなぁと。

元のスキルに対応するとしたら速度武将になるのかな?
ラッキー
【匿名さん】
ここでいったん、運営さんの告知も確認しておきましょう。


確かに以前の宗茂さんは速度でしたね。速度のシステムが変わってからというもの、速度極の価値が激減してしまい、今更感が否めないかもですが……。

全プレでモニカちゃんではなく立花宗茂を配布する運営のセンスが良く分かりませんw
【匿名さん】
さすがにあの一人速度部隊のモニカちゃんが配られたらまずいかなぁとw

極 立花の人気が無いは、当時大当たりだった藤堂に似ていて、
こっちだとものすごくがっかりした思い出がある
決して悪いカードじゃないんだけど
【匿名さん】
絵師さんが同じで、引いた瞬間「( ゚д゚)ハッ!」としますよね。同じ落胆、味わったコトあります。

んー?この宗茂出た当時って馬砲攻の最盛期じゃなかったか?
トレンドをはずした。。。?
【匿名さん】
新バージョンの極・宗茂さんが出たとき、あまり人気にならなかった気が……。まぁ結局はイラストを間違っていた――ということに起因するんですが。

◆33-48鯖と49-56鯖の24鯖統合について

ixaトップページのツイッター画面に、ゲームとして成り立っていないのでは?と思える合戦の画像がよく出てきます。
24鯖統合のせいで、バランスの取れている33-48鯖のプレイヤーが軒並み引退。ということを危惧しています。
溶かし合いつつ上位を目指したり、共闘して強敵に勝つ。のが醍醐味なのに、銅銭欲しさの空気の読めない一部のプレイヤー達が、ひたすらに蹂躙し続ける。そんな不条理なゲームで来期も楽しめるとは到底思えません。
でも運営はそれを見越しての人減らし統合なんでしょうね・・・
【匿名さん】
24鯖については私も反対です。現状でも陣張りがキツイほど窮屈となっておりまして。ただ、運営さんも「良かれ」と思ってしていることであれば何らかのメリットもあるのかな?と思ったり。その他の不条理については運営さんへ地道に訴えるしかなさそうすね。

陣を張っても初日の昼過ぎには加勢入りの硬いところ以外殴る場所がないわけで
あとは復活したところを一刻も早く叩くだけの作業やで
【匿名さん】
たしかに作業感ある場面もありますが、まだギリギリ、それだけじゃなく楽しめる要素も><;

せっかく33-48鯖に今期途中から入り込めたのに。w
統合すればするほど私は強くなるのでいいのですが。
1-64鯖確定で、それと統合の無い65鯖以降で新規参入者から集金するのですかね。
【小西行長さん】
1-64鯖となると、さすがにヤバそうですw

>要は、「49鯖以降は、先行鯖の人たちのサブ垢ばかりで、仮に統合したところで実際のプレイヤー数に変化はない」そんな状況なのでは?
1-32鯖民からしてみたら「33鯖以降はサブ垢ばかり。32鯖統合じゃなくて24鯖なんて余裕だろw」でしょうねぇ。。
【がおさん】
私としては「24鯖に反対。だけど運営さんも何かしら考えがあるのかも」と申したんですが、その部分だけ切り取られると誤解が。まぁ、そう思わせた私に原因があるということでサーセン(´・ω・`)

◆その他

一休さんはIXAで引退を意識した事はありますか?
私はどんなオンゲをやっても最終的になんでこんなのに時間と大金割いたんだろと後悔しか残らないんですが、
というかそういう最悪の状況までいかないとやめられないという性格なのですがw
まぁ、色んな意味で凄いゲームでしたw
【匿名さん】
ナイですw 当ブログでそういうコトを書くとお叱りを受けますので言及しないということで。ただ、皆さんから「余計なこと言うな、バカ!」等のご指摘がなくなったら、それはゲームがヤバイときなんだと思います。今はまだ大丈夫かなぁ、とw

56鯖から再スタートしたものです。
上位鯖の方のカードの状況聞きたくて書き込みました。
私自身は現在、覇3枚 天15枚 極50枚ぐらい持ってます。
月2万くらいの課金者です。
デッキで言うと…

槍攻:1デッキ (期待値260万)
馬攻:2デッキ (期待値250万と190万)
弓攻:1デッキ (期待値170万)
砲攻:1デッキ (期待値280万)

防御は書くのめんどくさいので40コスが2セットあります。
ちなみに53-56で国別では10位ぐらいです、結構アクティブなのでデッキ力というかは動いて稼いだ感じです。
ちなみに56鯖時代は国別5位以内→55~56鯖時代は国別7位以内→現在ギリギリ10位以内(たぶん抜かれる)というのが現状です。
この状況で更に強い人が増えて順位が落ちていくと自分のモチベが保ち続けられるかどうか微妙なので分かる範囲で上位鯖の方のデッキ状況を教えて頂きたいです。(ちなみに過去にコメントで26時頃に天カード引きやすい・覇信玄引いたと投稿したものです)
宜しく御願いします。
【匿名さん】
十分に強いのではないでしょうか。
しかも月2万で覇3枚とか、私より良い気がするんですが(現状、信長さんと家康さんの2枚)。
ただ、弓攻がちょっと弱いかもしれません。やっぱり鉄足防御に対するメイン攻撃として弓騎馬は重宝しますので。他兵種の期待値は33-48鯖でも十分に戦える……というか私と似たような感じなんですがw

モニーのイラスト&スペック直後のコメ↓
最も使えるのはこの宇喜田モニカさんになるかおしれません
↑ 宇喜多 / なるかも
師走のご多忙・お疲れもおありでしょうが、些細なミスが今後のお仕事に影響するかもですし
脳内河野悦子を覚醒させてくださいw
【かつての衍字コメの者ですさん】
いやぁああああああ><; 今、気づきました、直します!

戦くじからシクレ・氏親引いたのですが新章まで考えるとスキルは何付ければいいでしょうか??
アドバイスいただければ^^
【匿名さん】
羨ましいので助言ナシ! というのは冗談で、私なんかの見立てでよければ、あらためて後日。こういうのを妄想するのは楽しいです。

まとめ

今回の内容が現状の問題を大きくあぶりだしているとは思いませんし、というかまだまだ他にもご意見はおありでしょう。それがどれだけIXAの運営さんに伝わるか。甚だ力不足なところもありますが、機会があればまだ取り上げさせていただきますので、どのようなご意見でもコメントから頂戴できれば幸いですm(_ _)m

 

てなわけで本日は金クジ3枚&銀クジ1枚をご報告させていただきます。
実は昨晩、同盟員さんがプラチナ五右衛門さんをゲットしたと聞いて、金クジ1枚の予定が我慢できなくなりました(`・ω・´)ゞ

BGMはWHAM!の『LAST CHRISTMAS』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

らーすクリスマス♪

揚げ部まい派♪

 

続きは次ページへ

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

 

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

ページ:

1

2

やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • 33-48 筆頭国
    • 2016年 12月 24日

    陣張り日、陣を張るのが夜になってしまいました。戦功0なのに順位は270位。つまりは、そもそも今のIXAは人が減りすぎてるんだと思いますよ。ただそれだけ。

    さらに言えば、運営もいちいちスキル不具合すら検証できない。会社の利益をとったらもう人件費をかける費用もないんでしょう。

    藤堂プレイヤーは、銅銭あるから現金使う必要もないですし。

    • 1-32の武士
    • 2016年 12月 23日

    @とくめい

    横からすみません。
    私は同じ拠点に配置している武将の城主全員に
    「敵襲」が出たらいいなと思っています。

    できれば、城主所有の拠点ではなく、加勢先への敵襲は
    違う色なんかで警告をしてくれるといいなと。

    • 匿名
    • 2016年 12月 22日

    どう思います?

    お問合せいただいた「スキル必勝攻略講座」の件につきまして、
    既にお知らせ等ご確認いただいておりましたら、一部重ねてのご案内となり誠に恐れ入りますが、
    この度ご指摘していただいた、「スキル必勝攻略講座」の【重複不可】の欄に記載されている
    スキル【封技閃影】に関しましては、
    スキル必勝攻略講座の掲載に伴い、スキル効果を変更、調整したものではなく、
    武将カード公開当初からの仕様となり、今後も変更の予定はございません。

    また、お客様よりご要望いただいた、返金対応につきましては、お受けいたしかねます。
    何卒、ご理解・ご了承のほどお願いいたします。

    スキル必勝攻略講座の特設ページに掲載させていただいた内容は、
    過去に公開されていた一部武将カードのスキルに関しまして、
    「模倣不可」や「重複不可」の表記がされていない仕様であったため、
    特設ページにてお客様へ仕様に関するご案内をする機会を設けさせて頂く為掲載いたしました。

    なお、【重複不可】や、【模倣不可】等の記載のない武将カードのスキル表記につきましては
    今後記載させていただく予定となります。

    スクエニは何があっても自らを正当化するんでしょうね。。
    最近は失敗の連続。失敗と認めてくれればまだこの先に期待できるんですが。
    ちょっともう無理かな・・。

  1. 金くじに大金つぎ込んで武将強化して、
    強い人だけが集まって農民に合流叩き込む。
    こういう人達を見ても強いなって思えないんですよね。
    ただ金持ちさんなんだなーって思うだけ。

    昔の戦国武将のように戦略・戦術を駆使して戦ってみたいです。
    今のixaはお互いにミサイルを打ち合うような戦い方なんですよね。

    10合流で相手を木っ端みじんにする。
    加勢集めて合流を弾く。
    確かにうまくきまれば爽快ですが、それだけで終わってる感じ。

    陽動・駆け引き・騙しあい・意表を突く、こういう要素が欠けてると思う。
    せっかくの対人ゲームなんだからもっと知恵を使って戦いましょうよ。

    • 匿名
    • 2016年 12月 22日

    一休氏や、定期的に配信したりしている人は良いものを引く印象
    それを見て「自分も!」ってなるのを、運営は狙っているかのようです

    被害妄想なのはわかっていても、皆いいもの引いてるなーと思うとつい考えてしまいます

    • 1-32島津民
    • 2016年 12月 22日

    こんばんは
    初めてコメントします。
    課金クジですが私は3諭吉で
    新天北条氏政
    藤堂
    プラチナ鹿之助
    その他極4枚でましたよ^^
    私の運が良すぎたのかタイミングが良かったのかわかりませんが出る時は出るのだと思います。

    • 匿名
    • 2016年 12月 22日

    金クジ600円の価格設定は異常ですよ本当に
    こればかりは慣れない

    • 小西行長
    • 2016年 12月 22日

    清原は立花道雪。w
    剛勇無双や赤鬼刺がお似合い。(見た目w)
    天などは東西戦の時期に偏って出ました。(他鯖が東西戦の時)
    欲しかったのが全部出ましたが、新天は全鯖で2枚しか持っていません。(1-32には入れませんでした。)
    そういう意味では、絞られているのかも。

    • 匿名
    • 2016年 12月 22日

    33-48

    • 匿名
    • 2016年 12月 22日

    1万円で天2枚引く日と、3万円で覇 上杉謙信を引く日など。③万円引いて極2枚の日があるIXAの金くじはギャンブルですね。
    それは否定しようがないけれど。やっぱり、金くじで上 ☆0は無くすべき。
    敵襲が何分着弾するのかも他の同盟員が分かるシステムを作らないのはシステム的に無理なんだろうなー先を考えれない運営さんは

    • 匿名
    • 2016年 12月 22日

    @hitobashira

    極すら、出ない今の状況では課金しようと思わないですw
    そりゃ、同盟内に異常に出ている方はいるけど、当たり垢とかそういう類かと思います。
    確率通りにレアが出ているなんて、信じている方本当に居るんですかw

    もう課金は最低限で、旧天売りまくって、引退予定のツテから藤堂買ったほうが
    合理的でしょう。

    旧天が価値ないことは、復活のラインナップに入ってないことから運営も
    認めていると認識してます。黒田如水2とか、好きなカードだったけど
    今は単なる陣屋になってますしねw

    • 匿名
    • 2016年 12月 22日

    絞ってはないと思う。
    逆に本当に確率で出してる感がありますよ。

    引いてる人は2万で天2枚とか出してるのでなぁ。

    • hitobashira
    • 2016年 12月 22日

    くじで極以上の排出率に関しては、アーケードゲーム(wccf、戦国大戦、LOVなど)のように¥1000~¥3000で最低でもレア1枚(極以上)程度にはなってほしいです!
    現状の『上以上確定!!!』¥600というのではただただ割高感しかなく、このゲームを支えている重課金者もいつか疲れ果てる印象しかありません。また新規のユーザーもこの内容の課金くじでは手を出しにくく、合戦そのものが過疎ってる印象しかないので公式オフ会の発言に嘘がないのなら何かしら効果的な手を打ってほしいです(;^ω^)あと5~10年続くゲームとは思えない・・・・・
    個人的には自分の理想の部隊を組みたいので過去排出の旧カード(例.排出から2年以上経過した天・極カード)を買いやすい価格で単品販売してほしい。購入枚数制限や取引所での転売不可など条件付きでで良いので、課金くじ以外で旧カードの補強したい。
    8割以上欲しくない幻の武将復活くじは本当に引く気がしません。

    • 匿名
    • 2016年 12月 22日

    実際に確率の操作がされてるされてないは置いといて、
    そう感じるプレイヤーが増えて課金率が減ったらおしまいだね。

    復刻武将を突然追加してきた(ように自分には見えた)のも
    復活くじの売り上げが思わしくなかったの?
    対象の武将間違えたのも間違えてしまう程急な投入だったの?
    もしかして、もうかなり危ないの?
    と勘繰らせてしまう。
    そもそもその前に1-32の大統合、鯖負荷、33-56の変則統合で不信感・不安感は溜まってるけど。

    不具合メールですらテンプレメールしかかえってこない運営では、
    意見・要望なんて送った所で見られてるのか、そもそも届いてるのかすら分からない。

    今更何を言ってもここの運営が大きく変わるような事はあり得ると思えないし、
    嫌ならもう諦めてやめるしかないって事だね。

    • 匿名
    • 2016年 12月 22日

    やっぱり皆様絞られてると感じてるんですね…
    完全に運なので割り切るしかないかもしれませんねえ。

    • とくめい
    • 2016年 12月 22日

    盟主をしております。同盟としては全体上位10位近辺をうろうろしています。
    今一番運営さんにご検討いただきたいのは、盟主防衛戦における、「起点」、「着弾時間」、「攻撃本数」など盟主城への攻撃情報を補佐も確認できる仕様の導入です。

    これによって、以下の観点から、ゲームの面白さも増すので、運営サイドにも価値があると思うのですが・・・
    ・アク時間の多さではなく、本来の同盟を纏める力のある方が盟主を担える
    ・盟主防衛戦における加勢差込みや起点への合流攻撃など、イクサの醍醐味の盟主戦が盛り上がる

    一休さんはいかが思われますか?

    お時間ある時で結構ですので、宜しくお願いいたします。

    • 匿名
    • 2016年 12月 22日

    グラブルは季節くじで3000円でガチャ10回+SSR(天)含む好きなキャラ1枚とかだからねー
    IXAは良くこの値段で続いたなと、昔からのゲームだから惰性でこの金額のくじを引いちゃうんだろうけど
    もしIXAを終了してスクエニが次のプラゲを初めてもこの半分の値段でもくじ引く人いないんじゃないかな

    • うしさん
    • 2016年 12月 22日

    金くじ引いてノーマル上はきついですよね

    当分課金くじは引かない

    • 匿名
    • 2016年 12月 22日

    有料くじには確率を表記している以上、絞る絞らないはまずないでしょう
    天0.8%・当たり極を含めても1.5%前後しかないため数万程度じゃそりゃはまります

    金くじが高すぎですよね
    これが400円・課金ボーナス含めて300円台になれば
    試行回数がぐっと増え相当印象は違うと思います

    • 匿名
    • 2016年 12月 22日

    一休さんの課金結果見てるとそろそろ天出ても良いのにと思ってしまいますw

    僕も今月は三万課金で天極なしです。他のブロガーさんとか見てると当ててる人もいるみたいですけどね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る