影討伐のため全砦に陣を設置! と思ったら途中でドコに貼ったかワケわからんとなる方は……

 

さて本日は先日配布された★5兵右衛門さんから。


これ、何に使うの?と思いませんでした?
いやいや、普通にランクアップ素材でしょ!と思ったら……


未対応と来たもんで、試しに天様でやってみても


同じく候補に現れず(´・ω・`)
ランクアップの追加生贄に入れても★5だからと言って31%から上昇することもなく、んで、最終的に考えられるのは


スキル強化の生贄ってことでファイナルアンサー?
何か効果的な使い方をご存知の方はご教授いただければ幸いですm(_ _)m

てなわけで表題の件へ。本日は影狙いで全砦に陣を貼る時の方法です。
「んなもん、順番に貼ってきゃえーやん!」
とお考えの方はスルーしちゃってくだせぇ。
実は私も当初はそう考えていたのですが、全砦に影陣を設置するのは毎度ではなく、ぶっちゃけあまり慣れていないため、いつもいつも途中で心折れておりました。だって面倒なんだもん……。

しかし、朝から晩まで影討伐に参加できそうなときは、せっかくだから準備しておきたい。そこで最近トライしているのが以下の方法です。
まずは、影砦がどのように出現するか、から確認して参りましょう(13章以降は砦の数が違うようですので、後述します)。

皆さん、大まかには把握されていると思いますが、上記の通り、赤い枠が12時、緑線から赤線の間が18時、残った内側が23時となります。
砦1から24ぐらいまでは通常の陣張りを頑張っていればフォローできる範囲かと思われ、大変なのは外側でありましょう。

ともかく影用に陣を貼る上で大切なのは


上記の黄色い(12時・18時の回)部分だと思います。
これ、一つずつ思いのままにやってくと、マジで途中で見失います。頭脳明晰な方はご記憶されているかもしれませんが、私にはムリポ。
つーことで考えたのが
重要拠点を3つ設置して四方へ送る
というものでした。

どういうことか?
あらためて画像で説明して参りましょう。


まず29砦に陣を設置します。


そして、29砦陣に速度部隊を一つ置いて「16-23-30-35-39-34-28-22」へ順々に飛ばすワケです。
ただ、これですと時間効率がよろしくないので、同時に


44砦にも速度を飛ばして


今度は44陣から周囲にある「36-41-45-47-48-46-43-40」砦に飛ばします。
このときも先と同様に


32陣へ別の速度を発射して


32陣に配置した速度部隊で「19-26-33-38-42-37-31-25」へ発射するのであります。
視覚的にご理解いただけると思うのですが、


29砦、44砦、32砦の各陣を中心に速度部隊を往復させるのですね。
こうすれば一々デッキから外すことなく作業を続けられます。時間的効率は悪いのですが、部隊を一々外したりしていると混乱のもとになりますので、何も考えずひたすら往復させたほうが結果的に早く済みます(面倒くさがりな方は)。

それもできれば例えば29砦からですと「36-41-45-47-48-46-43-40」という風に左下から時計回りとか、時計回りと逆とか、自分で決めを作って設置したほうがよいです。作業感は強くなり苦痛も伴いますが、途中でどの砦に設置したのか忘れても、設置順を決めておけばその逆回りで確認してけば早く済みます。

問題は、外側に残った砦「10-15-21」と「14-20-27」ですね。
これを漏らして影が出たら目も当てられませんので、もちろん飛ばします。


「10-15-21」と「14-20-27」だけでなく、もしかしたら「11-17-24-18-13」砦なんかも通常の陣張りでは貼ってないかもしれませんので、この段階で設置。

さてixawikiさんの情報によりますと、13章は以下のとおり砦がグッと減りまして、かなりラクになりますね。

各方角の16砦、31砦、19砦に中心陣を貼って四方へ飛ばせば全砦をカバーできると思われます。

つか、なんだか少ないですね……。混雑がヤバそうと同時に、フツーの陣張りで結構外までイケそう。となると3つの拠点設置法は逆に効率悪くなってしまうかも。
私の33-48鯖で13章が始まったらあらためて検証してみたいと思います。すでに全砦への陣張りをされている方で「もっと良い方法があるよ!」という方がおられましたら、ご助言いただければ幸いですm(_ _)m

てなわけで本日は金クジ3枚(明日も3枚、復活の宴最終日は5~6枚)と戦クジ3枚をご報告!

BGMはRamonesの『Rock and Roll Radio』を私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

村木~中野~レディオ~♪

レッツゴ!

村木~中野~レディオ~♪

レッツゴ!

ズンズンズンズン♪ ズンズンズンズン・・・

 

続きは次ページへ

 

 

【S1合わせ】主要な組み合わせ2パターン

パターンA

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯襲撃 2 ◯◯進撃
3 ◯◯堅守

パターンB

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
◯◯堅守 2 ◯◯備え
3 ◯◯襲撃

※S1合わせのときには【槍隊◯◯、弓隊◯◯、騎馬隊◯◯】の3兵種から選べますが、結局、【槍隊◯◯】だけで狙うのがお得だと思います

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

スキルの追加合成で超重要な【S1合わせ】手順、すべて解説いたします
【進撃・堅守・備え・襲撃】4種編

パターンC

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊急襲
 弓隊守備 3 弓隊守備

パターンD

スロット1に入る
カードのスキル枠
スロット2に入る
カードのスキル枠
初期スキル 1 初期スキル
槍隊守備 2 槍隊守備
 槍隊急襲 3 槍隊急襲

※こちらのパターンC&Dはスキルテーブルの【候補Cと候補S1】を狙うときに限定され、候補一つだけを狙うときには向いておりません。それでもオススメなのは、捨てスキル用素材の入手が容易ですし、また付けやすいからです。

付け方をイチから記した詳細記事はコチラ

知らないと損する【急襲】×【守備】の【S1合わせ】
捨てスキルの素材不足はこいつで解消だ

 

スキルLV上げに必要な経験値早見表

 

下記のブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ
戦国IXA・攻略ブログ

 

ページ:

1

2

やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • がお
    • 2017年 1月 12日

    13章では距離1にも陣張れたりするわけですが、銅銭同盟はこれを一旦破棄して旗に置き換えておくのです。旗からは即座に同盟陣に変換できるので、影時間来たら5秒後には距離1に同盟陣ができて、そこからすかさず銅銭合流で・・・まあ瞬殺ですよw

    • 匿名
    • 2017年 1月 12日

    結局全方位に陣貼りしても、攻撃は1部隊しかだせません。
    統合すると密度も濃くなり、強国だと1回あたれば御の字という
    ことが殆どです・・・そのかわりに超弱小だと当て放題ですから
    狙うなら弱小国ですね。攻撃もきてウハウハできます。

    あと、砦陣形で中央が取れないと、最弱の影武者だと一発も当た
    らずに終了ということもあります。

    • 匿名
    • 2017年 1月 11日

    影出現の砦に毎回範囲があることすら知りませんでした。ありがとうございました^^

    • 匿名
    • 2017年 1月 11日

    @匿名

    領地化は陣被り警告が出ないので13章ではわかりませんが、12章までは長距離の陣張りを出すことが多い影陣には使わないようになってる国もありますよ。

    • ひつじ
    • 2017年 1月 11日

    地図画面にある補助機能をONにしたら 自分の陣張った場所に印付きますので 陣張ってない砦があればすぐにわかりますよ!

    効率化とは違いますがこんがらがったりはしないかと!

    • 匿名
    • 2017年 1月 11日

    兵右衛門とにゃんぶるをランクアップに使えないのに
    追加しちゃったのは運営のド忘れパターンでしょうね

    下手に変更せずに、最初からあやめ*3 でよかったのに・・・

    • 匿名
    • 2017年 1月 11日

    13章では砦陣形が追加されて砦の隣接まで陣を張れるようになったせいで、本当に一瞬で蒸発します。
    勿論鯖差はあるでしょうけど、とてもちんたら集まって合流なんてしてる余裕無いですね。
    なるべく張り巡らすのは勿論内側に張る努力もしないといけないので面倒くさくなりました。

    • 匿名
    • 2017年 1月 11日

    こんなのどう?

    陣張り日に起点となる陣を張ります。
    合戦開始後に起点より周囲に領地をとります。
    影が出た砦の領地を陣化します。

    影、弱すぎるので、
    片鱗5は見送りということもありますね。

    13章は砦の数が少ないので、全部張るのもありかも…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る