年明け一発目の課金クジ1万円勝負はコレだ! 2017年のIXAってどうなっちゃうの(´・ω・`)

 

【本文ここから】
新年明けましておめでとうございます。
武将ジャパンでは、これま放置気味だった過去記事のデータベース化を進めていると昨日申しましたが、当コーナーへもこんなご要望を頂戴しまして。

特に検証記事は重宝させていただいており、
S1追加の法則、スキルレベルアップの経験値、
砦までの距離、所領構成、極カードの
スキル経験値付与額、新章の変更点考察などは
繰り返し読ませていただいています。
一休さんの記事の中でも整理して頂けると、これらの
検証記事が一発で探せるようになり便利ですね^^
【ダズルさん】

たしかに、汎用性の高いものについては、まとめリンクみたいなものを作っておいて、すぐに引き出せるようになっていたら便利すね。
これは大変ありがたいご指摘。ありがとうございますm(_ _)m
時間を見て取り組んでみたいと思います!

 

2017年は厳しい年になりそうで(´・ω・`)

まずは今年の抱負というか、昨年から感じていたことをザックリと。
正直、2017年のIXAはかなり厳しいのではないでしょうか。例年にない危機感を抱いております。と、まるで運営サイドみたいな視点からのセリフとなってしまいましたが、一言で言えば
「流石に、やべぇんじゃね?」
つーことです。

まぁ、2010年8月のサービス開始から6年以上が経過して、さらに成長し続けるゲームなどないのでありましょうし、2~3年前から「オワコン、オワコン」と囁かれておりながら、実際は2017年まで無事に続いてきました。それを考えれば私の懸念など杞憂で終わるかもしれません。

しかしながら、複数鯖を統合しても感じてしまう過疎化感。それがいよいよ、というところまで来ておりますし、実際、32鯖や24鯖での統合が強行されるのはその現れでもありましょう。とにかく合戦で防御Pを稼ぐのが難しい。

以前、私は以下のように度々主張させていただいておりました。

無課金・微課金プレイヤーにも、高ランクカードの入手可能性や、武将育成のチャンスがなければ、いずれ人がいなくなって全体が萎んでしまう――。

これに対し運営さんは、(もちろん私の主張とは関係ないでしょうが)戦クジからも天様が降臨されるようになったり、スキルの削除金が撤廃されたり、とてもユーザーに優しいアプデが実施しておりました。そしてそれは間違いなくゲームの盛り上げに役立ったと思います。

しかし、今年は違いました。
すでに皆さん慣れきっているかもしれませんが、突然導入された「白クジ200銅銭」や「スキル合成200銅銭」。
これは、ダメ、絶対!と申し上げたところ色々と反論意見も頂戴しましたが、やはり失敗だったでしょう。ゲームアプデの成功・失敗は、ゲームが盛り上がるかどうか、それに尽きるハズ。しかし、200銅銭になって以降、「上がって、マジ、正解だったかもな」なんてコトは聞きませんし、ゲームが盛り上がったという実感も皆無です。

バンバンカードを引かせ、スキルを入れ替えさせ、いわば「バブル」のような状態にしておく。
それこそがゲームを盛り上げる一つの要素だと思うのですが、まるでバブルを崩壊させた「総量規制」のように、白クジ・スキル合成の銅銭値上げはユーザーの消費心理に冷水をぶっかけたに違いありません。

こういうと「取引相場が上がってるじゃん!」というご指摘をいただくかもしれないのですが、問題はあくまで「ユーザー心理」なワケで。実際、私はこれでIN時間がグッと減ってしまいました。

更にはインフレ化も、さすがに凄まじいところまで来ておりましょう。
私が入手して歓喜していたコスト3.5天・武田信玄さん。先日、全員に配布されたプラチナ極・立花宗茂さんにアッサリ抜かれてしまいました(´・ω・`)
以前の天様が現在の極武将よりも低スペックになるのは、もはや当たり前です。スキルテーブルも、スキルスペックも、何から何まで異次元となっており、【掃天封壁陣】なんてものが出回ったかと思ったら、これに対して【覇道天聖】やモノマネスキルが狙えるようになるなど、どんどん激しくなるばかりです。

スキルの右往左往については、どなたかがコメント欄でおっしゃってました。
「塩を入れすぎたから、砂糖を入れるようなもんだ」
いやぁ、上手いことを仰るもんで、思わず納得するばかりでした。

さて、苦言ばかり呈して、それでもお前はゲームを続けんだろ?と言われれば反論の余地もなく、本日も正月記念に1万円勝負を敢行しております( ・`д・´)

更には、課金クジでシクレ極・千利休が手に入ったら、テンション上がって追加スキルでアタマが一杯になるんだろ?と言われれば返す言葉も皆無でありんすが、一年を占う意味でトライしたいと思います!

 

BGMはステッペンウルフの『Born to be wild』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

チャーッチャチャー♪

チャッチャッチャ チャーチャー♪

チャーッチャチャー♪

チャッチャッチャ チャーチャー♪

ケツもたらーにん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

絵の上ハイウェイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ルックphoneの電車ー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

絵が噛むんずアーイーン♪

 

 

 

 

 

 

 

 

やー、ガリ君♪

 

 

 

 

 

 

 

続きは次ページへ

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

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コメント

    • TOKUMEI
    • 2017年 1月 04日

    スキル&武将インフレ自体は必須ですけどね。
    そうしないと廃&重課金者がくじ回さなくなりますから。

    どの程度のインフレが適正かは難しいですが、
    1年前の天が極に抜かれるなら大問題でも、
    初期の天なら抜かれてしょうがないかなと思います。

    ただそんなインフレの中、山中と石田。
    このスキルには個人的に大反対。。

    あとは砲兵科が弱すぎるなぁ。
    資源3倍でもいいから攻防をあと3割UPしてほしい。

    • 釣られた人
    • 2017年 1月 03日

    寒いね

    •  
    • 2017年 1月 02日

    報酬上昇して銅銭200に上がるまでの数ヶ月はほんとに楽しかった。
    攻撃スキルLV10に防御スキルLV5で対抗するゲームから、LV10同士のスキルの質と兵科の相性で勝敗が決るゲームになってたからね。
    銅銭200になって、スキルの強化すら満足に行えないのでトレンド(槍弓攻、馬器防等)の変化についてけ無いのですごく楽しくない。
    とくに馬砲攻撃槍砲防御でサービス開始から安定の後の急速なトレンド変化だったからついてけてるときは楽しかったけどついてけなくなるとその分辛いw

    せめて上や序のスキルの強化額ぐらいなんとかお安く出来ませんかね?
    運営は影城主プレイしてみ?そこそこ課金したのに死ぬほど辛いで?

    とつらつら文句を言いつつ運営からお年玉来たら喜んで尻尾振っちゃう自分が情けないw
    1087 天 ☆☆☆☆☆
    0 長宗我部元親 2017-01-01 01:14:18 戦国くじ【金】

    • 匿名
    • 2017年 1月 02日

    11連金クジ(極1枚以上確定)とか出来ないんですかねえ
    正直IXAのシステム古いですよ

    • いじめられ提督
    • 2017年 1月 01日

    明けましておめでとうございます
    個人的にはスキルのインフレ化が危険だと思います
    あと64鯖が新規の人達で結構、活気が有るような気がします(気がするだけかも
    課金くじは一休さんと同程度引いていますが全く新天が出ませんw

    • 匿名
    • 2017年 1月 01日

    諦めちゃだめ^^古い履歴でm(__)m

    2736

    ☆☆☆☆☆
    0
    千利休
    2016-12-25 13:29:–
    戦国くじ【金】

    • 匿名
    • 2017年 1月 01日

    復活期間は普段より引く人多いせいか、
    余計に人差を感じますね。
    引いてる人はシクレもプラチナもバンバン引いてます。
    今更ですがIXAは明らかに運で片付けられない部分
    が多いんですよね。

    • 匿名
    • 2017年 1月 01日

    個人的にはIXAが限界ってよりは対人しかないプラゲが限界なのかなと
    運営の用意した敵を倒して報酬を得ながら、プレイヤー間でも順位をつけて課金を煽るゲームが今の基本ですからね
    IXA式は誰かが強くなればその分誰かが弱くなるわけで、強くなった実感を得られにくいどころか、時間かけて弱くなってたりするw

    • 皆の衆
    • 2017年 1月 01日

    戦国IXAを始めて早一年半。戦くじをそれなりに引いたが天はおろか童すら出ない。
    たまに極が出たとしても、大抵は使えないゴミカードばかり。
    (極稀に強力なカードが手に入るが)
    頑張って片鱗を集めてやっとの思いで天上天戦くじを引いたらまたしても外れ。
    試しに課金くじを回してみたが良いカードが一向に出る気配がない。
    正直、疲れた。

    • 匿名
    • 2017年 1月 01日

    藤堂なしにすれば盛り上がる?
    盛り上がるね!

    銅銭稼いでそれをヤフー出品してる輩はBANしろよ!
    金クジ引く原資が藤堂合流なんだから達が悪い

    • じいや
    • 2017年 1月 01日

    うちの同盟でも正月のくじ報告、爆死しか報告がないですよ~。
    引かない方が賢明かもです。

    • 小西行長
    • 2017年 1月 01日

    あけましておめでとうございます。
    49-52、53-56と今回統合先ではない57+58あたりは目の色変えて攻めてくるので防Pには困りません。
    破壊P取るのが個人的に苦手です。W
    2017は3鯖統合を記念してタイマン勝負に行きたいので内政整ったらよろしくお願いします。
    (同じ国になったらご免)

    • 匿名K
    • 2017年 1月 01日

    戦クジ、天上下クジは手に入れやすくなったが確率は明らかに辛い方に絞ってるだろうな
    戦クジ100枚で平均天0極1の確率では合戦に対するモチベーションがダダ下がりする。

    後は人によって課金クジの確率が偏りすぎてる

    金100枚引いて天0極1枚とか稀に有る金クジ50枚で覇3枚出すやつも居る

    課金クジから序、上は消して10連で極確定などの課金者優遇を与えた上で
    戦天上下天戦の確率を上げるなりして無微課金にも
    金限以外のカードを狙えるようにしてやらん事にはモチベーションも上がらんだろう

    • 匿名
    • 2017年 1月 01日

    財閥による経済(課金者によるゲーム)と財閥を守る政府(運営)。簡単な話だと思う。
    IMFによる介入もできないしね。

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