日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

やっぱり天才!? 織田信長の生涯とは

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

最近の当ブログ・コメントに見るIXAプレイヤーさんたちが今思うコトとは?

更新日:

 

【本文ここから】
今夏、スポーツ雑誌『Number』に清原和博氏の記事が掲載されたのをご存知でしょうか(書籍化されたのがコチラ)。
と言っても本人にインタビューを取れるワケもなく、テーマとしては「甲子園で清原選手(当時PL学園)にホームランを打たれた13人の投手に取材を進め、その想い出と現状について語ってもらう」というもので、個人的には久しく涸れていた涙が出てしまいまして。
清原選手が甲子園で大活躍したのは私が少年野球をやっていた小学生(高学年)の頃。細かい記憶は曖昧ながら印象に残っているのは1985年の夏のことです。その夏、JALの御巣鷹山墜落事故が起きてしまい、事故からわずか数日後に祖父母の帰省先から飛行機に乗るのに恐怖を覚えながら空港のロビーで佇んでいると、待合室に設置されたテレビには清原選手が映っておりました。
思えばあの頃、毎年、夏は心躍ったものでした。まぁ、オッサンの甘い感傷ってやつですね。

ともかく中学入学を控えた当時、私は地元のリトルリーグからお声をかけてもらっていたんですが、『硬球は硬くて痛くてイヤだ!』というしょーもない理由で断るようなクズであり、まぁ、親に言われて少年野球をダラダラとやっているだけで「甲子園とか意味わからんwww」というような性根が腐りきった糞ガキでした。てか、今もw

ただ、それでも清原選手にだけはココロ震えておりました。
というか、あんな凄い人を見たら、自分なんかは絶対にプロどころか甲子園すら無理だわーと諦めさせられた。桑田選手になら頑張ればなれるかも?と淡い期待はありつつ(もちろん無理だけど)、それでも清原選手の域だけには絶対に到達できない――。今、考えると一種のヒーローだったんすね。戦国武将だったら本多忠勝とかになってそうな。あっ、プロ野球選手を戦国武将に喩えるの、オモシロそうw

今後、清原和博氏は、例の白い粉、もう一度手を出してしまうんではないか? ぶっちゃけ私はそんな懸念を抱いております。例の粉はとにかく再犯率が高杉。
ただ、微かな期待がないワケでもない。以前、中毒から抜け出した人たちの記事を担当したことがあるんですが、中には親指の真ん中辺りに大きな注射ダコ(打ちすぎると固くなってマメができるような状態になるようで)を作ってる人もいて、それでも止めることができていた。清原和博氏にも、そんな固い意志を期待せざるを得ない――。

昨日、ナンバーで清原和博氏に関するこんな記事を拝見いたしました。
◆戦友たちの30年越しの告白に感謝を。清原和博からの1本の電話。
まぁ、12/15に発売された書籍宣伝のためと受け取れるのですが、要は夏に雑誌記事化されたものを一冊の本にまとめたんですね。嫌儲の方には批判の対象でしょうw それでも、この本が何らかのキッカケになり、清原和博氏が中毒から抜け出せればいいのですが。

一方で、上記の記事がヤフーにも配信されていて、そのコメントが辛辣なこと。
◆戦友たちの30年越しの告白に感謝を。清原和博からの1本の電話。
いかにも演出めいた記事の書き方への批判や、そもそも白い粉に手を出したコトへの批判など。そりゃまぁ、悪いのは手を出した本人であり、責められて仕方ない話ではあるんですけどね。ここまで世間の目が厳しいからこそ、新たに手を出す人がいない――そういう考えもアリな一方で、救済の道もシッカリとあればなぁ。

ちなみに私はその類のものは一切やってませんよ( ・ิω・ิ)v

 

コメントからいただいた最近のご意見

軽く書くつもりのリードが思わぬ長文に。陣張りが始まってまう><;
昨日、運営さんから「立花宗茂」さんの発表もありましたが、その辺も含めて最近皆さまから頂戴しましたコメントに着目してみたいと思います。
まずは課金クジの成績から。

◆課金クジの良武将の出現率について

今年の12月は何かがおかしいですね。
同じように極端に絞られていると感じている人は同盟員にも数多くいます。
【匿名さん】
うーん、同感です。とはいえシクレ極・今井さんが出たので私は良い方なんでしょうか。

高ランクのおまけも極端に少なくなっている気がします。
冬の賞与狙いで絞っているのは明白かと。
【匿名さん】
スクエニさんの茄子の原資が、12月の売上に依拠してるとはちょっと考えにくいですが、まぁ、目標金額などはあるかもしれませんね。

この時期に追加とか今年の復刻は売上げが悪かったのかなぁと思っちゃいますw
おいらは今回は課金くじいちまいも引いてません、だって復刻武将ごく一部以外いらないし
【匿名さん】
問題は、ごく一部の復刻武将しか欲しくない――そんなラインナップにあるのかも。

どうせ操作するなら、
最初に甘めにして課金意欲を煽れば良いのに、
最初からキツキツなんですよね。
初日と翌日合わせて5万円分引いて、
産廃極3枚、天0でアホクサってなりました。
追加で引く気が完全に失せたので
かえって良かったのかもですが。
【匿名さん】
新天がホントに出ないっすよね。

完全に絞られてますね。もう7諭吉がゴミになりました。
一度もブル演出すら出ません。本当に舐めた商売しやがる奴らですわ。
【匿名さん】
7万でゼロすか! たしかにコレはきつい><;

課金くじを止めたら、戦くじから新天がでました。初天です!w
あれだけ課金くじ引いても出なかったのに・・・。
まあ、600円は高すぎ。特以上ならまだしも・・・。
【匿名さん】
と思えば、こんなラッキーな方も。まぁ、いつまでも600円はほんと高いすよね。それがネックになってる可能性は否めませんのぅ。

◆立花宗茂さんについて

いっつも思うんですが、こういう上位互換カード出すのはまぁ良いとしても、
出すなら元が部隊スキルに対応してるカードは最初から対応しといて欲しいと思いませんか?
プラチナ本多や前田慶次なんて未だ対応してないですし・・・。
【匿名さん】
部隊スキルの置き去り感はヤベェすな。初期・追加スキルのインフレ化ばかりが進んでいるようで。

立花のイラストがたぶんイラストランキングの投票対象と違うんですけどどう思います?
イラストランキングの投票は2015年8月までだったしこっちの立花は2015年9月追加のはずw
【匿名さん】
すみません、もっとコチラの声を早く取り上げておけば、運営さんの対応も間に合ったかも? いや、無理かw

まさかのイラスト差し替えでプラチナ極配布とか想像も出来なかった…w
スキルは同じなのだろうか…
【匿名さん】
たしかに、あの人気ランキングが未だに生きてるとは思いませんでした。まぁ、新たに投票させても銅銭武将が上位に来ちゃうだけなんすよね。だから古いのを拾ってきたんかなぁと。

元のスキルに対応するとしたら速度武将になるのかな?
ラッキー
【匿名さん】
ここでいったん、運営さんの告知も確認しておきましょう。


確かに以前の宗茂さんは速度でしたね。速度のシステムが変わってからというもの、速度極の価値が激減してしまい、今更感が否めないかもですが……。

全プレでモニカちゃんではなく立花宗茂を配布する運営のセンスが良く分かりませんw
【匿名さん】
さすがにあの一人速度部隊のモニカちゃんが配られたらまずいかなぁとw

極 立花の人気が無いは、当時大当たりだった藤堂に似ていて、
こっちだとものすごくがっかりした思い出がある
決して悪いカードじゃないんだけど
【匿名さん】
絵師さんが同じで、引いた瞬間「( ゚д゚)ハッ!」としますよね。同じ落胆、味わったコトあります。

んー?この宗茂出た当時って馬砲攻の最盛期じゃなかったか?
トレンドをはずした。。。?
【匿名さん】
新バージョンの極・宗茂さんが出たとき、あまり人気にならなかった気が……。まぁ結局はイラストを間違っていた――ということに起因するんですが。

◆33-48鯖と49-56鯖の24鯖統合について

ixaトップページのツイッター画面に、ゲームとして成り立っていないのでは?と思える合戦の画像がよく出てきます。
24鯖統合のせいで、バランスの取れている33-48鯖のプレイヤーが軒並み引退。ということを危惧しています。
溶かし合いつつ上位を目指したり、共闘して強敵に勝つ。のが醍醐味なのに、銅銭欲しさの空気の読めない一部のプレイヤー達が、ひたすらに蹂躙し続ける。そんな不条理なゲームで来期も楽しめるとは到底思えません。
でも運営はそれを見越しての人減らし統合なんでしょうね・・・
【匿名さん】
24鯖については私も反対です。現状でも陣張りがキツイほど窮屈となっておりまして。ただ、運営さんも「良かれ」と思ってしていることであれば何らかのメリットもあるのかな?と思ったり。その他の不条理については運営さんへ地道に訴えるしかなさそうすね。

陣を張っても初日の昼過ぎには加勢入りの硬いところ以外殴る場所がないわけで
あとは復活したところを一刻も早く叩くだけの作業やで
【匿名さん】
たしかに作業感ある場面もありますが、まだギリギリ、それだけじゃなく楽しめる要素も><;

せっかく33-48鯖に今期途中から入り込めたのに。w
統合すればするほど私は強くなるのでいいのですが。
1-64鯖確定で、それと統合の無い65鯖以降で新規参入者から集金するのですかね。
【小西行長さん】
1-64鯖となると、さすがにヤバそうですw

>要は、「49鯖以降は、先行鯖の人たちのサブ垢ばかりで、仮に統合したところで実際のプレイヤー数に変化はない」そんな状況なのでは?
1-32鯖民からしてみたら「33鯖以降はサブ垢ばかり。32鯖統合じゃなくて24鯖なんて余裕だろw」でしょうねぇ。。
【がおさん】
私としては「24鯖に反対。だけど運営さんも何かしら考えがあるのかも」と申したんですが、その部分だけ切り取られると誤解が。まぁ、そう思わせた私に原因があるということでサーセン(´・ω・`)

◆その他

一休さんはIXAで引退を意識した事はありますか?
私はどんなオンゲをやっても最終的になんでこんなのに時間と大金割いたんだろと後悔しか残らないんですが、
というかそういう最悪の状況までいかないとやめられないという性格なのですがw
まぁ、色んな意味で凄いゲームでしたw
【匿名さん】
ナイですw 当ブログでそういうコトを書くとお叱りを受けますので言及しないということで。ただ、皆さんから「余計なこと言うな、バカ!」等のご指摘がなくなったら、それはゲームがヤバイときなんだと思います。今はまだ大丈夫かなぁ、とw

56鯖から再スタートしたものです。
上位鯖の方のカードの状況聞きたくて書き込みました。
私自身は現在、覇3枚 天15枚 極50枚ぐらい持ってます。
月2万くらいの課金者です。
デッキで言うと…

槍攻:1デッキ (期待値260万)
馬攻:2デッキ (期待値250万と190万)
弓攻:1デッキ (期待値170万)
砲攻:1デッキ (期待値280万)

防御は書くのめんどくさいので40コスが2セットあります。
ちなみに53-56で国別では10位ぐらいです、結構アクティブなのでデッキ力というかは動いて稼いだ感じです。
ちなみに56鯖時代は国別5位以内→55~56鯖時代は国別7位以内→現在ギリギリ10位以内(たぶん抜かれる)というのが現状です。
この状況で更に強い人が増えて順位が落ちていくと自分のモチベが保ち続けられるかどうか微妙なので分かる範囲で上位鯖の方のデッキ状況を教えて頂きたいです。(ちなみに過去にコメントで26時頃に天カード引きやすい・覇信玄引いたと投稿したものです)
宜しく御願いします。
【匿名さん】
十分に強いのではないでしょうか。
しかも月2万で覇3枚とか、私より良い気がするんですが(現状、信長さんと家康さんの2枚)。
ただ、弓攻がちょっと弱いかもしれません。やっぱり鉄足防御に対するメイン攻撃として弓騎馬は重宝しますので。他兵種の期待値は33-48鯖でも十分に戦える……というか私と似たような感じなんですがw

モニーのイラスト&スペック直後のコメ↓
最も使えるのはこの宇喜田モニカさんになるかおしれません
↑ 宇喜多 / なるかも
師走のご多忙・お疲れもおありでしょうが、些細なミスが今後のお仕事に影響するかもですし
脳内河野悦子を覚醒させてくださいw
【かつての衍字コメの者ですさん】
いやぁああああああ><; 今、気づきました、直します!

戦くじからシクレ・氏親引いたのですが新章まで考えるとスキルは何付ければいいでしょうか??
アドバイスいただければ^^
【匿名さん】
羨ましいので助言ナシ! というのは冗談で、私なんかの見立てでよければ、あらためて後日。こういうのを妄想するのは楽しいです。

まとめ

今回の内容が現状の問題を大きくあぶりだしているとは思いませんし、というかまだまだ他にもご意見はおありでしょう。それがどれだけIXAの運営さんに伝わるか。甚だ力不足なところもありますが、機会があればまだ取り上げさせていただきますので、どのようなご意見でもコメントから頂戴できれば幸いですm(_ _)m

 

てなわけで本日は金クジ3枚&銀クジ1枚をご報告させていただきます。
実は昨晩、同盟員さんがプラチナ五右衛門さんをゲットしたと聞いて、金クジ1枚の予定が我慢できなくなりました(`・ω・´)ゞ

BGMはWHAM!の『LAST CHRISTMAS』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

らーすクリスマス♪

揚げ部まい派♪

 

続きは次ページへ

 

スポンサーリンク

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >

最新研究に基づく織田信長の生涯まとめ!【入門編】


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!


武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.