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意外と優しい!? 織田信長さん

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

影討伐のため全砦に陣を設置! と思ったら途中でドコに貼ったかワケわからんとなる方は……

更新日:

 

さて本日は先日配布された★5兵右衛門さんから。


これ、何に使うの?と思いませんでした?
いやいや、普通にランクアップ素材でしょ!と思ったら……


未対応と来たもんで、試しに天様でやってみても


同じく候補に現れず(´・ω・`)
ランクアップの追加生贄に入れても★5だからと言って31%から上昇することもなく、んで、最終的に考えられるのは


スキル強化の生贄ってことでファイナルアンサー?
何か効果的な使い方をご存知の方はご教授いただければ幸いですm(_ _)m

てなわけで表題の件へ。本日は影狙いで全砦に陣を貼る時の方法です。
「んなもん、順番に貼ってきゃえーやん!」
とお考えの方はスルーしちゃってくだせぇ。
実は私も当初はそう考えていたのですが、全砦に影陣を設置するのは毎度ではなく、ぶっちゃけあまり慣れていないため、いつもいつも途中で心折れておりました。だって面倒なんだもん……。

しかし、朝から晩まで影討伐に参加できそうなときは、せっかくだから準備しておきたい。そこで最近トライしているのが以下の方法です。
まずは、影砦がどのように出現するか、から確認して参りましょう(13章以降は砦の数が違うようですので、後述します)。

皆さん、大まかには把握されていると思いますが、上記の通り、赤い枠が12時、緑線から赤線の間が18時、残った内側が23時となります。
砦1から24ぐらいまでは通常の陣張りを頑張っていればフォローできる範囲かと思われ、大変なのは外側でありましょう。

ともかく影用に陣を貼る上で大切なのは


上記の黄色い(12時・18時の回)部分だと思います。
これ、一つずつ思いのままにやってくと、マジで途中で見失います。頭脳明晰な方はご記憶されているかもしれませんが、私にはムリポ。
つーことで考えたのが
重要拠点を3つ設置して四方へ送る
というものでした。

どういうことか?
あらためて画像で説明して参りましょう。


まず29砦に陣を設置します。


そして、29砦陣に速度部隊を一つ置いて「16-23-30-35-39-34-28-22」へ順々に飛ばすワケです。
ただ、これですと時間効率がよろしくないので、同時に


44砦にも速度を飛ばして


今度は44陣から周囲にある「36-41-45-47-48-46-43-40」砦に飛ばします。
このときも先と同様に


32陣へ別の速度を発射して


32陣に配置した速度部隊で「19-26-33-38-42-37-31-25」へ発射するのであります。
視覚的にご理解いただけると思うのですが、


29砦、44砦、32砦の各陣を中心に速度部隊を往復させるのですね。
こうすれば一々デッキから外すことなく作業を続けられます。時間的効率は悪いのですが、部隊を一々外したりしていると混乱のもとになりますので、何も考えずひたすら往復させたほうが結果的に早く済みます(面倒くさがりな方は)。

それもできれば例えば29砦からですと「36-41-45-47-48-46-43-40」という風に左下から時計回りとか、時計回りと逆とか、自分で決めを作って設置したほうがよいです。作業感は強くなり苦痛も伴いますが、途中でどの砦に設置したのか忘れても、設置順を決めておけばその逆回りで確認してけば早く済みます。

問題は、外側に残った砦「10-15-21」と「14-20-27」ですね。
これを漏らして影が出たら目も当てられませんので、もちろん飛ばします。


「10-15-21」と「14-20-27」だけでなく、もしかしたら「11-17-24-18-13」砦なんかも通常の陣張りでは貼ってないかもしれませんので、この段階で設置。

さてixawikiさんの情報によりますと、13章は以下のとおり砦がグッと減りまして、かなりラクになりますね。

各方角の16砦、31砦、19砦に中心陣を貼って四方へ飛ばせば全砦をカバーできると思われます。

つか、なんだか少ないですね……。混雑がヤバそうと同時に、フツーの陣張りで結構外までイケそう。となると3つの拠点設置法は逆に効率悪くなってしまうかも。
私の33-48鯖で13章が始まったらあらためて検証してみたいと思います。すでに全砦への陣張りをされている方で「もっと良い方法があるよ!」という方がおられましたら、ご助言いただければ幸いですm(_ _)m

てなわけで本日は金クジ3枚(明日も3枚、復活の宴最終日は5~6枚)と戦クジ3枚をご報告!

BGMはRamonesの『Rock and Roll Radio』を私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

村木~中野~レディオ~♪

レッツゴ!

村木~中野~レディオ~♪

レッツゴ!

ズンズンズンズン♪ ズンズンズンズン・・・

 

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【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

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スキルLV上げに必要な経験値早見表

 



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